なつぞら66話あらすじネタバレ千遥を発見!アニメーターを辞める時?

公開日: : 最終更新日:2019/06/17 第11週 61~66話

作画課に移ったなつは、次回作『わんぱく牛若丸』のキャラクターをスタッフから募集すると聞き、やる気を見せます。なつが大変な努力をして入った作画課。でも同僚の茜は、そこまで努力をしていなくて、結婚したら辞める気のようです。新作映画のキャラクターに富士子をモデルにすることを思いつくなつ。そこへ、信哉が千遥の居所を見つけたと知らせてくれました。

スポンサードリンク

第11週 なつよ、アニメーターは君だ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

次回作『わんぱく牛若丸』

キャラクターはスタッフから募集

昭和32年の夏。次回作の長編映画『わんぱく牛若丸』の製作が決定しました。実写映画の脚本家による脚本が完成し、これから監督の露木(木下ほうか)と話し合いながら絵コンテを切っていくことを、井戸原(小手伸也)がスタッフに発表しました。

仲(井浦新)は、絵コンテを切る前に、スタッフからキャラクターを募集することを告げ、試しに自分で描いたという牛若丸のイメージ画を壁に貼りました。
牛若丸だけではなく、母親の常盤御前、仇役の平清盛、武蔵坊弁慶、動物もたくさんいます。
仲「好きなキャラクターを選んで自由に描いてみてよ。原画、動画も関係なく無記名でキャラクターを募集し、検討会を開きたいと思っている。」

スポンサードリンク

 

スタジオ中がライバル

井戸原が、まだ製本されていない脚本の紙束を配り、そこには登場人物の一覧もあります。期限は、お盆休み明けまで。井戸原が、皆に、気合を入れて、解散しました。

なつは、麻子(貫地谷しほり)に興奮して話しかけました。麻子も参加するというので、誰にも相談できません。困っているなつに、麻子は淡々と言います。

「あなた期待されていると思ってるの?」
思ってないとなつが答えると、麻子は、なら気楽でいいじゃない、と言って立ち去りました。

次になつが話したのは、なつより2歳上の三村茜(渡辺麻友)。なつは、期待されてないから楽に行きましょう、とマコに言われたことをそのまま言ってしまい、慌てて否定しました。

茜は、前年12月の動画試験に合格しました。なつとは対照的で、線はきれいでも、作業は遅いのです。茜も参加するつもりでした。

スポンサードリンク

 

大杉社長の登場

大杉社長の登場『東洋行進曲』

すると、社内放送のスピーカーから社歌『東洋行進曲』が大音量で流れ出しました。

♪ オリエンタル 東洋 東洋映画よ 永久に
回り続けるわれらがフィルムよ♪

社員は立ち上がります。大杉社長(角野卓造)の登場の合図なのでした。

 

大杉社長の挨拶

間もなく大杉が、山川所長たちと現れました。7月に公開された『白蛇姫』が大ヒット。国内外で高い評価を得ているので上機嫌です。漫画の皆さんの努力のたまものと感謝しました。
「次回作、『わんぱく牛若丸』も、どうか頑張って、いい漫画映画にしてください。」

以前、大杉社長に面接で落とされているなつは、緊張して、目線を外そうとしましたが、フロアをぐるりと見回した大杉と目が合ってしまいました。なつは、しかたなく会釈しましたが、大杉は、なつを気にしている様子はありません。

いつかお母さんはこんな漫画映画を作っていたと、将来の自分の子供に誇れるような仕事をしてほしい、そう言って、大杉は笑いました。

 

スポンサードリンク

アニメーターを辞めるとき

努力してアニメーターになったなつ

大杉がなつのことを覚えておらずほっとした半面、挨拶の言葉がなつの気に障りました。昼休み、中庭で昼食を食べながら、茜相手に文句を言います。

漫画の皆さんと呼ばれたことが気に入らないのです。母親として子供に漫画映画のことを誇るようにと言われたことも気に入りません。

「それってもう、その時はアニメーターを辞めてるみたいじゃないですか?」

茜は、気にしている様子はありません。結婚をしたり、子供が生まれて、辞めろと言われたら辞めるつもりなのです。せっかく努力してアニメーターになったのに!

 

会社に引き留められるアニメーターに

けれど、なつと違い、茜は特に努力はしていませんでした。なつが一人で怒り続けると、いつの間にか、麻子(貫地谷しほり)が後ろに立っていました。

麻子「それなら、辞めろって言わせなきゃいいんじゃないの?」

会社に引き留められるようなアニメーターになればいい、何もできないくせに文句だけ言わないで、と麻子は言いました。

「そんなことより、キャラクターをどうするか研究したほうがいいんじゃない?期待はしてないけど。」

 

富士子をモデルに常盤御前

言いたいことだけ言って立ち去った麻子をみて、茜はなつを振り向きました。

「あんな風になりたいの?」

その答えがわからないまま、なつは、自分の絵を描き続けました。なつは、富士子(松嶋菜々子)をモデルに常盤御前を書くつもりでした。自分を泣きながら抱きかかえてくれた富士子を思い返しながら、鉛筆をすらすら動かすなつ。なつの画力は向上していて、夢をそのまま絵にできるように思えました。

 

千遥の転居先が判明

千遥の転居先を、仕事の合間を縫って捜していた信哉(工藤阿須賀)が、千葉の船橋だと突き止めてくれました。その住所まで行って、それらしい女の子を見かけたのですが、信哉が最後に会ったのは12年前で、当時5歳だった千遥。信哉には見分けがつきませんでした。
なつは、自分なら分かる、と拳を握りました。遠くから確かめるだけでもいい。すぐに飛んで行こうかと思ったのですが、少し考えて、お盆、8月15日に会いに行くことにしました。

スポンサードリンク

 

千遥を訪ねるなつと咲太郎

8月15日

8月15日。空は、あの日のように真っ青で、太陽は熱く照り付けます。

なつは、衣装を前に悩んでいて、亜矢美に助けを求めます。変な格好をして千遥に警戒されないように。亜矢美が選んだ服を、遊んでるみたい、バカっぽい、と文句をいうので、亜矢美は自分の服と苦笑いです。

セミの声が鳴り響きました。なつと咲太郎(岡田将生)が、船橋で電車を降りると、中小の工場が立ち並んでいます。

住所は、工場街の一角にあるアパート。メモを見て、アパートの住所と照らし合わせて確認。間違いありません。
咲太郎は、急に怖気づきました。ここまで来たら行くしか、と思うなつですが、躊躇します。

 

17歳くらいの女の子

二人で困っていると、一室のドアが開いて、中から17歳くらいの女の子(池間夏海)と、松葉杖の中年男性が出てきました。女の子は、ドアを押さえています。中年男性は川谷幸一。少女は、川谷を優しく介助していました。

なつは、息をこらして少女を見つめます。もっと近づきたい衝動に駆られたなつですが、咲太郎が、腕をつかんで止めました。

思わず、千遥と声をかけたなつ。二人は驚いて振り向きました。

 

家出をした千遥となつが再会するのはいつ?考察してみました。なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

なつがショックを受けたのはなぜ?千遥について考察しました。なつぞら奥原千遥はどうした?池間夏海の話になつがショックを受けた理由を考察
なつの妹・千遥役?なつに衝撃的なことを話す少女を演じる池間夏海さんはこちらです。池間夏海の公式ツイッターとブログ☆CMとロリポップ動画!高校と中学も

なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

 

亀山蘭子役・鈴木杏樹はいつから登場!ネタバレも!夏空なつぞら鈴木杏樹はいつ何話から登場?亀山蘭子の役柄・モデルとネタバレ

大沢マコ役・貫地谷しほりはいつから登場する?ネタバレも!夏空なつぞら貫地谷しほりはいつ何話から登場?大沢麻子の役柄とネタバレ

 

森田桃代役・伊原六花はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら伊原六花はいつ何話登場?森田桃代モモッチの役柄やモデル・ネタバレも!

三村茜役・渡辺麻友はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら渡辺麻友はいつ何話から登場?三村茜の役柄モデル・ネタバレも!

坂場一久役・中川大志はいつから登場?夏空なつぞら中川大志はいつ何話から登場?坂場一久の役柄とモデルはいるか調べてみた

 

広瀬すずの通うキックボクシングジムを紹介!ダイエットや筋トレも!広瀬すずの通うキックボクシングジムの場所は?ダイエット方法や筋トレも紹介

吉沢亮さんへファンレターの宛先は?ファンクラブやしりょうムービーって何?吉沢亮☆ファンレターの宛先は?ファンクラブの入会方法や年会費も

岡田将生2019『ブラッケンムーア』の先行チケットについてはこちらです。ブラッケンムーア先行チケットはいつまで?スケジュールとあらすじネタバレも

中川大志の身長体重は?広瀬すずが彼女の噂?中川大志の身長体重は?公式インスタとブログ☆広瀬すずが彼女の噂を調べてみた

 

続きます。放送後に順次更新、さらなるネタバレは7月下旬に加筆予定です。

 

振り返りはこちらです。なつぞら65話あらすじネタバレなつ合格!わんぱく牛若丸キャラクター募集

第11週はこちらです。なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

東洋動画の新しい作品が決定。キャラクターはスタッフから募集するというので、やる気を見せつつも困るなつに、いつもながら淡々としている麻子さんです。でも、意外に麻子さんもやる気満々だったりして、なんて想像しています。

社長の言葉が気にかかって仕方のないなっちゃんに、そこまで仕事に熱の入っていない茜さん。麻子さんは、引き留められるような仕事をすればいいと言います。なっちゃんと麻子さんは、戦う女性ですね。熱いのはなっちゃんですが、実は麻子さんも中身は熱いのでは、と見ています。

信哉さんが千遥ちゃんの引っ越し先を見つけてきてくれました。8月15日を選んだなっちゃんは咲太郎さんと、千遥ちゃんのアパートを訪ねます。会うのは10年ぶりくらいでしょうか?千遥ちゃんは、もしかして二人のことを覚えていないのかもしれませんね。

 

放送後の感想

マコさんがいいキャラクターです。あの淡々具合が見ていてたまりません!すっかり大ファンになってしまいました。

ノブさんが千遥ちゃんの居場所と思われる住所を突き止めてくれて、子供たちの回想シーンが懐かしかったですね!もっとちょくちょく挟んでくれるといいのに。

すっかり亜矢美さんと打ち解けたなっちゃん。なっちゃん、亜矢美さんの服を遊んでるみたい、バカっぽいと思ってたとは!(笑)

そして、千遥ちゃんと思われる子を尋ねたなっちゃん。思わず声をかけてしまいましたが、この子が本当に千遥ちゃんかどうか。怪しい雰囲気満載ですね。

来週から中川大志が登場!こちらも楽しみですね!

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら61話あらすじネタバレ新婚旅行!砂良が泰樹のバターを受け継ぐ

結婚した照男と砂良が、東京へ新婚旅行にやってきました。なつの『白蛇姫』の仕上も終了。なつは、照男と砂

記事を読む

なつぞら64話あらすじネタバレ千遥捜し!亀山蘭子が白蛇姫をアフレコ

放送記者の信哉に、なつは千遥を捜してほしいと頼みました。『白蛇姫』の俳優が降板。急遽、亀山蘭子が抜擢

記事を読む

なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

『白蛇姫』の作業が終わり、トレースの練習を始めたなつは、次の能力審査で合格、念願のアニメーターとなり

記事を読む

なつぞら65話あらすじネタバレなつ合格!わんぱく牛若丸キャラクター募集

3度目の試験に挑むなつ。井戸原も麻子も、なつにアニメーターとしての可能性を認め、なつは見事合格しまし

記事を読む

なつぞら62話あらすじネタバレ人形の家開幕!ノラ役亀山蘭子に会うなつ

照男と砂良に会って楽しい時間を過ごしたなつ。咲太郎の劇団公演『人形の家』を雪次郎と観劇して、二人は、

記事を読む

なつぞら63話あらすじネタバレなつがトレース敗北!富さんの生贄に

職場では、暇になったなつ達にトレースの練習が提案されました。手を挙げたなつですが、結果は敗北。生贄に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

京都市右京区で毎年行われているロームイルミネーションは、2019年で2

神戸イルミネーション迷路2019-2020の口コミとホテルと日程についても!

イルミネーションといえば、足を止めて遠くからじっと眺めるもの。何となく

高橋海人はハーフ?ブログや父親兄弟とキンプリ漫画を無料で読めるか調査!

キンプリの中でダンスの実力がNo.1とメンバーからも認められている高橋

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時

台風21号2019米軍とヨーロッパ進路最新とWindyは?日本へ影響があるかも!

台風21号(ブアローイ)が、19日午後9時発生しました。米軍やヨーロッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑