なつぞら63話あらすじネタバレなつがトレース敗北!富さんの生贄に

公開日: : 最終更新日:2019/06/12 第11週 61~66話

職場では、暇になったなつ達にトレースの練習が提案されました。手を挙げたなつですが、結果は敗北。生贄にされてしまったことを実感しました。そして、なつは信哉に千遥捜しを頼むことに。咲太郎の気持ちを心配するなつですが、咲太郎もまた千遥を気にかけていました。

スポンサードリンク

第11週 なつよ、アニメーターは君だ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

トレースの練習で敗北感

ずれまくったなつの線

富子に言われたトレースの練習。志願して10枚のトレースをしたなつ(広瀬すず)ですが、セルを重ねてみるとずれまくっています。

ベテラントレーサーの西部の描いた10枚のセル画を重ねてみると、ほぼ1本の線画に見えます。なつは、敗北感にさいなまれました。

スポンサードリンク

 

微妙なずれが絵に命を与える

なつのトレースしたものを見せて、富子は説明します。映画のフィルムは1秒間に24コマ。アニメーションは、大半がセル画1枚を2コマずつ使って、12コマでできています。その1秒間に、動いていない部分が、これだけ動いたらどうなるか。

次に、西部の描いたものを見せます。
「こっちも、きれいに1本の線に見えても、微妙にずれがあり、完璧に重なることはないんです。けど、これが絵に命を与えることになります。動いてないように見えるところでさえも、かすかに動いているから、絵が生きているように見えるんです。」

「ここまで正確に線を写さなくてはそうなりません。これがトレースの技術です。それじゃ、みんなも心して練習してください。」

 

見よう見まねで搾った乳

『トミさんのいけにえ』にされてしまったなつは、昼休み、桃代(井原六花)と中庭で昼食を食べながら、落ち込んでいました。

桃代は、蔭では富子のことを富さん、腹が立ったときはトミコーと呼びます。

「子供の頃、初めて見よう見まねで牛の乳を搾ったときのこと思い出した。そんときはうまくいったんだけどね。やっぱり、どんな仕事も奥が深いんだわ。」

スポンサードリンク

 

同じ服装で来たら逮捕

お嫁さん候補じゃないなつと桃代

話題を変えようと、桃代は、なつの服について尋ねました。同居してる亜矢美のと聞いて、桃代はうらやましがります。桃代は、安物で工夫しているのでした。

最近の桃代は、なつの着ている華やかな服装に感化されて、二人が並ぶとかなり異色な雰囲気です。仕上課の女性はお嫁さん候補に見られるのですが、二人には誰も寄ってきませんでした。亜矢美が服を選んだのは最初の1週間、その後は、自分で選んでいました。

 

二人の服を記録する下山

「二人とも、よく頑張ってるよ。」

後ろから、下山(川島明)が声をかけてきました。今のところ、同じ服装を見たことがない、必ず何か組み合わせを変えているので、感心しているのでした。証拠と言って広げたスケッチブックには、二人の服装を記録した似顔絵が描かれていました。同じ服装が来たら止めようと思って、描き続けてきたというのです。

なつ「そんなこと言われたら、明日から毎日、服を選ぶのが難しくなるじゃないですか!」
下山「同じ服装で来たら逮捕するからね。」

桃代「よし!逃げ切ってやるわ!」
桃代の意外な反応に、なつは驚きました。

スポンサードリンク

 

信哉の初めての取材ニュース

夕方、仕事を終えたなつ(広瀬すず)は、久しぶりに川村屋を訪ねました。派手ななつの服を、野上は安いっぽい芸術家と称します。

バターカリーが食べたくなったのですが、店は満席。川村屋では、去年の暮れからテレビを置き、ますます商売繫盛していました。

佐知子(水谷果穂)も光子も、なつを見て喜んで寄ってきました。光子は10枚もチケットを買いましたが、『人形の家』は見に行っていません。慌ててごまかす光子。

光子が、ニュースの時間帯になると席が少し空くと教えてくれました。信哉(工藤阿須賀)もやってきました。これからテレビで放送されるニュース番組で、信哉が取材したニュースが流れるのです。

ニュース映像が流れて、『ニュースルポ 家出人を追う』が始まりました。なつは、信哉と光子と空いたテーブルに座って、家出人の少女がだまされて誘拐されそうになる様子を追った番組を見つめました。バターカリーを食べるのを忘れるほど真剣に見入りました。

信哉は、1年かけて顔なじみの警官が増えて、やっとこうした取材ができるようになったのです。

 

千遥を捜してほしい

咲太郎の気持ちはどうなのか?

なつは、千遥を捜してくれないかと、言い出しました。しかし、信哉は、咲太郎(岡田将生)の気持ちを知っているので、ためらいます。光子は、サイちゃんは違うんじゃないのかな、と言い出しました。

「もし、会っちゃったら、自分がどうなるか分からなくて、苦しんでるんじゃないかしら?千遥ちゃんに、今の自分が何をしてやれるかって。そんな風に、自分の心が乱れるのが怖いのよ。きっと。なっちゃんの時もそうだったじゃない。」

なつは、千遥にどうしても会いたいと思っていました。

 

千遥の手がかり

その日、咲太郎は、仕事から機嫌よく帰ってきました。明日が千秋楽。雪次郎(山田裕貴)は、毎日仕事が終わってから、第3幕だけを見に来ていると言います。

なつは、居住まいを正して、千遥を遠くから見るだけ、確認するだけでもいいから千遥を捜したい、会いたい、と頼みました。真剣ななつの様子を見て、咲太郎は、古い手紙を見せてくれました。差し出し人は「川谷とし」。なつ達の母親と仲のよかったいとこの名で、住所は千葉でした。

孤児院の咲太郎に届いた最後の手紙で、千遥は幸せに暮らしてあると書かれていました。その後、咲太郎は孤児院を出ましたが、千遥が引っ越す前の家にも一度様子を見にいったのです。しかし、近所の人の聞いても、引っ越し先は分かりませんでした。

スポンサードリンク

 

咲太郎も千遥を気にかけていた

咲太郎も、千遥に会いたかったのだと分かり、なつは安心しました。信哉に手掛かりを預けましたが、千遥の引っ越し先を捜すのは大変な仕事でした。

 

なつがショックを受けたのはなぜ?千遥について考察しました。なつぞら奥原千遥はどうした?池間夏海の話になつがショックを受けた理由を考察
なつの妹・千遥役?なつに衝撃的なことを話す少女を演じる池間夏海さんはこちらです。池間夏海の公式ツイッターとブログ☆CMとロリポップ動画!高校と中学も

なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

 

亀山蘭子役・鈴木杏樹はいつから登場!ネタバレも!夏空なつぞら鈴木杏樹はいつ何話から登場?亀山蘭子の役柄・モデルとネタバレ

大沢マコ役・貫地谷しほりはいつから登場する?ネタバレも!夏空なつぞら貫地谷しほりはいつ何話から登場?大沢麻子の役柄とネタバレ

 

森田桃代役・伊原六花はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら伊原六花はいつ何話登場?森田桃代モモッチの役柄やモデル・ネタバレも!

三村茜役・渡辺麻友はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら渡辺麻友はいつ何話から登場?三村茜の役柄モデル・ネタバレも!

坂場一久役・中川大志はいつから登場?夏空なつぞら中川大志はいつ何話から登場?坂場一久の役柄とモデルはいるか調べてみた

 

広瀬すずの通うキックボクシングジムを紹介!ダイエットや筋トレも!広瀬すずの通うキックボクシングジムの場所は?ダイエット方法や筋トレも紹介

吉沢亮さんへファンレターの宛先は?ファンクラブやしりょうムービーって何?吉沢亮☆ファンレターの宛先は?ファンクラブの入会方法や年会費も

岡田将生2019『ブラッケンムーア』の先行チケットについてはこちらです。ブラッケンムーア先行チケットはいつまで?スケジュールとあらすじネタバレも

中川大志の身長体重は?広瀬すずが彼女の噂?中川大志の身長体重は?公式インスタとブログ☆広瀬すずが彼女の噂を調べてみた

 

続きます。なつぞら64話あらすじネタバレ千遥捜し!亀山蘭子が白蛇姫をアフレコ

第11週はこちらです。なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

 

振り返りはこちらです。なつぞら62話あらすじネタバレ人形の家開幕!ノラ役亀山蘭子に会うなつ

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

暇になった仕上課で、あらたな課題が提案されました。トレースの練習です。思わず手を挙げたなっちゃんですが、10枚の絵をまるっきり同じようにトレースする大変さに気づかされました。生贄なんて言われてしまいましたが、アニメーターを目指すなっちゃんには、最高の練習だったのかもしれないな、と思いました。

でも、昔、牛の乳を見よう見まねで搾ったことを思い出した、なんて、なっちゃんは本当にユニークです。

 

放送後の感想

トレースの仕事は奥が深いんですね。でも、この技術は絶対になっちゃんの役に立つ!実は富子さんは、それを見越して、わざと提案したのではとも思えるほどです。トミコーさんなんて陰で呼ばれてる富子さんですが、仕事のできるカッコいい女性!私は嫌いではありません。

久しぶりの川村屋。みながなっちゃんを慕って寄ってくるんですね!なっちゃんはどこでも人気者。

でも、信哉さんのルポを見て、千遥のことを思い出したなっちゃん。思い切って咲太郎に千遥の引っ越し先を尋ねました。咲太郎も千遥を気にしていてうれしかったなっちゃんですが、ウッチャンのナレーションが気になりますよね。暗い声で「知りたいか?」なんて、何かを隠したそうなそぶりです。

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら65話あらすじネタバレなつ合格!わんぱく牛若丸キャラクター募集

3度目の試験に挑むなつ。井戸原も麻子も、なつにアニメーターとしての可能性を認め、なつは見事合格しまし

記事を読む

なつぞら66話あらすじネタバレ千遥を発見!アニメーターを辞める時?

作画課に移ったなつは、次回作『わんぱく牛若丸』のキャラクターをスタッフから募集すると聞き、やる気を見

記事を読む

なつぞら64話あらすじネタバレ千遥捜し!亀山蘭子が白蛇姫をアフレコ

放送記者の信哉に、なつは千遥を捜してほしいと頼みました。『白蛇姫』の俳優が降板。急遽、亀山蘭子が抜擢

記事を読む

なつぞら62話あらすじネタバレ人形の家開幕!ノラ役亀山蘭子に会うなつ

照男と砂良に会って楽しい時間を過ごしたなつ。咲太郎の劇団公演『人形の家』を雪次郎と観劇して、二人は、

記事を読む

なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

『白蛇姫』の作業が終わり、トレースの練習を始めたなつは、次の能力審査で合格、念願のアニメーターとなり

記事を読む

なつぞら61話あらすじネタバレ新婚旅行!砂良が泰樹のバターを受け継ぐ

結婚した照男と砂良が、東京へ新婚旅行にやってきました。なつの『白蛇姫』の仕上も終了。なつは、照男と砂

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑