なつぞら62話あらすじネタバレ人形の家開幕!ノラ役亀山蘭子に会うなつ

公開日: : 最終更新日:2019/06/11 第11週 61~66話

照男と砂良に会って楽しい時間を過ごしたなつ。咲太郎の劇団公演『人形の家』を雪次郎と観劇して、二人は、主人公のノラ役を演じた亀山蘭子の演技に感動しました。

スポンサードリンク

第11週 なつよ、アニメーターは君だ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

『人形の家』開幕

間もなく、咲太郎の劇団『赤い星座』の四月公演『人形の家』が幕を開けました。

雪次郎(山田裕貴)と観にいったなつ(広瀬すず)は、芝居に人形が出てこないことに驚きました。夫に人形のように扱われる女の苦しみが描かれた物語。最期は、主人公のノラがスーツケースを持って夫に別れを告げ、夫のヘルマーは一人残され、嘆きます。
ノラの迫力に、なつも雪次郎も身を乗り出して見入りました。

スポンサードリンク

こんがらがったなつと雪次郎の感想

興奮したなつの感想

芝居が終わり、楽屋に寄ったなつと雪次郎は、二人とも興奮していました。なつが、ノラを演じた亀山蘭子(鈴木杏樹)を褒めるので、咲太郎(岡田将生)は、なつ達を亀山蘭子の楽屋に連れていきました。

咲太郎は、なつを蘭子に紹介しました。

なつ「よかったです!なんていうか、すごかったです!絵に描きたいと思いました。」

なつが漫画映画を描いてることを咲太郎が言うと、なつはまだ描いていない、この感動は絵に描けないくらいすごかった、と言います。

蘭子は、こんがらがった感想と言いながらも、嬉しそうです。

スポンサードリンク

雪次郎の感想

そして次に雪次郎が、北海道の農業高校で演劇をやっていたと紹介されました。
「本物は、普通なんだと思いました。あ、普通と言うのは、普通の人がまるでそこにいるみたいというか、そういうアマチュア精神を感じるというか・・・」

咲太郎「お前!失礼だろう!」

普通の人が言いたい言葉を代弁する力、伝える力がプロなんだと思ったと雪次郎は言います。
「別にスターとかじゃなくて、普通の人間だから伝わる精神を持っているのが、本当にすごい俳優なんだと思いました。それが新劇なんだと思いました。」

咲太郎は、こいつの感想もこんがらがっていると、蘭子に謝りました。
雪次郎が、今川村屋で修業中、実家は帯広でお菓子屋をしているけれど、芝居も本当に好きなのだと聞いて、蘭子は、よく止められたわね、と言い、礼を言って楽屋に戻っていきました。

その言葉を、雪次郎はずっと考えていました。

スポンサードリンク

 

人形の家は贅沢

飢え死にするかもしれないノラ

3人は、風車で食事をしました。なつ(広瀬すず)は、亜矢美(山口智子)に芝居の感想を興奮して伝えます。なつが気にするのは、あの奥さんがこれからどうやって生活していくのか。飢え死にするかもしれないというのです。

亜矢美「なるほど。戦時中を思えば、人形の家はぜいたくか。」

なつ「それぐらい、じっと我慢していた自分に気づいたんですよね。」

咲太郎(岡田将生)「そうだ。目覚めることが、この芝居のテーマなんだから。戦中戦後は関係ない。」

咲太郎はすっかり酔っぱらっています。

 

本を読んでも分からなかったことを実感

咲太郎「長い間、女は家の中に閉じ込められてきた。それを解き放とうという運動なんだよ。この芝居は。」

得意げな咲太郎に、いつになく真剣に雪次郎(山田裕貴)が反論しました。

「芝居は、運動なんかじゃないです。演劇や文学の目的は、問題の解決にあるんじゃないとイプセンは言っています。その目的は、人間の描写です。イプセンは、詩人や哲学者としてそれを描いたんです。そして、それを見た観客も詩的や、哲学的になることなんです。」

よく勉強していると感心する咲太郎ですが、いくら本を読んでも分からなかったことが、今日、実感できたのだと雪次郎は言いました。

スポンサードリンク

『白蛇姫』と『人形の家』は逆

深夜、自室で、白娘と許仙の結末を示すような動画をなぞるように描きながら、なつは独り言を言っていました。

「そうか、『白蛇姫』は、『人形の家』とは逆なのか。白娘は許仙と結ばれるために、最後は人間になる。人間の妻になっていいのか?人形になっちゃだめよ。白娘。」

 

トレースの練習で敗北感

『白蛇姫』の仕事が終わり、暇になったなつ達に、富子が、トレースの練習を勧めました。トレースは年季が必要で、彩色よりも向き、不向きがあると富子は言います。自信がある人は手を挙げるように、そう言われてなつは手を挙げてみました。

なつが、ペンに墨をつけてトレースすると、富子は、もう一度と言って、計10枚の同じ絵を描かせました。10枚のセル画を重ねると、1本のきれいだった線画がぶれてしまいました。

 

なつがショックを受けたのはなぜ?千遥について考察しました。なつぞら奥原千遥はどうした?池間夏海の話になつがショックを受けた理由を考察
なつの妹・千遥役?なつに衝撃的なことを話す少女を演じる池間夏海さんはこちらです。池間夏海の公式ツイッターとブログ☆CMとロリポップ動画!高校と中学も

なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

 

亀山蘭子役・鈴木杏樹はいつから登場!ネタバレも!夏空なつぞら鈴木杏樹はいつ何話から登場?亀山蘭子の役柄・モデルとネタバレ

大沢マコ役・貫地谷しほりはいつから登場する?ネタバレも!夏空なつぞら貫地谷しほりはいつ何話から登場?大沢麻子の役柄とネタバレ

 

森田桃代役・伊原六花はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら伊原六花はいつ何話登場?森田桃代モモッチの役柄やモデル・ネタバレも!

三村茜役・渡辺麻友はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら渡辺麻友はいつ何話から登場?三村茜の役柄モデル・ネタバレも!

坂場一久役・中川大志はいつから登場?夏空なつぞら中川大志はいつ何話から登場?坂場一久の役柄とモデルはいるか調べてみた

 

広瀬すずの通うキックボクシングジムを紹介!ダイエットや筋トレも!広瀬すずの通うキックボクシングジムの場所は?ダイエット方法や筋トレも紹介

吉沢亮さんへファンレターの宛先は?ファンクラブやしりょうムービーって何?吉沢亮☆ファンレターの宛先は?ファンクラブの入会方法や年会費も

岡田将生2019『ブラッケンムーア』の先行チケットについてはこちらです。ブラッケンムーア先行チケットはいつまで?スケジュールとあらすじネタバレも

中川大志の身長体重は?広瀬すずが彼女の噂?中川大志の身長体重は?公式インスタとブログ☆広瀬すずが彼女の噂を調べてみた

 

続きます。なつぞら63話あらすじネタバレなつがトレース敗北!富さんの生贄に

第11週はこちらです。なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

 

振り返りはこちらです。なつぞら61話あらすじネタバレ新婚旅行!砂良が泰樹のバターを受け継ぐ

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

なっちゃんと雪次郎さんが、身を乗り出すほど真剣に見入った『人形の家』。亀山蘭子さん役は鈴木杏樹さん!杏樹さんが演じられる亀山蘭子、楽しみですね!美貌に恵まれ、演技力もあるのに、今一つ売れない役者さんなのだそうです。

なっちゃんの感想も雪次郎さんの感想もこんがらがってると称されてしまいましたが、雪次郎さんの言うことは、もっと深い意味がありそうな気もします。雪次郎さん、このまま演劇の道を諦められるのか、分からなくなってきましたね。

亀山蘭子さん演じるノラの演技について話し合うなつ達。これからノラはどうやって生きていくのか。家も両親も失ったなっちゃんだからこその意見ですね。なっちゃんが憧れるのは、白蛇姫のようです。

暇になった仕上課で、あらたな課題が提案されました。トレースの練習です。思わず手を挙げたなっちゃんですが、10枚の絵をまるっきり同じようにトレースする大変さに気づかされました。

 

放送後の感想

鈴木杏樹さんのおきれいなこと。うっとり見惚れてしまいますね!亀山蘭子さんのお芝居に何かを特別なものを感じた二人。特に雪次郎君、真剣な顔をしていました。この先、菓子職人を辞めて芝居を目指す、なんてことにもなるのでしょうか?でもそうしたら雪月はどうなるんでしょうね?

そして、なっちゃんにもまた新たな試練が。トレースに手を挙げたなっちゃんですが、どうやら思っていたほど甘いものではなかったようです!

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら63話あらすじネタバレなつがトレース敗北!富さんの生贄に

職場では、暇になったなつ達にトレースの練習が提案されました。手を挙げたなつですが、結果は敗北。生贄に

記事を読む

なつぞら61話あらすじネタバレ新婚旅行!砂良が泰樹のバターを受け継ぐ

結婚した照男と砂良が、東京へ新婚旅行にやってきました。なつの『白蛇姫』の仕上も終了。なつは、照男と砂

記事を読む

なつぞら65話あらすじネタバレなつ合格!わんぱく牛若丸キャラクター募集

3度目の試験に挑むなつ。井戸原も麻子も、なつにアニメーターとしての可能性を認め、なつは見事合格しまし

記事を読む

なつぞら66話あらすじネタバレ千遥を発見!アニメーターを辞める時?

作画課に移ったなつは、次回作『わんぱく牛若丸』のキャラクターをスタッフから募集すると聞き、やる気を見

記事を読む

なつぞら64話あらすじネタバレ千遥捜し!亀山蘭子が白蛇姫をアフレコ

放送記者の信哉に、なつは千遥を捜してほしいと頼みました。『白蛇姫』の俳優が降板。急遽、亀山蘭子が抜擢

記事を読む

なつぞら第11週 あらすじネタバレ 鉛筆で世界を耕すアニメーター・なつ

『白蛇姫』の作業が終わり、トレースの練習を始めたなつは、次の能力審査で合格、念願のアニメーターとなり

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑