なつぞら57話あらすじネタバレ派手ななつは目障り!麻子が誤解して怒る

公開日: : 最終更新日:2019/06/05 第10週 55~60話

麻子にいきなり怒られたことで、なつは当惑します。でも、まずは動画の練習。今日見た麻子の顔を思い出しながら、白娘(パイニャン)の顔を描いてみました。亜矢美に背中を押され、麻子に負けない覚悟をしたなつ。いっそう派手な服で出社します。

スポンサードリンク

第10週 なつよ、絵に命を与えよ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

誤解されやすいなつ

ただいま、と風車の戸を開けると、店は大繁盛でしたが、みな、なつ(広瀬すず)を変な顔で見ます。なつの顔が、明らかに怒っているからでした。

「そんなに分かりやすいんですか?分かりやすいというより、誤解されやすいんでしょうか?にじみ出てるなんてありえない・・・」

ぶつぶつ言いながら、自分の部屋に向かうなつを、茂木(リリー・フランキー)が呼び止めました。

男が美人と接したときに冷たく感じてしまうのは、自分がどう思われているか気にしすぎたとき、だから誤解するのだと言います。相手が美人の女なら、自分が男からどう思われているかを、なつを通して気にしているだけ、誤解されたくないと怯えているのだと言います。

茂木の言葉に、なつは、考え込みましたが、亜矢美(山口智子)が、なつを口説くな、と茂木に文句を言っ隙をみて、なつは、奥へと入っていきました。

スポンサードリンク

白娘に麻子を重ねるなつ

人はどうして泣くのか

部屋に入ったなつは、机に向かって、かばんから動画を出しました。白娘の顔がうつむくように泣き伏すカットです。なにが足りないのか。

人気のない塔の上に隠れた白娘は、許仙を呼ぶため使いを送ります。知らせを受けて、許仙は、白娘のもとへ急ぎます。そこへ、法海が現れて、白娘に戦いを挑みます。妖術と法術を駆使し戦う二人。白娘は負け、自分の体が半分蛇になりかけていることを知ります・・・

このシーンは、白蛇に戻りつつある白娘が、許仙とはもう会えないと思って泣くシーンです。

麻子の言葉を思い出しながら、なつは、その紙の上に動画用紙を重ねて、白娘の顔をなぞるように描き始めました。

人はどうして泣くのか。何かを失って悲しいから、何かを守ろうと必死になるから。誰かを大事に思って胸が張り裂けそうになるから。

スポンサードリンク

 

頑張る咲太郎

なつが一生懸命、白娘を描いていると、咲太郎が夕食を持ってきてくれました。もう11時です。なつの描いている白娘を興味深げに見て、咲太郎は頑張れ、と言ってくれました。

咲太郎も頑張っていると言いました。マダムへの借金は、劇団だけの仕事じゃ返せないのです。

おにぎりを食べながら、なつは絵を描き続けました。なつは夢中になって、明け方近くまで白娘の顔を描き続けました。

 

戦うなつ・おしゃれは意地でするもん

「行っちゃってください!」

3日目の朝。寝不足なのに、この肌つや、とうらやましそうな亜矢美(山口智子)は、なつ(広瀬すず)にさらに派手な服を選びました。なつは、昨日のことを思い返し躊躇しました。

「男の人の目を、意識してるとか・・・」

「誰かにそう言われたの?それ認める?」

「認めません!」

「だったらどうする?」

「うーん、行っちゃってください!」

「よし。おしゃれは意地でするもんなのよ。」

スポンサードリンク

負けませんから!

前の二日を超えるさらに派手な服で出社したなつ。寝不足のため、塗りがうまく行きません。はみ出すたび慌てて拭き、余計にひどくなります。

桃代(井原六花)「しかし、あなたの服の色も、日に日に増してゆくのね。」

なつ「はい。負けませんから!」

桃代「何と戦ってるのよ?」

 

自分が変わっている自覚のないなつ

なつは昼休憩の時間になっても、彩色作業を続けました。自分に課したノルマをクリアすると、今度は自主練習。

絵コンテを気にしているなつに、昼をちゃんと食べないと手元が狂うと富子が注意してきました。服に気を遣う時間はあるのにと、富子もなつの服を気にかけます。富子は、なつの服装は、自分は変わっていると主張しているだけ、と思っていました。自覚のないなつに、富子は逆に驚きました。

スポンサードリンク

 

命を与えるアニメーション

優秀で熱心なセカンド・麻子

昼食のパンを買ったなつが中庭にやってくると、下山(川島明)が周りの人をスケッチしていました。

パンをかじりながら、なつは麻子(貫地谷しほり)について尋ねてみますが、下山は、麻子は、優秀で熱心なだけで怖くはないと言います。

美大を出て入社すると、すぐに仲(井浦新)と井戸原(小手伸也)に認められ、セカンドに抜擢されたのです。堀内のような人には、麻子の能力も、言っていることも分からず、怖く見えてしまうのです。

麻子はアニメーションに一番大事なことを、初めから感覚で分かっているのだと、下山は言いました。

一番大切なこと・命を吹き込む

下山「命を吹き込むことだよ。アニメーションは、ラテン語で『魂』を意味する『アニマ』っていう言葉から来てるんだ。動かないものに魂を与えて動かすこと、つまり命を与えるってことなんだ。」

下山は、なつをスケッチしていて、早くも完成していました。かなり大口にデフォルメされていましたが、そのスケッチは生き生きして見えました。

「それには、見る人の気持ちをとことん考えなくちゃいけない。アニメーションは、初めから命のある役者が演じるよりも、もっと芝居をして、観客と深い関係を築いていかなければならないんだ。どう動かせばどう見えるか、どう感じてもらえるか。本気で命を吹き込もうと思えば、悩まないアニメーターなんていないよ。」

「だから、怒りもするんですね。」

なつは納得しながら、パンを食べました。

その頃、仕上課にやってきたマコは、なつの机にあった動画を手に取り、目を見張っていました。

亀山蘭子役・鈴木杏樹はいつから登場?ネタバレも!夏空なつぞら鈴木杏樹はいつ何話から登場?亀山蘭子の役柄・モデルとネタバレ
大沢マコ役・貫地谷しほりはいつから登場する?ネタバレも!夏空なつぞら貫地谷しほりはいつ何話から登場?大沢麻子の役柄とネタバレ

 

森田桃代役・伊原六花はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら伊原六花はいつ何話登場?森田桃代モモッチの役柄やモデル・ネタバレも!
三村茜役・渡辺麻友はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら渡辺麻友はいつ何話から登場?三村茜の役柄モデル・ネタバレも!
坂場一久役・中川大志はいつから登場?夏空なつぞら中川大志はいつ何話から登場?坂場一久の役柄とモデルはいるか調べてみた

 

なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察
なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

 

伊原六花さんのインスタ・バブリーダンスや歌。彼氏はいる?伊原六花の公式インスタ☆バブリーダンスと歌、彼氏や子役時代・本名は?
渡辺麻友の歌がうまくなった理由は?動画もご紹介します。渡辺麻友は歌がうまい理由は?動画と公式インスタ&ツイッターも紹介!
中川大志の身長体重は?広瀬すずが彼女の噂?中川大志の身長体重は?公式インスタとブログ☆広瀬すずが彼女の噂を調べてみた
小手伸也さんのバイト先小手伸也のバイト先コールセンターはどこ?真田丸にも出演していた!

 

続きます。なつぞら58話あらすじネタバレおしゃれは意地でする!負けませんから!

第10週はこちらです。なつぞら第10週 あらすじネタバレ ド派手な服で仕事に励むなつ

 

振り返りはこちらです。なつぞら56話あらすじネタバレセカンド大沢麻子と白蛇姫・白娘と許仙

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

白蛇姫と麻子を重ねるなっちゃん。服装のせいで誤解を受け、嫌味を言われてしまいましたが、そんなことはお構いなしに麻子さんの顔を思い浮かべて練習に使う。なっちゃんの目標は少しもぶれません。

麻子の言うことを気にしていたかと思ったら、負けませんから!と来ました。なっちゃん、強いですね。麻子さんの言葉は誤解でもありますけど。

そんな麻子さん、実は大変優秀な人でした。下山さんはその優秀さを絶賛します。いつも言い争っている堀内さんには、麻子さんの優秀さが分からない様子です。堀内さんは、仲さんたちとは違って、女性を見下している様子もあるので、一緒に働くのは大変そうです。

 

放送後の感想

なっちゃんの服がどんどんカラフルになっていくのが楽しいですね!なのに、誰よりも仕事熱心、勉強熱心ななっちゃん。このギャップが楽しいです。

なぜか闘志を燃やしてオシャレをするなっちゃん。そんななっちゃんを淡々と観察するモモッチも楽しいですね。

そして、マコちゃんがなっちゃんの描いた動画を発見。捨てた動画を拾ったと思い込んだ様子ですが、驚きの顔が浮かんでいましたね!

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら56話あらすじネタバレセカンド大沢麻子と白蛇姫・白娘と許仙

作業課を見学したなつは、仕事のことで言い争う大沢麻子に出会います。二日目、亜矢美の提案でなつの服装は

記事を読む

なつぞら59話あらすじネタバレなつの動画が採用される・社内試験へ

仲は、なつに作画課に入るための社内試験を受けることを勧めてくれました。なつの動画を認めてくれたマコで

記事を読む

なつぞら55話あらすじネタバレなつが東洋動画に入社・白蛇姫に会えた!

なつは東洋動画に入社し、仕上としての作業を開始しました。最初の彩色は牛のような白黒の動物。当時はまだ

記事を読む

なつぞら第10週 あらすじネタバレ ド派手な服で仕事に励むなつ

東洋動画に入社したなつ。亜矢美のお下がりのド派手な服で、仕上の仕事に励みながら、アニメーターになる勉

記事を読む

なつぞら58話あらすじネタバレおしゃれは意地でする!負けませんから!

昼食から戻ってきたなつは、机の上に置きっぱなしにしておいた練習中の白蛇姫の動画がなくなっているのに気

記事を読む

なつぞら60話あらすじネタバレおいしい牛乳が搾りたい!照男が熊と鮭でプロポーズ

作画課に入る社内試験。なつはまたしても不合格でした。なつは、自分にはまだおいしい牛乳が搾れないと自覚

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑