なつぞら56話あらすじネタバレセカンド大沢麻子と白蛇姫・白娘と許仙

公開日: : 最終更新日:2019/06/04 第10週 55~60話 ,

作業課を見学したなつは、仕事のことで言い争う大沢麻子に出会います。二日目、亜矢美の提案でなつの服装は、初日よりもはるかに派手なものになりました。白蛇姫の動画で堀内と言い争う麻子。堀内の捨てた動画をなつは練習のために拾います。なつの派手な服装は、麻子の目に留まり、目障りと怒られました。

スポンサードリンク

第10週 なつよ、絵に命を与えよ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

セカンド・大沢麻子

作画課を見学

声をかけられて、なつが振り向くと、下山(川島明)でした。元警察官となつが覚えていたので、下山は、親指と人差し指を L の形にして、銃を撃つ真似をしました。なつが「ううっ!」とリアクションをすると、通りかかった大沢麻子(貫地谷しほり)にぶつかってしまい、なつは睨まれました。

下山の作業をなつが覗き込むと、中国の兵士らしき人物の立ち回りシーンです。なつは、その迫力に感心しました。

「これは動画ですか?」

「これは原画に近いね。ラフな原画をもう少しきれいにしてから、動画を描く人に渡すんだよ。」

原画を描いている本当のアニメーターは、仲(井浦新)と井戸原(小手伸也)だけで、手が回らないのです。

スポンサードリンク

新人が新人を育てる。セカンド

アニメーションは、まず二枚以上の原画を描きます。その間をつなぐ「中割」と呼ばれる動画を何枚も描いて、一つのシーンカットになります。原画と動画を描く人がアニメーター。中でも原画は、そのシーンの基礎となるので、たった二人で描くのは大変なことでした。仲たちを助けるために、新人の下山たち6人が「セカンド」となって、仲たち原画担当との間に立って、動画担当を指導しているのです。

下山「つまり、新人が新人を育ててるようなもんだよ。」

 

麻子と堀内の言い争い

そこへ、さきほどの麻子の大声が聞こえてきました。動画担当の堀内と言い争いをしているのです。堀内の描く動画に、麻子は納得が行かない様子ですが、堀内にもどう直したらいいのか分からないのです。とにかくもう一度考えてほしい、そう麻子は頼んで、その場を離れました。

「なんだよ。美人だからもてはやされてるだけのやつが。」

悔し紛れに嫌味を言った堀内の言葉が聞こえて、なつの目の前で、麻子は一瞬立ち止まりました。

下山が小声で教えてくれました。

「彼女も僕と同じセカンドだ。マコちゃん。」

スポンサードリンク

 

動画の練習に励むなつ

「風車」に戻ると亜矢美が出迎えてくれました。奥に食事を用意してあって、なつは感動しました。

部屋に戻ると、なつは動画の練習です。作画課で拾った絵を描き写して、その技術を学ぼうとしたのです。絵を描きながら寝込んでしまったなつを、咲太郎と亜矢美が布団に入れてくれました。

なつの描いたパンダを知らない二人は、タヌキだと思いました。

 

おしゃれは最初が肝心

おしゃれは第一印象でっ決まる

二日目の朝です。亜矢美(山口智子)は昨日よりも派手な服を選んだので、なつは躊躇しました。

「これぐらいいかなくちゃ。おしゃれは最初が肝心なんだから。あ、この人はおしゃれだって、第一印象で決まるのよ。初日は少し遠慮したけど、今日からこれが私ですって、行かなくちゃ。」

新人なのに印象が悪くなるとなつは気にしますが、厚化粧をしてるわけでもないので大丈夫、と亜矢美。自信を持って行ってらっしゃい、と背中を押されました。

スポンサードリンク

 

花嫁修業のお嬢さんばかりの職場

しかし、職場に来てみると、やはり女性たちの目が気になりました。なつが新宿に住んでいると知り、桃代(井原六花)は、毎日遊びに帰ってるようなものと、服装を見て、顔をしかめるので、なつは誤解を解くのに一生懸命でした。

なつが自分の生い立ちを話すと、桃代は、ここはお嬢さんが揃っていると教えてくれました。

「まるで会社が、いい花嫁になりそうな人を選んで集めているみたい。」

その方が給料が安くても面倒がない、花嫁修業中のお嬢さんなら文句も言わないというのです。桃代は、お金に困っているのですが、他の皆は遊びに来ている感じだと思っていました。

白蛇姫

絵コンテをみるなつ

若い社員の大半は、昼は噴水のある中庭で、昼食を食べたり、バレーボールをしたりします。でも、なつはさっさと昼食を済ませると、一人仕上課で『白蛇姫』の絵コンテを眺めていました。

 

『白蛇姫』

中国・杭州西湖のほとりに住む若者・許仙(しゅうせん)は、胡弓を弾いて金を得ながら、子分のパンダと暮らしていました。ある日、許仙は、市場で見世物にされていた白蛇を、金を払って逃がしてやりました。許仙に恋をした白蛇は、ある嵐の晩に美しい人間の娘・白娘(パイニャン)に変身し、戦いで滅んだ城をよみがえらせます。そこに許仙を招いて、二人は恋に落ちました。

しかし、白蛇が、戦いで滅んだ城の姫の生まれ変わりと知り、僧・法海(ほっかい)は、許仙を助けるため、城を滅ぼした今の王に進言して、城を襲撃させます。白娘は兵を打ち負かしますが、許仙は捕らえられ、蘇州に流されてしまいました。白娘は嘆き悲しんで、許仙に会いたい一心で蘇州へ向かいます。

人気のない塔の上に隠れた白娘は、許仙を呼ぶため使いを送ります。知らせを受けて、許仙は、白娘のもとへ急ぎます。そこへ、法海が現れて、白娘に戦いを挑みます。妖術と法術を駆使し戦う二人。白娘は負け、自分の体が半分蛇になりかけていることを知ります・・・

スポンサードリンク

ゴミ箱を探るなつ

先輩の絵を拾って模写

壮大な話に感動しながら、なつ(広瀬すず)が作画課に行ってみると、下山(川島明)が描いているのは、戦う兵士の絵、白姫と戦う場面だと分かりました。

立ち回りは得意と鉛筆を走らせる下山。なつは、自分もいつか描いてみたいと言いました。下山は、真っ白な動画用紙の束をなつに差し出しました。

「描いてみる?僕も、家に帰ってから練習してるんだよ。ごみ箱から拾って、先輩の絵をどんどん模写して、自分なりに描いてみるといいよ。」

なつは喜んで、紙入れの箱を探り始めました。

 

麻子の主張・何も伝わってこない

そこへ、麻子(貫地谷しほり)がやってきて、また堀内と口論を始めます。

「表情を変えずに泣き崩れても、何も伝わってこないんですよ。」

「だったら、その表情を原画で描くべきだろ?」

「これは、戦いに敗れた白娘が、白蛇に戻ることを知って、許仙を思って泣くシーンでしょ?それを思って動かしてよ!」

しかし、堀内は麻子の言うことを聞いていません。麻子は、自分でやる、と怒ってしまいました。紙入れに手を突っ込んだままのなつに、堀内は近づいてくると、箱の中に動画を投げ捨てました。

なつは慌てて、堀内の捨てた白娘の動画を拾いました。

なつは目障り

夕方、噴水のある中庭で、なつが拾った動画用紙をじっくり見ようとしていると、麻子が声をかけてきました。

「あなた。何なの?何しに来てるの?結婚相手でも探しに来てるの?」

麻子は、将来の旦那に会いたいという気持ちがにじみ出ている、と言います。なつの派手な服装のことでした。目障りだから、自分の前をうろつかないように、麻子は言い捨てて、立ち去りました。

「なんだべ?今の?」

一人残されたなつは、茫然としました。

 

亀山蘭子役・鈴木杏樹はいつから登場?ネタバレも!夏空なつぞら鈴木杏樹はいつ何話から登場?亀山蘭子の役柄・モデルとネタバレ
大沢マコ役・貫地谷しほりはいつから登場する?ネタバレも!夏空なつぞら貫地谷しほりはいつ何話から登場?大沢麻子の役柄とネタバレ

 

森田桃代役・伊原六花はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら伊原六花はいつ何話登場?森田桃代モモッチの役柄やモデル・ネタバレも!
三村茜役・渡辺麻友はいつから登場?モデルやネタバレも!夏空なつぞら渡辺麻友はいつ何話から登場?三村茜の役柄モデル・ネタバレも!
坂場一久役・中川大志はいつから登場?夏空なつぞら中川大志はいつ何話から登場?坂場一久の役柄とモデルはいるか調べてみた

 

なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察
なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

 

伊原六花さんのインスタ・バブリーダンスや歌。彼氏はいる?伊原六花の公式インスタ☆バブリーダンスと歌、彼氏や子役時代・本名は?
渡辺麻友の歌がうまくなった理由は?動画もご紹介します。渡辺麻友は歌がうまい理由は?動画と公式インスタ&ツイッターも紹介!
中川大志の身長体重は?広瀬すずが彼女の噂?中川大志の身長体重は?公式インスタとブログ☆広瀬すずが彼女の噂を調べてみた
小手伸也さんのバイト先小手伸也のバイト先コールセンターはどこ?真田丸にも出演していた!

 

続きます。なつぞら57話あらすじネタバレ派手ななつは目障り!麻子が誤解して怒る

第10週はこちらです。なつぞら第10週 あらすじネタバレ ド派手な服で仕事に励むなつ

 

振り返りはこちらです。なつぞら55話あらすじネタバレなつが東洋動画に入社・白蛇姫に会えた!

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

初日は抑えたけれど、二日目はさらに派手な服。女性の多い職場で、新人さんが派手な服を着ていると目立ちますよね。でも、最初が肝心という亜矢美さんの言い分も分かる気がします。

仲さんの言ったとおり、女性のアニメーターも活躍しているようです。貫地谷しほりさんが演じる大沢麻子さんです。小手伸也さんの登場も楽しみですね。

まずは先輩の絵を拾って模写。ごみ箱に喜んで飛びつくなっちゃんが笑えます。でも、先輩にとってはゴミでも、新人さんにとっては宝箱ですよね。そして、拾った新たなお宝。白蛇姫の動画です。

 

放送後の感想

徐々に派手になっていくなっちゃんが楽しいですね!それを焚きつける亜矢美さんも楽しいです!

周りがどう思おうと、なっちゃんの目標はぶれません。動画の練習をしながら、お布団に運んでくれる咲太郎さんと亜矢美さんの優しいこと。仕事が終わって食事が用意してあったら、感激ものです。

そして、気になる人の登場。マコさんですね。一生懸命なのだけど、どこか職場から浮いてしまっています。本人も大変そうです。なっちゃんの周りには今までいなかったタイプかもしれません。

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら59話あらすじネタバレなつの動画が採用される・社内試験へ

仲は、なつに作画課に入るための社内試験を受けることを勧めてくれました。なつの動画を認めてくれたマコで

記事を読む

なつぞら57話あらすじネタバレ派手ななつは目障り!麻子が誤解して怒る

麻子にいきなり怒られたことで、なつは当惑します。でも、まずは動画の練習。今日見た麻子の顔を思い出しな

記事を読む

なつぞら55話あらすじネタバレなつが東洋動画に入社・白蛇姫に会えた!

なつは東洋動画に入社し、仕上としての作業を開始しました。最初の彩色は牛のような白黒の動物。当時はまだ

記事を読む

なつぞら60話あらすじネタバレおいしい牛乳が搾りたい!照男が熊と鮭でプロポーズ

作画課に入る社内試験。なつはまたしても不合格でした。なつは、自分にはまだおいしい牛乳が搾れないと自覚

記事を読む

なつぞら第10週 あらすじネタバレ ド派手な服で仕事に励むなつ

東洋動画に入社したなつ。亜矢美のお下がりのド派手な服で、仕上の仕事に励みながら、アニメーターになる勉

記事を読む

なつぞら58話あらすじネタバレおしゃれは意地でする!負けませんから!

昼食から戻ってきたなつは、机の上に置きっぱなしにしておいた練習中の白蛇姫の動画がなくなっているのに気

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑