なつぞら44話 あらすじネタバレ 開拓者の街 命がけのバターカリー

公開日: : 最終更新日:2019/05/21 第8週 43~48話 ,

なつ達が川上屋を訪れると、光子は、新宿も、文化の開拓者の街であることを伝え、なつを歓迎しました。雪之介は、川上屋の名物・インド風バターカリーについて話してくれました。

スポンサードリンク

第8週 なつよ、東京には気をつけろ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

川村屋で感動する雪之助

野上は、小僧からたたき上げた店員

昭和31(1956)年。戦後の焼け跡から復興した東京・新宿は、デパートや飲食店、店や映画館、娯楽施設が並ぶ、文化の中心地となっていました。戦前の浅草に代わって、新しい庶民の街として活気づく新宿。すっかり様子が変わっていて、雪之介は目を丸くしましたが、同じ場所に川村屋があることに、ほっとしました。

雪之助が、なつと雪次郎の背中を押しながら、川村屋に入ると、野上(近藤芳正)がいました。雪之介は、大喜びで、野上を抱きしめました。野上は、大正元(1912)年から、川村屋にいる、小僧からたたき上げの店員でした。

雪次郎がここで世話になるので、3人が頭を下げると、野上は店先で困ると文句を言いました。

「どこでも頭をさげれば、礼儀になると思うのは大間違いです。」

失礼しました!とまた大声で謝る3人に、野上は顔をしかめました。

スポンサードリンク

 

雪之助と光子の再会

それから、事務所の応接間に行き、光子(比嘉愛未)に挨拶します。雪之助(安田顕)の知っている光子は、まだ少女だったので、立派になった光子に、雪之介は感激しました。

野上(近藤芳正)がたしなめます。「今は、マダムです。」

光子は、6月の東洋動画の臨時採用試験を受けるまでは、なつ(広瀬すず)に、厨房で皿洗いの仕事を勧めてくれました。

「お兄さんと会うためには、ここにいるのが、あなたにとっては一番いいのでしょう?」

優しく言ってくれる光子ですが、あれから咲太郎は、一度も川村屋に顔を出していなくて、10万の借金も1万を返しただけ。なつは、うなだれてしまいました。

「ようこそ、開拓者の街へ」

アニメーターは絵に命を吹き込む

川村屋には、創業者の光子の祖母の時代から、絵描きや演劇人など芸術家が集まってきます。なつが絵を描くと知って、光子は興味を持ちましたが、なつの絵は漫画で、光子の好みではありませんでした。

なつは、光子にアニメーターについて、仲(井浦新)から教わったことを説明しました。

アニメーターは、絵に命を吹き込むのが仕事。漫画映画は動きが命、だからいつも動かすことを考えて絵を描きます。漫画は、紙の上で物語を描きますが、漫画映画は、絵が物語を演じるのです。アニメーターは役者と同じように、物語を絵で演じる人。女優がいるように、女性でも当たり前になれる職業です。

スポンサードリンク

文化の開拓者が集まる街

自分にもできると思うか、思わず問いかけてしまったなつですが、光子は毅然として答えました。

「不安を誰かの言葉で解消するのはよくないわ。その不安と戦わないと。」

雪之介は、光子の様子に感銘を受けました。

「マダム、あなたは先代のマダムの意思を、立派に継がれたんですね。」

新宿はすっかり変わったけど、川村屋は変わっていない、雪之介は、そのことに心から安心しました。光子は、新宿は文化の開拓者が集まってくる街だと、なつに教えてくれました。新しいことに挑戦したい若い人が、どんどん集まってくる。川村屋も、そんな新宿でありたいと思っている。

「ここから、あなたも頑張りなさい。ようこそ、開拓者の街へ。」

光子の広げた両手からは、光が差し込んでいるように見えました。

スポンサードリンク

十勝のバターを気に入る光子

職長・杉本平助

光子は、厨房になつと雪次郎を案内し、職人たちを束ねる「職長」と呼ばれる調理長・杉本平助(陰山泰)を紹介しました。還暦まであと4年ですが、とてもそうは見えません。

緊張する雪次郎に、ここは軍隊じゃないと言ってくれましたが、のちに、雪次郎は杉本に厳しく鍛えられることになるのです。

 

十勝のバター

なつは、とよ(高畑敦子)がデザインした、バター煎餅用の赤い缶にバター焼きをたっぷり詰めて、土産に持参していました。泰樹(草刈正雄)となつ、照男(清原翔)で作ったバターです。

インド風バターカリーに、となつが差し出すのを、野上は苦い顔で、お客には出せないけれど、と、特別に賄い用に使ってくれました。賄いとは、従業員用の食事です。

なつは「じゃ、野上さんも食べてくださいね。十勝のバターカリー。」

野上は、落書きが芸術にならないように、川村屋の味になるわけがないと、嫌味を言います。しかし、厨房では、光子と杉本が、そのバターに感心していました。北海道でなければ取引をしたい、こんなバターを作れるなら大丈夫、と光子は、なつを見直しました。

 

川村屋のモデル・新宿中村屋のカリーは楽天で買えます!

命がけで守った「インド風バターカリー」

革命家が生み出した川村屋の味

スパイスが効いた川村屋のカリーは、光子の祖母が、昔、インドの独立運動に関わったインド人革命家を助けたことから、作られるようになりました。第一次世界大戦の頃に、その革命家はイギリス政府に追われて、日本へと逃げてきたのです。日本でも捕まえられそうになった時、光子の祖母にかくまわれたのでした。その時、教えてもらったものが、本場のカリーでした。

雪之助「そのカリーに感動したマダムが、この川村屋のメニューにした。いわばこれは、命がけで守ってたマダムのカリーだ。革命が生み出した川村屋の味だ。それが今もこうして残ってる。」

 

名物となるものは、その店の覚悟

「名物となるものは、その店、その覚悟なんだわ。」

雪之助が重々しく言う言葉は、雪之助にはよく伝わりませんでしたが、なつは、その言葉をかみしめました。

「その覚悟を、今のマダムも受け継いでいるんですね。だから、あんなに強くて優しいんですね。そんなマダムに、私の兄は、借金をしたんです・・・」

雪之助「なるほど。カリーじゃなくて、借りを残したか。」

父親の余計な一言を、雪次郎はたしなめました。

スポンサードリンク

煙カスミ

なつ(広瀬すず)は、雪之介(安田顕)たちをクラブ・メランコリーに誘いました。なつ達が行ってみると、煙カスミ(戸田恵子)が、流行歌の『ガード下の靴磨き』を歌っていました。雪之助も気に入った様子です。

 

なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察
なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

咲太郎役・岡田将生さんはいつから登場?どんな役なのでしょうか?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ
仲 努役・井浦新さんはいつ登場?ネタバレも夏空なつぞら井浦新は何話から登場?アニメーター仲の役柄とモデルはいる?

 

咲太郎に恋する(?)謎マダム役・比嘉愛未さんはいつから登場し、どんな役なつぞら夏空比嘉愛未はいつ何話から登場する?謎マダム・川村屋の前島光子
なつぞらに出演する藤本沙紀さん水谷果穂さんについてです。夏空なつぞら藤本沙紀と水谷果穂は何役で何話目に登場予定?
なつの兄・咲太郎が、母ちゃんと呼んで慕う女性についてです。夏空なつぞら・なつの兄咲太郎が母と慕うのは誰?キャストも紹介!

 

犬飼貴丈さんのインスタや、彼女の噂についてはこちらです。犬飼貴丈のインスタは?彼女や似てる俳優、出演ドラマと演技力の評価も!
岡田将生さんの中退理由は?結婚や彼女の噂はこちらです。岡田将生の大学と中退した理由と偏差値!結婚してる?相手や彼女の噂についても!

 

続きます。なつぞら45話 あらすじネタバレ おでんや風車の亜矢美とサイちゃん

第8週はこちらです。なつぞら第8週 あらすじネタバレ なつの上京。咲太郎の「母」亜矢美と出会う

 

振り返りはこちらです。なつぞら43話あらすじネタバレ旅立ち・泰樹の号泣と天陽の告白

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

新宿もまた開拓者の街。昨日は、夕見子ちゃんが、新聞で開拓者になりたいと語っていました。そして、この週に、もう一人、開拓者と呼ばれる人物が登場します。今週は開拓者三昧ですね。

信哉が、なつと富士子を川上屋に案内した時から、インド風バターカリーは、何度も何度も出てきました。そして、雪之介さんが、その歴史を教えてくれます。命がけで先代が守ったメニュー。カッコイイです。レシピもぜひ知りたいです!

 

放送後の感想

野上さんがいい感じです!あの嫌味な上品な様子が最高!これは毎日が楽しみになりました。

そして比嘉愛未さん、謎マダム・ブラックマダムの影がなくなり、美しいしっかりもののマダムになりましたね!バターカリーがおいしそう!これは中村屋のカリー、今日は売れるでしょうね!

ウェイトレスなんで当たり前なんですけど、水谷果穂さんの登場の仕方が随分あっさりしています。明日からは本格的に出てきてくれますように!

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら第8週 あらすじネタバレ なつの上京。咲太郎の「母」亜矢美と出会う

雪月での送別会の後、なつは雪之助たちと上京しました。6月の東洋動画の採用試験まで、なつは、川村屋で働

記事を読む

なつぞら48話あらすじネタバレ裏切ったら海に浮かぶ仲、試験当日

亜矢美の話を聞いて、咲太郎に亜矢美がついていたことに感謝するなつ。間もなく試験という日、川上屋になつ

記事を読む

なつぞら46話 あらすじネタバレ 咲太郎の母ちゃん亜矢美

再び風車に戻ってきたなつ。女将の亜矢美は、咲太郎の「母ちゃん」だったのです。仲良い二人の様子を見て、

記事を読む

なつぞら47話あらすじネタバレ新宿と帯広 同じことを考えた兄妹

信哉が放送作家になったことを、なつに報告にやって来ました。なつと信哉は、風車を訪ねて、亜矢美と藤正親

記事を読む

なつぞら43話あらすじネタバレ旅立ち・泰樹の号泣と天陽の告白

なつと雪次郎の送別会と夕見子の北大合格祝いが、雪月で開かれました。天陽は「なっちゃんが好きだ。」と皆

記事を読む

なつぞら45話 あらすじネタバレ おでんや風車の亜矢美とサイちゃん

煙カスミが、なつたちを連れてきた店。おでん屋「風車」。そこでなつは、美しい女性・岸川亜矢美に会います

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑