なつぞら43話あらすじネタバレ旅立ち・泰樹の号泣と天陽の告白
公開日:
:
最終更新日:2019/05/20
第8週 43~48話
なつと雪次郎の送別会と夕見子の北大合格祝いが、雪月で開かれました。天陽は「なっちゃんが好きだ。」と皆の前で宣言します。
『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。
Contents
なつの旅立ち・泰樹の号泣
北大からの通知
北大からの郵便が届きました。慌てる柴田家一同ですが、夕見子は淡々としていて、一人封筒を持って上に上がったきり。下では、なつ達がいつまで経っても降りてこない夕見子を心配しています。
ここは、いつも優しくない人、ということで、なつは泰樹を指名しました。しかし、泰樹は一人で上に行く気がせず、皆を誘います。
上に上がってみると、夕見子は昼寝の最中。夕見子の持っている紙は、合格通知でした。
北大合格「女性の開拓者になりたい」
3月終わり、夕見子(福地桃子)は北大に合格。音問別初の女子北大生誕生として、新聞に載りました。皆で撮った写真は使われませんでした。
『音問別初の女子大生誕生 柴田夕見子さん「女性の開拓者になりたい」』
受験が終わり、夕見子は、毎日眠り続けました。
よっぽど辛かったのかと、夕見子を心配する明美(平尾菜々花)に、なつ(広瀬すず)は言いました。
「ユミは自分で挑戦したんだから、辛いことも当たり前と思って、楽しかったんでないかい?」
受かったことよりも、それをやった夕見子に、なつは感心していました。
バター作りの研究を始めた照男
なつは絵の勉強に熱心です。照男は、なつがいなくてもいいように、バターづくりを研究し始めました。出来上がったバターは砂良に持っていくのです。
送別会と合格祝い
旅立ちの日、なつは帯広に泊まり、翌朝一番に雪之助(安田顕)、雪次郎(山田裕貴)と共に東京へ旅立つことになっていました。
帯広では、雪月で、なつと雪次郎の送別会、夕見子の合格祝いが開かれることになっていました。出席者は、柴田家、小畑家、山田家と、悠吉(小林隆)、菊介(音尾琢真)。泰樹(草刈正雄)は、家に残って牛の世話をすると言います。
家に残った泰樹の号泣
旅立ちの朝、牛舎で黙々といつもの仕事をこなす泰樹に、なつは深々と頭を下げて、礼を言いました。
「今までありがとうございました。」
「そんな他人行儀な挨拶はやめれや。」
「うん。また帰ってくるから・・・」
「気ぃつけて行け。」
牛舎を出る前に、なつは一度振り返りましたが、泰樹は、不自然にそっぽを向いています。一人になると、泰樹は泣き出しました。
天陽の告白「なっちゃんが好きだ!」
なつの目標・東京で漫画映画を作る
雪月で開かれた会では、夕見子、雪次郎、そしてなつが挨拶をしました。
夕見子の夢は大きな人間になること、これからは世界の女を目指すといいます。雪次郎は、北大の夕見子においしいと言ってもらえる十勝のお菓子をつくること。皆は沈黙しますが、雪之介は一人のために菓子を作ることが大切だと言ってくれました。
なつ「私の目標は、東京で、漫画映画を作ることです。」
子供の頃、戦死した父親の描いた絵を、皆が生き返ることを願って、想像で動かしていたこと。その時から漫画映画は自分の中にあった夢であったこと。天陽の絵がその夢を膨らませてくれたこと。
「けど、現実の私を幸せにしてくれたのは、柴田家の家族です。できれば家族のそばで酪農を手伝いたいと思ってたことも本当です。それを裏切るのはとてもつらいけど、厚かましいけど・・・」
裏切りじゃなくて成長
剛男(藤木直人)は何度もありがとう、と繰り返しました。
「言っとくけど、なつ。それは裏切りじゃない。それは成長だ。」
9年前、まだ9歳でうちに来てくれて、ここまで成長してくれたことに、剛男は礼を言いました。
富士子(松嶋菜々子)「なつ。みんな応援してるから、元気に行っといで。」
「俺はなっちゃんが好きだ」
最後に、天陽(吉沢亮)が立ち上がりました。
「今までありがとう。なっちゃん。俺はなっちゃんが好きだ。これからも、それは変わらない。」
その言葉に、皆は驚きましたが、天陽は、笑いながら大きく拍手をしました。皆もそれに合わせて拍手しました。なつは泣きながら皆に礼を言って、泰樹の懐中時計を握りしめました。
続きます。なつぞら44話 あらすじネタバレ 開拓者の街 命がけのバターカリー
第8週はこちらです。なつぞら第8週 あらすじネタバレ なつの上京。咲太郎の「母」亜矢美と出会う
振り返りはこちらです。なつぞら42話 あらすじネタバレ なつを待たない天陽「東京を開拓してこい!」
ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧
感想
牛の世話を理由に送別会に出ない泰樹さん。なっちゃんがいなくなった途端の号泣。これは、放送見ると一緒に泣いてしまいそうなシーンです。
最後まで言わないのかと思ったら、最後の最後で、天陽君は、なっちゃんに告白。それも皆の前です。言いっぱなしで、なつの返事を聞かないのが天陽らしいですね。天陽君のキャラクターがものすごく不思議なのですが、ものすごく魅力的です。
そして、なつたちは東京へ旅立ちました。
放送後の感想
今日もとにかく泣けました。なっちゃんの裏切りという言葉に対して成長といい、ここまで育ってくれてありがとうという剛男さんに富士子さん。巣立っていく子供としてはこんな言われ方で見送ってもらえたら最高ですね。
天陽君の突然の告白もなんだかとても切なかったです。
そして、泰樹さん。一人牛を撫でながら泣く姿がとてもつらかったです・・・
なっちゃんの夢は東京でしかかなえられないので仕方ないのですが、天陽君も泰樹さんも切なすぎました。
関連記事
-
-
なつぞら48話あらすじネタバレ裏切ったら海に浮かぶ仲、試験当日
亜矢美の話を聞いて、咲太郎に亜矢美がついていたことに感謝するなつ。間もなく試験という日、川上屋になつ
-
-
なつぞら46話 あらすじネタバレ 咲太郎の母ちゃん亜矢美
再び風車に戻ってきたなつ。女将の亜矢美は、咲太郎の「母ちゃん」だったのです。仲良い二人の様子を見て、
-
-
なつぞら45話 あらすじネタバレ おでんや風車の亜矢美とサイちゃん
煙カスミが、なつたちを連れてきた店。おでん屋「風車」。そこでなつは、美しい女性・岸川亜矢美に会います
-
-
なつぞら44話 あらすじネタバレ 開拓者の街 命がけのバターカリー
なつ達が川上屋を訪れると、光子は、新宿も、文化の開拓者の街であることを伝え、なつを歓迎しました。雪之
-
-
なつぞら47話あらすじネタバレ新宿と帯広 同じことを考えた兄妹
信哉が放送作家になったことを、なつに報告にやって来ました。なつと信哉は、風車を訪ねて、亜矢美と藤正親
-
-
なつぞら第8週 あらすじネタバレ なつの上京。咲太郎の「母」亜矢美と出会う
雪月での送別会の後、なつは雪之助たちと上京しました。6月の東洋動画の採用試験まで、なつは、川村屋で働
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124