なつぞら40話 あらすじネタバレ なつのため柴田家と戦う覚悟の天陽

公開日: : 最終更新日:2019/05/16 第7週 37~42話 ,

落ち込んだ泰樹は、雪月を訪ねてあることを頼みました。スキー対決で、なつを天陽に任せることにした照男は、天陽を訪ねます。「なつを東京へ行かせるのか?」と尋ねる照男に対する天陽の答えは、意外なものでした。

そして、泰樹は、なつに東京へ行くようにと告げました。

スポンサードリンク

第7週 なつよ、今が決断のとき

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

ほっちゃれみたいな泰樹

泰樹の愛弟子・なつ

雪が降る中、泰樹は雪月を訪れました。退屈していたとよ(高畑敦子)の顔が明るくなります。

「なしたの。ほっちゃれみたいな顔して。」

『ほっちゃれ』というのは、川に上がってきた産卵後のサケ。脂が抜けて、熊しか食べないようなサケのことです。

話があるような様子の泰樹(草刈正雄)を見て、とよ(高畑敦子)は喫茶室のテーブルに座らせました。

泰樹は、東京に行くという雪次郎(山田裕貴)に、なつ(広瀬すず)の面倒も見てくれるように頼みました。泰樹にとってなつは、孫以上に愛弟子。寂しくないのかととよは尋ねます。

「自分で蒔いた種じゃ。わしが、なつを裏切ったんじゃ。」

照男(清原翔)と無理にくっつけようとして嫌われた、泰樹は子供のようにしょんぼりしました。

スポンサードリンク

 

乙女の気持ちは乙女

なつから見れば、兄妹で結婚しろと言われたようなもの、急に女に見られるのは恥ずかしかったのだと、とよはなつの気持ちを思います。

「よく分かるな。なつの気持ちが。」

「乙女の気持ちは乙女じゃ。」

「誰が乙女じゃ。」

 

お菓子に欠かせない『完璧なデザート』

改めて、泰樹が、なつのことを頼むと、雪之介(安田顕)が厨房から現れて、泰樹の前に、クリームが山盛りになったグラスを置きました。

「パフェです。」

フランスのアイス菓子、『パルフェ』が発祥で、意味は完璧。

「つまりパフェとは『完璧なデザート』」

まだ十勝ではだれも食べたことがないパフェを、まずは泰樹に食べてほしいと言うのです。

山盛りのクリームは、牛乳の脂肪分を激しく泡立てたもの。スプーンですくって口に入れた泰樹は、顔をしかめました。

「生ぬるい。乳脂肪の泡か。」

それだけを食べるものではないと、雪之助もうなずきながらも、これからはバターと同じくらいお菓子に欠かせない乳製品になると思っています。

「東京ではもう流行っているのかもしれない。春になったら、雪次郎を連れて東京行くんで、調べてきます。」

菓子の話に夢中な雪之助に、とよは、なつも連れていくように、と命じました。泰樹も頭を下げて頼みました。

スポンサードリンク

「私はばかだ。」

天陽(吉沢亮)の家から帰ったなつは、自分の部屋で、机に向かってノートを広げていました。スケッチされた絵だらけのノート。なつは、弥一郎(中原丈雄)のスケッチが気にいらず、消しゴムで消して描き直しながら、先ほどの天陽の言葉を思い出していました。

「なっちゃんは、自分の信じたことをやればいい。」

「ああ!」

なつが声を出すと、隣で受験勉強していた夕見子(福地桃子)が驚きました。

「ユミ・・・私はばかだ・・・」

「知ってる。」

夕見子は、それだけ答えて、さっさと勉強に戻りました。

スポンサードリンク

なつのためなら、柴田家とも戦う天陽

なつがいなくなるのは自然なこと

天陽はアトリエに籠って、ベニヤ板に馬の絵を描いていました。そこへ照男(清原翔)がやって来ました。

「お前、なつが東京へ行ってもいいのか?」

照男は、なつの兄として、天陽になつを任せたのです。

天陽「俺に、どうすることができますか?」

なつがこの土地からいなくなるのは自然なこと、天陽はずっとそう思っていたのです。自然には逆らえない。天陽は、幼いころにここで生きると決めましたが、なつにはまだそれができていない。

「だから、昔、なっちゃんが俺にしてくれたように、なっちゃんが決めたことを、俺は守ります。なっちゃんの意思を潰すなら、俺は柴田家とも戦います。俺もなっちゃんと一緒に諦めませんから。」

天陽の挑むようなまなざしに、照男は何も言えなくなってしまいました。

なつが東京でしたいこと

帰ってきた泰樹に、富士子は話をします。なつが東京へ行きたいといったのは、兄や妹以外に理由がある、と言うのです。東京でしたいことがあるのではないか、でも悪いと思っているから言えないのじゃないか、そう言うのです。

 

石狩鍋と熊のラブレター

その晩の柴田家の夕食は、照男が作った白濁した石狩鍋、牛乳鍋です。温まった牛乳の匂いを、夕見子は鼻を押さえて嫌がりました。

気にしない照男は、味噌と牛乳が合うのだと、鼻歌交じりに皆の椀によそいました。なつは、一人部屋にこもって、絵を直しています。

柴田家を弥一郎(中原丈雄)と砂良(北乃きい)が訪ねてきました。昼間、富士子(松嶋菜々子)と照男が、なつを助けてくれたお礼に牛乳を届けたのです。その返礼に来たのでした。なつは、声を聞きつけて、慌てて下りてきました。

弥一郎は、木彫りの熊を持ってきていました。その立派さに剛男(藤木直人)は感心します。

熊とラブレターの話を思い出した明美(平尾菜々花)を、失礼だと慌てて止める照男。夕見子は、照れる照男を訝ります。ごまかす照男と、砂良が一瞬視線を交わしたのに、なつは気づきました。

剛男は、二人を食事に誘いましたが、二人は遠慮して帰っていきました。

スポンサードリンク

 

東京で幸せんなるなら、それも親孝行

木彫りの熊は、居間の目立つところに置かれて、照男たちは鍋を食べ始めました。じつは牛乳鍋は、照男が弥一郎のところで、砂良に作ってもらったものだったのです。牛乳嫌いの夕見子もおいしいと驚きました。

泰樹は、ぼそりといいました。

「お前のことは『雪月』に頼んどいた。雪次郎と一緒に、東京へ行けばいい。」

急な言葉に、皆はびっくりしました。

「雪月の大将が、お前も連れてってくれるみたいだ。雪次郎と一緒に、学校を出たら行けばいい。」

もう家族ではいられないのか、ショックを受けたなつは声を震わせましたが、泰樹は穏やかな声で続けました。

「いつでも戻ってくりゃいい。ここは、お前の家だ。先に、東京の用事を済ませてこい。そんでもし、東京が辛くなったら、いつでも戻ってくりゃいい。」

泰樹は続けます。

「したけど、お前がもし、東京で幸せんなるなら、それも立派な親孝行だ。それを忘れんな。」

泰樹を裏切ったなつ

翌日、なつは列車に乗って、帯広の雪月を訪れました。なつは、とよに抱き着いて、「私はずるい。」と言いました。泰樹を裏切ってしまった、なつはそう言うのです。

 

北乃きいはいつから登場?夏空なつぞら北乃きいはいつ何話から登場?阿川砂良の役柄やネタバレも

咲太郎役・岡田将生さんはいつから登場?どんな役なのでしょうか?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ

仲 努役・井浦新さんはいつ登場?ネタバレも夏空なつぞら井浦新は何話から登場?アニメーター仲の役柄とモデルはいる?

 

おでん屋のモデルは?山口智子さん演じる岸川亜矢美とは?夏空なつぞらおでん屋のモデルは?岸川亜矢美についても調べてみた
なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察

 

吉沢亮さんへファンレターの宛先は?ファンクラブやしりょうムービーって何?吉沢亮☆ファンレターの宛先は?ファンクラブの入会方法や年会費も

北乃きいさんのブログやインスタ・出身や兄弟・バレエや学校について調べてみました。北乃きいブログ公式インスタ☆出身や実家と父親・バレエや学校は?

岡田将生さんの中退理由は?結婚や彼女の噂はこちらです。岡田将生の大学と中退した理由と偏差値!結婚してる?相手や彼女の噂についても!

山口智子さんが子供を産まない理由とは?山口智子が子供を産まない理由と現在は?CMや唐沢寿明、過去の出演作も

 

続きます。なつぞら41話 あらすじネタバレ 本心・漫画映画を作りたいのさ

第7週はこちらです。なつぞら第7週 あらすじネタバレ 東京を開拓!なつの決意・アニメーターになる

 

振り返りはこちらです。なつぞら39話 あらすじネタバレ なつの悩みに答え出しすぎの天陽

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

開拓者一世は、開拓者一世同志。泰樹さんのが胸の内を吐き出せるのは、とよさんなんですね。いつになく、真剣に話を聞くとよさんが素敵です。

バターに続いて生クリームが登場しました。冷えていない生クリームは、食べづらいのも分かる気がします。でも、これがお菓子に欠かせない材料になる。雪之介さんの先見の明は素晴らしいです。

なっちゃん以上に、なっちゃんのことを分かっている天陽君。なっちゃんのためなら柴田家とも戦いを辞さない。どこまでかっこいいんでしょう。どういう形になっても幸せになってほしい人です。

泰樹さんがなつにかける言葉が素敵すぎて、温かすぎて、泣けます。

 

放送後の感想

なっちゃんはみんなに愛されていますね。泰樹さんと富士子さんのなっちゃんを思う気持ちに泣きそうになりました。天陽君のなっちゃんを支える気持ちも、なっちゃんに天陽君と幸せになってほしい照男君の気持ちも、みんながなっちゃんを思っています。

いつもクールな照男君。砂良さんを前にすると変わりますね!森に誘われたのはなっちゃんなのに、はい!と元気よく代わりに応える照男君が可愛かったです。

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら37話 あらすじネタバレ 白蛇姫に助けられたなつ

天候の崩れる中、倒れてしまったなつを助けてくれたのは、森の奥深くに住む父娘でした。二人は、実は倉田を

記事を読む

なつぞら41話 あらすじネタバレ 本心・漫画映画を作りたいのさ

泰樹に、温かい言葉をかけられて、戸惑うなつは、雪月を訪れます。そこで、とよと話したなつは、泰樹に本当

記事を読む

なつぞら39話 あらすじネタバレ なつの悩みに答え出しすぎの天陽

泰樹となつの仲は最悪です。困ったなつは、天陽のもとへと走りますが、天陽のまっすぐすぎる応援で、却って

記事を読む

なつぞら第7週 あらすじネタバレ 東京を開拓!なつの決意・アニメーターになる

雪の中、倒れたなつを助けてくれたのは彫刻家の阿川弥一郎と娘の砂良でした。弥一郎の彫刻に魅せられて、一

記事を読む

なつぞら42話 あらすじネタバレ なつを待たない天陽「東京を開拓してこい!」

なつが柴田家を出ていきたかったのは、泰樹みたいに挑戦したかったから。泰樹は、そんななつを「東京を耕し

記事を読む

なつぞら38話 あらすじネタバレ 朝日をみて決意・アニメーターになる!

一晩スケッチした後、夜明け前に阿川家を出たなつ。朝日を見ながらある決意を固めます。なつは、その決意を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

京都市右京区で毎年行われているロームイルミネーションは、2019年で2

神戸イルミネーション迷路2019-2020の口コミとホテルと日程についても!

イルミネーションといえば、足を止めて遠くからじっと眺めるもの。何となく

高橋海人はハーフ?ブログや父親兄弟とキンプリ漫画を無料で読めるか調査!

キンプリの中でダンスの実力がNo.1とメンバーからも認められている高橋

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時

台風21号2019米軍とヨーロッパ進路最新とWindyは?日本へ影響があるかも!

台風21号(ブアローイ)が、19日午後9時発生しました。米軍やヨーロッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑