なつぞら37話 あらすじネタバレ 白蛇姫に助けられたなつ

公開日: : 最終更新日:2019/05/16 第7週 37~42話 ,

天候の崩れる中、倒れてしまったなつを助けてくれたのは、森の奥深くに住む父娘でした。二人は、実は倉田を知っていて、『白蛇伝説』も観劇していました。なつは、不思議な縁を感じました。

スポンサードリンク

第7週 なつよ、今が決断のとき

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

阿川弥一郎と砂良に助けられたなつ

木彫りの熊だらけの小屋

泣きながら、天陽(吉沢亮)の家に向かったなつ(広瀬すず)は、途中、猛吹雪に巻き込まれてしまいましたq。

気づいたのは見知らぬ小屋です。炉端の火を感じて、首だけ動かすと、真っ先に目に飛び込んできたのは熊でした。鮭をくわえた、木彫りの熊が何体も置いてあります。他にも彫刻があちこちに並んでいました。

スポンサードリンク

阿川弥一郎と砂良

向こうでは、ひげ面の中年の男(中原丈雄)がしゃがんで木を彫っています。隣には、なつと同じ年くらいの女の子(北乃きい)が、やすりをかけた熊にニスを塗っていました。二人を囲んでいる板壁には、動物の皮や、矢じり、猟銃がかけてありました。

「ここはどこなんですか?」

なつは布団から起き上がると、少女が、水を持ってきてくれました。男性は阿川弥一郎、少女は砂良。二人は親子でした。雪に埋もれたなつを、砂良が見つけて、二人で小屋まで運んでくれたのです。

 

明日の朝、生きて帰ればいいだけ

時間を気にするなつに、砂良が、なつの懐中時計を差し出してくれました。もう夜中です。慌てて帰ろうとするなつですが、外は激しくふぶいています。

砂良「あなたが外にいると思っているんなら、捜す方はとっくに諦めてるさ。今頃は、とっくに死んだと思ってる。明日の朝、生きて帰ればいいだけよ。」

なつは考え込みます。友達のところに行こうとしていたから、家族は友達のところと思っているかもしれない。それで、友達は、もう来ないと思っているのかもしれない。

「えっ!だったら私、もし死んでても、誰にも気づかれなかったってことですか?」

 

スポンサードリンク

オショロコマに白蛇姫

白蛇伝説の縁

砂良は、なつの顔を覗き込みました。

「あなた、芝居してるでしょう?」

本当のことだとなつが慌てると、砂良が言っているのは、演劇部で芝居をしたことだったのです。砂良と弥一郎は、倉田(柄本佑)を知っていました。倉田はここに来て、弥一郎たちの話をしつこく聞きたがったと言うのです。二人は、倉田の誘いで『白蛇伝説』も観劇していました。

偶然になつは目を見張りますが、砂良はそこまで気にしていません。なつが柴田牧場に引き取られたことも知っていました。

砂良は、なつが泣いているのを見ていたのです。

「もうじき吹雪になるのに大丈夫かなあ、と思っていたら、あんただった。」

 

照男の答えを受け入れる富士子

柴田家では、剛男と富士子は、なつのことを心配しています。剛男は、照男がなつを妹としか思えないと言ったのは本音だったのか、本当にそれでよかったのかと気にしていました。

富士子は照男が出した答えを受け入れるつもりでした。

 

東京から北海道の森へ

木彫りの熊は帯広の土産物店で売るもの。弥一郎はそれ以外に自分の作品も作っていました。昔は東京で教師をしていたのですが、子供たちに軍国主義を叩きこんだことを思うと、続ける気になれず、終戦後、先祖の住んでいた北海道にやってきたのです。

開拓はせずに森に入ったので、開拓者たちとはほとんど付き合いがありません。

 

オショロコマに白蛇姫

倉田が弥一郎から聞いた話を基に『白蛇伝説』を書いたことに、なつはまだ驚いています。砂良が炉端で焼いた魚をなつに差し出しました。これを獲りに行った帰りに、なつを見つけたのです。

「もしかしてオショロコマですか?」

なつは、神様の味と喜んで魚を食べ、砂良を白蛇の化身と呼びました。なつの激しい思い込みに、砂良は、湖に行けば誰だって獲れるから、と苦笑します。

「倉田先生の芝居はおもしろかったですか?本物から見て。」

「本物って、私は白蛇じゃないよ。」

スポンサードリンク

 

怒りを込めて、魂に変える

怒りや悲しみから新たな絶望を生まない

砂良(北乃きい)は、なつ(広瀬すず)たちのように、空襲で母親を亡くしていました。弥一郎(中原丈雄)は、今でも戦争を恨んでいます。

なつ「そういう怒りや悲しみは、どうしたら消えるんですか?」

弥一郎「自分の魂と向き合うしかないべな。消さずにそれを込めるんだ。」

怒りや悲しみから新たな絶望を生まないように、弥一郎は、木の中に込めて、それを自分の魂に変えているのだと言います。倉田(柄本佑)も同じ。平和を祈って、魂を込めて、芝居を作ったのです。

 

木魂を夢中でスケッチするなつ

魚を食べ終わったあと、作業に戻る弥一郎。木からは、不思議な形が切り出されます。

「これは何ですか?」

「分からん。木の魂、木魂としか言いようがないな。」

なつは、かばんからノートと鉛筆を取り出して、一晩中、その彫刻をスケッチしました。夢中でスケッチしている間に、いつの間にか、雪と風がやんでいるので、夜明け前に家に帰ることにしました。

なつの決意・アニメーターになりたい!

朝日を見つめて、なつが決心する

森の中は真っ暗ですが、弥一郎の言う通り、まっすぐに進みました。雪をスキーで踏みしめて歩くなつの頭の中には、『ファンタジア』のラストシーンが浮かびました。荘厳な『アヴェ・マリア』の曲に合わせて歩きます。

森を抜けると、ちょうど目の前の山脈に朝日が顔を出して、なつの全身に陽光が照射しました。体温が上がると同時に、全身にエネルギーが満ちてきました。朝日を見つめながら、なつはある決心をして涙を流していました。

 

なつを捜しに出かける柴田家

スキーで滑って家に向かうと、表の道では、泰樹(草刈正雄)、富士子(松嶋菜々子)、剛男(藤木直人)と悠吉(小林隆)、菊介(音尾琢真)、天陽(吉沢亮)までが血相を変えて、なつを捜しに出かけるところでした。なつを見て、皆は心から安心しました。

 

北乃きいはいつから登場?夏空なつぞら北乃きいはいつ何話から登場?阿川砂良の役柄やネタバレも

咲太郎役・岡田将生さんはいつから登場?どんな役なのでしょうか?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ

仲 努役・井浦新さんはいつ登場?ネタバレも夏空なつぞら井浦新は何話から登場?アニメーター仲の役柄とモデルはいる?

 

おでん屋のモデルは?山口智子さん演じる岸川亜矢美とは?夏空なつぞらおでん屋のモデルは?岸川亜矢美についても調べてみた
なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察

 

北乃きいさんのブログやインスタ・出身や兄弟・バレエや学校について調べてみました。北乃きいブログ公式インスタ☆出身や実家と父親・バレエや学校は?

岡田将生さんの中退理由は?結婚や彼女の噂はこちらです。岡田将生の大学と中退した理由と偏差値!結婚してる?相手や彼女の噂についても!

山口智子さんが子供を産まない理由とは?山口智子が子供を産まない理由と現在は?CMや唐沢寿明、過去の出演作も

 

続きます。なつぞら38話 あらすじネタバレ 朝日をみて決意・アニメーターになる!

第7週はこちらです。なつぞら第7週 あらすじネタバレ 東京を開拓!なつの決意・アニメーターになる

 

振り返りはこちらです。なつぞら36話 あらすじネタバレ 裏切り。なつから家族を奪った泰樹

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

泣きながらぼんやり歩いていたなっちゃんは、吹雪に巻き込まれてしまいました。まさに凍死寸前の危うい状態だったわけですね。ラッキーにも助けてくれたのは、倉田が『白蛇伝説』の基になった話を聞きこんだ父と娘でした。

縁を感じるなっちゃんに、全然感じない砂良さん。砂良さんを白蛇姫の化身とまで呼び始めてしまいました。あまり呼ばれても嬉しい名前ではありませんが。もう少しで凍死するところだったなんてとても思えませんね。

弥一郎さんが魂と言う言葉を使ったのはたまたまでしょうか。それとも倉田先生は、弥一郎さんから影響を受けたのでしょうか?弥一郎さんが、倉田先生から影響を受けた、はなさそうですね。

 

放送後の感想

北乃きいさんが登場。ミステリアスな女性ながら笑顔が素敵でした!オショロコマに白蛇姫。いくら姫とはいえ、白蛇と言われてうれしいものなんでしょうか???

熊だらけの家を後にして、朝日を見てある決意を固めたなっちゃん。涙が美しかったですね!荘厳な風景でした!

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら38話 あらすじネタバレ 朝日をみて決意・アニメーターになる!

一晩スケッチした後、夜明け前に阿川家を出たなつ。朝日を見ながらある決意を固めます。なつは、その決意を

記事を読む

なつぞら42話 あらすじネタバレ なつを待たない天陽「東京を開拓してこい!」

なつが柴田家を出ていきたかったのは、泰樹みたいに挑戦したかったから。泰樹は、そんななつを「東京を耕し

記事を読む

なつぞら39話 あらすじネタバレ なつの悩みに答え出しすぎの天陽

泰樹となつの仲は最悪です。困ったなつは、天陽のもとへと走りますが、天陽のまっすぐすぎる応援で、却って

記事を読む

なつぞら40話 あらすじネタバレ なつのため柴田家と戦う覚悟の天陽

落ち込んだ泰樹は、雪月を訪ねてあることを頼みました。スキー対決で、なつを天陽に任せることにした照男は

記事を読む

なつぞら第7週 あらすじネタバレ 東京を開拓!なつの決意・アニメーターになる

雪の中、倒れたなつを助けてくれたのは彫刻家の阿川弥一郎と娘の砂良でした。弥一郎の彫刻に魅せられて、一

記事を読む

なつぞら41話 あらすじネタバレ 本心・漫画映画を作りたいのさ

泰樹に、温かい言葉をかけられて、戸惑うなつは、雪月を訪れます。そこで、とよと話したなつは、泰樹に本当

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑