なつぞら31話 あらすじネタバレ なつのアニメーターテスト

公開日: : 最終更新日:2019/05/06 第6週 31~36話

なつは、天陽の兄・陽平に会いました。陽平は、今、アルバイトをしているという漫画映画の製作会社・新東京動画社へ連れて行ってくれます。そこで初めて見たアニメーションの世界。なつは目を輝かせて、テストに挑みます。なつの描いた動画を、仲は高く評価してくれました。仲は、女性でもアニメーターになれると、なつを励ましてくれますが、なつは絵を勉強したことがないと躊躇します。

スポンサードリンク

第6週 なつよ、雪空に愛を叫べ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

セルアニメーション

天陽の兄・陽平

咲太郎(岡田将生)のことを悲しみながらも、なつ(広瀬すず)と富士子(松嶋菜々子)が光子(比嘉愛未)との約束通り、その日も川村屋で食事をしていると、思いがけなく、天陽の兄・陽平(犬飼貴丈)が現れました。

新宿には大きな画材屋があるので、陽平も川村屋にはよく来るのです。1年ぶりの再会を祝って、3人でインドカリーを食べました。

咲太郎のことを信じているというなつに、陽平は、天陽が自分をどう思っているかを気にしました。奨学金をもらって美大に通っている陽平ですが、勉強しても得られない天陽の絵の才能をうらやんでいたのです。

東京には出てきたとはいえ、陽平は、好きな絵で身を立てられるか分かりません。しかし、今さら北海道に戻っても、農業の経験が少ない陽平には、役に立つ自信がないのです。

スポンサードリンク

セルアニメーションの制作

陽平は今は大学に通う傍ら、漫画映画を作る会社で、先輩の仕事を手伝っているのだといます。

「あ、なっちゃんなら、きっと興味があると思うな。」

セルと呼ばれる透明のセルロイド・シートを使った「セルアニメーション」の制作。なつの目は好奇心に輝きました。

「見たい!どんなもの作ってるのか、どうやって作ってるのか、見てみたい!」

 

新東京動画社

新東京動画社

陽平は、なつを、新宿の一角にある『新東京動画社』という漫画映画の制作スタジオに連れていきました。

壊れかけた扇風機が回る狭いスタジオでは、汗を流しながら、5人ほどの男が机に向かって鉛筆を動かしています。陽平が挨拶しても顔も上げなかった男たちは、なつの声を聞いて即座に顔を上げました。

 

アニメーター・仲

「遅刻だぞ!山田君。いくらまだ学生だからと言って、職場でデートするのはいかがなものかな。」

陽平の先輩だという仲努(井浦新)が注意しました。

陽平「違いますよ。彼女は、弟の彼女なんです。」

弟の彼女、と紹介されて、なつは戸惑いますが、陽平は気にしません。北海道から出てきた高校三年生で、アニメーション制作に興味があると紹介します。

スポンサードリンク

 

アメリカ漫画映画に負けないくらいの夢

なつは、子供のころにアメリカの漫画映画を見て感動したと言います。

「まるで、色のきれいな夢を見ているようでした。」

仲「今に、それに負けないくらいの夢を作る予定だから。今日はゆっくり見てってよ。」

 

アニメーターを知るなつ

白と黒でいろんな色を表現

陽平は、なつにスタジオを案内してくれました。

陽平の担当は、美術、背景画。白と黒とグレーだけで彩色された背景画を見せてくれます。今はまだモノクロの短編映画を作っているのですが、白と黒だけでいろんな色を表現しているのだと教えてくれました。

 

アニメーター

背景の上に重ねる作画を書くのが仲たち。動きの基礎となる「原画」を書いて、原画と原画の間をつなぐように、「中割り」と呼ばれる絵を描くのです。それが集まったものが「動画」でした。

「原画と動画を描く人を『アニメーター』と呼ぶんだ。アニメーターの描いた絵を1枚1枚、透明なセルにトレースし、そのセル画を僕らが描いている美術の背景画と重ね合わせて、一コマ一コマ撮影してゆけばアニメーションになるんだ。」

陽平の話を聞いて、自分がノートをぺらぺらしていたのは、そう間違っていなかったと確認するなつ。アニメーターの鉛筆の動きを見て、声を震わせて感動しました。

「本物はすごい・・・」

パラパラと紙をめくって絵の動きを確認するアニメーターたちの仕事は、極めて精密でした。

仲は、前に手がけたという子ウサギのセルをなつにプレゼントしてくれました。

 

なつをテスト

仲は、せっかくきたのだから、となつに、テストを持ちかけました。5,6枚の紙に、薪割りを完成させるのです。紙の一番上には、斧を手にして薪割りをしようとする少年の絵があって、この続きを描くのです。少年のデザインとサイズだけはきちんと守ること。あとは自由です。

 

なつの動画を褒める仲

なつの薪割り動画

机に向かったなつ(広瀬すず)は考え始めました。斧を握って振り上げる動作をすると、照男(清原翔)の姿が思い浮かび、そして自分の薪割りも思い出しました。立ち上がって、机の前で、斧を振り上げる動作を繰り返し、動きを思い出しながら、絵にしていきます。しばらくして出来上がった動画を、1枚1枚めくって、動きを確認。仲(井浦新)に差し出しました。

紙をパラパラめくって、仲は、なかなかいい、と褒めてくれました。陽平(犬飼貴丈)も、ちゃんと重力を感じると感心しています。

 

動画担当・下山

先月同じテストをして入社した動画担当の下山克己(川島明)が呼ばれました。

「これが彼の描いたやつ。」

仲がパラパラとめくる下山の絵をみて、なつは目を見張りました。

「うわ!動きがきれい!全然違う・・・」

スポンサードリンク

 

なつの絵には迫力がある

アニメーションは動きが命

しかし、下山は、なつの絵を褒めてくれました。自分のより迫力があると言うのです。

全然だめです、と気後れするなつを、仲は真剣な表情で見つめて、お世辞を言ってからかうほど暇じゃないと、言いました。

「アニメーションは動きが命なんだよ。絵に命を吹き込むことなんだ。絵のうまい下手は、経験で変わるけど、絵を動かす力があるかどうかは、もっと大事な能力なんだ。この絵には、ちゃんと君らしさが出てると思うよ。」

 

勉強すればアニメーターになれる!

ちゃんと勉強すれば、アニメーターになれる、そう言ってくれる仲ですが、なりたいわけでは、となつは言葉を濁します。なつの家は牧場で、なつも農業高校で酪農の勉強をしている、そう聞いて、仲は残念そうにしました。

「女でもなれるんですか?」

「そりゃなれるよ。映画でお芝居するのは、男しかダメってことはないでしょ?アニメーターだって同じだよ。絵で演技をするだけだ。」

女性が外に出て仕事をする、なつは驚きました。

スポンサードリンク

アニメーターへの憧れ

日常に潜むアニメーターの訓練

今は仮のスタジオ。もうすぐ、会社ごと、『東洋映画』に吸収され、新しいスタジオができるのです。東洋は、有名な映画会社でなつも知っていました。日本の映画会社も、ディズニーに負けないアニメーションを作ろうとしているのです。

絵の勉強をしたことがないなつは躊躇しますが、下山の前職は警察官。警察で絵の訓練をしていた、と銃を構えて打つ真似をしました。

「勉強はどこにいたってできるよ。まずは、人間のしぐさや、動きをよく観察すること。日常のありとあらゆるものの中に、アニメーターの訓練は潜んでる。」

帰り道、なつは、新宿大通りを行き交う人々を観察してみると、姿勢も歩き方も、表情も皆、違っています。なつは、頭の中で、その特徴を瞬時に絵に置き換えてみました

 

セル画

途中で、立ち止まって、『新東洋動画社』と印刷された大きな封筒から一枚のセル画を取り出しました。仲が以前関わった作品に使ったセル画で、なつに記念にとくれたのです。

仲が描いた子ウサギの絵は、丸いフォルムや表情が可愛らしく、今にも動きそうです。空にかざして、セル画から子ウサギが飛び出して、向こうの空に飛び跳ねていく様子を想像してみました。曇り空の灰色がいつの間にか、白い雪の原野になって、十勝の雪景色に変わりました。

その翌日、なつと富士子(松嶋菜々子)は北海道に戻りました。

 

仲 努役・井浦新さんはいつ登場?ネタバレも夏空なつぞら井浦新は何話から登場?アニメーター仲の役柄とモデルはいる?
山田陽平役・犬飼貴丈さんはいつ登場?なつの結婚相手夏空なつぞら犬飼貴丈いつ何話から登場?山田陽平の役柄とモデルについて

おでん屋のモデルは?山口智子さん演じる岸川亜矢美とは?夏空なつぞらおでん屋のモデルは?岸川亜矢美についても調べてみた
北乃きいはいつから登場?夏空なつぞら北乃きいはいつ何話から登場?阿川砂良の役柄やネタバレも

なつの妹・千遥との再会はいつ?キャスト予想・ネタバレも!夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察

 

犬飼貴丈さんのインスタや、彼女の噂についてはこちらです。犬飼貴丈のインスタは?彼女や似てる俳優、出演ドラマと演技力の評価も!
山口智子さんが子供を産まない理由とは?山口智子が子供を産まない理由と現在は?CMや唐沢寿明、過去の出演作も

中川大志が伊藤健太郎のバディに!伊藤健太郎Life!助さんの動画や見逃し配信・再放送情報!内容についても

 

続きます。なつぞら32話 あらすじネタバレ アニメーターへの憧れが芽生える

第6週はこちらです。なつぞら 第6週 あらすじネタバレ アニメーターへの憧れと結婚話

 

振り返りはこちらです。なつぞら30話 あらすじネタバレ 逮捕された咲太郎から別れの手紙

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

子供のころからずっと憧れてきたアニメーションの世界。陽平君が、なつを連れてきてくれました。そこで、なつが描いた動画。

なっちゃんにとって、神聖な世界ですね。咲太郎君との悲しいお別れも少しは癒されたでしょうか?

なつの動画は思いもよらず高評価を受けますが、女性であり、美術の勉強をしたことのないなつには自信がありません。ここまで褒めてもらっても、調子に乗らず謙虚になるなっちゃんは、すごいです。

仲に記念にもらったセル画を嬉しそうに見つめるなっちゃん。アニメーターへの憧れが芽生えましたが、なっちゃんは、一生懸命理性で抑えている感じですね。

 

放送後の感想

井浦新さんが登場です!登場は今日限りのようで、このあと井浦さんが戻ってくるのは、第8週。なつぞら第8週 あらすじネタバレ なつの上京。咲太郎の「母」亜矢美と出会う

回想では出てくるかもしれませんが、しばらくは登場しません。せっかく出てきたのに、1回限り。残念ですね~。犬飼貴丈さんも再登場は第8週です。

アニメーションに出会ったなっちゃん。顔が輝いていました。咲太郎さんとのお別れの傷も言えましたね。ところで、岡田将生さんも第8週で戻ってきます!

スポンサードリンク







関連記事

なつぞら36話 あらすじネタバレ 裏切り。なつから家族を奪った泰樹

天陽の家に向かうなつを引き留めて、泰樹は、なつの結婚相手にと照男を勧めました。思わぬ結婚話に激しく動

記事を読む

なつぞら34話 あらすじネタバレ 『ファンタジア』と地元のバター菓子

映画館を出たなつと天陽は、雪月に向かいました。雪之介は、帯広を思い出すようなバター入りの地元の銘菓を

記事を読む

なつぞら32話 あらすじネタバレ アニメーターへの憧れが芽生える

なつが咲太郎に会ったことで、焦りを強める泰樹は、なつと照男を近づけようと画策します。しかし、照男は、

記事を読む

なつぞら35話 あらすじネタバレ 天陽と照男がなつを巡りスキー対決

天陽がスキー大会に出ると知り、泰樹は、照男もスキー大会に出させることにしました。大会前、照男は、天陽

記事を読む

なつぞら33話 あらすじネタバレ 泰樹の焦り・なつと照男の結婚話

照男のくれたチケットで、ファンタジアを観に来たなつと天陽。なつは、『ファンタジア』に圧倒されました。

記事を読む

なつぞら 第6週 あらすじネタバレ アニメーターへの憧れと結婚話

東京で天陽の兄・陽平に会ったなつは、漫画映画を作るアニメーターという仕事を知り、憧れを強めます。毎年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ナルボルライブ2019の3次先行チケットはいつまで?値段や申し込み方法も!

2019年ナルボルライブ「NARUTO to BORUTO the L

人間椅子2019ツアーの生配信はいつ何時からどこでみられる?見逃し配信はあるかも!

5月公開の「無情ノスキャット」MVが海外でも話題になった人間椅子。現在

天陽くんのアトリエと家の公開はいつまで・なつぞらの絵は?場所とアクセス方法・料金も

NHKの朝ドラ「なつぞら」ですっかり人気者になった吉沢亮さん演じる山田

SixTONESのブログ公式☆ファンクラブの入会方法は?ISLAND TVについても!

King & Princeのデビューから一年経ち、次のデビュー

プロ野球ドラフト会議2019の予想☆候補の高校生佐々木や奥川選手&ネットの声も紹介!

2019年夏の高校野球はとにかく投手陣が熱いと、プロや各メディアが大注

→もっと見る

PAGE TOP ↑