なつぞら28話 あらすじネタバレ 川村屋で修業した雪月の雪之助

公開日: : 最終更新日:2019/05/02 第5週 25~30話

東京での初めての夜、富士子の思いがけない言葉を聞いて、なつは泣き出しました。川村屋で食べるものはどことなく雪月のものに似ています。実は、雪之介が若いころ修行した店が川村屋だったのです。

スポンサードリンク

第5週 なつよ、お兄ちゃんはどこに?

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

インド風バターカリー

野上(近藤芳正)がなつ(広瀬すず)と富士子(松嶋菜々子)に、インド風バターカリーを持ってきました。川村屋の名物です。ライスとカレーは分かれていて、好みでライスにカレーをかけるのです。

一口食べてみて、二人とも、おいしい、と声を上げました。バターを入れるとこうなるのか、うちでもやってみようと喜ぶ二人。

「でも、バターはきっとうちのが勝つね。」

なつ達の家が牧場で、バターも手作りすると聞いて、野木は、川村屋では上質の牛乳やバターを使っていると自慢しました。

「一度うちのバターを使ってもらいたいですね。」

そう言われて困る野木ですが、光子(比嘉愛未)はぜひ、と笑みを浮かべました。

 

川村屋のモデルは、新宿・中村屋。ビーフカリーが食べたくなりますね!楽天で売れてます!

 

私から母さんを取らないで!

土地に縛るのはなつだけに

その夜、川村屋のアパートに泊まったなつと富士子。窓を開けて風を入れると、富士子は、夕見子(福地桃子)が北海道大学に行きたがっていると話し始めました。でも、目的があるわけではなくて、自由になりたいのだと言うのです。

富士子が黙り込むので、なつは心配になりました。

「夕見子に言われちゃったのよ。土地に縛るのは、なつだけにしてって。そんな気ないからね。いいんだよ。なつだって別に。」

なつには、富士子の意図が分かりません。

 

スポンサードリンク

9年一緒に住んだおばさん

無理に母親と思わなくてもいい、9年一緒に住んだおばさんと思えば、家族と同じと思えるかもしれない。いつも、なつを応援している味方だと思ってくれたら。

富士子がそんな話をすると、なつの目に涙が溜まりました。

「したから、私を東京に連れてきてくれたのかい?私を、お兄ちゃんに返そうとしたの?やだ!私から、母さんを取らないでよ!」

なつは、子供のように泣きじゃくって、富士子にしがみつきました。

「ごめん。そんなつもりで言ったんじゃないよ。ごめんね、なつ・・・」

二人は、布団の上で抱き合って泣きました。

 

クリームパンとシュークリーム

川村屋のクリームパン

翌日、なつと富士子は川村屋で、クリームパンを食べました。不思議なことに、泰樹(草刈正雄)の好きな雪月のシュークリームに似ていました。

 

川村屋のモデル・新宿中村屋でおいしそうなお菓子発見!おいしそうです!楽天で買えます!

 

クリームパンはありませんが、あんまかろんはどうでしょう?母の日にもおすすめ!

『雪月の夏』

北海道の雪月では、夕見子(福地桃子)と雪次郎(山田裕貴)が、雪之助(安田顕)の新作のかき氷を試食していました。

「氷ん中に何が入ってると思う?パイナップル!パイナップルを忍ばせて、上から何かけたと思う?香り豊かなリンゴのシロップ!商品名は何だと思う?『雪月の夏』!」

雪之介は、得意そうに一人で話します。

雪の夏は矛盾していると、夕見子が指摘しますが、雪之介は気にしません。

「そこがいいだろ。雪の中にパイナップルの月。夏の風物詩『雪月の夏』」

スポンサードリンク

 

川村屋で修業していた雪之助

雪次郎の修行先

美味しいかき氷を食べながら、雪次郎は、自分も北大受けるかな、と言い出しました。しかし、雪次郎の成績では無理です。なら、札幌でお菓子の修行をすると言いますが、雪次郎の行先は、かつて雪之介が修行した、東京新宿の『川村屋』に決まっていました。

なつたちが今、新宿と聞いて、雪之介は懐かしそうな眼をしました。

「パン屋と言っても、そこにはいろんなものがあってさ。インドカリーなんてものもあった。亡くなった初代のマダムはモダンな人で、店には芸術家が集まり、外国人の菓子職人を招いたりして、私もそこで世界のチョコレートや、クリームの作り方を覚えたんだ。何より、視野を広げることを学んだ。」

 

シュークリームを土産に

雪之助の話をきいて、夕見子は、名物のシュークリームを土産に買って帰り、柴田農業の処置室で休憩中の泰樹たちに渡しました。

夕見子からお土産をもらって一同は驚きます。初めて女の子らしいとこ見た、富士子となつがいないと気を利かせる、そんなことを言い合いながら、泰樹は、シュークリームを嬉しそうに頬張りました。

スポンサードリンク

咲太郎らしき人物

『六区館』

『川村屋』の喫茶室でなつたちが食後のお茶を飲んでいると、信哉(工藤阿須賀)が血相を変えて飛び込んできました。浅草芝居小屋を回って聞きこんだところ、咲太郎(岡田将生)らしい人が『六区館』にいると聞いたのです。信哉と共に、なつと富士子は六区館に向かいました。

その頃、咲太郎は、自分の出番なのに出るのを嫌がる俳優に手を焼いていました。

 

六区館

浅草はすっかりにぎやかになっていて、歓楽街には映画やショーの派手な看板が立ち並んでいました。ひときわ派手な幟(のぼり)の立っているのが、六区館です。

「ストリップ?」

なつ(広瀬すず)が戸惑っていると、信哉(工藤阿須加)は、ここの幕間に出す『コント』という芝居を手伝っているらしいと言います。

チケットを買って中に入ると、大音響と熱気。ステージには、スターダンサーのローズ・マリーを中心にダンサーが踊っていました。客席は男性客でいっぱいです。

 

千遥との再会はいつ?夏空なつぞら・なつと千遥の再会は何話?ネタバレとキャスト予想!その後を考察
仲 努役・井浦新さんはいつ登場?ネタバレも夏空なつぞら井浦新は何話から登場?アニメーター仲の役柄とモデルはいる?

 

犬飼貴丈さん演じる山田陽平はいつ登場する?夏空なつぞら犬飼貴丈いつ何話から登場?山田陽平の役柄とモデルについて
「なつぞら」冒頭でなつを訪ねた信哉はどんな人?なつぞら夏空工藤阿須加は何週何話でなつを訪ねる?信哉は放送記者に
岡田将生さん演じる奥原咲太郎はどんな人?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ

 

再会したなつと咲太郎、再び離れ離れに?夏空なつぞらなつと咲太郎の再会はいつ?何話目かも予想とネタバレも!
咲太郎に恋する(?)謎マダム・前島光子はどんな人?なつぞら夏空比嘉愛未はいつ何話から登場する?謎マダム・川村屋の前島光子
なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!
なつの兄・咲太郎が、母ちゃんと呼んで慕う女性についてです。夏空なつぞら・なつの兄咲太郎が母と慕うのは誰?キャストも紹介!

 

犬飼貴丈さんのインスタは?彼女や出演ドラマは?犬飼貴丈のインスタは?彼女や似てる俳優、出演ドラマと演技力の評価も!
工藤阿須加さんの家族テニス部だった事実や意外な大学学部はこちらです。工藤阿須加の父が再婚?母や妹兄弟・テニスと大学学部も調べてみた
岡田将生さんの2019年の予定は?ハムレットはまだ間に合う?岡田将生2019ドラマ予定と出演作一覧!舞台情報とハムレットはまだ間に合う?
岡田将生さん、大学を中退した理由は?結婚や彼女は?「岡田将生の大学と中退した理由と偏差値!結婚してる?相手や彼女の噂についても!」

 

続きます。なつぞら29話 あらすじネタバレ 咲太郎と再会!父の味・天丼

5週はこちらです。なつぞら 第5週 あらすじネタバレ 再会した咲太郎から別れの手紙

 

振り返りはこちらです。なつぞら27話 あらすじネタバレ なつは咲太郎を呼び寄せる人質

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

東京にまでなつを連れてきた富士子さんの、思わぬ心境が語られました。土地に縛り付けるな、なんて言葉を娘から言われたら辛いですね。一方、なっちゃんにはそんな感覚はまるでありませんでした。なっちゃんは、愛されているとはいえ、やはりいまだにどこか遠慮するところがあるので、出ていってもいい、なんて言われたら、夕見子ちゃんとは逆にパニックになるのも分かる気がします。

川村屋で食べるものは、雪月のものに似ている。それは偶然ではありませんでした。雪之介さんが若いころに修行した店が川村屋。今度は、雪次郎くんがお世話になる予定です。まさか、そこでなっちゃんと富士子さんがお世話になってるなんて、雪之介さんもびっくりすることでしょう。

そして、信哉さんは優秀でした。咲太郎さんらしき人がいる情報を掴んできました!

 

放送後の感想

東京新宿へやってきたなつと富士子さん。近藤芳正さんがいい味出してますね。比嘉愛未さんとの対比がすごく好きです。

川上屋のカリーにクリームパン、どれもおいしそうです!今日は中村屋のカリーが売れそうですね!雪之介さんのかき氷にシュークリーム、どれもおいしそうでした!

そして、岡田将生さんが最後に少し登場しましたね!

スポンサードリンク







関連記事

なつぞら26話 あらすじネタバレ 新宿で咲太郎を捜すなつ

信哉が現れたことで、なつが連れていかれるのか、柴田家では不安に二人を待ちますが、信哉は、なつの安否を

記事を読む

なつぞら25話 あらすじネタバレ 「嫁になってくれ!」なつに結婚話

高3の夏。相次いでなつに結婚話が持ち上がり、なつは戸惑います。天陽からのプレゼントの新しいキャンバス

記事を読む

なつぞら27話 あらすじネタバレ なつは咲太郎を呼び寄せる人質

東京新宿にやってきたなつ達。まずは、新宿の有名ベーカリー「川上屋」を訪ねます。オーナーの前島光子は咲

記事を読む

なつぞら29話 あらすじネタバレ 咲太郎と再会!父の味・天丼

ステージで踊る咲太郎を見つけたなつと信哉。9年ぶりの再会を喜び合います。しかし、なつたちが川村屋に泊

記事を読む

なつぞら30話 あらすじネタバレ 逮捕された咲太郎から別れの手紙

明日、川村屋へ行く、なつに約束した咲太郎は現れません。血相を変えた信哉が飛び込んできて、咲太郎が逮捕

記事を読む

なつぞら 第5週 あらすじネタバレ 再会した咲太郎から別れの手紙

ある日、幼馴染の信哉がなつを訪ねてやって来ました。信哉は、咲太郎がいた孤児院で、なつの住所を知ったの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







高校野球夏の甲子園2019はいつからいつまで?決勝戦と休養日についても

毎年、夏休みの時期に行われる夏の甲子園。炎天下で大勢の視線が集まる中で

清原果耶の高校サッカー動画☆ダンスと歌や英語がうまいか調べてみた

ファッションモデルとして芸能活動を開始し、その後女優としてデビューした

甲子園2019夏の出場校数とベスト4・8・16を予想!各高の評価と偏差値も

高校野球では今、2019年夏の甲子園に向けて、各都道府県にて白熱した試

甲子園2019夏の組み合わせ抽選会の時間と日程・テレビ中継やネット配信動画も

8月が近づき、夏の甲子園の時期がすぐそこにまで迫ってきましたね!高校野

東京タピオカランドはいつからいつまで?メニューやチケット・場所はどこかも

大人気のタピオカ。原宿に東京タピオカランドが期間限定オープンすることに

→もっと見る

PAGE TOP ↑