なつぞら22話あらすじネタバレ魂はどこに見えるのか?なつに苛立つ天陽

公開日: : 最終更新日:2019/04/25 第4週 19~24話

倉田は、なつにダメ出しの連続です。魂が見えない、と言う倉田に、天陽は、魂はどうやって作るのかと尋ねました。演じることについて、雪次郎と論議するなつは、演技もまた想像力が必要なのだと気づきました。

スポンサードリンク

第4週 なつよ、女優になれ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

魂なんて作れない

なつ(広瀬すず)にダメ出しを続ける倉田(柄本佑)に向かって、天陽(吉沢亮)は、ボソッと言いました。気持ちを作れとか、魂を見せろなんて言われても、分からない、と言うのです。

「なっちゃんのままでいてはダメなんですか?他の魂を作らなくちゃダメなんですか?」

門倉(板橋駿谷)が、分かったようなこと言ってんじゃねえ、と怒鳴りつけました。

 

スポンサードリンク

イライラしたなっちゃんの芝居

自分の気持ちや魂を見せるしかない

しかし、倉田は、天陽の言うとおりだと認めました。

「彼はよく分かってる。俺の言いたいことも、ほぼ彼と同じだ。登場人物の気持ちや魂なんて、どこにもないんだ。」

皆があぜんとするなか、倉田は語り続けました。倉田の書いたのはただの台本。倉田の魂しか入っていない。

「役の気持ち、魂を感じるのは、これを読んだお前らの気持ちや、お前らの魂だ。これを演じるには、自分の気持ちや自分の魂を使って、演じるしかないんだ。

奥原は、自分の気持ちや魂を何も動かしていない。ただ文字に書かれている人物像を真似しようとしているだけだ。それでは何も伝わらない。」

奥原なつらしく、その気持ちや魂を見せるしかない、それが演劇を作るということ。

部員たちが、倉田の言葉の意味を考えていると、倉田は、しばらく口を出さないから、自分たちだけで考えて作るように、と出ていきました。

スポンサードリンク

なつの芝居にイライラした天陽

天陽が自分をかばってくれたと思ったなつでしたが、その逆でした。

「ついイライラして、なっちゃんの芝居に。」

なつと雪次郎はその言葉にあぜんとします。なつのことは構わず、倉田先生を怒らせたと気にする天陽ですが、雪次郎は、倉田はきっと喜んでいると請け負いました。

 

表現って難しい

「つまりよ、気持ちや魂を見せろってのは、もっと根性を見せろってことだろ!」

門倉も、倉田の言葉に気持ちを奮い立たせました。皆がそれぞれ盛り上がっているのに、なつは一人困惑顔です。

「芝居ってこんなに難しかったのか・・・表現って難しい。」

そんななつを天陽は笑顔で見つめています。

スポンサードリンク

 

剛男に愚痴る正治

山田家を剛男が訪ねてきました。農協としては、それぞれのメーカーの脂肪検査に口を出せないことを説明します。

正治(戸次重幸)は、助けてくれた泰樹に感謝はしているのですが、農協が牛乳を一手に引き受けることを反対していることに、つい愚痴が出ます。

剛男は、さしあたり、乳量を増やすため、クローバーなどの良質なマメ科のエサをあげることを提案。やりすぎには注意するようにと言います。

そこへ戻ってきた天陽。なつが頑張っていたと笑顔を見せました。

その頃、なつは、牛に向かってセリフを言っていました。その様子を泰樹が見ていて、牛に相談していると思い込みました。なつは笑ってごまかしました。

 

演じることも想像力

自分らしく演じることが一番難しい

稽古の後で、雪次郎(山田裕貴)は、柴田家へやってきました。なつが借りていた本を返すためです。感想を知りたがる雪次郎に、なつは難しくて何となくしか分からなかったと正直に答えました。自分もそう、世界中の俳優がそうと雪次郎。

「先生は自分らしくなんて言うけど、自分らしく演じることが一番難しい。」

俳優は、自分らしくあっても役の心を見せることだけに集中するもの、役になりきるには、この本の通り、想像力しかない。

「このセリフの裏ではどんなことを考えているのか、その人物がどんな風に生きてきたか、自分の経験や記憶と重ねて、想像するしかないんだよ。」

何とか二人の会話に入ろうとしていた夕見子(福地桃子)ですが、誰も相手にしてくれません。

台本は与えられた環境、生きるのは自分自身

なつ「演じることも想像力なのか・・・」

「要するにさ、台本は与えられた環境に過ぎなくて、その中で生きるのは自分自身だってことだよ!」

夕見子が偉そうに言うと、初めて雪次郎は夕見子を見ました。

「その通りだよ!なんで夕見子ちゃんに分かるの?」

雪次郎の本に書いてあったのです。

 

精いっぱいなつを応援する富士子

十勝の酪農をアピール

雪次郎が帰ったあと、なつは、富士子(松嶋菜々子)に、演劇を見に来た人に、搾りたての牛乳を出すとか、何か農業高校らしいこともしたい、母さんや皆に親切にしてもらっているのだからと言い出しました。十勝の酪農をアピールすることを提案したのです。

 

今でも感じる壁

富士子は、「雪月」に相談に行きました。牛乳を使った菓子を配れないかと思ったのです。なつを応援したいという富士子に、もう十分に応援していると感心する妙子(仙道敦子)。しかし富士子には気がかりがありました。なつが、『母さんや皆に親切にされてる』と言ったことです。

「普通、母親に親切にされてるなんて思わないでしょ?」

今でも感じる壁。何年いても本当の母親にはなれないのだから、精いっぱいなつを応援する、それしかできることはない、富士子はそう言いました。

スポンサードリンク

なつの演技が人の心を動かした!

門倉が村長に

倉田抜きで稽古をするなつ達ですが、村長役の高木が、門倉にダメ出しをされました。村長としての貫禄が足りないと言い、自分が代わりに村長をやります。

 

涙を流すなつ

なつと富士子が、それぞれを思いやるあまり気を遣っている。倉田は、まさにそんなセリフを『白蛇姫』の脚本に入れていました。

「私にとって、村人は家族です。血はつながっていなくても、みんなが私にとって、大事な家族なんです。その家族が、もし争いごとに巻き込まれて、命を落とすようなことになったら、私は・・・その悲しみに耐えきれない・・・」

「だから私が家族を守るんです!」

なつは、セリフを言いながら、自然に涙を流していました。なつの演技は、見る者の心を動かしました。

 

「なつぞら」冒頭で信哉がなつを訪ねたシーンの続きは?何週何話なのかまとめました。なつぞら夏空工藤阿須加は何週何話でなつを訪ねる?信哉は放送記者に

 

咲太郎役・岡田将生さんはいつから登場するのでしょうか?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ

なつと咲太郎の再会はいつ?ネタバレです。夏空なつぞらなつと咲太郎の再会はいつ?何話目かも予想とネタバレも!

咲太郎に恋する(?)謎マダム役・比嘉愛未さんはいつから登場するのでしょうか?。なつぞら夏空比嘉愛未はいつ何話から登場する?謎マダム・川村屋の前島光子

なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

なつぞらに出演する藤本沙紀さんと水谷果穂さんについてです。夏空なつぞら藤本沙紀と水谷果穂は何役で何話目に登場予定?

サイちゃんこと咲太郎に恋する女の子について調べました。夏空なつぞら咲太郎・サイちゃんファンの女の子役は誰&ブラックペアンの出演者?

なつの兄・咲太郎が、母ちゃんと呼んで慕う女性についてです。夏空なつぞら・なつの兄咲太郎が母と慕うのは誰?キャストも紹介!

 

続きます。なつぞら23話 あらすじネタバレ 魂の叫び・天陽版『ゲルニカ』

第4週はこちらです。なつぞら 第4週 あらすじネタバレ 泰樹と農協を描いた『白蛇伝説』

 

振り返りはこちらです。なつぞら21話 あらすじネタバレ なつは下手以下。魂が見えない!

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

相変わらず倉田の言いたい言葉がわからないなつに、助け舟を出してくれた天陽ですが、理由は、なつの芝居にイライラしたから。これも悲しいです。でも、天陽君の言葉の方が、分かりやすいですね、いつもながら。

雪次郎君にまるで相手にされていない様子の夕見子ちゃんが、面白くもあり、可哀そうでもあり。話が進むにつれて、夕見子ちゃん、いいキャラクターだなあ、と思うようになりました。

確かに家族に親切にされてる、とは思わないのかもしれません。実の子供である照男君、夕見子ちゃん、明美ちゃんとは、なっちゃんは明らかに違うのでしょうね。でも、本当の母親にはなれない、そう分かったうえで、なっちゃんを応援する富士子さんがものすごく素敵です!本当に、なっちゃんはいい家庭に育ててもらいました。

そして、まさになっちゃんのための言葉が、台本には織り込まれていました。その言葉を涙を流して言うなつに、皆が感動。

 

放送後の感想

倉田先生の言うことが分からないのはなっちゃんだけではなくて、私もです!どこをどう解釈すれば天陽君の言葉が、倉田先生の言いたいことにつながるのか。とにかく、倉田先生は天陽君に一目置いているんですね。

天陽君のなっちゃんへの言葉がきついような、優しいような。不思議な人です。でも、この天陽君、演じられるのは、吉沢亮さんしかいない気がします。不思議な魅力にあふれていますよね。

そして、牛の前でまで演劇の練習をするなつ。泰樹さんが心配そうに見ていましたね!

富士子さんが素敵すぎます。本当の母親にはなれないけれど、できるだけ応援したい。いい人だなあ、とつくづく思いました。

そして、ようやくなっちゃんが覚醒。自分の経験を照らし合わせて感情を思いっきり込めたセリフ。涙まで自然に流れていましたね!天陽君も驚いていました。

スポンサードリンク







関連記事

なつぞら21話 あらすじネタバレ なつは下手以下。魂が見えない!

稽古が始まりましたが、倉田はなつにダメ出しの連続です。なつは下手ではない、下手以下だと言われ、ショッ

記事を読む

なつぞら23話 あらすじネタバレ 魂の叫び・天陽版『ゲルニカ』

なつに「親切にされている」と言われることで、本当の母親にはなり切れないことを実感する富士子は、なつを

記事を読む

なつぞら20話 あらすじネタバレ『白蛇伝説』テーマは個人と集団の問題

『白蛇伝説』の脚本が出来上がり、なつは、ヒロインのペチカ、主役のポポロは雪次郎です。倉田が天陽に絵を

記事を読む

なつぞら19話 あらすじネタバレ 魂で書いた脚本「やるからには一番を!」

演劇部は、なつの想像以上にハードなものでした。やるからには一番を目指せ、と泰樹も富士子も、酪農作業を

記事を読む

なつぞら24話 あらすじネタバレ 泰樹の決意、農協に牛乳を預ける

天陽と泰樹は、ある理由から遅れていて、二人が到着する前に、芝居は始まりました。なつの芝居を見て、泰樹

記事を読む

なつぞら 第4週 あらすじネタバレ 泰樹と農協を描いた『白蛇伝説』

泰樹と農協の問題を題材にした『白蛇伝説』。なつは、演劇の難しさに困惑しますが、雪次郎のアドバイスで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ナルボルライブ2019の3次先行チケットはいつまで?値段や申し込み方法も!

2019年ナルボルライブ「NARUTO to BORUTO the L

人間椅子2019ツアーの生配信はいつ何時からどこでみられる?見逃し配信はあるかも!

5月公開の「無情ノスキャット」MVが海外でも話題になった人間椅子。現在

天陽くんのアトリエと家の公開はいつまで・なつぞらの絵は?場所とアクセス方法・料金も

NHKの朝ドラ「なつぞら」ですっかり人気者になった吉沢亮さん演じる山田

SixTONESのブログ公式☆ファンクラブの入会方法は?ISLAND TVについても!

King & Princeのデビューから一年経ち、次のデビュー

プロ野球ドラフト会議2019の予想☆候補の高校生佐々木や奥川選手&ネットの声も紹介!

2019年夏の高校野球はとにかく投手陣が熱いと、プロや各メディアが大注

→もっと見る

PAGE TOP ↑