なつぞら17話 あらすじネタバレ 十勝を日本一の酪農王国に!
公開日:
:
最終更新日:2019/04/19
第3週 13~18話
倉田は、なつに演劇で、泰樹の問題を表現するようにと伝えました。倉田と共に農協を訪れたなつ。そこで聞いた、十勝平野を日本一の酪農王国にする、という考え方は正しいと思いました。自分のやり方を否定されて早めに床についた泰樹。
『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。
Contents
倉田がなつに演劇を勧める
雪次郎を気にする夕見子
その晩、夕食の席で、夕見子(福地桃子)が雪次郎(山田裕貴)のことを尋ねました。
「雪次郎は、まだ演劇なんかやってんの?演劇なんかして、女の子にもてたいのかね。」
夕見子の雪次郎への気持ちには、皆が気付いているようです。
「大体、長男なのに雪次郎なんて名前からしておかしいのよ。跡取りはもてないってことをカモフラージュしてるのよ。」
夕見子の様子がおかしくてたまらない富士子(松嶋菜々子)は、からかいました。
「あら、跡取りはもてないの?」
「少なくとも、自由を求める女にはね。」
明美(平尾菜々花)もなつ(広瀬すず)も、おもわず笑ってしまいました。明美が、ユミ姉ちゃんの自由は、ただのわがまま、というのに、なつも同意しました。
夕見子は顔を真っ赤にして、ご飯を食べ続けました。
十勝を日本一の酪農王国に
農協を訪ねるなつ
翌日の放課後、なつは倉田(柄本佑)と共に、農協を訪ねました。そこであった組合長の田辺は、メーカーと直接取引をしたい泰樹(草刈正雄)のやり方はこれまではよかったと説明してくれました。しかし、乳業メーカーが増えて、酪農家の確保が競争になっていて、牛乳の価格の決め方が問題になってきたのです。
田辺は、牛乳の価格がどう決められるのかを説明してくれました。
牛乳は脂肪分の検査によって価格が決められます。現状では、酪農家が乳業メーカーに直接牛乳を卸しているので、脂肪分の検査を行うのもメーカー。正しく行われたかは、酪農家にはわかりません。
十勝全体の底上げをする
剛男(藤木直人)は、農協が牛乳を集めて検査を行い、乳業メーカーに卸すことで、農家の不信感もなくなり、大きな牧場も小さな牧場も共存できる、と説明しました。
柴田牧場は十勝一の牧場かもしれないが、十勝を日本一の酪農王国にしたい、十勝全体の底上げをする、という考えは、なつには正当なものだと思えました。
きれい事で家族は守れない
悪しき慣習・奥様封筒
その日、なつと剛男が帰宅すると、古くからつきあいのある乳業メーカーの担当者・村松が柴田家を訪ねてきて、富士子に封筒を差し出していました。「奥様封筒」と呼ばれる付け届けです。
剛男は、古い慣習で汚いと反発しますが、泰樹は、この牧場への評価と意に介していません。牛が病気になったときも、いい獣医を呼んでもらったと感謝しています。
「開拓の苦労を思えば、きれい事だけで、家族を守れるか!」
しかし、富士子は奥さま封筒を拒否しました。
百姓は値段交渉が苦手
なつ(広瀬すず)は、悠吉(小林隆)と菊介(音尾琢真)に、意見を聞いてみることにしました。悠吉も菊介も、百姓は値段交渉が苦手だから、農協が間に入って値段交渉をしてくれたら助かる、と笑いました。
悠吉は、貧しい開拓民の子に生まれたので、子供のころに奉公に出されました。そこで、泰樹と出会い、牛飼いを覚え、小さいながらも自分の土地を持てたのです。何度も泰樹に独立を勧められたのですが、柴田牧場を大きくする気持ちの方が強かったのです。
「なっちゃん。この牧場はおやっさん、そのものなんだべ。だから、そう簡単に道を曲げられねえんだわ。」
開拓者一世はしぶとい
その夜、泰樹は食欲がないと言って早く床についてしまいました。泰樹を心配するなつですが、富士子は、開拓者一世はしぶとい、と笑います。夕見子も、泰樹がこれで変わるはずがないと同意しました。
その頃、富士子と夕見子の予想通り、泰樹は部屋で、村松の持ってきたまんじゅうをむさぼり食っていたのです。
続きます。なつぞら18話 あらすじネタバレ 泰樹のためになること。女優 第1号!
第3週はこちらです。なつぞら 第3週 あらすじネタバレ なつが、泰樹のために女優になる
振り返りはこちらです。なつぞら16話 あらすじネタバレ演劇部の倉田に相談。天陽が解読
ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧
感想
倉田先生に、おじいさんのためにも演劇をやれ、と勧められるなっちゃん。かなり戸惑ったと思うんですけど、素直に、当事者の話を聞き始めました。なつぞらでの農耕は、弱いものの味方なので、安心してみてられそうです。
板挟みのなっちゃん。双方の話に耳を傾けます。今日は農協。昔からメーカーとつきあいのある大きな農家は問題がないのでしょうが、天陽君の家のような、新しい小さな農家には、農協のような存在はありがたいですよね。
放送後の感想
草刈正雄さんが、今日みたいに怒鳴るところを見ると、真田丸を思い出してしまいます。自分の部屋に引きこもってお饅頭を食べ続ける泰樹さん。お茶が欲しいだろうなあ、と思ってたら、まさにそう言ったので笑ってしまいました。あの年で、饅頭を食べ続けるのは辛いですよね・・・でも、さすが泰樹さんです。夕見子ちゃんの言ったとおり、これで変わることはなさそうです。
きれい事じゃすまない、理屈に合わないこともいっぱい経験してきた泰樹さんとしては、あたらしいやり方はなかなか受け入れづらいですね。なっちゃんや、剛男さんの言うことも分かるけど、泰樹さんの言い分も納得してしまいます。
関連記事
-
-
なつぞら16話 あらすじネタバレ演劇部の倉田に相談。天陽が解読
困った様子のなつを、雪次郎は、演劇部の顧問・倉田に引き会わせます。倉田は、その問題を自分の問題として
-
-
なつぞら第3週あらすじネタバレなつが泰樹のために女優になる
十勝農業高校の3年生になったなつ。天陽の家では、農協の支援で雌牛を飼うようになりましたが、泰樹は、手
-
-
なつぞら15話あらすじネタバレぎゅうじるは牛の耳・牛の耳の血を吸う同盟
農協は牛飼いを牛耳るつもりと農協を嫌う泰樹と農協勤務の剛男の間では口論が絶えません。泰樹に手を焼く剛
-
-
なつぞら18話 あらすじネタバレ 泰樹のためになること。女優 第1号!
富士子は、泰樹は、農協に理解がないと言うわけではないと昔の話をしてくれました。泰樹のことを心配するな
-
-
なつぞら14話あらすじネタバレ天陽はなつの恋人?絵を描くことは便所に行くこと
天陽は中学卒業後、家業の農家を手伝っていました。絵を描くのが大好きな二人は、今でも二人で絵を描き続け
-
-
なつぞら13話あらすじネタバレ難産で生まれた子牛に人工呼吸するなつ
18歳になったなつは十勝農業高校の3年生。その日は、お産を控えた牛の様子がおかしくて、なつは気にして
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124