なつぞら15話あらすじネタバレぎゅうじるは牛の耳・牛の耳の血を吸う同盟
公開日:
:
最終更新日:2019/04/17
第3週 13~18話
農協は牛飼いを牛耳るつもりと農協を嫌う泰樹と農協勤務の剛男の間では口論が絶えません。泰樹に手を焼く剛男は、とうとうなつに頼ります。しかし、そのなつでもさえも、泰樹に拒絶されました。
『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。
Contents
世の中が無駄に明るくなりすぎると、大事なものが見えなくなる
天陽の牛
夕食の席で、剛男(藤木直人)が、なつ(広瀬すず)に、天陽(吉沢亮)の家の牛について尋ねました。つっかえながら剛男の質問に答えるなつを見て、照男(清原翔)が割って入りますが、剛男は引きません。
「なあ、なつも気になるよな?天陽君は、なつの大事な友達なんだから。」
「恋人でしょ。」
夕見子(福地桃子)が口を出すと、それまで黙っていた泰樹(草刈正雄)の顔が固まりました。慌てて否定するなつに、夕見子を叱る剛男。
剛男は意を決して、泰樹に向き合いました。
農協が牛飼いを牛耳る
剛男は、農協の考えについて泰樹に話します。
十勝平野では冷害が多いので、農家は皆、酪農と農業、両方に従事するのが理想的です。しかし、資金がなくて牛が購入できない農家もあります。そのような農家のために、農協が牛を保有して、貸し出すことにしたのです。農協は農家の力になり、皆が安心して住めるようにしたい、剛男はそう訴えますが、頑なな泰樹(草刈正雄)の耳には届きません。
泰樹は、農協が牛飼いを牛耳る、と思い込んでいます。そこへ富士子(松嶋菜々子)が、「ぎゅうじる」は、どうして牛の耳と書くのか、と言い出しましたが、誰も気にしません。
ただ農家の力になりたい、そんなことを言う剛男には、牛飼いのことは何も分かっていない。泰樹はそう言いました。その言葉を聞いて、剛男は、富士子ちゃんと結婚して22年、役には立てなかったかもしれないが、ずっと義父の苦労を見てきたのにと文句を言い始めました。
世の中が無駄に明るくなりすぎると、大事なものが見えなくなる
村に電気が通ったのも、農協が努力して資金調達したからなのですが、泰樹は、電機は要らん、明日電信柱を引っこ抜けと辛辣な態度です。
「世の中が無駄に明るくなりすぎると、大事なものがみえなくなるようじゃ。」
すっかり機嫌を損ねた泰樹は、出ていってしまいました。
うまいこと言うな、じいちゃん、と夕見子がニヤリとするので、なつは夕見子を叱りました。夕見子は何かと引っ掻き回す癖があるのです。
農協と泰樹
不公平で泣く農家
自由経済の時代になって、これまでつき合いのなかった乳業メーカーが入ってくるようになりました。酪農家が牛乳を卸すメーカーを個別に選び、メーカーは、農家により待遇を変えます。すると不公平が生まれて、力の弱い農家が泣くことになるので、農協が牛乳をまとめて、メーカーに売ることを考えているのです。
しかし、剛男と農協の心配は、泰樹には関係ありませんでした。これまでのように、自分一人の力で牛乳を売りたい、何より古いつきあいのあるメーカーとの関係を切りたくなかったのです。
なつに泰樹の説得を頼む剛男
困った剛男は、なつに泣きつきました。泰樹さえ組合に任せると言ってくれたら、音問別の酪農家も、天陽君も幸せになれる。剛男は、幼いころ、泰樹を説得して、天陽の家の荒れ地を開墾させたなつの強さを頼りにしていました。
牛の耳の血を吸って同盟を結ぶ
なつは、その夜、なかなか眠れず、ため息ばかりついていました。隣では、夕見子がスタンドをつけて本を読んでいましたが、なつが起きているのに気づいて、あんたにも人生を選ぶ権利はある、と話しかけました。
夕食の席で、富士子が言った牛耳る、という言葉の意味を説明する夕見子。牛の耳と書く理由は、その昔、中国で同盟を結ぶ時には、主が牛の耳を裂いて、みんなでその血を吸ったことに由来します。
「あんたは別に、おじいちゃんの牛の血を吸ったわけじゃないんだよ。どこかでそう思ってない?牛耳られることはないんだよ。」
夕見子は、なつが農業高校を選んだのもそのためと心配していました。そんなことはないとなつは否定しました。
組合がなつを使って調略
翌朝、なつは泰樹と話しましたが、泰樹は、自分のやり方を変えるつもりはありません。泰樹は、組合がなつを使って調略する気だと、ますます機嫌を損ねてしまいました。
「わしの牛乳は農協には絶対に売らん。」
困り果てたなつは、自転車をこいで学校に向かう中、叫びます。
「私は、どうすればいいの?教えて!山!道!風!」
続きます。なつぞら16話 あらすじネタバレ演劇部の倉田に相談。天陽が解読
第3週はこちらです。なつぞら 第3週 あらすじネタバレ なつが、泰樹のために女優になる
振り返りはこちらです。なつぞら14話あらすじネタバレ天陽はなつの恋人?絵を描くことは便所に行くこと
ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧
感想
どうしても十勝の農家を救いたい剛男さんは、なっちゃんにまで頼ってしまいました。しかし、かわいいなっちゃんの頼みでも、泰樹さんは意固地になる一方です。これはなっちゃん、とんでもない役割を押し付けられましたね。
放送後の感想
剛男さんは自分が泰樹さんを説得すると請け負いながら、結局はなっちゃん頼みですね。富士子さんも夕見子ちゃんも照男君もそれを止めようとしますが、剛男さんは引きません。なっちゃんとしては、板挟みです。
素直に泰樹さんと話そうとしますが、自分のやり方を変えるつもりのない泰樹さんは、なつとさえも話す気がないようです。昔からのやり方を変えるのは難しいですね。ますます、アルムおんじです。
夕見子ちゃんは、今日も淡々としていましたね。この家族の中で一人自分を貫き通せるのはすごいです。
関連記事
-
-
なつぞら16話 あらすじネタバレ演劇部の倉田に相談。天陽が解読
困った様子のなつを、雪次郎は、演劇部の顧問・倉田に引き会わせます。倉田は、その問題を自分の問題として
-
-
なつぞら13話あらすじネタバレ難産で生まれた子牛に人工呼吸するなつ
18歳になったなつは十勝農業高校の3年生。その日は、お産を控えた牛の様子がおかしくて、なつは気にして
-
-
なつぞら17話 あらすじネタバレ 十勝を日本一の酪農王国に!
倉田は、なつに演劇で、泰樹の問題を表現するようにと伝えました。倉田と共に農協を訪れたなつ。そこで聞い
-
-
なつぞら第3週あらすじネタバレなつが泰樹のために女優になる
十勝農業高校の3年生になったなつ。天陽の家では、農協の支援で雌牛を飼うようになりましたが、泰樹は、手
-
-
なつぞら18話 あらすじネタバレ 泰樹のためになること。女優 第1号!
富士子は、泰樹は、農協に理解がないと言うわけではないと昔の話をしてくれました。泰樹のことを心配するな
-
-
なつぞら14話あらすじネタバレ天陽はなつの恋人?絵を描くことは便所に行くこと
天陽は中学卒業後、家業の農家を手伝っていました。絵を描くのが大好きな二人は、今でも二人で絵を描き続け
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124