なつぞら13話あらすじネタバレ難産で生まれた子牛に人工呼吸するなつ

公開日: : 最終更新日:2019/04/15 第3週 13~18話

18歳になったなつは十勝農業高校の3年生。その日は、お産を控えた牛の様子がおかしくて、なつは気にしていました。不安が的中、逆子です。なつは学校で習った知識を駆使して、見事に牛の命を救いました。

 

スポンサードリンク

第3週 なつよ、これが青春だ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

18歳になったなつ

山田家の荒れ地が、真っ白なジャガイモ畑に

昭和30(1955)年初夏。9年前は乾いた土に覆われた荒れ地だった山田家の土地は、真っ白なジャガイモの花で覆われていました。

農作業中、昼寝をしていた天陽(吉沢亮)に、なつ(広瀬すず)が自分を呼ぶ声が聞こえてきました。畑の脇道を、馬にのったなつが駆け寄ってきます。

天陽は自分の馬に乗り、なつと並んで帰路につきました。なつは十勝農業高校の3年生。天陽は中学卒業後は、家業の農家を手伝っています。

スポンサードリンク

大きくなった柴田牧場

柴田牧場は大きくなって、新牛舎では、富士子も手伝って搾乳。旧牛舎では、泰樹(草刈正雄)と照男(清原翔)、悠吉(小林隆)が、お産を控えた牛の様子を見ていましたが、なんだか様子が変です。

なつは柴田牧場で、本当の娘のように育てられ、剛男(藤木直人)をお父さん、富士子をお母さんと呼んでいました。

 

逆子の子牛

難産の牛

学校に行く支度をしていたなつですが、家を出るときに、泰樹に呼ばれました。お産を控えていた牛が破水したのです。

逆子と聞いて、なつの顔色が変わりました。照男が獣医を呼びに行きますが、早く引っ張り出さないと、途中でへその緒が切れて呼吸ができなくなると、学校で習ったのです。母親だけでも助けたい泰樹ですが、なつは両方助けたいと思いました。

 

ロープで子牛を引っ張り出す

陣痛に合わせて、泰樹の号令で、子牛の足にくくりつけたロープをなつ、富士子、悠吉の3人で引っ張ります。何度か繰り返して、ようやく引っ張り出された子牛は息をしていません。

スポンサードリンク

人工呼吸で子牛を助ける

なつは、学校で習った人工呼吸を使うことを提案。牛の鼻に口を当てます。なつの的確な処置で、子牛は見事に息を吹き返しました。牛を救ったなつに、泰樹は嬉しそうに笑いかけ、褒めてくれました。

その日は、大幅に遅刻ですが、なつは学校に行くつもりです。父親の絵を見て、新しい命が無事生まれたことを報告。手を合わせます。兄と妹の行方はまだ知れていません。

泰樹は、なつに馬で行くように告げ、今日の午後の搾乳はしなくてもいいと言ってくれました。

 

なつが皆の前で実演

牛役はよっちゃん

学校では、倉田(柄本佑)が国語の授業中。大幅に遅れたなつを咎めますが、なつが学校の授業で習った知識で、逆子で生まれた子牛を引っ張り出したこと、生れた仮死状態の子牛に人工呼吸をして助けたことを報告すると、拍手喝さい。皆の前で実演することになりました。

なつは、良子(富田望生)に牛の代わりをやってもらいます。教室の床に寝転んでもらいます。

恥ずかしがる良子「やだわ。ふしだらよ。」

なつ「大丈夫!牛だから。」

 

痛がる牛役の良子

横になった良子に顔を近づけるなつ。

「まずは、鼻に溜まった羊水を吸って吐きだしました。それからこんな風に、子牛の前足をつかんで、胸を開いて、戻すようにしました。開くときには子牛の体が浮くぐらい。」

思いっきり引っ張るので、良子が痛がります。

スポンサードリンク

 

なつの寄り道「天陽君!」

その日、なつは寄り道をしました。

「天陽君!」

昼寝をしていた天陽(吉沢亮)が、なつの声を聞いて、手を振りました。

「おう、なっちゃん!」

 

続きます。なつぞら14話あらすじネタバレ天陽はなつの恋人?絵を描くことは便所に行くこと

第3週はこちらです。なつぞら 第3週 あらすじネタバレ なつが、泰樹のために女優になる

 

振り返りはこちらです。なつぞら12話 あらすじネタバレ 開拓者が集う。荒れ地を美しい里に!

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

いよいよ広瀬すずさんと吉沢亮さんの登場です。

なつは農業高校に進んだんですね。昔から牛の世話など手伝ってきたなつなら、納得できる進路です。この後は、柴田農場で酪農にたずさわるつもりで選んだのでしょう。

農業高校の知識が早速役立ちました!

 

放送後の感想

18歳になったなっちゃん。十勝農業高校の3年生です。難産で生まれる子牛を助けるなっちゃんが頼もしかったですね。牛が破水した時、真っ先になつを呼んだ泰樹さん。なっちゃんへの信頼感で溢れていました。この二人は最高のパートナーですね!

天陽君が最後、ほんの少し出てきただけです。明日から楽しみですね。

牛の役割をさせられたよっちゃんが、なんだか可哀そうでした・・・あそこまで引っ張られたら、痛いです・・・

スポンサードリンク



関連記事

no image

なつぞら18話 あらすじネタバレ 泰樹のためになること。女優 第1号!

富士子は、泰樹は、農協に理解がないと言うわけではないと昔の話をしてくれました。泰樹のことを心配するな

記事を読む

no image

なつぞら16話 あらすじネタバレ演劇部の倉田に相談。天陽が解読

困った様子のなつを、雪次郎は、演劇部の顧問・倉田に引き会わせます。倉田は、その問題を自分の問題として

記事を読む

no image

なつぞら14話あらすじネタバレ天陽はなつの恋人?絵を描くことは便所に行くこと

天陽は中学卒業後、家業の農家を手伝っていました。絵を描くのが大好きな二人は、今でも二人で絵を描き続け

記事を読む

no image

なつぞら第3週あらすじネタバレなつが泰樹のために女優になる

十勝農業高校の3年生になったなつ。天陽の家では、農協の支援で雌牛を飼うようになりましたが、泰樹は、手

記事を読む

no image

なつぞら15話あらすじネタバレぎゅうじるは牛の耳・牛の耳の血を吸う同盟

農協は牛飼いを牛耳るつもりと農協を嫌う泰樹と農協勤務の剛男の間では口論が絶えません。泰樹に手を焼く剛

記事を読む

no image

なつぞら17話 あらすじネタバレ 十勝を日本一の酪農王国に!

倉田は、なつに演劇で、泰樹の問題を表現するようにと伝えました。倉田と共に農協を訪れたなつ。そこで聞い

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑