なつぞら 第4週 あらすじネタバレ 泰樹と農協を描いた『白蛇伝説』

公開日: : 最終更新日:2019/04/25 第4週 19~24話

泰樹と農協の問題を題材にした『白蛇伝説』。なつは、演劇の難しさに困惑しますが、雪次郎のアドバイスで、演技にも想像力が必要なことに気づきます。

演劇コンクールの地区予選当日。泰樹に絶対に見に来てほしい、そう言って出かけたなつ。病気になった天陽の牛の世話で遅れましたが、個人と集団について描いたその芝居を見て、泰樹は自分の愚かさに気づきました。

スポンサードリンク

第4週 なつよ、女優になれ

泰樹と農協

演劇部の練習が始まる

演劇部の練習が始まりました。走ったり腕立て伏せをしたり、演劇部の練習は予想外にハードです。富士子(松嶋菜々子)や悠吉(小林隆)たちは、なつ(広瀬すず)に、牛舎の仕事はしばらくしなくていいと、言ってくれました。初めて高校生らしい楽しみを見つけたなつを、みなが応援してくれていたのです。

なつぞら19話 あらすじネタバレ 魂で書いた脚本「やるからには一番を!」

スポンサードリンク

集団と個人の問題

顧問の倉田(柄本佑)は戯曲『白蛇伝説』を完成させました。地元で語り継がれている話を基に、倉田が創作した物語です。テーマは、集団と個人の問題。農協が進める牛乳の共同販売と、個人での乳業メーカーとの取引を続けたい泰樹(草刈正雄)を題材にしたものでした。

この芝居を見たら、泰樹が傷つくのではないか。心配になったなつは、富士子に台本を読んでもらいました。富士子は、似ている気もするが、なつがやるんなら大丈夫、そう言ってくれました。

なつぞら20話 あらすじネタバレ『白蛇姫』テーマは個人と集団の問題

 

ダメだしの連続

演劇部の唯一の女優のなつ。初めての芝居に戸惑いながらも、懸命にセリフを言いますが、倉田からはダメだしの連続です。なつは、ただ文字に書かれている人物像を真似ているだけ、それでは何も伝わらないと言うのです。

なつぞら21話 あらすじネタバレ なつは下手以下。魂が見えない!

スポンサードリンク

演じることも想像力

役になりきるのはどうしたらいいのか。雪次郎(山田裕貴)は、悩むなつに、その人物がどんなふうに生きてきたのか、自分自身の経験や記憶と重ね合わせて、想像するしかない、と」アドバイスしました。

「演じることも、想像力なのか。」

なつは、演じることの難しさに悩みますが、それでも、次第に自分の感情を使って芝居をするようになっていきました。

なつぞら22話 あらすじネタバレ 感じる壁。精いっぱいなつを応援する!

天陽の牛が病気になる

演劇コンクールの地区予選当日。なつは、泰樹に見に来てくれるよう、念押しして出かけていきました。しかし、泰樹が、夕見子(福地桃子)と明美(平尾菜々花)とともに馬車で出かけようとしたところ、天陽(吉沢亮)が馬で駆け付けました。牛の様子がおかしいと言うのです。

天陽の家の牛は、マメ科の植物を大量に食べさせられたために病気になったのです。天陽の家の牛乳は、どれだけ努力しても、乳業メーカーから乳脂肪の割合が低いと言われ、安値を付けられるのです。乳量を増やそうとして、マメ科の植物を食べさせたのでした。

『白蛇伝説』

村のために嫁ぐペチカ

泰樹が到着しないまま、なつ達の芝居が始まりました。

ある村で、謎の眠り病が流行しました。治すためには、敵対する川下の村で獲れる鮭が必要です。村長は、娘のペチカ(なつ)を嫁がせて鮭を分けてもらおうとしますが、ペチカには婚約者のポポロ(雪次郎)がいました。ポポロは、ペチカを差し出すなら戦う覚悟を決めます。

なつぞら23話 あらすじネタバレ 魂の叫び・天陽版『ゲルニカ』

全てを失ったポポロ

そこへ、遅れてやってきた泰樹と天陽。

ペチカは、戦いになるのなら、ポポロとの結婚を諦めると走り去ります。絶望したポポロの元に、以前ポポロが助けた白蛇の化身が現れました。ペチカそっくりの姿の蛇の化身が、ポポロの願いをかなえてくれると言うので、ポポロは、ペチカが嫁がないことを望みました。すると、ペチカは眠り病にかかってしまい、川下の村に嫁がない代わりに、鮭も手に入らず、村人たちの病気も治せなくなってしまったのです。

村人を助けることではなく、自分のことだけを考えたポポロは、自分の愚かさを嘆き悲しみました。

泰樹はなつの誇り

芝居が終わり、なつが家族の元へやってきました。なつを見て、泰樹は、自分のためにやったのか、と尋ねました。天陽の牛乳は、柴田家の牛乳よりも、1升(1.8リットル)で6円も安値で取引されていました。泰樹はこれからは自分の牛乳も農協に預けることにする、と言いました。

「このわしが・・・愚かだったか。」

そう言って立ち去る泰樹を、なつは追いかけました。

「違うよ!じいちゃんが愚かなんて、絶対にないよ!」

泰樹は自分の誇り、なつこそが、自分のことだけに夢中だったのだと、なつは、泰樹にしがみついて泣き続けました。

なつぞら24話 あらすじネタバレ 泰樹の決意、農協に牛乳を預ける

 

「なつぞら」冒頭で信哉がなつを訪ねたシーンの続きは?何週何話なのかまとめました。なつぞら夏空工藤阿須加は何週何話でなつを訪ねる?信哉は放送記者に

咲太郎役・岡田将生さんはいつから登場するのでしょうか?なつぞら夏空岡田将生はいつ登場する?兄・咲太郎はバカ正直愛されキャラ

なつと咲太郎の再会はいつ?ネタバレです。夏空なつぞらなつと咲太郎の再会はいつ?何話目かも予想とネタバレも!

咲太郎に恋する(?)謎マダム役・比嘉愛未さんはいつから登場するのでしょうか?。なつぞら夏空比嘉愛未はいつ何話から登場する?謎マダム・川村屋の前島光子

なつの結婚相手は山田天陽か佐々岡信哉?予想してみました。夏空なつぞら広瀬すずの相手役は誰?吉沢亮か工藤阿須加どっちか予想!

なつぞらに出演する藤本沙紀さんと水谷果穂さんについてです。夏空なつぞら藤本沙紀と水谷果穂は何役で何話目に登場予定?

サイちゃんこと咲太郎に恋する女の子について調べました。夏空なつぞら咲太郎・サイちゃんファンの女の子役は誰&ブラックペアンの出演者?

なつの兄・咲太郎が、母ちゃんと呼んで慕う女性についてです。夏空なつぞら・なつの兄咲太郎が母と慕うのは誰?キャストも紹介!

 

第5週に続きます。なつぞら 第5週 あらすじネタバレ 再会した咲太郎から別れの手紙

第3週はこちらです。なつぞら 第3週 あらすじネタバレ なつが、泰樹のために女優になる

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

倉田先生の作った戯曲『白蛇伝説』。柄本佑さんと白蛇となると『あさが来た』を思い出しますね。

働きづめのなつが初めて過ごす高校生らしい生活。家族が協力してくれるのが素敵ですね。なつは、初めての芝居の難しさに困惑しながらも、雪次郎に芝居にも想像力が必要と言われたことで、糸口が見えたようです。どんなお芝居になるのか、放送が楽しみです。

先週は、天陽の家の牛には関わらないと言っていた泰樹さんですが、一生懸命やっている人に頼られるとやはり助けてくれるんですね。そこで、初めて知った天陽の家の牛乳の取引価格の安さ。

難しい選択だったと思いますが、農協との協力を泰樹さんが決意しました。きちんと話せばわかる相手だと思うので、お芝居が必要だったかどうかは分からないのですが、それでも、なっちゃんが高校生らしい生活を楽しめたのはよかったです。

スポンサードリンク



関連記事

なつぞら19話 あらすじネタバレ 魂で書いた脚本「やるからには一番を!」

演劇部は、なつの想像以上にハードなものでした。やるからには一番を目指せ、と泰樹も富士子も、酪農作業を

記事を読む

なつぞら20話 あらすじネタバレ『白蛇伝説』テーマは個人と集団の問題

『白蛇伝説』の脚本が出来上がり、なつは、ヒロインのペチカ、主役のポポロは雪次郎です。倉田が天陽に絵を

記事を読む

なつぞら21話 あらすじネタバレ なつは下手以下。魂が見えない!

稽古が始まりましたが、倉田はなつにダメ出しの連続です。なつは下手ではない、下手以下だと言われ、ショッ

記事を読む

なつぞら22話あらすじネタバレ魂はどこに見えるのか?なつに苛立つ天陽

倉田は、なつにダメ出しの連続です。魂が見えない、と言う倉田に、天陽は、魂はどうやって作るのかと尋ねま

記事を読む

なつぞら23話 あらすじネタバレ 魂の叫び・天陽版『ゲルニカ』

なつに「親切にされている」と言われることで、本当の母親にはなり切れないことを実感する富士子は、なつを

記事を読む

なつぞら24話 あらすじネタバレ 泰樹の決意、農協に牛乳を預ける

天陽と泰樹は、ある理由から遅れていて、二人が到着する前に、芝居は始まりました。なつの芝居を見て、泰樹

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑