なつぞら 第2週 あらすじネタバレ 夢はバターにアニメーションに開墾

公開日: : 最終更新日:2019/03/30 第2週 7~12話

帯広の闇市で汽車賃を稼ごうとしたなつは、警察に保護されてしまいましたが、隙をみて逃げ出します。帯広になつを捜しにやってきた柴田家の一同は、十勝川のほとりで野宿の用意をしていたなつを見つけました。泰樹に、家族がいない怒りをぶつけるなつ。泰樹は、わしらが一緒にいる、と語り掛けます。

雪月では、柴田家のためにアイスクリームを用意してくれました。牛乳嫌いの夕見子も喜んで食べます。これからの菓子に牛乳は不可欠という雪之介の言葉は、かつての泰樹の夢を思い出させました。世界一のバターを作ることが夢だった泰樹。バターチャーンを出して、なつ達とバターを作ります。泰樹は、その夢をなつに託しました。

学校で、初めてアニメーションをみて感動するなつと天陽。天陽の家に招かれたなつは、荒れ地を開墾できない天陽の家の大変さを知り、泰樹に助けてほしいと頼みます。親とは違い、天陽はまだあきらめていません。天陽の両親を訪ねて、天陽の言葉に耳を傾けるべきだと説得する泰樹。

泰樹の呼びかけで、かつての開拓者仲間が集まり、荒れ地を耕すプロジェクトが始まりました。

スポンサードリンク

警察の狩り込み

帯広の闇市で汽車賃を稼ごうとするなつ

柴田家を出たなつ(粟野咲莉)は帯広の闇市へ向かいました。ここで靴磨きをして、食費と東京までの汽車賃を稼ぐつもりでした。

終戦直後、なつ達が餓死しなかったのは、タップダンスが得意な咲太郎(渡邉蒼)のおかげでした。咲太郎は、進駐軍の前でタップダンスを踊り、気に入られたのです。米軍基地に連れていかれた咲太郎は、そこでビスケットの缶や、タバコ、コーヒーなどを手に入れ、転売してお金を稼ぎました。

なつも靴磨きをしてお金を稼いでいましたが、警察の浮浪者の狩り込みで捕まってしまったのです。

帯広でも、警察は闇市を見張っていて、なつは警察に捕まってしまいました。

スポンサードリンク

なつが逃げる

帯広になつを捜しに来た柴田家の一同。闇市でなつが見つからなかったので、帯広警察署を訪ねます。確かになつは保護されたのですが、便所に行きたいと言って逃げ出した後でした。

また施設に送られると思ったんだと胸を痛める剛男(藤木直人)。剛男がなつを見つけたのは、浅草の孤児院。なつは、警察の狩り込みで無理やり、野良犬のように収容されたのです。

なつぞら7話 あらすじネタバレ 狩り込みにあったなつ。泰樹の秘密

 

剛男がなつを連れてきた理由

咲太郎の懇願

雪月に戻ってきた柴田家の一同。剛男はなぜ、なつだけを連れてきたのかを説明しました。

浅草の孤児院にいた咲太郎となつ。幼い千遥(田中乃愛)は親戚が連れて行き、咲太郎が貯めた金は、孤児院で没収されてしまっていました。

二人に、父親からの手紙を渡した剛男。咲太郎は泣きながら読みましたが、なつは、逆に涙をこらえていました。剛男は、二人に一緒に来ないかと誘いましたが、咲太郎は、なつだけを連れて行ってほしいと懇願しました。ぎりぎりまで嫌がったなつですが、兄の負担になることを考え、剛男についていくことにしたのです。

怒りを通り越し、諦めの心境

大人の都合で振り回されて、なつは怒っているのではないか、そう考える富士子(松嶋菜々子)ですが、泰樹(草刈正雄)は、なつには怒りの感情は残っていないと言いました。ただ生きるために、諦めることを覚え、怒れなくなったのだと。

泰樹は、なつがいるのは水のそばだと考えました。

 

わしらが一緒にいる

天陽に会う

十勝川のほとりで野宿の準備をしているなつは、帯広に兄と買い物に来たという天陽(荒井雄斗)が釣りをしているのに出くわしました。さみしげななつを気遣う天陽。兄が迎えにきた天陽は、なつに一緒に帰るか、と尋ねましたが、なつは家族を待っていると断りました。

なつぞら8話 あらすじネタバレ なつが十勝川のほとりで会った人物

 

怒りをぶちまけるなつ

一人、たき火をおこし、父からの手紙を読んで、想像を膨らませるなつ。そこへ、なつを捜しに柴田家の一同がやってきました。皆の顔を見て安心したのち、怒りをぶちまけるなつ。なぜ自分には家族がいないのか。なつの怒りを全身で受け止めた泰樹は、わしらが一緒にいる、となつに言い聞かせました。

スポンサードリンク

泰樹となつの夢・世界一のバター

これからの菓子に欠かせない牛乳

雪月に戻ってきた柴田家に、雪之介(安田顕)は、アイスクリームをふるまいました。牛乳嫌いの夕見子(荒川梨杏)もおいしそうに食べます。これからの菓子に牛乳は欠かせない、これからおいしい牛乳のお菓子を作る、と宣言する雪之介。

なつぞら9話 あらすじネタバレ アイスクリームは平和の味

 

世界一のバターを作る

家に帰った泰樹は、なつを倉庫に連れていき、バターを作る道具・バターチャーンを見せ、自分の夢は、世界一のバターを作ることだと教えました。

18歳で入植した泰樹。荒れ地の耕作でくじけそうになっていた時に、先に入植していた開拓団のバターを食べ、なんとしても生きようと決意したのです。

 

バターづくりを再開

翌朝、泰樹はバターづくりの再開を宣言。でも大量の牛乳を必要とし、需要のないバターづくりは無謀な計画でした。初めてバターチャーンを動かして、作ったバターを、柴田家の一同はゆでたジャガイモにつけて、ぱくつきました。

そのバターを持って、柴田家は雪月を訪ねます。雪之介は、東京で修業時代に見た、バターを乗せたホットケーキを作ってくれました。夢中で食べる皆。雪之介は、このバターを買い取りたいと言いますが、泰樹は、作るのはなつ達だと言います。

スポンサードリンク

アニメーション

漫画映画

小学校の講堂で、なつは初めて漫画映画をみました。色鮮やかなアニメーションに魅せられるなつと天陽。天陽は、なつを家に招き、絵の具を使わせてくれることになりました。

なつぞら10話 あらすじネタバレ 2つの夢・バターづくりとアニメーション

 

黒い絵の具

拓北農兵隊として北海道にやってきた天陽の家族は、壁の薄い掘っ立て小屋に住んでいます。馬のいない馬小屋にある絵の具は、黒以外は高価なもの。好きに使っていいと言われても、なつは、天陽が黒しか使っていないので、遠慮しました。

 

この土地に勝ちたい!

この土地に勝ちたい!

切り株だらけの耕地には、何も育っていません。天陽の父は耕作をあきらめて、郵便配達員をしていました。しかし、天陽は諦めていません。この土地に勝ちたい、と言います。

 

天陽を助けてほしい

その夜、天陽を助けてほしいと泰樹に懇願するなつ。最初は相手にしなかった泰樹ですが、真剣ななつの訴えに気持ちが変わり、翌日、天陽の家の土地を見に行きました。

なつぞら11話 あらすじネタバレ 黒い絵の具・土地に勝ちたい天陽

 

大人の事情なんかくそくらえ

土地を検分したあと、泰樹となつ、剛男と富士子は、天陽の両親を訪ねます。苦労続きで、天陽の父・正治(戸次重幸)はやる気をすっかり失くしていました。しかし、天陽はまだやる気です。泰樹は、大人の事情なんかくそくらえ、子供の話だと思わずに、何をしたいのか、真剣に耳を傾けるべきだ、と言いました。

 

荒れ地を開墾する

泰樹は、かつて一緒に開発をした仲間たちを呼び集めました。まずは切り株を除いて、水を引き、土の酸を取り除かなくてはいけません。何年もかかる大変な仕事です。何年かかっても、この荒れ地を豊かな土地に生まれ変わらせる、泰樹は皆の前でそう宣言しました。

一つの切り株にロープを回して、馬にひっぱらせ、何人もの人が力を合わせて引っ張ります。切り株は、長い時間をかけて少しずつ地面から抜かれていきました。

泰樹は、仔馬を天陽に与え、稼げるようになったら返すように、と言いました。そんな泰樹に、感激したなつは、大好き、と抱き着きました。

なつぞら12話 あらすじネタバレ 開拓者が集う。荒れ地を美しい里に!

 

第3週に続きます。なつぞら 第3週 あらすじネタバレ なつが、泰樹のために女優になる

第1週はこちらです。なつぞら第1週 あらすじネタバレ 赤の他人の覚悟とアイスクリーム、天陽との出会い

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

なつちゃんが、本当に柴田家の一員になれました!泰樹さんが温かかったですね~!いいおじいちゃんです!

そして、なつは、おじいちゃんのバターづくりの夢を引きづくことになりました。なつは、おじいちゃんの孫と言うよりも同志ですね!

そして、天陽君もおじいちゃんの同志なのかもしれません。空襲で家を焼かれて、北海道に活路を求めてやってきた天陽君の一家。焼いた石を抱いて寝ても、朝起きると背中に雪が積もっている、とんでもない状況のなか、両親は諦めの心境です。でもただ一人、この土地に勝ちたいという天陽君。子供とはいえ、すごい覚悟ですよね!

天陽君となっちゃんの訴えが心に響き、泰樹さんは開拓者の仲間を集めて、荒れ地を開墾することになりました。

そして、今週は、なっちゃんは漫画映画、初めての本格的アニメーションと出会います。

来週は9年後。なっちゃんも天陽君も18歳になり、広瀬すずさん、吉沢亮さんたちが登場します!

スポンサードリンク



関連記事

no image

なつぞら10話 あらすじネタバレ 2つの夢・バターづくりとアニメーション

泰樹は、自分の夢・世界一のバター作りをなつに打ち明け、バター作りを再開しました。小学校では、漫画映画

記事を読む

no image

なつぞら9話 あらすじネタバレ アイスクリームは平和の味

怒りをぶつけるなつに向かい、泰樹は「わしらが一緒におる。」と温かな言葉をかけます。 戻ってきた

記事を読む

no image

なつぞら7話 あらすじネタバレ 狩り込みにあったなつ。泰樹の秘密

帯広の闇市で、東京への汽車賃を貸せごうとしたなつは、警察の狩り込みにあってしまいましたが、隙を見て逃

記事を読む

no image

なつぞら12話 あらすじネタバレ 開拓者が集う。荒れ地を美しい里に!

なつの懇願で、山田家を訪ねた泰樹と剛男、富士子。天陽の父親・正治は開墾は諦め、郵便配達員をしていまし

記事を読む

no image

なつぞら11話 あらすじネタバレ 黒い絵の具・土に勝ちたい天陽

天陽の家に遊びにいったなつ。絵の具を使わせてもらう約束でしたが、天陽が安い黒い絵の具しか使わない中、

記事を読む

no image

なつぞら8話 あらすじネタバレ なつが十勝川のほとりで会った人物

なつを捜す柴田家一同。泰樹の言葉通り、なつは、水のそばに来ていました。そこでなつは、思いがけず、天陽

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑