なつぞら8話 あらすじネタバレ なつが十勝川のほとりで会った人物
公開日:
:
最終更新日:2019/04/09
第2週 7~12話
なつを捜す柴田家一同。泰樹の言葉通り、なつは、水のそばに来ていました。そこでなつは、思いがけず、天陽に会いました。
『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。
Contents
狩り込み
警察から逃げ出したなつ
妙子(仙道敦子)が、警察に保護されているかもしれないというので、泰樹(草刈正雄)たちは帯広警察署へと急ぎました。なつ(粟野咲莉)は、保護されたのですが、泰樹たちが着いた頃には姿を消していました。便所に行きたいといって、そこから逃げ出したのです。
「また施設に送られると思ったんだ。」
剛男(藤木直人)は胸を痛めました。剛男がなつを見つけたのは、東京の孤児院でした。警察の狩り込みにあって、無理やり収容されていたのです。
狩り込み
剛男は「狩り込み」を夕見子(荒川梨杏)に教えました。
「警察が、戦争孤児を一斉につかまえて、施設に送り込むことだ。浮浪児を保護するというよりも、街をきれいにするために、まるで野良犬を捕まえるみたいに。」
敵意をむき出しにする剛男に、警官も、あの子は剛男のところから逃げ出したのだと反論しました。
剛男がなつを連れてきた理由
特別な絆で結ばれた兄妹
剛男たちは雪月に戻ってきました。なつを兄の咲太郎(渡邉蒼)から引き離してしまった剛男。あの兄妹は特別な絆で結ばれていると言って、富士子(松嶋菜々子)たちに、なつを十勝に連れてきた事情を説明しました。
剛男は、なつと咲太郎を浅草の孤児院で見つけました。幼い千遥は、親戚が連れて行ってしまいました。咲太郎たちが貯めた金も孤児院で没収されていました。
父親からの手紙
生活に疲れ切っているように見える咲太郎に、剛男は、戦友から預かった手紙を渡しました。その中には、父親が描いた家族の絵も入っていました。
暗い戦地で、絵の上手ななつたちの父親は人気者でした。嫌な上官の似顔絵を面白く描いて、周りを楽しませていたのです。そのうち、いろんな人から家族の絵を描いてほしいと言われるようになり、一生懸命特徴を聞きながら描くようになったのです。
咲太郎は、剛男の話は聞いていませんでした。手紙を夢中で読んでいたのです。汚れた袖で、涙をぬぐうと、咲太郎は剛男に礼を言いました。なつも頭を下げますが、なつは必死に涙をこらえていました。
二人で助け合っている兄妹をみて、剛男は、一緒に来ないかと誘いました。なつだけ来ることになったのは、咲太郎が頼んだのです。自分まで行ったら千遥を迎えに行けなくなる、なつも必ず迎えに行く、咲太郎は、そう言って剛男に頼みました。ギリギリまで嫌がったなつですが、兄の負担になることを考えて、観念したのでした。
「不幸にしたら絶対許さない。覚えとけ!」
咲太郎の言葉に、剛男は、真顔で「はい!」と答えました。
一人で生きるなら水
怒る前に諦めているなつ
あっちこっち、大人の都合でたらいまわしにされて、なつはさぞ怒っているだろう、そういう富士子の言葉を、泰樹(草刈正雄)は否定しました。なつは、怒りはとっくに通り越していると。
なつは、怒る前に諦めている、それしか生きるすべがなかった、自分の幸せを守るために人は怒るが、あの子にはそれすらもない、泰樹はそう言いました。
「あの子の望みは、ただ生きる場所を得ることじゃ。そのために争いごとを嫌がり、怒ることができなくなった。」
泰樹が、なつに、ムリして笑うな、と言ったのはそういう理由だったのです。
なつは十勝川のそばに
剛男がとにかくその辺を捜してくると立ち上がるのを、泰樹が止めました。
「あの子は賢い。一人で生きようとするなら、水だ。」
泰樹は、十勝川のことを言っていたのです。
天陽との約束
十勝川のほとりで天陽に会う
警察から逃げ出したなつは、十勝川のほとりにいました。暗くなる前に野宿の準備をするつもりで、薪を集めていると、その先で、男の子が釣りをしていました。それは天陽(荒井雄斗)でした。
駆け寄るなつを、天陽は戸惑って見つめました。お互い学校のある日に妙なところで会ったという顔をします。
天陽は、兄と帯広に買い物に来て、釣りをしているのだと言いました。天陽にも兄がいると聞いて、なつは驚きました。なつも家族と買い物、とごまかして、持っていた薪を慌てて捨てました。
約束
なつも釣りをやらせてもらいます。釣竿を受け取り、手際よくミミズを針に付けると、なつはあっという間に、魚を釣り上げました。天陽は驚きます。
その魚を欲しがるなつ。家族を待っている間にお腹がすいたというのですが、その寂し気な様子に、天陽は何かあったのかと尋ねました。
でも、なつは寂しくなんかない、と首を振ります。
そこへ、天陽の兄・陽平が迎えに来ました。天陽は、一緒に帰るか、となつを心配しますが、なつは、ここで待ってないと、と強がりを言いました。
「じゃ、明日学校でな。来るよな?学校で会おうな。」
念を押す天陽に、なつは笑顔を作って、分かった、と答えました。
続きます。なつぞら9話 あらすじネタバレ アイスクリームは平和の味
振り返りはこちらです。なつぞら7話 あらすじネタバレ 狩り込みにあったなつ。泰樹の秘密
第2週はこちらです。なつぞら 第2週 あらすじネタバレ 夢はバターにアニメーションに開墾
ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧
感想
靴磨きで東京行きの資金を稼ごうとしたなつ。しかし、浮浪者の狩り込みであっという間に捕まってしまいました。野良犬のように、という剛男さんの言葉から、その悲惨さが想像されます・・・
仲のいい3兄妹がバラバラになってしまいました。互いを想いあって別れることにしたなっちゃんと咲太郎君。でも、再会できるのはこの先ずっと後です。
警察の手から逃れたなっちゃんの行く先は、泰樹さんの言葉通り、水があるところ、十勝川でした。そこでなっちゃんは思いがけず天陽君に会いました。寂し気なようすのなっちゃんが気になる天陽君。やはり絵の上手な子は、観察眼に優れているんですね。
放送後の感想
とにかく笑顔で頑張るなっちゃんに泣かされます。お父さんの手紙を見て泣いているお兄ちゃんを見て、慌てて涙をぬぐって、お兄ちゃんを励ますなっちゃん。なっちゃんは、以前からこうだったんですね。
警察からも一人たくましく逃げ出しました。その後は、十勝川へ。天陽君とこんなところで会うのは驚きです。一生懸命平気なふりをするなっちゃんに、どこかなっちゃんの心を見透かしているような天陽君。
なっちゃんは魚釣りも上手でした。夕食を確保できたのは幸いでしたね。
関連記事
-
-
なつぞら9話 あらすじネタバレ アイスクリームは平和の味
怒りをぶつけるなつに向かい、泰樹は「わしらが一緒におる。」と温かな言葉をかけます。 戻ってきた
-
-
なつぞら12話 あらすじネタバレ 開拓者が集う。荒れ地を美しい里に!
なつの懇願で、山田家を訪ねた泰樹と剛男、富士子。天陽の父親・正治は開墾は諦め、郵便配達員をしていまし
-
-
なつぞら7話 あらすじネタバレ 狩り込みにあったなつ。泰樹の秘密
帯広の闇市で、東京への汽車賃を貸せごうとしたなつは、警察の狩り込みにあってしまいましたが、隙を見て逃
-
-
なつぞら11話 あらすじネタバレ 黒い絵の具・土に勝ちたい天陽
天陽の家に遊びにいったなつ。絵の具を使わせてもらう約束でしたが、天陽が安い黒い絵の具しか使わない中、
-
-
なつぞら 第2週 あらすじネタバレ 夢はバターにアニメーションに開墾
帯広の闇市で汽車賃を稼ごうとしたなつは、警察に保護されてしまいましたが、隙をみて逃げ出します。帯広に
-
-
なつぞら10話 あらすじネタバレ 2つの夢・バターづくりとアニメーション
泰樹は、自分の夢・世界一のバター作りをなつに打ち明け、バター作りを再開しました。小学校では、漫画映画
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124