なつぞら第1週 あらすじネタバレ 赤の他人の覚悟とアイスクリーム、天陽との出会い

公開日: : 最終更新日:2019/03/29 第1週 1~6話

昭和21(1946)年。復員兵の柴田剛男は、亡くなった戦友の子供・なつを、北海道の農場に連れ帰りました。柴田家では、なつをどう扱ったらいいのか分かりません。なつは、ここで働かせてほしいと頼み、翌朝から、牧場や農業を手伝うことになりました。

毎朝5時起きの重労働。なつは笑顔を絶やさず働きますが、あまりの重労働に食事中も居眠りをするほどです。頑固な家長・泰樹も、なつの働きぶりを認め、アイスクリームでねぎらいました。

学校に通うことになったなつは、そこで東京から来た絵の上手な男の子・山田天陽に出逢い、そしてアニメーションにも出会います。

なつが東京の兄・咲太郎からの手紙を待っていることを知った夕見子は、なつをどう扱ったらいいのか分からなくなりました。咲太郎からの返事が来ない中、遊ばせていた明美を泣かせてしまい、なつは東京へ戻ることを決心しました。

スポンサードリンク

戦友の娘・なつをひきとる剛男

昭和21(1946)年、復員兵の柴田剛男(藤木直人)に連れられて、9歳の少女・奥原なつ(粟野咲莉)は北海道の十勝平野にやってきました。青い空の下、広がる一面の緑。まるで水彩画のような一本道を二人は歩き、しばた牧場へとやってきました。

なつは、剛男の戦友の子供。お互い何かあったときは、それぞれの家族に渡す手紙を託しあっていたのです。剛男は、亡くなった戦友の子供・なつを、東京で捜し出して、故郷へ連れて帰ってきたのでした。

なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男

 

赤の他人の覚悟

浮浪児となっていたなつに、妻の富士子(松嶋菜々子)は同情しますが、開拓者一世の頑固者・泰樹(草刈正雄)は、なつを役立たずと呼びます。娘の夕見子(荒川梨杏)は、自分の服を貸すことを拒否。なつは、ここで働かせてください、と頭を下げました。それを聞いて泰樹は、それでこそ赤の他人、となつを褒めました。

なつぞら2話 あらすじネタバレ それでこそ赤の他人じゃ!

 

働くことで自分を認めさせる

5時起きの力作業で大いびき

翌朝から、5時に起きて、牛の世話です。搾乳に放牧、掃除。泰樹、剛男、従業員の戸村(小林隆)と息子の菊介(音尾琢真)に混じっての作業です。なつはまずは牛に慣れないといけないので、牛舎の掃除が主な作業となりました。

食事中も居眠りをするほど疲れきったなつを見て、富士子は、父親を怒鳴りつけますが、剛男は、今は見守るしかないと考えていました。

スポンサードリンク

搾乳の許可が下りた!

しばらくして、泰樹がなつに搾乳の許可を与えました。皆の作業を目を凝らしてみていたなつは、コツを覚えるとどんどん絞っていきます。

なつが、仕事を通して泰樹に自分を認めさせたことで、剛男は、自分にできることをしようと思いました。照男(岡島遼太郎)と夕見子に、どうしてなつを連れ帰ったかを話し、受け入れてほしいと頼んだのです。

なつぞら3話 あらすじネタバレ 疲れて大いびきのなつ

 

アイスクリーム

泰樹と闇市へ向かったなつ。大きすぎる長靴を買ってもらった後は、牛乳の納品です。雪月という菓子屋で、泰樹の開拓者仲間のとよ(高畑敦子)に会いました。とよの息子の店長・雪之助(安田顕)は、牛乳と卵で、アイスクリームを作ってくれました。

そのアイスクリームを食べながら、泰樹は、なつが良く働いたこと、そのアイスクリームは自分の力で得たものだと話しました。

なつぞら4話 あらすじネタバレ 自分の力で得たアイスクリーム「堂々と生きろ。」

 

山田天陽

絵の上手な男の子

泰樹は、なつを学校に通わせることにしました。そこで、なつは東京から来た山田天陽(荒井雄斗)という絵の上手な男の子に会いました。なつが浮浪児をしていたと聞いて、病気を怖がるクラスメートを、天陽はあっという間に黙らせてしまいました。

なつぞら5話 あらすじネタバレ 天陽との出会い。馬の絵に感心するなつ

 

アニメーションとの出会い

天陽の描いた馬の絵のノートが風でめくれたのをみて、なつは、そのノートを何度も何度もめくってみました。天陽の描いた絵は、あちこちに飛び跳ねているように見えました。

 

東京に帰ることを決意

兄・咲太郎から返事が来ない

なつは、東京の兄・咲太郎(渡邉蒼)に手紙を書きますが、返事が来ません。上の空になるなつは、ある日、遊ばせていた明美(吉田萌果)が転んだのをみて、妹の千遥(田中乃愛)を思い出します。必要以上に強く抱きしめられて、明美は泣き出しました。意地を張るなつと、ギクシャクしていた夕見子は、富士子につけ口をします。

その夜、なつは、東京へ戻ることを決意。夜明けを待って、柴田家を出ていきました。

なつぞら6話 あらすじネタバレ なつが東京へ帰ることを決意

 

2週に続きます。なつぞら 第2週 あらすじネタバレ 夢はバターにアニメーションに開墾

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

戦後まもなく。親を失った子供たちは大勢いたと思うんですけど、戦友の子供ということで、柴田剛男は、なつを引き取ることにしました。仲のいい3兄弟のうち、なぜなつだけが連れてこられたかは、2週で明かされるようです。

働くことで自分を認めさせようと笑顔で頑張るなっちゃん。それを色眼鏡ではなく、しっかり見ていくれている泰樹さんが素敵ですね。ご褒美のアイスクリームは、本当においしかったことでしょう。

しかし、なつにはまだまだ心配事があります。東京の兄から手紙が来ません。妹のことも心配になって上の空になるなつですが、そんななつを、夕見子ちゃんはどう扱っていいのか分からず、二人の間に壁が出来てしまいます。

そして、なっちゃんは東京へ戻ることを決意。でも、東京までものすごく遠いです。果たして9歳の女の子が東京まで帰れるのでしょうか?

スポンサードリンク



関連記事

no image

なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男

昭和21(1946)年、戦災孤児となったなつは、父親の戦友・柴田剛男に連れられて北海道の十勝平野にや

記事を読む

no image

なつぞら5話 あらすじネタバレ 天陽との出会い。馬の絵に感心するなつ

泰樹は、なつを学校に行かせることにしました。なつが登校してみると、そこには、なつのように東京から来た

記事を読む

no image

なつぞら3話 あらすじネタバレ 疲れて大いびきのなつ

一生懸命頑張ってるなつ。酪農と農業は力仕事。疲れ果てるなつは食事中にも寝てしまうほどです。そんなある

記事を読む

no image

なつぞら6話 あらすじネタバレ なつが東京へ帰ることを決意

父親と同じように絵の上手な天陽が気になるなつ。そんななつを夕見子は気にしますが、なつは意地を張ってし

記事を読む

no image

なつぞら4話 あらすじネタバレ 自分の力で得たアイスクリーム「堂々と生きろ。」

なつをつれて帯広へ向かった泰樹。牛乳を卸しに菓子や 雪月に向かいます。そこは、泰樹の開拓者一世の仲間

記事を読む

no image

なつぞら2話 あらすじネタバレ それでこそ赤の他人じゃ!

なつを受け入れることで口論になる柴田家。特に夕見子は、自分の服を貸したくないと強情です。なつが働かせ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ベストアーティスト2019タイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐やキンプリ、HeySayJUMPの出演時間も予想!

年末は各テレビ局の音楽特番が熱いです!日テレのベストアーティストは少し

初詣2020はいつまでに何時に行く?仏滅の場合と混む時間帯や節分までOKかも!

初詣は神社仏閣に参拝し、昨年一年の感謝を伝え、今年一年の健康と幸運をお

松本潤と井上真央の最新目撃実話と現在!結婚式と正式発表はいつか予想!歴代彼女についても!

2007年頃から交際を噂され始めた嵐・松本潤さんと女優・井上真央さん!

沢尻エリカ大河麒麟がくるの濃姫役はどうなる?代役が誰かネットの予想も!

2019年11月16日、沢尻エリカさんが逮捕されてしまいました。沢尻さ

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑