なつぞら第1週 あらすじネタバレ 赤の他人の覚悟とアイスクリーム、天陽との出会い
公開日:
:
最終更新日:2019/03/29
第1週 1~6話
昭和21(1946)年。復員兵の柴田剛男は、亡くなった戦友の子供・なつを、北海道の農場に連れ帰りました。柴田家では、なつをどう扱ったらいいのか分かりません。なつは、ここで働かせてほしいと頼み、翌朝から、牧場や農業を手伝うことになりました。
毎朝5時起きの重労働。なつは笑顔を絶やさず働きますが、あまりの重労働に食事中も居眠りをするほどです。頑固な家長・泰樹も、なつの働きぶりを認め、アイスクリームでねぎらいました。
学校に通うことになったなつは、そこで東京から来た絵の上手な男の子・山田天陽に出逢い、そしてアニメーションにも出会います。
なつが東京の兄・咲太郎からの手紙を待っていることを知った夕見子は、なつをどう扱ったらいいのか分からなくなりました。咲太郎からの返事が来ない中、遊ばせていた明美を泣かせてしまい、なつは東京へ戻ることを決心しました。
Contents
戦友の娘・なつをひきとる剛男
昭和21(1946)年、復員兵の柴田剛男(藤木直人)に連れられて、9歳の少女・奥原なつ(粟野咲莉)は北海道の十勝平野にやってきました。青い空の下、広がる一面の緑。まるで水彩画のような一本道を二人は歩き、しばた牧場へとやってきました。
なつは、剛男の戦友の子供。お互い何かあったときは、それぞれの家族に渡す手紙を託しあっていたのです。剛男は、亡くなった戦友の子供・なつを、東京で捜し出して、故郷へ連れて帰ってきたのでした。
なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男
赤の他人の覚悟
浮浪児となっていたなつに、妻の富士子(松嶋菜々子)は同情しますが、開拓者一世の頑固者・泰樹(草刈正雄)は、なつを役立たずと呼びます。娘の夕見子(荒川梨杏)は、自分の服を貸すことを拒否。なつは、ここで働かせてください、と頭を下げました。それを聞いて泰樹は、それでこそ赤の他人、となつを褒めました。
働くことで自分を認めさせる
5時起きの力作業で大いびき
翌朝から、5時に起きて、牛の世話です。搾乳に放牧、掃除。泰樹、剛男、従業員の戸村(小林隆)と息子の菊介(音尾琢真)に混じっての作業です。なつはまずは牛に慣れないといけないので、牛舎の掃除が主な作業となりました。
食事中も居眠りをするほど疲れきったなつを見て、富士子は、父親を怒鳴りつけますが、剛男は、今は見守るしかないと考えていました。
搾乳の許可が下りた!
しばらくして、泰樹がなつに搾乳の許可を与えました。皆の作業を目を凝らしてみていたなつは、コツを覚えるとどんどん絞っていきます。
なつが、仕事を通して泰樹に自分を認めさせたことで、剛男は、自分にできることをしようと思いました。照男(岡島遼太郎)と夕見子に、どうしてなつを連れ帰ったかを話し、受け入れてほしいと頼んだのです。
アイスクリーム
泰樹と闇市へ向かったなつ。大きすぎる長靴を買ってもらった後は、牛乳の納品です。雪月という菓子屋で、泰樹の開拓者仲間のとよ(高畑敦子)に会いました。とよの息子の店長・雪之助(安田顕)は、牛乳と卵で、アイスクリームを作ってくれました。
そのアイスクリームを食べながら、泰樹は、なつが良く働いたこと、そのアイスクリームは自分の力で得たものだと話しました。
なつぞら4話 あらすじネタバレ 自分の力で得たアイスクリーム「堂々と生きろ。」
山田天陽
絵の上手な男の子
泰樹は、なつを学校に通わせることにしました。そこで、なつは東京から来た山田天陽(荒井雄斗)という絵の上手な男の子に会いました。なつが浮浪児をしていたと聞いて、病気を怖がるクラスメートを、天陽はあっという間に黙らせてしまいました。
なつぞら5話 あらすじネタバレ 天陽との出会い。馬の絵に感心するなつ
アニメーションとの出会い
天陽の描いた馬の絵のノートが風でめくれたのをみて、なつは、そのノートを何度も何度もめくってみました。天陽の描いた絵は、あちこちに飛び跳ねているように見えました。
東京に帰ることを決意
兄・咲太郎から返事が来ない
なつは、東京の兄・咲太郎(渡邉蒼)に手紙を書きますが、返事が来ません。上の空になるなつは、ある日、遊ばせていた明美(吉田萌果)が転んだのをみて、妹の千遥(田中乃愛)を思い出します。必要以上に強く抱きしめられて、明美は泣き出しました。意地を張るなつと、ギクシャクしていた夕見子は、富士子につけ口をします。
その夜、なつは、東京へ戻ることを決意。夜明けを待って、柴田家を出ていきました。
2週に続きます。なつぞら 第2週 あらすじネタバレ 夢はバターにアニメーションに開墾
ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧
感想
戦後まもなく。親を失った子供たちは大勢いたと思うんですけど、戦友の子供ということで、柴田剛男は、なつを引き取ることにしました。仲のいい3兄弟のうち、なぜなつだけが連れてこられたかは、2週で明かされるようです。
働くことで自分を認めさせようと笑顔で頑張るなっちゃん。それを色眼鏡ではなく、しっかり見ていくれている泰樹さんが素敵ですね。ご褒美のアイスクリームは、本当においしかったことでしょう。
しかし、なつにはまだまだ心配事があります。東京の兄から手紙が来ません。妹のことも心配になって上の空になるなつですが、そんななつを、夕見子ちゃんはどう扱っていいのか分からず、二人の間に壁が出来てしまいます。
そして、なっちゃんは東京へ戻ることを決意。でも、東京までものすごく遠いです。果たして9歳の女の子が東京まで帰れるのでしょうか?
関連記事
-
-
なつぞら6話 あらすじネタバレ なつが東京へ帰ることを決意
父親と同じように絵の上手な天陽が気になるなつ。そんななつを夕見子は気にしますが、なつは意地を張ってし
-
-
なつぞら5話 あらすじネタバレ 天陽との出会い。馬の絵に感心するなつ
泰樹は、なつを学校に行かせることにしました。なつが登校してみると、そこには、なつのように東京から来た
-
-
なつぞら4話 あらすじネタバレ 自分の力で得たアイスクリーム「堂々と生きろ。」
なつをつれて帯広へ向かった泰樹。牛乳を卸しに菓子や 雪月に向かいます。そこは、泰樹の開拓者一世の仲間
-
-
なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男
昭和21(1946)年、戦災孤児となったなつは、父親の戦友・柴田剛男に連れられて北海道の十勝平野にや
-
-
なつぞら2話 あらすじネタバレ それでこそ赤の他人じゃ!
なつを受け入れることで口論になる柴田家。特に夕見子は、自分の服を貸したくないと強情です。なつが働かせ
-
-
なつぞら3話 あらすじネタバレ 疲れて大いびきのなつ
一生懸命頑張ってるなつ。酪農と農業は力仕事。疲れ果てるなつは食事中にも寝てしまうほどです。そんなある
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124