なつぞら2話 あらすじネタバレ それでこそ赤の他人じゃ!

公開日: : 最終更新日:2019/04/02 第1週 1~6話

なつを受け入れることで口論になる柴田家。特に夕見子は、自分の服を貸したくないと強情です。なつが働かせてほしいと頼むと、泰樹は、それでこそ赤の他人じゃ、とその覚悟を褒めたたえました。

そして、翌日から、なつは毎朝5時に仕事を始めることになります。

スポンサードリンク

第1週 なつよ、ここが十勝だ

『なつぞら 上』ノベライズ版を基にしています。

なつの覚悟

なつに同情する富士子

すっかりなつ(粟野咲莉)に同情した富士子(松嶋菜々子)は、すずを食卓に招きました。東京とは違い、豊かな食卓に目を見張るなつ。夢みたいと叫んで、おいしいおいしいと、喜んで食べました。柴田家で毎朝絞っている新鮮な牛乳のおいしさにも感動します。

東京ではサツマイモばかりという剛男(藤木直人)ですが、夕見子(荒川梨杏)も照男(岡島遼太郎)も羨ましそうにします。

剛男と富士子は、なつと夕見子は同じ年なので、夕見子の服を着て一緒に学校に行かせるつもりでした。

スポンサードリンク

それでこそ赤の他人

夕見子は、自分の服をなつに貸すことを拒否しました。可哀そうだとおもわないかと言う剛男に、その子がかわいそうなのは自分のせいじゃない、自分がガマンする必要はないと泣きながら怒る夕見子。

なつは着るものはいらないと辞退し、ここで働かせてほしい、お兄ちゃんが迎えに来るまで、ここにいさせてほしいと頼みました。

するとそれまで黙っていた泰樹(草刈正雄)が、偉い!と膝を打ちました。

「いい覚悟じゃ。それでこそ赤の他人じゃ。」

なつは、泰樹が最も扱いづらいと思っていたので、安心しました。

「学校など、体を壊したら行きゃあいい。」

 

なつのずるさ

この1年半、焼け跡で必死に生き延びたなつは、死ぬよりも生きている方がかわいそう、という心境に達していました。生き残るために、なつはずるさを身につけたのです。

焼け跡では、なつは千遥を背負い、可哀そうな子供を演じて、お年寄りから同情を買い、食べ物を分け与えてもらっていました。

そんななつのずるさを、富士子は感じ取っていました。子供らしくない、素直じゃないところがあると。しかし、剛男は、浮浪児だったにしては、なつは、素直だと思っていました。

スポンサードリンク

まずは牛と仲良くなる

5時起き

翌日から、なつは5時起きです。富士子に与えられたもんぺを履いて、手ぬぐいを頭にかぶって家を出ると、夜明けでした。太陽の昇る瞬間の美しさに目を奪われますが、泰樹に急かされます。

裏庭の井戸の冷たい水で顔を洗い、一口水を飲みました。

 

牛の数と大きさに圧倒される

牛舎には、従業員の戸村悠吉(小林隆)と息子の菊介(音尾琢真)がいました。泰樹に促され、なつが恐る恐るそばによると、並んだ牛がこちらを見ます。数と大きさに圧倒されましたが、かわいい、となつは笑顔を浮かべました。

剛男も作業着姿で駆け込んできて、戸村と菊介は無事戻って来たことををねぎらってくれました。

 

なつの危険な行動

今日はなつは、皆の作業を見学することになりました。泰樹、剛男、戸村親子が、牛の乳首を布で絞って搾乳をする様子をじっと見つめます。見ているうちに、無性にやりたくなったなつ。湯につけた布をとると、1頭の牛に近づこうとしましたが、戸村が声を張り上げ、なつを止めました。

牛は慣れない人間が近くにいると緊張してしまいます。蹴られたら死んでしまうかもしれない、と言われ、なつは自分の行動が危険だったことを反省しました。まずは牛と仲良くなること。それがなつの仕事です。

 

続きます。なつぞら3話 あらすじネタバレ 疲れて大いびきのなつ

 

振り返りはこちらです。なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男

第1週はこちらです。なつぞら第1週 あらすじネタバレ 赤の他人の覚悟とアイスクリーム、天陽との出会い

ネタバレまとめはこちらです。なつぞら あらすじネタバレ一覧

 

感想

父同士が戦友だったとはいえ、知らない人のお家です。それでもそこで生きていくしかありません。戦災孤児として生き抜いた経験がなつを強くしていました。

大人に混じって、必死に仕事をこなすなっちゃんがなんだか健気でもあり、気の毒でもあります。厳しい環境ではあるけれど、なっちゃんを温かく見守ってくれる大人に恵まれているようですね。

 

放送後の感想

冒頭のアニメといい、アルプスの少女ハイジやジブリを思い出しますね。朝起きてきて、冷たい水で顔を洗うなんてとこは、本当にハイジそのものです。

タイトルバックは、二人のアニメーターが制作されたそうです。一人は、ベテランアニメーターの舘野仁美さん、もう一人は新人アニメーターの刈谷仁美さん。台本の表紙もすべて毎週描きおろし。これ見てみたいですよね!

スポンサードリンク



関連記事

no image

なつぞら4話 あらすじネタバレ 自分の力で得たアイスクリーム「堂々と生きろ。」

なつをつれて帯広へ向かった泰樹。牛乳を卸しに菓子や 雪月に向かいます。そこは、泰樹の開拓者一世の仲間

記事を読む

no image

なつぞら5話 あらすじネタバレ 天陽との出会い。馬の絵に感心するなつ

泰樹は、なつを学校に行かせることにしました。なつが登校してみると、そこには、なつのように東京から来た

記事を読む

no image

なつぞら6話 あらすじネタバレ なつが東京へ帰ることを決意

父親と同じように絵の上手な天陽が気になるなつ。そんななつを夕見子は気にしますが、なつは意地を張ってし

記事を読む

no image

なつぞら第1週 あらすじネタバレ 赤の他人の覚悟とアイスクリーム、天陽との出会い

昭和21(1946)年。復員兵の柴田剛男は、亡くなった戦友の子供・なつを、北海道の農場に連れ帰りまし

記事を読む

no image

なつぞら1話 あらすじネタバレ 戦友の子供・なつを引き取る剛男

昭和21(1946)年、戦災孤児となったなつは、父親の戦友・柴田剛男に連れられて北海道の十勝平野にや

記事を読む

no image

なつぞら3話 あらすじネタバレ 疲れて大いびきのなつ

一生懸命頑張ってるなつ。酪農と農業は力仕事。疲れ果てるなつは食事中にも寝てしまうほどです。そんなある

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑