面白南極料理人4話 あらすじ感想 所詮はただの板で死んだも同然。仕返しが功績に!

公開日: : 面白南極料理人

ドーム基地に来て4か月。板に描かれた女性を見つけた金ちゃんは大騒ぎ。ローラと名づけてイチャイチャし始めます。それを白い目で見ていた隊員たちも、一人ずつ一人ずつ、ローラの魅力に陥落していきました。

一人部屋にこもり始めた主任。一か月以上経っても出てこない様子に、死んだときの対処法、いなくなった時の対処法を皆で考えます。

盆の誕生日。大将に、ドーム基地の外にパンツ一丁で放り出された川田は、仕返しで、大将の料理を台無しにする作戦に出ます。しかしそれが思わぬ功を奏して、盆の希望の生麺のラーメンとイカの刺身を堪能することができました!

スポンサードリンク

板に描かれたローラ

誰もが女性を求めている

4月6日 ローラちゃん

南極のドーム基地に来て4か月。生身の女性に会っていないと言い出すドック(マキタスポーツ)。それに同意する一同。

『はっきりと言葉には出さないが、誰もが女性を求めていた。もちろんここでは絶対にかなわぬ願いなのだが。』

『今日は祝日なので、みんなまったりしていた。』

盆「でもすっごいメンバーですよね。いやいや、このメンバーって有名な学者もいるし。学者以外の設営隊もみんな一流だし。」

盆(山中崇)にお酒を作ってもらって、飲んでいる大将(浜野謙太)と本さん(緋田康人)、兄ちゃん(福山翔大)。ドックと金ちゃん(田中要次)は外に荷物を見に行っています。

 

ローラがやってきた

金ちゃんから食堂に呼び出しがかかりました。金ちゃんが喜んで紹介したものは、板に描かれたローラちゃん。外の荷物に入っていたというドック。37次隊の忘れ物かと思う一同。他にも女性ものの洋服も入っていたそうです。

金ちゃん「ローラちゃんはずっと隠れてたんだ。彼女がそう教えてくれた。」

あぜんとする一同。本さんが、何年か前の隊員が美人女性の人形を作って、そのクオリティが高いので毎年受け継がれているという話を思い出しました。

金ちゃん「ずっと外にいたから寒かったよね?今タオル持ってくるから。大丈夫だよ。すぐ戻ってくるから、待っててね。」

 

金ちゃんは死んだも同然

金ちゃんを見送ってドアを急いで閉めるドック。「そうご覧のとおり。金ちゃんは壊れてしまった。」

4か月近くオジサン7人で過ごしてきて、みなギリギリ。金ちゃんはあれを本物の女性と思い込んで、この厳しい現実を忘れようとしている。

「いいか、みんな。アレを本物の女性だと思ったら最後。もう二度とこちらの世界には戻ってこれないと思え!」

主任(岩崎う大)「じゃあ金さんは?」

ドック「死んだも同然だ。」

ローラにお酒を造り、普通に話し始める金ちゃん。食堂の端でその様子を痛々し気に見ている一同。「怖い怖い怖い怖い!」

でもローラの胸元や短いスカートが気になります。「いつのまにあんな大胆な姿に?」

しかし負けまいとする一同。

「おいおい!負けるな!負けるな。お前ら!」

「あんなのうらやましくない。あんなのうらやましくない。」「所詮はただの板。」

スポンサードリンク

人が人でなくなる

盆の裏切り

しかし盆は金ちゃんに混ざりました。「お隣おじゃましてもいい?」

あぜんとする大将たち。「裏切りやがった!」

「所詮はただの板。所詮はただの板。」「みんな自分自身に負けるなよ!」「オーッ!」

 

また一人逝ってしまった

映画上映会。今日は兄ちゃんのチョイスです。うっとりローラにもたれかかっている金ちゃんと盆。いつもは男臭い映画を選ぶ兄ちゃんですが、今回は『ティファニーで夕食を』。兄ちゃんも、ローラちゃんに話しかけています。「ヒロインのチャーミングさに必ず癒やされるよ~。」

ドックたち「どんどん侵食されていく。」「また1人逝ってしまった!」「僕らはまっとうな人間で居続けよう。」

 

こびる大将

夕食の時間。

大将「では夕食の時間です。それでは私が心を込めて作りました。」

ドック「おい、大将。お前こびたな?」

今日の夕食はパンケーキでした。

大将「今日は最初からこれにしようと思ってたよ。」

ドック「ウソをつけ!」

大将「ローラちゃん、フフッ。おかわりもあるからね、ウフフ。」

ローラは、お風呂上がりの姿になっています。

『その後、ローラちゃんは、かろうじて正気を保っていたドックの手によって雪の中に埋められた。ローラちゃんがいると人が人でなくなるという理由で。』

スポンサードリンク

 

いよいよ、いろいろなことがおかしくなってきた

主任がヤバい!

4月10日 主任がヤバい。

『この狭い空間に7人のオジサンだけで4か月近く過ごしてきた。結構みんな限界だった。そんなとき事件が起きた。』

『主任と呼ばれる彼は鈴木隊員。機械車両の担当である。自動車メーカーから派遣された。車両に関わる全般の仕事と、このドーム基地の機械周りに関しての仕事をしているはずなのだが。』

主任が部屋から出てこなくなって1週間。ノックをしても返事がありません。食事は部屋の前に置いておくとなくなってはいます。

さらに1週間。さすがにヤバいのではと言いあう一同。食事も残すようになりました。自殺の可能性も考えて、青くなる一同。大将が必死に呼びかけますが、応答はありません。

 

笑い転げて部屋出てきちゃう作戦

ドックの提案した『笑い転げて部屋出てきちゃう作戦』を、盆と共に実行することにしました。

ドック「主任!変なこと考えるんじゃねえぞ!死んだって何も変わらないんだからな!」

盆「そうだぞ。」

ドック「たとえ死ぬとしても、死に方はよく考えといたほうがいい!」

盆「そうだぞ!」

ドック「まず包丁は絶対使うな!あとで料理に使う!」

盆「そっちの心配かい!」

ドック「死ぬんだったら外へ行け!凍っちゃうからね。」

盆「どんなアドバイスだ~い!」

出てこない様子の主任。

ドック「あとは任せた。」

大将「いや、無理無理無理無理無理!余計出しづらくなってるから。」

 

死んだあと、自分たちがどう生きていくか

主任が自殺した場合の対処法を考える6人。ドックがいるから死亡認定は可能。遺体は、袋に入れて外へ出せば放置可能。

兄ちゃん「問題は死ぬんじゃなく、いなくなったら厄介ですよね?」

盆が、捜し続けなければならなくなる、と言うので、納得する一同。

『この極地で過ごしていると、死なせないようにということよりも、死んだあと、自分たちがどう生きていくかを考えてしまう。彼は、その後もずっと部屋から出てこなかった。1週間後も1か月後も。ドーム基地に来てから4か月。いよいよ、いろいろなことがおかしくなってきた』

 

サプライズで生麺

激寒にパンツ一丁で追い出された川田隊員

4月30日 やっぱり生が好き

笑いながら大将がドアを押さえています。誰かが外から激しくノックする音。「ちょっと、ちょっと~!」

外から慌てて入ってきたのは、パンツ一丁の兄ちゃん。「これイタズラの範囲、超えてますよ。」

大爆笑する大将「アハッ!悪い!ごめん。」

 

盆のリクエストと兄ちゃんの仕返し

仕事をする盆を後ろからくすぐる大将。今日は盆の誕生日。食べたいものを尋ねました。昼食もリクエストしたいと言う盆。ラーメンを頼みました。インスタントだけど、という話になりました。

その様子をドアの陰から恨めしそうに見ている兄ちゃん。激寒の外にパンツ一丁で放り出された兄ちゃんは、仕返しに、大将が一番傷つくこと、料理をまずくすることを思いつきました。

誰もいないキッチンに忍び込んだ兄ちゃんは、適当な調味料を鍋の水のなかに入れました。

 

生麺になってる!

インスタントラーメンを持って戻ってきた大将。鍋の湯の中に入れます。湯きりをしてスープの中へ。ナルトなどの具材入りです。

おいしそうに食べる盆を満足そうに見ている大将。

「ちょっと大将。」

「えっ、なに?」

「インスタントしかないって言っておいて、生麺用意しておいたの?もうサプライズ好きだな~!これ、インスタントじゃないよね?」

驚いた大将。自分の分も食べてみました。「んっ?ホントだ生麺になってる!」

大喜びの盆に、わけの分からない大将。

 

スルメも生イカに!

大喜びの大将と兄ちゃん

夕食のリクエストは、イカの刺身。生イカがないので刺身が作れないと困っている大将に、盆がまずいと文句を言ったことを期待して兄ちゃんがやってきました。しかし盆は大喜びで、目論見の外れた兄ちゃん。変な調味料を入れたことを告白しました。兄ちゃんの入れたものは重曹。

大将「そうか!だから生麺に!」

大喜びで、兄ちゃんを叩く大将。「ありがと、兄ちゃ~ん!」

重曹は掃除以外にも、食材の臭みをとったり、ふくらし粉としても使えると説明する大将。重曹水にするめを浸しました。「さぁ、よみがえれ~。」

3時間後、大喜びの兄ちゃん。「おぉ~ホホホホ!なんか生っぽい!」

大将「だろ~!」

『重曹は、インスタントラーメンを生麺に変えたり、スルメを生イカふうに変えたりできるのだ。ぜひ試してほしい。もちろんその時は食用の重曹を選ばなければならない。』

 

兄ちゃんの功績。重曹で戻した生スルメの刺身

盆の40歳の誕生日。

氷の上に、刺身風に切って盛り付けられた戻したスルメ。一口食べて盆は喜びました。これは重曹で戻した生スルメの刺身、というと、天才だな、と褒められました。兄ちゃんは、厳密に言うと自分の功績と自慢します。

『盆の誕生日は盛り上がり、料理もみんなおいしいと言ってくれて評判だった。しかし、主任が気になる。彼は大丈夫だろうか。』

 

3話の感想はこちらです。

南極面白料理人3話 あらすじ感想 オジサンがオジサンを奪い合い、嫉妬するホワイトデー。

2話の感想はこちらです。

面白南極料理人 2話 あらすじ感想 オジサンたちのチョコに冷凍卵。カレーでモテる!

1話の感想はこちらです。

面白南極料理人1話 あらすじ感想 臭いをかいで犯人捜し。え~と声が出るパエリア。

 

感想

南極のドーム基地に赴任して4か月。少しずつ隊員たちが壊れ始めていきました。まずは、女性の存在を求めて、板に描かれた少女漫画風の美少女をローラと名付け、イチャイチャするオジサン・金ちゃん。最初は誰もが眉をひそめてみていましたが、一人ずつ陥落していきます。あげくの果てには大将まで。かろうじて正気を保っていたドックに捨てられてしまいました。

少しずつ少しずつ、ローラちゃんの露出度が上がっていくのがなんだか楽しいような気の毒なような。1年間の南極暮らしはここまで大変なんですね。正気を保てと言う方が無理なのかもしれません。

そして、部屋から一歩も出てこなくなった主任。ドアをノックしても応答はなし。笑い転げて部屋出てきちゃう作戦、と名を打ったドックの作戦も撃沈です。この主任の引きこもりはまだまだ続くようで、この先が心配ですね・・・・

最後は、大将がなぜか兄ちゃんをドーム基地の外にパンツ一丁で放り出す、冗談とも思えぬ奇行にでました。大笑いする大将に冗談ではない兄ちゃん。仕返しに、適当な調味料を用意してあった鍋の水に放り込んだところ、それが思わぬ功を奏し、生ラーメンに。

重曹の思わぬ効果に気づいて、二人でスルメを生イカにするところが楽しかったです!そしてお誕生日のディナー・イカの刺身を堪能した盆さんたちです。いつもそうですが、食事をおいしそうに食べる人を笑顔で見守る大将が素敵ですね。

スポンサードリンク



関連記事

no image

面白南極料理人 2話 あらすじ感想 オジサンたちのチョコに冷凍卵。カレーでモテる!

ドーム基地では、毎日同じことの繰り返し。オジサンたちは、バレンタインにチョコを交換し合うことになりま

記事を読む

no image

面白南極料理人5話 あらすじ感想 イクラにウニにキャビア。総額30万円の豪華ケーキ!

こどもの日に、自分の子供たちを懐かしむ本さん。子供のいない金ちゃん、ドック、兄ちゃんに、自分の子供に

記事を読む

no image

南極面白料理人3話 あらすじ感想 オジサンがオジサンを奪い合い、嫉妬するホワイトデー。

南極のドーム基地。ホワイトデーでお返しをするオジサンたち。オジサンを奪い合うオジサン。涙するオジサン

記事を読む

no image

面白南極料理人1話 あらすじ感想 臭いをかいで犯人捜し。え~と声が出るパエリア。

南極のドーム基地に到着した第38次越冬隊。バニーガール姿の前任者に出迎えられました。前越冬隊の観測日

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑