まんぷく第23週 あらすじネタバレ まんぷくヌードル開発!源と天才・萬平

公開日: : 最終更新日:2019/02/28 第23週 128~133話

第23週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。

昭和45(1970)年。まんぷくラーメンが出てから11年。自社ビルを持つ企業に成長したまんぷく食品は、新たな商品開発・カップ麺に挑むことになりました。開発チームには源も抜擢されますが、天才・萬平との差に落ち込む毎日です。

スポンサードリンク

128話

新たな商品開発

昭和45(1970)年5月。大阪では万国博覧会が開催。入場者は1500万人を超えていました。まんぷくラーメンが世に出てから11年が過ぎていました。

還暦を迎えた萬平(長谷川博己)は、精力的に仕事に取組み、源(西村元貴)はまんぷく食品の社員に、幸(小川紗良)は大学生。福子(安藤サクラ)と鈴(松坂慶子)はともに家事をこなしていました。

まんぷく食品は自社ビルを持つ企業に成長。真一(大谷亮平)は専務、神部(瀬戸康史)、岡(中尾明慶)、森本(毎熊克哉)は、商品開発部、営業部、製造部のそれぞれの部長となっていました。

日本即席ラーメン工業協会に所属する会社は350社を超え、即席ラーメンの需要は年間360億食に上り、市場はすでに飽和状態です。致命的な弱点は、まんぷくラーメンを超える商品がないこと。幹部会議の席で萬平はそう発言し、画期的な商品開発を目指すことになりました。

まんぷく128話 あらすじネタバレ 源がまんぷく食品に入社。画期的な商品を!

129話

福子のアメリカの思い出

その晩、就寝時に、福子は、アメリカでの思い出話を始めました。

萬平と世良(桐谷健太)がまんぷくラーメンを売り込みに渡米した際、福子も同行しました。ある企業で、まんぷくラーメンはお湯と丼と箸があれば食べられるとアピールしますが、アメリカには丼も箸もありません。アメリカ人バイヤーは紙コップを取り出し、まんぷくラーメンを割り入れてお湯を注いで食べたのです。

その話を聞いた萬平は、福子はすごいと笑って讃えました。

スポンサードリンク

容器入りのラーメン開発

翌日、萬平は容器入りのラーメン開発に着手することを宣言。まんぷくラーメンではなく、新たなラーメンを作り、お湯を注ぐだけで食べられるかつてない商品を作ることにしたのです。

既成概念にとらわれない若手を集めた新商品開発チームを作ることになり、神部は、西野紀之、久坂隼人、戸塚洋子、そして新入社員の源を選びました。

まんぷく129話 あらすじネタバレ 社運をかけた挑戦。容器入りラーメン

 

130話

まずはスープ

商品開発チームは容器の大きさ、形、材質の選定。一方、萬平は自宅で新商品用のスープづくりを初めて、福子も手伝いました。

1週間後、萬平の完成させたビーフコンソメと醤油のスープ。開発チームはそのおいしさに目を丸くしました。このスープを煮詰めてエキスにし、同時進行で新しい麺も開発するつもりの萬平でしたが、容器の選定がまだ進んでおらず、開発チームは萬平に急かされることになります。

スポンサードリンク

カップ麺

容器入りの新商品はカップ麺と名づけられました。カップに入っているので、屋外でも歩きながらでも食べることが可能です。丼は持ちやすいカップ状、ずっと持っていても熱くならない素材と、萬平は指示をしました。

開発チームは、容器担当の神部と源、スープエキス担当の西野、麺開発の久坂と戸塚の3つの班に分かれましたが、それぞれ難しい課題に頭を悩ませました。

まんぷく130話 あらすじネタバレ 萬平のベロメーターでスープ開発

 

131話

まんぷくヌードル

萬平は商品名は『まんぷくヌードル』としました。世界市場を視野に入れ、ラーメンの概念を覆す意味を込めて、英語のヌードルを採用したのです。

 

外国人は麺がすすれない

萬平は、自宅を訪れた幸の外国人の友人にラーメンをふるまい、欧米人は麺をうまくすすれないことに気づき、まんぷくヌードルの麺を半分の長さに決めました。

まんぷく131話 あらすじネタバレ 命名カップ麺『まんぷくヌードル』

 

132話

まんぷくヌードルの麺の揚げ方が難航

萬平は、自宅で、福子とまんぷくヌードル用の麺の揚げ方を試行錯誤しますが、カップの形にした金型に入れて揚げると、厚みのため、中まで熱が通りません。最適な温度と揚げ時間を見つけようとしますが失敗ばかり。

 

麺を揚げるのに成功!

福子は、自分が天ぷらを揚げるときは時間や油の温度を測ったりはしないと教えました。油の中から浮き上がって泡が小さくなった時が食べごろと言うのです。

これをヒントに、金型に入れる麺の量を減らして揚げると、初めて中まで火が通りました。麺を減らした分、隙間ができて熱が通りやすくなり、金網の中で浮き上がった時には、全体に火が通っていました。

まんぷく132話 あらすじネタバレ 萬平の独走。弱気になる社員たち

 

133話

萬平についていけない開発チーム

開発チームの一同は、萬平の仕事のペースについていけず、焦りを覚え、会社の雰囲気は悪化していました。それを感じ取った真一は福子を訪ね、萬平にあまり社員を追い詰めないように言ってほしいと、頼みました。

 

源と天才・萬平

源もまた、天才の父親にはかなわない、と福子に弱音を吐きました。しかしそれを叱る福子。萬平は考えて考えて考え抜いてまんぷくラーメンを作ったのだと、源の言うことは弱音に過ぎないと叱咤したのです。

一方で、萬平にも意見した福子。ダネイホンを作った時も萬平は一人開発に夢中で、みなは置いてきぼりだった。会社が大きくなり、今では萬平に意見をするものは会社にはいない、源も、萬平の期待に応えたいのに、それができないから自分に腹を立てているのだと。萬平が足を止めてあげるべきではないのか、福子はそう言いました。

 

画期的なまんぷくヌードル

翌日、萬平は開発チームに、まんぷくヌードルがいかに画期的であるかを説明しました。一つのカップで、麺の保存容器、お湯を注いで調理器具、食べる食器と3つの役割を果たすのです。これは間違いなく日本人の生活習慣を変えるもの、それを作るメンバーが開発チーム。急がなくてもいい、分からないときは分からないと言ってほしい、一緒にまんぷくヌードルを作ろう、萬平のその言葉で、開発チームはようやく一丸となることができました。

まんぷく133話 あらすじネタバレ 1つで3役。画期的なまんぷくヌードルを一緒に作る!

 

第24週に続きます。まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

 

振り返りはこちらから。まんぷく第22週 あらすじネタバレ 類似品を防ぐため特許を開放。日本即席ラーメン工業協会の発足

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

まんぷくラーメンも開発が大変でしたが、ベースができているといえ、カップラーメンも大変な開発だったんですね。福ちゃんの話からアイデアを得て、一番張り切るのは萬平さん。でも周りが置いてけぼり感を味わうのはいつも同じです。人一倍努力をしているとはいえ、やっぱり萬平さんの集中力と根性は、凡人にはついていくのがかなり辛いものなのでしょうね。

今回は、新入社員の源君も開発チームに加わりましたが、あらためて父親の天才に気づいたようで、福ちゃんに愚痴をこぼす様子が見られます。それを叱咤激励する福ちゃんですが、萬平さんにも意見することを忘れません。

ダネイホンの時もそうでしたが、開発に入ると周りが見えなくなってしまう萬平さん。それに、同じペースでついていける人間というのはそうはいないのかもしれません。萬平さんがスローダウンすることも大切。いつものことながら福ちゃんの意見には耳を傾ける萬平さんです。

そして、開発チームに話す萬平社長。一緒に、日本人の生活習慣を変える画期的な商品を作ろう、そう言われて再びやる気になりました!

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく133話 あらすじネタバレ 1つで3役。画期的なまんぷくヌードルを一緒に作る!

福子の何気ない一言から、萬平は麺を揚げるのに成功しました。開発は進んだものの、萬平のスピードについて

記事を読む

no image

まんぷく130話 あらすじネタバレ 萬平のベロメーターでスープ開発

先ずは容器の選定、そして、萬平は福子と自宅でスープづくりに励みました。萬平が完成させたスープのおいし

記事を読む

no image

まんぷく129話 あらすじネタバレ 社運をかけた挑戦。容器入りラーメン

福子のアメリカの思い出話から思いついた容器入りのラーメン。新たに開発チームが作られ、その中には源もい

記事を読む

no image

まんぷく132話 あらすじネタバレ 萬平の独走。弱気になる社員たち

外国人は麺をすすれない、そのことから、萬平は、まんぷくヌードルの長さを半分にすることを決断。他の容器

記事を読む

no image

まんぷく131話 あらすじネタバレ 命名カップ麺『まんぷくヌードル』

新商品はカップ麺と呼ばれ、商品名は『まんぷくヌードル』とされました。 幸が、万博で知り合ったと

記事を読む

no image

まんぷく128話 あらすじネタバレ 源がまんぷく食品に入社。画期的な商品を!

昭和45(1970)年5月。まんぷくラーメンの成功から11年が過ぎて、まんぷく食品は自社ビルを持つ企

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑