まんぷく第20週 あらすじネタバレ 革命的な発明・まんぷくラーメンの誕生

公開日: : 最終更新日:2019/02/12 第20週 110~115話

第20週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。

 

スポンサードリンク

110話

麺を油で揚げる

萬平(長谷川博己)は、研究所で麺を油で揚げることを思いつきました。天ぷらを揚げると食材の水分が蒸発して泡が出ます。麺を揚げることでうまく乾燥できると思ったのです。

天ぷら鍋で麺を揚げ、お湯をかけて2分待つと麺は元の状態に戻りました。揚げたことで香ばしさも加わりました。

 

高野豆腐の原理

原理を知るために、ダネイホンの開発に協力してもらった近江谷佐吉に来てもらいました。揚げた麺の断面を顕微鏡で見た近江谷は、多孔質化していると説明しました。油の熱で麺の中の水分が蒸発し、麺にスポンジのように空洞ができたのでした。

お湯を注ぐと空洞に水分が入り込むのは、高野豆腐が水を吸って元に戻るのと同じ原理です。

まんぷく110話 あらすじネタバレ 麺を揚げて成功!「ここからだ!」

 

111話

更なる試行錯誤

とうとう完成と喜ぶ福子(安藤サクラ)でしたが、萬平はここからだと答え、更なる最適な揚げ方や油の温度を求めて試行錯誤を始めました。

油の中で麺が広がらないような金型に入れて揚げることにしたのですが、その中で均等に熱を行き渡らせるのが至難の業でした。

スポンサードリンク

真一に借金を申し込む

数日後、真一(大谷亮平)が立花家にやって来ました。福子は真一を居間に招き入れて、生活費が底を尽きそうなのだと打ち明けました。パーラー白薔薇の給料だけでは足らず、福子は密かに悩んでいたのです。

真一は自分に出せる額ならいくらでも貸すと言ってくれましたが、一つ条件を出しました。完璧主義の萬平は、未完成の即席ラーメンを福子と神部以外には食べさせていませんでした。それを食べさせてほしいと真一は言いました。

萬平は真一の条件を飲み、麺の準備を始めました。金型に入れる前に、萬平は麺をもみました。縮れ麺にして麺と麺の間に隙間を作り、熱が通りやすくするためです。

試食した真一と福子は、あまりのおいしさに驚きましたが、萬平はまだ満足しません。最良の味を目指して全工程を見直すと言い出しました。

まんぷく111話 あらすじネタバレ お金がない!真一の出した条件

 

112話

最良の味を目指して全工程の見直し

この日から萬平は、福子に試食させながら麺の太さや蒸し時間、スープエキスの濃さなどを細かく分析していきました。

スポンサードリンク

即席ラーメンの完成!

昭和33年6月、ついに萬平も満足する即席ラーメンが出来上がりました。

完成品の試食会は、香田家とパーラー白薔薇で行われました。香田家では鈴(松坂慶子)、克子(松下奈緒)、忠彦(要 潤)、神部(瀬戸康史)、タカ(岸井ゆきの)、吉乃(深川麻衣)、パーラー白薔薇では川上夫妻(加藤雅也、牧瀬里穂)、世良(桐谷健太)、敏子(松井玲奈)、岡(中尾明慶)、森本(毎熊克哉)が一斉にラーメンを食べ始めました。萬平は、全員がおいしいと言わなければ、また一から作り直すつもりです。

香田家の人々は口々においしいという中、鈴だけは黙って食べ続けました。箸を置いた鈴は、萬平の方を向いて言いました。「恐れ入りました。これはホンマにおいしい。」

福子から電話がかかってきました。皆、おいしいと言って二杯目を食べていると言うのです。

庭に飛び出して、喜びを爆発させる萬平。「うおおお!ついに完成したぞ!」

まんぷく112話 あらすじネタバレ 大絶賛!即席ラーメンが完成した!

 

113話

まんぷくラーメンは革命的発明!

家族で商品名を相談し、福子の発案で「まんぷくラーメン」と決まりました。

そこへ真一が訪ねてきて、信用組合を辞めて、萬平の仕事を手伝いたいと言い出しました。まんぷくラーメンは革命的と言うほどの発明、すぐに会社を作るべきだと言うのです。

しかし、真一には家庭があり、信用組合でも責任ある立場。とりあえずは信用組合に勤めながら手伝ってもらうことになりました。

そこへ世良もやってきて、まんぷくラーメンを売ることを申し出ました。「君が作って僕が売る。最高のコンビやないかい。」

包装デザインとタカの出産

萬平は忠彦を訪ねて、まんぷくラーメンの包装デザインを依頼しました。セロハンの袋で包装、中身が一部見えるようにお願いしました。画風が変わった今だからこそ、という萬平の願いを忠彦は聞き入れました。

デザインに忠彦が頭を悩ませている頃、タカが産気づき、無事に元気な男の子を出産しました。

忠彦が萬平に見せたデザインは、タカの出産の感動からアイデアを得たもの。カラフルな波のようなデザインで、「製造元 まんぷく食品」となっていました。社名は忠彦が仮にかいたものですが、このまま採用となりました。

真一は資金の融資を池田信用組合に依頼し、それを最後の仕事として、後日まんぷく食品に入社することになりました。

まんぷく113話 あらすじネタバレ 革命的発明!まんぷくラーメンとタカの出産。

 

114話

発売に向けて着々準備

2週間後、1000枚のパッケージが出来上がり、福子はパーラー白薔薇の仕事を辞めて、ラーメン作りに専念することにしました。

製麺は池田駅前商店街の製麺所に依頼、スープエキス作りから袋詰めまでは、研究所と立花家の中で行うことになりました。昼間は鈴、夕方からは仕事帰りに真一と吉乃が手伝いに来てくれ、袋詰めは源と幸も手伝い、2週間後には5千袋のまんぷくラーメンが出来上がりました。

世良は大阪一のデパート・大急百貨店でまんぷくラーメンを扱ってもらうことを交渉、8月中の発売を目指していました。

ところが、福子が過労で倒れてしまったので、鈴は、福子の負担を軽くするために、立花家で暮らすことにしました。神部も会社帰りに手伝いに来るようになり、福子は無事回復しました。

まんぷく114話 あらすじネタバレ 福子が過労で倒れる。

 

115話

いよいよ発売日

まんぷくラーメンの発売日は8月25日。大急百貨店の売り場と大阪中の商店街で販売となりました。

萬平が一袋20円と決めると、その強気の値段に鈴が反対。福子は、そのおいしさを分かってもらえるように試食販売を提案しました。

発売日。萬平、福子、鈴は緊張の面持ちで大急百貨店の売り場に立ちました。

まんぷく115話 あらすじネタバレ まんぷくラーメン発売!一口食べれば分かるそのすごさ。

 

第21週に続きます。まんぷく第21週 あらすじネタバレ 爆発的な売れ行き! 偽の福子の登場。

 

振り返りはこちらから。まんぷく第19週 あらすじネタバレ 挑戦する人間たち。1万通りの上手くいかない方法。

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

麺を油で揚げることを思いつき、一気に加速するのかと思いきや、完璧主義の萬平さんはまだまだこだわるようです。最適な揚げ方油の温度を求めて試行錯誤を始めた萬平さんですが、その陰では福ちゃんが悲鳴を上げていました。節約して何とかやりくりしてきたのですが、とうとうお金が尽きてしまうのです。真一さんに助けを求めた福ちゃんですが、真一さんは一つだけ条件を出しました。完璧主義の萬平さんが今まで福ちゃんと神部さん以外には食べさせなかった未完成の即席ラーメンを食べさせること。

そのおいしさに驚く真一さんと福ちゃん。しかし、まだまだ全工程を見直すという萬平さんです。

そしてようやく萬平も満足する即席ラーメンが完成しました。2か所で行われた試食会。全員がおいしいと言わなかったらやり直し、というものすごく恐ろしい試食会ですが、結果は大満足。二杯目も喜んで食べる人がいるほどのおいしさでした。そこでようやく庭に飛び出して、喜びを爆発させる萬平さん。

あれだけ文句を言っていた世良さんも、まんぷくラーメンと名づけられたその即席麺を自分が売ると言ってくれ、包装デザインは忠彦さんに依頼。真一さんも加わることに。

発売に向けて着々と準備が進んでいたのですが、ここで無理に無理を重ねた福ちゃんが過労で倒れてしまいました。そこで鈴さんが立花家に戻ってきてくれて、福ちゃんは無事回復。

そして迎えた発売日。萬平さんの強気の値段に、試食会をすることになった一同。あれだけ反対していた鈴さんが試食販売に立ち会うと言うのもびっくりです。それだけおいしかったのでしょうか?

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく114話 あらすじネタバレ 福子が過労で倒れる。

福子はパーラー白薔薇を辞めて、ラーメン作りに専念することにしました。製麺は商店街の製麺所、スープエキ

記事を読む

no image

まんぷく111話 あらすじネタバレ お金がない!真一の出した条件。

近江谷教授に、揚げ麺の原理を説明してもらい、ようやくこれで完成と思っていた福ちゃん。しかし萬平は更な

記事を読む

no image

まんぷく115話 あらすじネタバレ まんぷくラーメン発売!一口食べれば分かるそのすごさ

まんぷくラーメンの発売日が決定。萬平は強気の値段をつけました。反対する鈴ですが、福子は試食販売を提案

記事を読む

no image

まんぷく110話 あらすじネタバレ 麺を揚げて成功!「ここからだ!」

麺を揚げることを思いついた萬平。天ぷら鍋で麺を揚げお湯をかけると、麺は元の状態に戻り味も香ばしくなっ

記事を読む

no image

まんぷく112話 あらすじネタバレ 大絶賛!即席ラーメンが完成した!

昭和33(1958)年6月。萬平の完成させた即席ラーメンの試食会が開かれました。全員がおいしいと言わ

記事を読む

no image

まんぷく113話 あらすじネタバレ 革命的発明!まんぷくラーメンとタカの出産。

完成した即席ラーメンはまんぷくラーメンと名づけられました。真一は、革命的発明と大絶賛。すぐに会社を作

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑