まんぷく第17週 あらすじ感想 即席ラーメンへの長い道のりの始まり

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 第17週 92~97話

昭和33(1958)年の元旦。福子たちの元へは友人や家族が続々訪ねてきてくれました。

新学期になり、一人、何を始めようか思い悩む萬平。福子との会話から、家庭でできるラーメン作りを思い立ちますが、それまでになかった商品。誰にも理解してもらえません。萬平は一人研究や食べ歩きに没頭します。

萬平の理事職解任やラーメン作りのことで、源や幸がいじめられていることを知りますが、福子は、逆に源と幸を叱咤激励。萬平も身の引き締まる思いでその言葉を聞いていました。

そしてタカが妊娠。萬平のラーメン開発を手伝い神部でしたが、今後は仕事が終わり次第帰宅を約束させられました。

福子の助けで、少しずつ具体的な案になっていきますが、難航するラーメン開発。具体案は思い浮かばないままですが、とりあえず名前を付けようということで、鈴の「即席ラーメン」が採用されました。

スポンサードリンク

第17週 ラーメンだ!福子!

賑やかなお正月

昭和33(1958)年の元旦を立花福子と萬平、源と幸は小さな借家で迎えました。前年までは、池田信用組合の理事長だった萬平の元に多くの人が年始の挨拶に訪れましたが、今年は簡素なお雑煮で、子供たちは寂しそうです。新しいことを始めるという萬平ですが、具体的には何も決まっていません。

真一が訪ねてきました。池田信用組合に専務理事として残った真一は、萬平に退職金を差し出しました。組合のために私財を投げうった萬平たちの恩に報いるべきだと新理事長に進言、承認されたと言うのです。新しいことを始める資金にと言って差し出してくれたその封筒を、萬平は感激して受け取りました。

敏子と、世良、香田家の一同もおせちを持ってきてくれて、借家の居間はすっかり賑やかになりました。

「まんぷく」92話 あらすじ感想 まだ思いつかない新しいこと。源と幸まで萬平を心配。

スポンサードリンク

ラーメン!

年が明けて1週間。今日から子供たちは学校です。福子は家事とパーラー白薔薇の仕事で忙しくしています。

夕飯の席で萬平は福子に、家事で一番大変なことを尋ねてみました。すると、食事を考えることと言う返事。

「やっぱり食事が一番大事なことですから。萬平さんがよう言うてたでしょ。」

その言葉で、萬平は戦後の闇市で福子と食べたラーメンを思い出しました。「ラーメン!」

萬平は、家で食べられるラーメンを作ることを思いついたのです。

「まんぷく」93話 あらすじ感想 萬平の閃き、心の中にあった脈絡のない発明。

 

一夜漬けラーメン

翌日、萬平と福子は屋台のラーメンを食べに出かけました。店主は長年工夫を重ねて、麺もスープも手間暇かけて作っています。家でパパっと作れないのか、と尋ねる萬平に店主が怒りだしそうになりましたが、福子が何とかその場を収めました。

誰もが家で作って食べられるラーメン。しかし具体的にどんなものかは萬平も想像できていません。

福子は、漬け物を例にとって話し始めました。たくあんは中華料理屋や屋台。手間をかけ細かな手順に従って1か月もかけてできるのが、たくあん。一夜漬けは一晩で作れるけど、たくあんと同じくらいおいしい。萬平が作りたいのは一夜漬けのようなラーメンなのだろう、と。

それを聞いて萬平が叫びました。「そうだ!一夜漬けラーメンだ!」

頭の霧は晴れたものの、まだ具体案は浮かびません。

まんぷく94話 あらすじ感想 一夜漬けラーメンを目指して漕ぎ出した舟。男のロマン。

スポンサードリンク

タカの妊娠

一夜漬けラーメンの話をタカから聞いて、神部が萬平の元へ駆け付けてきました。萬平が語る、見えてきた必要な条件は、おいしいこと、安いこと、簡単にできること。

全く新しい発想が必要なのだと言う萬平に、神部は自分も手伝う、仕事のあと駆けつけると約束しました。

しかし、その日、タカが妊娠ということが判明。タカの話もろくに聞かずに萬平のもとへ走った神部は、香田家で大ヒンシュク。これからは毎日早く帰ることを約束させられました。

まんぷく95話 あらすじ感想 萬平大好き神部はお父さんに。タカの妊娠。

 

いじめられる源と幸

新たに加わった条件は、常温で保存できること、安全であること。

福子たちがその話をしていると、子供たちが学校から帰ってきました。源も幸も泥だらけ、幸は泣いています。二人は、萬平が信用組合をクビになってルンペンになった、ラーメンを作っていることでも、学校でいじめられていたのです。

ラーメンを作るのを止めてまた信用組合で働いてほしい、そういう子供たちを、福子は叱りつけました。「ラーメン作って何が悪いのよ!」

福子は、子供たちに、萬平は物づくりの人、発明家なのだと言い聞かせました。そのうち、源たちをバカにした友達も、萬平の作ったラーメンをおいしいおいしいって食べるようになると。

その通りだという萬平は、子供たちを抱きしめる福子たちを見て、身が引き締まる思いがしていました。

まんぷく96話 あらすじ感想 いじめられる源と幸を福子が一喝。「ラーメン作って何が悪いのよ!」

 

世になかった新しい発明「即席ラーメン」

ラーメンの研究に没頭する萬平。図書館で役に立ちそうな本を読み漁り、連日多くの店のラーメンを食べ歩きました。

スープは福子の助言で鶏ガラを使うことに。麺には、スパゲティをパーラー白薔薇から借りてきて茹でてみますが、これは大失敗。

福子がとろろ昆布に湯を注ぐのを見て、萬平は、味のついた乾麺を丼に入れてお湯を注ぐと、麺に水分が染みこむと同時に、麺の味がお湯に溶け出すスープを思いつきます。

しかし、福子にも、香田家の人にもまったく想像がつきません。それを見て、世の中にはなかった全く新しい発明と結論付けた福子。とりあえず名前をつけることにして、鈴の「即席ラーメン」が採用されました。

まんぷく97話 あらすじ感想 世良に啖呵を切る福子。手間がかからない即席ラーメン。

 

第18週に続きます。まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

 

振り返りはこちらから。まんぷく第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

福ちゃんとの何気ない会話から思い浮かんだラーメン開発。今までなかった商品、誰も思いつかなかった商品です。なかなか形にならず、周りも説明されればされるほど混乱するという。今から思うと嘘みたいな話ですが、新しいものができるときはこういうものなのでしょうね。

それでも、最初からバカにせず、きちんと萬平さんの話を聞き、分からないなりにも理解を示そうとする福ちゃんが最高ですね。

そして、名前がないととにかく呼びづらいという理由から、名前が付けられました。鈴さん命名の「即席ラーメン」です。これでほんの少しですが、みなにも見える形となりましたね。

福ちゃんは覚悟をして発明家の萬平さんと結婚したわけですが、理事長時代の萬平さんしか知らない子供たちからすると不安しかないでしょう。そして理事長からの没落をいじめてくる学校の子供たち。聞き分けのいい源ちゃんと幸ちゃんなだけに可哀そうで仕方ありません。

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」92話 あらすじ感想 まだ思いつかない新しいこと。源と幸まで萬平を心配。

新しい家での最初のお正月。いつもとは様子が違い、源と幸は寂し気。やることの定まっていない萬平にも心配

記事を読む

no image

まんぷく97話 あらすじ感想 世良に啖呵を切る福子。手間がかからない即席ラーメン。

源と幸の涙をみて以来、より一層研究に打ち込む萬平。試行錯誤を繰り返しますが、ある日、福子が昆布にお湯

記事を読む

no image

まんぷく95話 あらすじ感想 萬平大好き神部はお父さんに。タカの妊娠。

一夜漬けラーメンの発想を得たもの、他の人にはなかなか理解してもらえません。神部はその話を聞いて、話が

記事を読む

no image

まんぷく94話 あらすじ感想 一夜漬けラーメンを目指して漕ぎ出した舟。男のロマン。

ラーメンを作ることに決めたもの、まだ具体案が浮かばない萬平さん。福子も皆に話して回りますが、賛成意見

記事を読む

no image

まんぷく96話 あらすじ感想 いじめられる源と幸を福子が一喝。「ラーメン作って何が悪いのよ!」

ようやく萬平の作るラーメンの条件が揃いました。しかし、まだまだどのようなものか具体案は出ません。

記事を読む

no image

「まんぷく」93話 あらすじ感想 萬平の閃き、心の中にあった脈絡のない発明。

新学期が始まり、慌ただしい福子を気遣った萬平。一番大変なことは何かと尋ねると、毎日の食事を考えること

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑