まんぷく144話 あらすじネタバレ 上下が反対の夢で、逆転の発想

公開日: : 最終更新日:2019/03/22 第25週 140~145話

製造ラインで新たな問題が発生。麺をカップにきちんと固定させられないのです。自宅でもどうしたら麺がカップに固定できるのか、考え抜く萬平。ある夜、萬平は不思議な夢を見ました。

 

スポンサードリンク

第25週

『まんぷく 下』ノベライズを基に加筆しました。

武士の娘の切腹・大腸憩室症

大腸憩室症

退院も間もなくと思われていた鈴(松坂慶子)の容体が急変しました。病室で突然苦しみだしたので、急遽手術が行われました。連絡を受けた萬平(長谷川博己)と源(西村元貴)が病院に急ぐと、手術室の前には、福子(安藤サクラ)、克子(松下奈緒)、タカ(岸井ゆきの)、吉乃(深川麻衣)、幸(小川紗良)が心配そうに座っていました。

手術は二時間で終わり、成功しました。

鈴は、炎症を起こしていた大腸の一部が破裂する、大腸憩室症という命に関わる病気だったのです。

鈴が運ばれてきたとき、医者は虫垂炎、その後痛みが左下腹部に絞られてきたため、内臓逆位症の疑いがありました。開腹できなかったのは、鈴の年齢のため。それで抗生物質で痛みを抑えることにしたのです。

しかし激しい痛みを訴えたので、開腹手術をしたところ、大腸憩室症だと分かったのです。3週間ほどで退院できると医者は言いました。

スポンサードリンク

「まだまだどうなるか、分からんで」

報告を受けた真一。腹を切って初めて大腸憩室症と判明したと聞き、ヤブ医者じゃないかと心配しました。克子も香田家の忠彦たちに、あと3週間ほどで退院すると報告しました。そのくらいかかる、お母さんはもう年という克子。

大介「せやな。まだまだどうなるか分からんで。」

忠彦「偉そうに言うな。」

 

武士の娘の切腹

手術後、目を覚ました鈴。手術をしたと聞き、切腹したのかと驚きました。手術と説明しますが、今は混乱している、とそっとしておくことにしました。

痛みがあることで、鈴は、死ぬのかと心配します。

克子「もうしっかりしてよ!武士の娘でしょう!」

鈴は、怖い、と怯え続けました。

スポンサードリンク

縁起の悪いアキラ

パーラー白薔薇でも鈴の話をしています。アキラは、安心できるのは本当に退院できたとき、家に帰るまでは安心できないと言います。

「いや、家に帰っても、何が起こるかわからんで!」

しのぶ「いつまで心配しとかな、あかんの!」

せっかく皆安心してるのに、と文句を言う幸。しのぶは、鈴が元気になってもここに連れてこないように、縁起の無いことを言われるからとくぎを刺されました。

 

退院したがる鈴

鈴は順調に回復し、1週間も経つと、入院生活の退屈さを訴えるようになりました。神部に、タカ、大介、岡に吉乃と麻美が見舞いに来てくれてます。

皆、しっかり体を戻すようにと言ってくれますが、せやけど、とグズグズ言います。

大介「せやけどやない。」

鈴は、分かった、我慢する、と仕方なく言いました。鈴の様子に、皆、内心ほっとしていました。

 

カップを麺に固定できない!

新たな問題発生!

萬平の考案した麺をカップの中間に保持する方法は大変上手く行く、と神部(瀬戸康史)は報告しました。

宙づりの麺が梁の役目をしてカップを補強してくれるので、運搬中に乱暴に扱われても壊れることはない。しっかり固定されるので、麺が壊れることもない。下に空間ができるので、お湯が均等に行き渡り、麺の戻りにムラがない。お湯を入れると、麺は下に膨らみ、上の部分は動かないので、具材はきれいに載ったままで、蓋を開けた時の見た目がいい。

しかし、一つ問題がありました。製造ラインに載せた時に、カップの中にまっすぐに麺を入れることが難しい、まっすぐに入ったとしても固定することができないのです。工場の機械の動きでは、麺の水平を保ったまま、カップに入れられません。しっかりカップに嵌めようと上から押すと、麺が折れてしまいます。

森本は、これを商品開発部で解決してほしいと頼みました。

 

洋風で新しさがあって、世界に通用するデザインを

会議中、岡(中尾明慶)にカップのパッケージデザインのことを決めてほしいと言われました。萬平は、今回も忠彦(要 潤)に頼むつもりです。真一(大谷亮平)に忠彦への伝言を頼みました。洋風で、新しさがあって、世界に通用するデザインを考えてほしいと。

真一に白いカップを渡された忠彦と、名木は、そのカップを見つめました。

 

100円は高すぎる!

鈴の病室に世良(桐谷健太)が現れました。とうに面会時間は過ぎていますが、世良は、ロサンゼルスから見舞いに来た、と言って入れてもらったのです。

「嘘をつくんやったら大きいほうがええ。」

「それは詐欺師のセリフです。」

忙しい中、わざわざ見舞いに来たのだと言う世良。大きな果物籠を持ってきていました。しかし、鈴は、何か裏があるのだと信用していません。

心外だと手を広げる世良ですが、退院して家に帰ったら、萬平に言ってほしいことがあると言うのです。

「100円は高すぎる。まんぷくヌードルを100円で買うやつはおらんて。」

ほな、しっかり養生してください、言いたいことだけ言って、世良は出ていきました。

 

逆転の発想

どうしたら麺を固定させられるのか

どうしたら麺を固定させられるのか、萬平は自宅でも考え続けました。カップに向けて麺を落としては、割れたかけらで辺りを散らかすことになり、福子(安藤サクラ)と、源(西村元貴)、幸(小川紗良)に呆れられました。

これが解決しないと、まんぷくヌードルが作れません。まんぷくラーメンの時と違い、手作業と言うわけにもいかないのです。

 

上下が反対の夢

その夜、萬平は不思議な夢を見ました。眠っている部屋全体が回転して、上下が反対になった夢です。一人だけ下に落ちてしまった萬平ですが、上を見ると福子が普通に寝ています。

「わああああ!」

 

逆転の発想

目覚めた萬平は、解決策を思いつき、台所へ走りました。福子も何事かと後を追います。

 

続きます。まんぷく145話 あらすじネタバレ 世界に通用するまんぷくヌードルの発売!

第25週はこちらです。まんぷく第25週 あらすじネタバレ まんぷくヌードル完成!鈴の緊急手術。

 

振り返りはこちらから。まんぷく143話 あらすじネタバレ ヒントは小さなカップ。「これで問題は解決だ!」

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

入院していた鈴さんの容態が急変してしまいました!大腸憩室症という命に関わる病気で、大腸が破裂したのです。聞いているだけでも恐ろしいですね!鈴さん、無事で本当に良かったです。

カップ麺は出来上がり、デザインも考えることとなり、ほぼ完成!と思っていたら、まだ完成ではないのですね。製造ラインで、カップの中にまっすぐに麺を入れて固定できないことが判明。ここまでこだわるのは日本人だけかもしれませんが。

しかし、気づいてしまったからには解決しなくてはいけません。あれこれ悩む萬平さん。今度は福ちゃんじゃなくて、萬平さんの夢がヒントをくれました。

 

放送後の感想

鈴さんの手術が無事成功しました。まんぷくヌードルも順調と思ったら最後の最後で、麺がカップに固定できない問題が発生。一心に麺をカップに落とし続ける萬平さん、子供のようでしたね!

と思ったら、その夜、萬平さんは不思議な夢を見ました。部屋がぐるっと回って、福ちゃんと布団は上にあって普通に寝ているのに、萬平さんだけが下に落ちてしまいました。こんなコント昔ありましたよね。

値段のことで文句ばかり言っている世良さん。最期の手段で鈴さんを口説き落としに行ったんですね。鈴さんと世良さんとの会話は相変わらず楽しいです。世良さん、もっと鈴さんを訪ねてくれればいいのに!

今日も大介君は最高でした。ところで、忠彦さん、克子さんに許してもらえたみたいですね!

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく145話 あらすじネタバレ 世界の食文化を変える力。『まんぷくヌードル』の発売!

全ての問題が解決して、製造ラインの設計も順調に進みました。忠彦は、まんぷくヌードルのデザインを、新し

記事を読む

no image

まんぷく143話 あらすじネタバレ ヒントは小さなカップ。「これで問題は解決だ!」

神部が新たな問題を報告しました。揚げた時に自然に粗くなってしまう麺の下部が、カップの底にぶつかって、

記事を読む

no image

まんぷく142話 あらすじネタバレ マカデミアナッツの容器にヒントを得る

初めての入院に鈴はすっかり気弱になってしまいました。 具材は揃いました。次は商品化に向けて、容

記事を読む

no image

まんぷく第25週 あらすじネタバレ まんぷくヌードル完成!鈴の緊急手術。

第25週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   140話

記事を読む

no image

まんぷく140話 あらすじネタバレ 具材にエビと、誰も食べたことのない肉

具材選びのため、フリーズドライの実験を続ける開発チーム。スクランブルエッグをフリーズドライしたもの、

記事を読む

no image

まんぷく141話 あらすじネタバレ 鈴の緊急入院。虫垂炎か内臓逆転か?

萬平の誰も食べたことのない肉は完成!残るはエビです。エビ探しが難航する中、鈴が倒れ、緊急入院してしま

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑