まんぷく139話 あらすじネタバレ フリーズドライで具材探し。幸の失恋

公開日: : 最終更新日:2019/03/16 第24週 134~139話

不満を訴えた源に対する萬平の言葉から、大学時代の論文を漁った源。その中のフリーズドライという技術が具材探しに役立つのではないかと気づきました。

一方、幸は、レオナルドがアメリカに帰国し、結婚することで、部屋に閉じこもってしまいます。福子は、思いっきり泣きなさい、と言って幸を抱きしめました。

スポンサードリンク

第24週

『まんぷく 下』ノベライズを基に加筆しました。

フリーズドライ

フリーズドライ製造機を導入

研究室にフリーズドライの製造機が導入されました。また発展途上の技術なので、実験装置に近い簡単なもので、乾燥には20時間が必要でした。リーダー役には源(西村元貴)。開発チームは、フリーズドライを使って、野菜や肉、果物などさまざまな食材を乾燥させ、具材探しをすることになりました。

まず試したのは、ネギとピーマンです。湯で3分間戻してみると、大成功でした。ネギはまるで生のようです。ピーマンも元には戻るとはいえ、嫌いな子が多いので、使えません。

フリーズドライ製法は、チームに大きな勇気と推進力を与えました。

カップのサンプル作り

フリーズドライで忙しく、昨夜は1時間くらい寝ただけという源。それでよく朝からラーメンが食べられると感心する鈴(松坂慶子)ですが、福子(安藤サクラ)は、萬平(長谷川博己)に体質が似てきたのだと笑顔になります。

萬平は、源に厚紙を用いたカップのサンプル作りを命じましたが、源にはフリーズドライがあるので、福子が志願しました。源は手を合わせて感謝しました。

鈴は自分はやらないと笑顔を向けました。「仕事は仕事。うちはうち。」

手の馴染み具合を確かめるため、ミリ単位で変えるのです。カップの幅と高さ、上下の直径をミリ単位で変えて、ボール紙で1個1個サンプル作り。夫と息子の士気が高まっていることを喜びながら、福子は楽しんでサンプルを作りました。

スポンサードリンク

鈴のカップはボツ

ずらりと並んだカップを見て、喜ぶ萬平と源。鈴も手伝ったといいますが1つだけ。しかし、丸がきれいに切られておらずガタガタ。これは話にならないとボツにされたのを見て、ショックを受けました。

この中から手に馴染むものを考えることになりました。源は、福子と鈴にお礼を言いました。

 

まんぷくヌードルに感動する世良

カップ麺をだされた世良(桐谷健太)。発泡スチロールのカップを持って、熱くない、と感動します。

萬平「でしょう!」

食べてみる世良「旨い!」

笑顔の萬平「でしょう!」

これがまんぷくヌードルかと感動する世良ですが、萬平は違うと否定しました。この中に具が入って、初めてまんぷくヌードルになるのだと。

具材が入るなんて全く想像できないと世良。

「具材が入れば、イメージががらりと変わります!」

全く想像できないと言いながら、まんぷくヌードルをおいしそうに食べ続ける世良を見て、萬平は嬉しそうに笑いました。

スポンサードリンク

幸の失恋

部屋に籠った幸

ある晩、夕飯は要らないと部屋に籠ってしまった幸(小川紗良)。福子は、パーラー白薔薇のしのぶ(牧瀬里穂)から、電話で、幸の様子がおかしかったことを教えてもらっていました。コーヒーを頼んだ幸ですが、口もつけずにぼんやりして帰ってしまったというのです。

福子は、幸の部屋に行きました。

福子「レオナルドさんのこと?」

福子は、幸のレオナルドへの気持ちに気づいていました。相手が外国の人でも構わない、結婚したいと言い出したら話も聞くつもりだった福子。自分も反対を押し切って結婚したのです。

幸のことを気にしていた福子。源は、萬平に気持ちをぶつけられますが、幸は、きっと気持ちをぶつけられる相手がいない、そう思っているのではないか。

自分はいつでも受け止めるつもりでいる、辛いときは辛い、助けてほしいときは助けてほしいと言ってほしい、福子はそう言いました。幸に一人で抱え込んでは欲しくはありませんでした。

 

幸の失恋

涙をこらえていた幸は、口を開きました。

「私・・・レオのことが好きやったの。でもアメリカに帰って結婚するんやて。アホみたい。勝手に好きになって、勝手に振られて・・・」

幸は、昨日フィアンセを紹介されたのです。

福子は、幸をしっかりと抱きしめ、幸は思いっきり声を上げて泣きました。

「泣いてええんよ。こういう時は思いっきり泣きなさい。私はあなたのお母さんなんやから。」

福子は幸を抱きしめながら、懸命に涙を堪えました。

 

幸を心配する萬平

福子が下に下りてくると、萬平は、試作したカップを手に、麺をすするふりをしています。

萬平「福子。幸は大丈夫か?」

福子「大丈夫です。」

萬平は、そうか、と言い、別のカップを手に取りました。

 

スクランブルエッグを提案

幸は、翌日には、笑顔を取り戻して、元気に大学へと出かけました。元気を取り戻した幸を見て、鈴はほっとしました。

朝食のお皿をみて、源はスクランブルエッグを提案しました。

萬平「おお。いいじゃないか。やってみろ!」

福子は、そんな源を嬉しそうに見つめました。

 

続きます。まんぷく140話 あらすじネタバレ 具材にエビと、誰も食べたことのない肉

第25週に続きます。まんぷく第25週 あらすじネタバレ まんぷくヌードル完成!鈴の緊急手術。

 

振り返りはこちらから。まんぷく138話 あらすじネタバレ 絶対に作ってやるという執念が、画期的な商品を作る。

24週はこちらです。まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

フリーズドライを導入。少し先の見えた開発チームです。

先週から、幸が万博で知り合ったという男性・レオナルドが登場していました。アメリカ人とはいえ、幸の家の前で抱き合う、かなり傍若無人なお人です。幸ちゃんはすっかりほれ込んでいたようですが、どうやら相手はそうは思っていなかったようで。

レオナルドがアメリカに帰って結婚することが判明。幸ちゃんはすっかりショックを受けて、部屋に引きこもることに。とことん寄り添う福ちゃんが素敵ですね。福ちゃんは素敵な奥さんだけではなくて、素敵なお母さんでもありました。

 

放送後の感想

さんざんまんぷくヌードルを酷評していた世良さんですが、初めて試食し、そのカップを手に持ってみて、「熱くない!」「旨い!」と感動しまくりでした!ある意味、ものすごく素直な人なのかもしれません。世にない商品を受け入れがたいのは皆同じ。世良さんは世間の代表みたいな人なんですね。立花教の信者ではないがゆえに、世間一般の評価をしてくれるのが世良さんのようです。

フリーズドライを取り入れることになり、源ちゃんが仕事熱心になってきました。それを嬉しそうに見つめる福ちゃんに、次々と仕事を押し付ける萬平さん。さりげなく福ちゃんがサポートするのが素敵でした!鈴さんは、笑顔で手伝わないと言っていたのに、福ちゃんに懇願されて1個作りました。でも、ラインがガタガタで、あっという間にボツに・・・鈴さんが手伝いたがらないのも当然かもしれません・・・

そして、幸ちゃんの失恋確定。レオナルドさんって、かなり思わせぶりでしたよね。日本にずっと住みたい、幸がいるから、とか。幸ちゃんは、多分初めてのハグの相手だったのではないのでしょうか。ぽーっとなってしまっても無理はないです。

でも、フィアンセをあの笑顔で紹介されたのでしょう。気の毒な幸ちゃんです。でも、幸ちゃんには、優しい優しいお母さんがいました。心配しているのは萬平さんも同じでしたね。

翌日、元気になった幸ちゃんを見て皆が喜んでいる様子。この家族仲がいいです!素敵な家族です。

何か足りないな、と思ったら、名木さんと大介くんでした。この二人を見るのが楽しみなのですが、今日は出番がありませんでしたね・・・

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく134話 あらすじネタバレ 容器は発泡スチロールで!幸のハグの謎。

まんぷくヌードルの容器を悩む萬平たち。福子は発泡スチロールを提案しました。一度考えてボツになっていた

記事を読む

no image

まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

発泡スチロールの刺激臭問題、スープのダマ問題は解決しました。 試作品を福子たちに食べてもらった

記事を読む

no image

まんぷく135話 あらすじネタバレ 幸のハグは挨拶?納得できない鈴。

まんぷくヌードルの開発は難航。スープのダマ問題、容器の刺激臭問題と、課題は山積みでした。 その

記事を読む

no image

まんぷく136話 あらすじネタバレ アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

レオナルドと抱き合う幸を見てしまった福子。福子に見られたことを知って動揺する幸は、レオと恋人になった

記事を読む

no image

まんぷく138話 あらすじネタバレ 絶対に作ってやるという執念が、画期的な商品を作る。

食材探しに難航する源は、萬平に不満をぶちまけます。しかし、萬平は、常識に収まっていては画期的な商品は

記事を読む

no image

まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

第24週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   134話

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑