まんぷく138話 あらすじネタバレ 絶対に作ってやるという執念が、画期的な商品を作る。

公開日: : 最終更新日:2019/03/15 第24週 134~139話

食材探しに難航する源は、萬平に不満をぶちまけます。しかし、萬平は、常識に収まっていては画期的な商品はできない、絶対に作ってやる執念が必要だと説きました。

その晩、源は大学時代に読んだ論文集を読み返してみました。

スポンサードリンク

第24週

『まんぷく 下』ノベライズを基に加筆しました。

萬平が求める条件の厳しさ

彩り華やかな洋風なものを!

開発チームの提案した食材は、干しシイタケ、干しワカメ、干し貝柱に高野豆腐、凍りコンニャク。しかし萬平(長谷川博己)に一蹴されてしまいました。

「彩りがもっと華やかで、洋風なものがほしいんだよ。」

「まんぷくヌードルは、カップに入っていることも含めて、味も見た目も、何もかもが新しくなきゃダメなんだ。もっと探せ!」

 

まんぷくヌードルを二倍も三倍もおいしく!

萬平が求める条件の厳しさに、開発チームは途方に暮れてしまいました。

仕事が進まないのは自分のせいと頭を下げる神部(瀬戸康史)ですが、萬平があれだけ怒るのはそれだけ本気と言うこと、まんぷくヌードルにふさわしい具は必ずあるという確信がある、自分たちならこのプロジェクトを成功させると、信じてくれているのだ、と言いました。

「まんぷくヌードルを二倍も三倍もおいしくする具材を、絶対みつけてやろうやないか!」

皆は、神部の言葉に勇気を得て、探すと力強く言いましたが、源(西村元貴)だけは黙っていました。

スポンサードリンク

まんぷく食品は潰れるで!

まんぷく食品を訪れた世良(桐谷健太)は、真一(大谷亮平)、岡(中尾明慶)、森本(毎熊克哉)と話します。まんぷくヌードルの試作品が上手かったと聞き、早速売り出すようにと言いました。カップに入っただけのラーメンがヒットするとは思えなかったものの、何もないよりマシと言うのです。

森本「ヌードルです。」

世良「どっちでもええ。」

多少はまんぷく食品の売り上げに貢献するし、世良商事も助かります。すると真一は、まだ完成していない、具を入れると言うのです。驚く世良。

岡「ラーメンには具が入ってるでしょう。」

森本「ヌードルや。」

世良は、萬平の暴走を止めるのが専務の真一の仕事と言いました。

「このままやったら、ほんまにまんぷく食品は潰れるで!」

 

レオナルドの恋人

パーラー白薔薇で、福子(安藤サクラ)と鈴(松坂慶子)は、しのぶ(牧瀬里穂)とアキラ(加藤雅也)から、レオナルドが金髪のウーマン、恋人らしい女性と腕を組んで歩いていたという、世良から聞いた話を教えてもらいました。

鈴は、その話を聞いて安心しました。幸とは、本当にただの友達だったのだと。

しかし、福子は、幸の言葉を思い返し、気が気ではありません。

幸「ダメなの?レオと恋人になったら?」

二人がここに来たときは、ただの友達には見えなかったとアキラ。あの雰囲気は間違いなく、恋人同士やったとしのぶも言います。

アキラ「少なくとも幸ちゃんは、ダビンチ君にラブやな。」

慌てる鈴。福子も、二人がここに来たことを知って驚いています。

福子は、勘違いかもしれないし、とりあえず黙っておきましょう、と鈴に頼みました。レオナルドには恋人がいるかもしれない、間違いかもしれないけど、もう会わないようになんて言っても幸が納得するわけがない、福子は、皆で見守るしかないと言いました。

スポンサードリンク

絶対に作ってやるという執念

萬平の意図が分からない源

その日の夕飯の席で、鈴は幸(小川紗良)にレオナルドの話を始めました。萬平も興味を示しますが、源は萬平に具材のことで話があり、思わず萬平への不満が口を出ました。今までのラーメンには入っていないもの、洋風のもの。そんな具材は見当もつきません。

鈴は、レオナルドのことを話したくて仕方ありません。あの人には、と言い出すのを福子が慌てて止めました。約束を守って、幸はもう大人、周りが口だすことじゃないと、福子は必死に止めます。

仕事の話に戻したい福子は、源をけしかけました。不公平、ずるいと口をとがらせる鈴。

源は続けます。まんぷくラーメンの時より、スープも麺もずっと進化しているのです。諦めなかったらできる、そういう問題ではありません。

「親父の言うことが理解でけへんのや。僕かて途方に暮れるわ。」

 

画期的な商品の作り方

鈴と幸も、確かに萬平は無茶なことを言うと同意しました。

萬平「無茶と言うのは、非常識ってことか。常識の中に納まっていて、画期的な商品が出来るのか。絶対に作ってやるという執念。それが人をあっと言わせるものを作らせるんだ。」

いい具材は必ず見つかる、見つからなければ作ればいい、と萬平は言いました。

萬平が当たり前に発した言葉に衝撃を受ける源。そこへ福子が割って入りました。明るく、源も萬平の発明家気質を受け継いでるから何とかなる、萬平も源を信じて広い心を持つべき、そう笑顔で言いました。

 

フリーズドライ

「なければ作る」

床で、萬平は、福子に礼を言いました。あそこで止めてくれなかったら、喧嘩になっていたと。福子は、感情的になると、論点がどんどんずれてロクなことにはならない、仕事を辞める辞めない、の話になりかねないと言いました。よく分かっていると萬平は苦笑します。あれで、源が奮起してくれたらいいと、二人は思いました。

「作る」

萬平の言葉が気になる源は、ベッドの中でずっと考え続けました。ふと起きだして、大学時代に読んだ論文集を読み返してみました。

 

フリーズドライで具材探し

萬平と真一、岡、森本、開発チームに説明する源。

大学の講義で聞いた「フリーズドライ」という技術が食材探しに役立つのではないか、そう思いついた源。フリーズドライとは、水分を含んだ食品原料をマイナス30度で急速冷凍、真空状態で水分を昇華させて乾燥させる技術です。

源は学生の時に、海外の雑誌でフリーズドライと言う言葉を知りました。生物化学を専攻していた久坂なら詳しいのではないかと電話してみました。技術については知っていた久坂ですが、実用化はされていないと思っていたのです。

調べてみるとフリーズドライ技術を研究開発している会社が、日本にもありました。成功しているのはまだネギくらいだと言います。ネギならまんぷくヌードルの具にもなり、加工品は揚げた麺と同様、多孔質となり、短時間で元に戻ると言います。

神部と源は製造機を探し、残りは食材を集めることにしました。一同が仕事に急ぎ向かう中、萬平は源を満足げに見ました。

 

続きます。まんぷく139話 あらすじネタバレ フリーズドライで具材探し。幸の失恋

24週はこちらです。まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

 

振り返りはこちらから。まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

具材が必要となり、開発チームはその食材探しに難航します。普通の具材では満足しない萬平さん。開発チームが持ってくる当たり前の食材は一蹴しました。自分に完璧を求める萬平さんは、開発チームにも容赦ないんですね。その厳しさ、完璧主義に、また開発チームの心が折れないといいのですが。

具材探しに難航する源君。ついに萬平さんに不満をぶちまけることになりました。これが二代目の弱さでしょうか。普通の新入社員が社長に直訴するなんてありえないことです。

萬平さんと源君では根本から考えが違うようです。萬平さんの徹底的な完璧主義は、執念だったんですね。さまざまな修羅場を通り抜けてきた萬平さんに、おそらくこれといった苦労らしい苦労を知らないお坊ちゃん育ちの源君。執念なんて言葉を言われてびっくりしたのではないのでしょうか。

見つからなければ作ればいい、そう言われたためでしょうか。今ままでとは違う観点で、源君は大学時代の論文を読み返すことにし、大学で聞いた言葉「フリーズドライ」に着目。マイナス30度で急速冷凍し、真空状態での乾燥。今のまんぷく食品だったら簡単に揃えられる技術なのかも知れません。これで具材探しも楽しく、加速しそうですね。

 

放送後の感想

鈴さんが、幸ちゃんを心配する気持ちもわかるけど、大きなお世話ですよね。本当に。一方、幸の気持ちを慮って、ハラハラしながらも優しく見守る福ちゃんや、川上夫妻の方が、好感がもてました。私は、鈴さん、大好きなんですけど、今日はちょっとかなり迷惑かな、と思いました。それでもさすが松坂慶子さん、可愛らしいですよね!

具材探しに奔走する源君ですが、無謀としか思えない萬平さんの指示。鈴さんが、幸にダビンチ君のことを話したいのを止めるために、一度は源をけしかける福ちゃんですが、言い争いになる前にきちんと止めるさじ加減もわかっていました。さすが福ちゃんです。

でも、この言い合いは不毛ではありませんでした。源君が、ないなら作ればいい、と言った萬平さんのことばから、フリーズドライを発見。翌日、開発チームに報告する源君を誇らしげにみる萬平さんの表情が素敵でした!

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく139話 あらすじネタバレ フリーズドライで具材探し。幸の失恋

不満を訴えた源に対する萬平の言葉から、大学時代の論文を漁った源。その中のフリーズドライという技術が具

記事を読む

no image

まんぷく136話 あらすじネタバレ アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

レオナルドと抱き合う幸を見てしまった福子。福子に見られたことを知って動揺する幸は、レオと恋人になった

記事を読む

no image

まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

発泡スチロールの刺激臭問題、スープのダマ問題は解決しました。 試作品を福子たちに食べてもらった

記事を読む

no image

まんぷく135話 あらすじネタバレ 幸のハグは挨拶?納得できない鈴。

まんぷくヌードルの開発は難航。スープのダマ問題、容器の刺激臭問題と、課題は山積みでした。 その

記事を読む

no image

まんぷく134話 あらすじネタバレ 容器は発泡スチロールで!幸のハグの謎。

まんぷくヌードルの容器を悩む萬平たち。福子は発泡スチロールを提案しました。一度考えてボツになっていた

記事を読む

no image

まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

第24週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   134話

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑