まんぷく136話 あらすじネタバレ アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

公開日: : 最終更新日:2019/03/13 第24週 134~139話

レオナルドと抱き合う幸を見てしまった福子。福子に見られたことを知って動揺する幸は、レオと恋人になったらいけないのか、と尋ねました。

深夜、目覚めた萬平は、発泡スチロールの刺激臭を解決するヒントを得、源を叩き起こしました。

スポンサードリンク

第24週

『まんぷく 下』ノベライズを基に加筆しました。

休日出勤

臭いをとるのに試行錯誤

6月になってもまんぷくヌードルの開発は進みませんでした。源(西村元貴)と神部(瀬戸康史)は、休日に発泡スチロール容器を立花家に持ち込んで、臭いを取る試行錯誤をしました。水洗い、蒸し器、炭、どれもこれと言った効果は得られませんでした。

家には仕事は持ち帰らない、との約束は守られず、鈴(松坂慶子)は萬平に文句を言いましたが、萬平(長谷川博己)は今日は会社は休みと意に介しません。

 

開発チームも休日出勤

まんぷく食品でも、西野たちが休日出勤。粉スープがダマにならない方法を試行錯誤していました。そこへやってきた森本(毎熊克哉)と岡(中尾明慶)。顆粒状を提案しました。

顆粒状にすればスープの分散性がよくなり、水に溶けやすくなる、と書いてあるノートを見せてくれました。

スポンサードリンク

勝負の時、命運がかかってる

香田家では、タカ(岸井ゆきの)と吉乃(深川麻衣)は、日曜なのに夫が仕事と文句を言っています。毎日、家でも仕事の話しかしません。

克子(松下奈緒)「今、旦那様に何を言うても無駄よ。」

大介「そう!今は勝負の時やからな!」

あさみ「勝負の時って何?」

大介「まんぷく食品の命運がかかってる、言うことや。」

命運って何、と訊かれて、勝負の時、と答える大介。

吉乃「大ちゃんって、ほんまは40歳ちゃうん?」

タカ「11歳や。」

克子も、ただものやない、もしかしたら天才かもと言います。

 

泣きべそ名木君

忠彦(要 潤)のアトリエで絵を見ている真一(大谷亮平)。若者がいると自分も刺激を受けると言う真一を、忠彦はうらやましがりました。

「僕の弟子は泣いてばっかりや。泣きべそ名木君や。しょうもないダジャレ言うてしもうた。」

スポンサードリンク

幸とダビンチ君

世良も見かけた幸とダビンチ君

世良(桐谷健太)が、幸(小川紗良)とレオナルドをパーラー白薔薇で見かけ、二人のことを萬平の耳に入れていました。しかし、萬平は何も知らなかったので、ダビンチ君って誰だ、と福子(安藤サクラ)に訊いてみました。世良が、レオナルド・ダ・ヴィンチから、付けたあだ名だろうと思いつつ、福子は、以前家に来たアメリカの人だと教えます。ヒッピーとつきあっているのか、と怒り出す萬平ですが、幸はもう大学生、仕事を続けるように、と福子にいさめられました。

萬平がそこまで幸のことを気にかけたことが、福子は嬉しくてたまりませんでした。

 

福子も、二人のハグをみる

その後、福子も二人のことが気になり、家の前で待ち伏せをしました。その夜も幸は、レオナルドに送られて帰ってきました。別れ際、レオナルドは幸を抱きしめました。

家に入ろうとする幸に、福子が、笑顔で声をかけました。福子に見られたことを知った幸は動揺し、あれはハグ、外国では、友達同士当たり前に抱き合うのだと言いました。しかし、その後で、幸は、レオと恋人になったらいけないのか、と尋ねました。そこへ、萬平と源が帰ってきました。幸は、福子に、萬平には言わないでほしい、と小さな声で頼みました。

福子「分かってる。」

 

その夜、萬平は、幸と何かあったのかと福子に尋ねてきましたが、福子は、女親にしか相談できないこともある、と軽くかわし、仕事に専念してください、と言いました。

 

アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

武士の娘の娘の息子

週が明けても、まんぷくヌードルの開発は進みませんでした。スープはダマになり、発泡スチロールの臭いはとれません。

発泡スチロールを前に悩む源。鈴(松坂慶子)が激励しました。

「そんな弱音、はかないの。あなたは武士の娘の娘の息子なのよ。源ちゃんならできる!」

「頑張るよ!」

鈴は、源につきあっている人がいるのかと尋ねてみました。今はそれどころじゃないと言う源ですが、鈴は、源はこの家の後継ぎ、そういう人ができる前に、自分に相談してね、と言います。

「約束よ!」

何で今そんな話になるのか、と不思議がる源。

 

発泡スチロールの臭いはやっかい

香田家で、食事中。ため息をつく神部を、タカがいさめます。

大介「発泡スチロールの臭いはやっかいやで!そら、頭いたなるわ。」

タカ「発泡スチロールが何か、知ってるの?」

黙ってご飯を食べ続ける大介。再びため息をつく神部を、タカが怒りました。

 

深夜、萬平が源を叩き起こす

その日の深夜、夜目を覚ました萬平は、寝ている源を叩き起こしました。

「アメリカ製の発泡スチロール容器に、どうして刺激臭がないのか調べろ。」

 

3月初めに、さらなるネタバレを加筆予定です。

続きます。まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

24週はこちらです。まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

 

振り返りはこちらから。まんぷく135話 あらすじネタバレ 幸のハグは挨拶?納得できない鈴。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

ハグが、挨拶代わりか恋愛か。頻繁に会っている様子の幸とレオナルドの話は、世良を通じて、萬平さんに伝わってしまいました。あの世良さんのこと、おもしろおかしく話す様子が目にうかびますね。

大事な娘の恋愛、萬平さんがイラつくのもわかりますが、今は社運を賭けた新商品の開発真っ最中。まずは仕事に集中することになりました。

しかし、娘のハグを目の前にして、福ちゃんもかなり焦ったようすです。そもそも、日本にはもともとハグの習慣はありません。実際に娘がハグされているのを見て、福ちゃんがどれだけ動揺したか想像がつきますね。そう考えると鈴さんの驚きは、もっとひどかったことでしょう。

さすがに母親に見られると気まずいのか、幸ちゃんにも動揺が見られました。外国では当たり前、と言いつつ、レオと恋人になったらダメなの、と訊く幸。幸ちゃんも大学生。そんな話になっても全然不思議ではありません。

でも、幸ちゃんも、自宅前や、知っている場所で抱き合うのは止めた方がいいのかもしれませんね。若いとそういうことも気にならないのかな。

萬平さんは相変わらずです。以前、まんぷくラーメンの開発中。夢枕に立った咲と話す福ちゃんの後ろに、萬平さんがいきなり現れたことがありました。まんぷく100話 あらすじ感想 咲の桜の絵と真一の再婚相手・本城好美

あの時も、萬平さんは深夜にアイデアを思いついて、寝ている福ちゃんをわざわざ起こしたあげく、研究室に向かったのです。あれを今度は源ちゃんにやったんですね!源ちゃんにとって、夜中に起こされ、目覚めるのは本当に大変だったことでしょう。

 

放送後の感想

今まで鈴さんは、孫娘の嫁ぎ先のことばかり気にかけていたのですが、今回、男の子の源ちゃんに、そういう人が出来たら、と言ったのは初でしたね。今まで聞いていなかっただけで、実は克子さんの子供たちにも言っていたのでしょうね。約束ね、と楽し気で可愛らしい鈴さん。なんだか見ているだけで元気が出てきます。

大介君がものすごくいいキャラクターですね。本当は40歳なのではないか、天才なのではないか、そういう吉乃ちゃんに克子さんですが、母親の目は厳しかったですね。発泡スチロールの臭いは厄介だと大人ぶる大介に、タカが発泡スチロールが何か知っているのか聞いてみると、途端にしらを切って、おかわりを要求しました。発泡スチロールは知らなくても、やっぱり普通の11歳ではなさそうです。

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく135話 あらすじネタバレ 幸のハグは挨拶?納得できない鈴。

まんぷくヌードルの開発は難航。スープのダマ問題、容器の刺激臭問題と、課題は山積みでした。 その

記事を読む

no image

まんぷく138話 あらすじネタバレ 絶対に作ってやるという執念が、画期的な商品を作る。

食材探しに難航する源は、萬平に不満をぶちまけます。しかし、萬平は、常識に収まっていては画期的な商品は

記事を読む

no image

まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

発泡スチロールの刺激臭問題、スープのダマ問題は解決しました。 試作品を福子たちに食べてもらった

記事を読む

no image

まんぷく134話 あらすじネタバレ 容器は発泡スチロールで!幸のハグの謎。

まんぷくヌードルの容器を悩む萬平たち。福子は発泡スチロールを提案しました。一度考えてボツになっていた

記事を読む

no image

まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

第24週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   134話

記事を読む

no image

まんぷく139話 あらすじネタバレ フリーズドライで具材探し。幸の失恋

不満を訴えた源に対する萬平の言葉から、大学時代の論文を漁った源。その中のフリーズドライという技術が具

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑