まんぷく135話 あらすじネタバレ 幸のハグは挨拶?納得できない鈴。

公開日: : 最終更新日:2019/03/12 第24週 134~139話

まんぷくヌードルの開発は難航。スープのダマ問題、容器の刺激臭問題と、課題は山積みでした。

そのような中、香田家で幸のハグ問題が話し合われます。挨拶代わりなのか、そうでないのか、皆で頭を悩ませて、忠彦の弟子の名木君に話を聞いてみることになりました。

スポンサードリンク

第24週

『まんぷく 下』ノベライズを基に加筆しました。

日本人の生活習慣を変える新商品

粉末スープがダマになる!

容器は決まったものの、まんぷくヌードルの開発はまだまだ難航します。

スープは、エキスにして着味できるものと粉末スープにするものに分けて開発中です。まずは麺に着味。萬平(長谷川博己)は味を見て、合格点を出しました。そして粉末スープをお湯に溶かすのですが、どうしても溶け切らずダマになってしまいます。

「必ず答えは見つかる。諦めるな!」

 

致命的な欠陥

業者に依頼した発泡スチロールの容器の試作品が届きました。しかし、容器からは強い刺激臭がしました。スチレンモノマーという原材料の臭いで、業者は、避けられない臭いだと言いました。

しかし、食品を入れる容器に、臭いは致命的な欠陥です。萬平は、神部(瀬戸康史)と源(西村元貴)に絶対に解決するように命じました。

スポンサードリンク

日本人の生活習慣を変える新商品

その日の午後、打ち合わせ中の社長室に、世良(桐谷健太)が顔を出しました。

「難航してるんか。まんぷくヌードルの開発は?」

「・・・そう簡単にはできませんよ。」

行き詰っているとは言えず、萬平はそう応じました。

「せやから言うてるやろ。カップ麺なんかやめえって。」

まんぷく食品には画期的な新商品が必要、夏になるとまんぷくラーメンの売り上げが半分に落ちるので、それまでに何とかしなくては、と岡(中尾明慶)に森本(毎熊克哉)。

しかし、夏に熱々のまんぷくラーメンの売り上げが落ちるのだったら、同じ熱々のまんぷくヌードルではなく、3分でできる冷やし中華の方が、と世良はからかいます。

「そんなその場しのぎの商品のどこが画期的なんですか。僕は日本人の生活習慣を変えてしまうくらいの新商品を作りたいんです。」

萬平は、まんぷくヌードルを必ず作って見せると、宣言しました。

スポンサードリンク

3分でできる冷やし中華

社長はああいったけど、本当にできるのか、森本は懐疑的です。岡は、萬平は、まんぷくラーメンを作った人、ダネイホンを作った人だと言うと、森本は懐かしいと顔をほころばせました。しかし、岡も、世良の言った、3分でできる冷やし中華はいいアイデアだと思っていました。

「これはこれで相当画期的や!」

「そらそうや!」

真一が後ろから声をかけました。

「常温の麺が3分で冷え冷えになったら、それはみんなびっくりするやろう。せやけど、3分で温かいヌードルが出来る方が現実的やぞ。」

岡と森本の肩をガシっとつかむ真一。世良の言葉に惑わされず、社員一丸とならなくてはいけない、と活を入れました。

 

幸とレオナルド

鈴の報告

居間で食事をしている幸(小川紗良)を気にしながら、鈴(松坂慶子)は福子(安藤サクラ)に、幸がレオナルドと抱き合っていたことを報告しました。福子は鈴の見間違いと思いますが、鈴はそんなことはないと言い張ります。鈴は、二人の関係を聞き出すように、福子を急かしました。

福子が、幸の部屋に行ってみると、幸は勉強中です。今日、誰かに送ってもらったのかと福子が尋ねると、こちらを見ない幸の背中に緊張感が走りました。レオナルドに送ってもらった、ただの友達、そう答える幸ですが、福子は、何かいつもの娘とは違うものを感じていました。

福子がいなくなったあと、幸は、一人レオナルドに抱きしめられたことを思い出していました。幸自身も抱きしめられたことにびっくりしていたのです。

 

ハグは挨拶代わり?

福子と共に、香田家を訪ねた鈴は、幸とレオナルドが抱き合っていたことを持ち出しました。香田家でも興味津々です。

どんな風に、と訊かれて、一人実演する鈴。福子に勘違いと言われますが、鈴は、武士の娘は嘘は言わないと言いました。タカ(岸井ゆきの)たちは、外国人だということで、単なる挨拶代わりと言いますが、鈴は納得しません。

あ、そういえば、と吉乃が、この間万博に行った時、岡が、外国人にありがとう、と外国人の女性に抱き着かれていたのを見ました。落としたハンカチを拾ってあげたら、ありがとう、とハグをしてくれたのです。にやにやしている岡を思い出して、吉乃は、また怒り出しました。

福子や克子に英語を教えてくれた先生も、よくぎゅっとしてくれたと言います。

しかし、幸の相手は男性。もしかしたら、あの後、と鈴。

「あの後、私が見ていないときに、せ・・・接吻までしたかも・・・」

と泣き出しそうになります。接吻、キスとなると、外国人といえども友達ではない、と忠彦。

「ああ、幸ちゃんがたぶらかされる~!」

と嘆く鈴。

福子は、幸は友達と言ったのだからと話を止めようと言います。福子は、別に心配はしていないのでした。

克子(松下奈緒)は、私たちには分からないと言いました。ここにいるのは最も若い吉乃(深川麻衣)でも37歳なのです。吉乃は同じ年頃の人に相談しないと、と言いました。

 

忠彦の弟子・名木

福子たちは、忠彦(要 潤)の弟子・名木を呼びました。名木は20代の半ばと、忠彦が白羽の矢を立てたのです。

鈴は、幸とレオナルドのことを話しました。

「名木君はどう思う?」

「二人はただのお友達やと思う?」「それとも恋人?」「日本人同士なら絶対恋人よね、抱き合うてたんやから。」

次々と質問が続きますが、名木は圧倒されています。

鈴は、武士の娘だから、あんなことしたら子供ができると思ってたと言い出しました。

しかし、うろたえる名木。名木には恋愛経験がなく、何も答えられませんでした。恋愛経験がないと、芸術家として失格なのかと、名木はショックを受けて泣き出しました。泣き出す名木にお菓子を進める鈴。

 

「間違いなく交際している」

パーラー白薔薇

レオナルドは、このまま日本にいたい、幸がいるから、と言いました。それを聞いて喜ぶ幸。英語で会話をしているので、しのぶ(牧瀬里穂)とアキラ(加藤雅也)にはちんぷんかんぷんです。

「せやけど、あの二人・・・」

「間違いなく交際してるで・・・」

 

幸のことを心配する福子

その夜、萬平のマッサージをする福子。福子も、発泡スチロールの臭いのことを聞いていました。源は弱音を吐いているわけではない、悔しそうだったが、あの子は成長していると、福子は、萬平を安心させました。

萬平が、最近幸と話していないというので、福子は、レオナルドのことを思い返しました。

 

続きます。まんぷく136話 あらすじネタバレ アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

24週はこちらです。まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

 

振り返りはこちらから。まんぷく134話 あらすじネタバレ 容器は発泡スチロールで!幸のハグの謎。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

まんぷくヌードル作りは難航します。スープがダマになる、そして、容器からは素材からの刺激臭。新しいことを始める人は本当に大変です。でも、まんぷくラーメンの時とは違い、大勢で一丸となって挑む新たな挑戦です。普通は心強いと思うのですが、萬平さんはどうなのでしょうね。

そして、まだまだ続く幸ちゃんのハグ問題。果たして、単なる友達としてのハグなのか、そうでないのか。萬平さんが還暦と言うことは、タカちゃんも、もう40歳くらいでしょうか?若い人の気持ちは若い人に聞け、ということで、忠彦さんの弟子の名木さんが指名されました。

若い人の気持ちは若い人に聞け、ということで、忠彦さんの弟子の名木さんが指名されました。

しかし恋愛経験のない名木さんは自信を無くしてしまいます。福ちゃんたちはそんなに迫力満点に訊いたのでしょうか?

 

放送後の感想

なんだか名木さんが楽しくなってきました。こんな繊細な人、実際にいたら大変なのでしょうが、見ているだけで、こんなことで混乱し、泣けてしまうんだなあ、と。昨日の大介君の辛口コメントも楽しかったのですけど。泣き出したと思ったとたんに、鈴さんがお菓子を差し出して、それを食べながらさらに泣く名木君。毎日出てきてほしいですね!

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく139話 あらすじネタバレ フリーズドライで具材探し。幸の失恋

不満を訴えた源に対する萬平の言葉から、大学時代の論文を漁った源。その中のフリーズドライという技術が具

記事を読む

no image

まんぷく136話 あらすじネタバレ アメリカ製の発泡スチロールに刺激臭がない理由

レオナルドと抱き合う幸を見てしまった福子。福子に見られたことを知って動揺する幸は、レオと恋人になった

記事を読む

no image

まんぷく137話 あらすじネタバレ 100円は高すぎる!普通のラーメンにはない具材を!

発泡スチロールの刺激臭問題、スープのダマ問題は解決しました。 試作品を福子たちに食べてもらった

記事を読む

no image

まんぷく134話 あらすじネタバレ 容器は発泡スチロールで!幸のハグの謎。

まんぷくヌードルの容器を悩む萬平たち。福子は発泡スチロールを提案しました。一度考えてボツになっていた

記事を読む

no image

まんぷく第24週 あらすじネタバレ 幸の恋。萬平の執念に圧倒される源。

第24週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   134話

記事を読む

no image

まんぷく138話 あらすじネタバレ 絶対に作ってやるという執念が、画期的な商品を作る。

食材探しに難航する源は、萬平に不満をぶちまけます。しかし、萬平は、常識に収まっていては画期的な商品は

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑