まんぷく123話 あらすじネタバレ 避けては通れない戦。テイコー食品も特許を出願

公開日: : 最終更新日:2019/02/26 第22週 122~127話

東京の特許庁で、テイコー食品も即席ラーメンの特許を申請していることが判明。苛立つ萬平ですが、特許はまんぷく食品に無事下りました。

スポンサードリンク

第22週 きれいごとは通りませんか

特許庁からの呼び出し

特許の審査

特許を申請し、あとは待つだけだったはずの萬平さん。なぜか、東京の特許庁から呼び出しを受け、萬平(長谷川博己)と真一(大谷亮平)が東京へ向かいました。審査官からまんぷくラーメンの製法に関する質問を受けました。

麺の水分量は45%。油で麺を揚げる前の、麺の最適な水分量と萬平は答えました。

真一「立花萬平が試行錯誤の末にたどり着いた、わが社独自の数値です。」

しかし、質問だけに答えるようにと言われてしまいました。

審査官「油の温度は160度。揚げ時間は2分。」

黙っている萬平たち。

もう一人の審査官「質問にお答えください。」

質問と思っていなかった二人は驚きました。

 

テイコー食品も特許を出願

審査結果は後日知らせてくれることになりました。後日とは具体的にいつなのか、知りたがる真一ですが、回答は得られませんでした。

何かがおかしいと思った萬平は、麺を油で揚げる、油熱乾燥式・即席ラーメン製造法の特許の申請をしているのはうちだけですよね、と尋ねてみました。

黙っている審査官を見て、真一は、猿渡の言葉を思い出しました。

「モノづくりは真似するところから始まるんや。」

テイコー食品も特許を出願しているのだと気づいた二人。萬平は、あそこはうちの社員を引き抜いて、技術を盗んだのだと訴えました。

「そういういきさつは我々の関知するところではありません。あくまでも出願内容を精査して、特許の認定を審査します。」

納得できない萬平でしたが、黙り込むしかありませんでした。

スポンサードリンク

避けては通れない戦

萬平をなだめる福子

萬平さんと真一さんはとんぼ返りで翌朝大阪に戻ってきました。テイコー食品も特許を出願しているらしいと聞いて、驚く社員たち。萬平は怒りで顔が歪んでいます。

社員の前で怒りをあらわにする萬平を、福子(安藤サクラ)はなだめました。絶対に特許はウチに下りるから、ラーメン作りに専念するようにと。

萬平「福子は悔しくないのか!」

福子「そりゃ、悔しいけど、特許庁の判断を待つしかないんでしょ?気を揉んだかて仕方ありません。」

皆に仕事を始めようと、福子は呼びかけました。

 

避けては通れない戦

真一は、商工会に行ってテイコー食品の動きを探ることにしました。

萬平「これは避けては通れない闘いなんだ。」

その言葉を聞いてショックを受けた福子。

鈴(松坂慶子)「男の人は戦が好きなのよ。あなたのお父さんも同じやった。」

福子は、複雑な表情を浮かべました。

スポンサードリンク

喧嘩は世良に引き受けてもらいたい

世良の得意分野「くそ!おら!うわ!」

パーラー白薔薇

世良(桐谷健太)に事情を話す福子。萬平にはラーメン作りに専念してもらいたい、喧嘩は世良に引き受けてもらえないか、と頼みました。

「くそ!おら!うわ!って言うのは世良さんの得意分野でしょう?」

ライスカレーを食べている世良は、福神漬けが無くなったと文句を言いますが、しのぶ(牧瀬里穂)とアキラ(加藤雅也)に福神漬け入れすぎ、カレーの味が消えてしまう、と言われました。特大大盛ライスカレーを頼んだら、福神漬けも大盛になるのは当たり前、と世良。福神漬けで店が潰れたらどうするのかと言い合いになる川上夫妻と世良。

福子は、話を聞いてください、と訴え続けました。

「萬平さんはああなったらダメなんです!せやから、喧嘩相手は世良さん相手いうことにはなりませんか?」

「僕はジェントルマンやぞ!」

福子がそこまで頼んでいるんだから、男気はないのか、としのぶもアキラも加勢してくれます。

 

羊の皮をかぶったオオカミ

しかし、世良の役目はまんぷくラーメンを売ること。猿渡のバッタもんのせいで、売り上げは止まっていました。

「だったら尚更!」

「あかんあかん!あの社長の相手は面倒くさい!」

「面倒くさいから?」

喧嘩をしないのはジェントルマンやから、本気で喧嘩したら血を見ることになる、と世良。

「ジェントルマンという羊の皮をかぶったオオカミを目覚めさしたらあかん!」

何がオオカミや、キツネや、タヌキや、としのぶとアキラは言いあいました。

 

打倒、猿渡!

戦の気合「エイエイオー」

ラーメンを作りながら、皆で本家まんぷくラーメンの方が売れている、と話し合いました。本物のまんぷくラーメンを食べたことのないお客は、皆、安い本家まんぷくラーメンの方を選ぶのです。

この問題が解決しない限り、うちのラーメンは売れ残ってしまう、と森本。岡も同意しました。

神部に頑張ろうと言われてもやる気の起きない森本と岡。そこで吉乃が頑張ると言ってくれると、途端に岡達も頑張ると言いだしました。

敏子「そうよ。テイコー食品なんかに負けてたまるか!」

ハナ「打倒、猿渡!」

神部の声に合わせて、エイエイオーと皆で声を合わせました。

事務所でその声を聞いて訝る鈴「何?」

萬平「戦の気合ですよ!」

萬平も声を合わせました。それを止めて、と止める鈴。

 

「克子が怒ったらこんなもんでは済まない」

夜遅く帰ってきた神部を迎えたタカですが、夕飯はいらない、風呂に入ると素っ気ない様子にショックを受けました。

克子の前で涙を見せるタカを見て、忠彦は驚きました。

克子「茂さんが相手にしてくれへんのやて。」

自分たちのことはどうでもいいのだと泣くタカに、忠彦は自分が話に行くと、神部と一緒に風呂に入りました。

仕事が忙しいのは理解を示しますが、タカを疎かにはしないように、と頼む忠彦。男が子供を女に任せっきりにするのは普通でも、夫婦だからもっと話をするように、と言うのです。余裕がないと謝る神部。

「分かってるんやで、僕は。せやけど、大介の誕生祝に描いている僕の絵は完成の目途が立たない。君がモデルになってくれないから描けないんや。」

自分は怒ってるのでも説教をしているのでもないが、克子が怒ったら、こんなもんでは済まない、と言う忠彦。もっとタカに優しくしてくれ、と忠彦は頭を下げました。

 

家を守るヤモリの鳴き声「くそくそー」

源(二宮輝生)と幸(三宅希空)も、萬平の苛立ちを感じていました。夕食の席で、子供たちは、お父さんがいつも怖い顔している、と言います。風呂に入っていても「くそ!」と言っていたと言うのを、福子は慌てて空耳、風の音と言い張りました。

何とかごまかしたい福子に、鈴がヤモリの鳴き声ね、家を守ってくれるのよ、と言います。

源「くそって鳴くの?」

鈴「くそー、くそくそーーーーってね。」

福子も鈴と一緒に真似します。何とかごまかせて、福子は鈴に礼を言いました。

 

特許を取得「ざまあみろ!」

4日後、まんぷく食品に特許庁から通知が届き、無事に特許が認められ、皆で喜び合いました。テイコー食品が許可を得られなかったということです。

「ざまあみろ!」

萬平らしからぬ言葉を口にするので、福子は当惑しました。

 

その頃、特許を得られなかった猿渡は、大枚はたいて引き抜いたのに、と坂部に文句を言っていました。

「くそ~!このまま引き下がれるかい!」

 

続きます。まんぷく124話 あらすじネタバレ なおも先使用権を主張する猿渡社長

22週はこちらから。まんぷく第22週 あらすじネタバレ 類似品を防ぐため特許を開放。日本即席ラーメン工業協会の発足

 

振り返りはこちらから。まんぷく122話 あらすじネタバレ テイコー食品の本家の意地と誇り

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

人が発明したものを模倣しただけではなく特許まで申請する。にわかには信じられない事実ですね。あの穏やかな萬平さんが、人につかみかかろうとするなんて想像もできません。福ちゃんと子供たちの戸惑いも十分理解できますね。

 

放送後の感想

香田家では、まんぷくラーメンの大変さは聞いていないのでしょうか?タカちゃんの、子供と自分をかまってほしい気持ちもわかるけれど、まんぷく食品は大変な状況です。テイコー食品の問題が解決しない限り、タカちゃんの自分たちを構ってほしいは、特にご両親の助けがある子育てなので、どうしても我儘に見えてしまいますね。

特許庁から呼び出しを受けて、テイコー食品も特許を申請したことに気づいた萬平さんたち。特許が下りるのをハラハラ、イライラして待ちます。萬平さんの態度がイライラしているのに、気が気ではない福ちゃん。

子供たちにまで聞こえるところで悪態をついているのを何とかごまかそうとした時、鈴さんが加勢してくれたのは本当にありがたかったですね。

喧嘩をするのは萬平さんではない、世良さんに引き受けてほしい、というのはかなり勝手な言い分にも聞こえますが、それだけ萬平さんと言う人は、喧嘩をしない人だったのでしょうね。早く穏やかな萬平さんと真一さんに戻ってきてほしいです。今日は真一さんはだいぶ穏やかでしたね。

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく127話 あらすじネタバレ 日本即席ラーメン工業協会発足。萬平は会長に

世良の橋渡しで、萬平は、元食糧庁長官の衆議院議員・土井垣と会うことになりました。安全でおいしい即席ラ

記事を読む

no image

まんぷく第22週 あらすじネタバレ 粗悪品を防ぐため特許を開放。日本即席ラーメン工業協会の発足

第22週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   122話

記事を読む

no image

まんぷく122話 あらすじネタバレ テイコー食品の本家の意地と誇り

まんぷくラーメンの類似品の一つが食中毒を起こし、新聞に掲載されました。社名が書かれていないため、まん

記事を読む

no image

まんぷく125話 あらすじネタバレ まんぷくラーメンを作った萬平の責任

一人勝ちと大喜びする萬平は、更に事業を拡大。福子と子供たちは、萬平が変わってしまったことで戸惑い寂し

記事を読む

no image

まんぷく124話 あらすじネタバレ なおも先使用権を主張する猿渡社長

尚も続く偽物問題。特許を取得した萬平はテイコー食品を訪れますが、猿渡社長は、先使用権を主張します。特

記事を読む

no image

まんぷく126話 あらすじネタバレ まんぷくラーメンの特許の開放を決意!

福子の言葉を聞いて、萬平はまんぷくラーメンの特許を開放し、世の中から粗悪品をなくすことを考えました。

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑