まんぷく122話 あらすじネタバレ テイコー食品の本家の意地と誇り

公開日: : 最終更新日:2019/02/26 第22週 122~127話

まんぷくラーメンの類似品の一つが食中毒を起こし、新聞に掲載されました。社名が書かれていないため、まんぷくラーメンも迷惑をこうむります。萬平は、コマーシャルでまんぷくラーメンが国立栄養研究所のお墨付きを得ていることを訴え、そして類似品を販売する各社に販売停止を求めました。

しかし、テイコー食品は強気です。本家の意地と誇りがある、と萬平たちに怒鳴り返しました。

スポンサードリンク

第22週 きれいごとは通りませんか

食中毒。即席ラーメンに要注意!

うっすら旨いエセまんぷくラーメン

パーラー白薔薇

本家まんぷくラーメンを食べるアキラ(加藤雅也)。

「なんや、このうっすら旨いエセまんぷくラーメンは!」

敵情視察と言いますが、無駄遣い、敵を儲けさせたのだとしのぶ(牧瀬里穂)に文句を言われてしまいました。

アキラ「しもた・・・アイムソーリーや。」

 

即席ラーメンで食中毒

新聞に「即席ラーメンで食中毒  即席ラーメンに要注意」という記事が載りました。記事には会社名は書かれておらず、まんぷくラーメンを含む各社の即席ラーメンの写真が載っています。

萬平(長谷川博己)「くっそ~!」

萬平らしからぬ悪態に、福子(安藤サクラ)も鈴(松坂慶子)も驚きました。

世良(桐谷健太)もやってきました。知り合いの新聞記者に、天王寺の食品会社のものと聞いてきてくれました。しかし、安心してはいられません。

「これで世の中の人は、即席ラーメンは体に悪いと思うだろう。」

売り上げも落ちてしまいます。萬平は、まんぷくラーメンの安全性と、まんぷく食品のまんぷくラーメンだけが本物だと訴えることにしました。

スポンサードリンク

バッタもん販売中止を求めて警告書

類似品の販売中止を求める

類似品を売っている各社に、販売中止を求めて警告書を送りました。裁判を避けるため、販売をすぐに中止するだろうと言う世良ですが、問題はテイコー食品です。

真一(大谷亮平)「くそ!猿渡!」

猿渡(田中哲司)の話になると人が変わると、鈴は驚きました。特許の確定は、出願しても普通は数カ月、1年以上かかることもあります。それまで、猿渡がバッタもんを売り続けるのかと愕然とする一同。ポスターもずっと貼り続けられるのです。

 

偽物を本物と思う野呂

そのポスターを見る買い物中の牧(浜野謙太)と野呂。野呂は、偽物の福子を、本物の福子と思い込んでいました。牧に見ればすぐわかるだろうと言われてしまいました。

「福ちゃんにはもっと品がある。こんなケバケバしい化粧するわけない!」

これでぐっすり眠れると野呂。牧に、女を見る目がなさすぎる、だから結婚できないと言われてしまいました。

野呂には、本家まんぷくラーメンもまんぷくラーメンも区別がついていません。野呂の食べているものは偽物でした。

「本家が偽もん?僕、こっちの方、食べてたわ・・・うまいなあ、思うて。」

料理人なのに、と牧に文句を言われました。

スポンサードリンク

まんぷくラーメンの安全性と本物ということを訴える

お墨付きを放送

テレビコマーシャルのナレーションを変更しました。まんぷくラーメンが国立栄養研究所の推薦を得ていること、まんぷくラーメンはまんぷく食品だけ、と説明されています。まんぷくラーメンは健康にいいことを強調、他の商品は偽物だと言うことを知らせる目的です。

バッタもん各社に警告書を出すと、テイコー食品以外は商品名を変えました。しかしテイコー食品が残っているので、萬平も真一も神経をとがらせています。

 

寂しさを募らせるタカ

タカ(岸井ゆきの)は疲れ気味です。大介が昼よく寝るので、夜はあまり寝てくれないのです。仕事で疲れて帰ってくる神部(瀬戸康史)が、あまり大介の面倒も見てくれず、寂しさを募らせていました。

男の人はそういうもの、と言う克子(松下奈緒)に鈴ですが、忠彦(要 潤)を見て育ったタカには理解できません。帰ってきても疲れたばかりで、自分とは喋ってくれない、と泣き出すタカ。大介も一緒に泣き始めました。

将来のまんぷくラーメンを背負う3人

パーラー白薔薇

坂部(今野浩善)のことを話す神部に、岡(中尾明慶)と森本(毎熊克哉)。坂部は吉乃(深川麻衣)に色目を使っていたので、いなくなって良かったと二人は言います。企業秘密が漏れたのに何がいいのかと文句を言う神部ですが、二人は吉乃の話をしているのだと、会話がちぐはぐ。

その3人を見て、相変わらずと思うしのぶとアキラ。将来のまんぷくラーメンを背負って行けるのか、と心配します。あの頃は自分もフラフラしていたと言うアキラに、しのぶの愚痴が始まりました。3人子供がいて、4人目がお腹にいたのに、大変な思いをしたようです。

早く仕事に戻ろうという神部に、先輩風を吹かすなと文句を言う岡達。しのぶもアキラに怒り始めました。

 

強敵はテイコー食品

問題はテイコー食品

萬平は、真一、世良を伴ってテイコー食品を訪ねました。貼られている福子似の女性のポスターを不快気に見つめる萬平。

しばらくして現れた猿渡に、萬平は、警告書の話をしました。類似品を出していた他の会社は即席ラーメンから撤退、あるいは、名前を変えています。しかし猿渡は強気の態度を崩しません。

「食中毒を出したんはうちの商品やおまへんで。徹底した品質管理をしながら安全でおいしいラーメンを作って、オタクらよりも安う販売してんでっせ。」

 

モノづくりは真似するところから始まる

「でもそれは僕のアイデアを真似して・・」

「確かによう似とる!せやけどな、モノづくりは真似するところから始まるんや。芸術と同じです。芸術家は何かを見てピカッと閃くんや。これを英語でインスピレーション言いますねん。」

猿渡が、真似する、と言ったと指摘し続ける世良に真一。

「言うてない!わしは例え話をしてるんや!古今東西、偉大な芸術はそうやって生まれてきた。偉大な発明はそうやって生まれてきた。本家まんぷくラーメンも一緒や!理屈やない!大事なのは誇りを持って仕事をしてるかどうかや!」

 

本家の意地と誇り

「ウチは本家やで。本家には本家の意地と誇りがあるんや。ほかの悪徳業者と一緒にすな!」

猿渡は3人を怒鳴りつけて立ち去りました。坂部がこっそりとその様子を見ています。

世良「何や?今の?」

真一「無茶苦茶や。」

特許が確定したらこっちの勝ちだと言う真一。

茫然としている萬平「あの自信はどこから・・・どこから来るんだ!」

 

続きます。まんぷく123話 あらすじネタバレ 避けては通れない戦。テイコー食品も特許を出願

22週はこちらから。まんぷく第22週 あらすじネタバレ 類似品を防ぐため特許を開放。日本即席ラーメン工業協会の発足

 

振り返りはこちらから。まんぷく121話 あらすじネタバレ 偽のまんぷくラーメンに偽の福子登場

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

横行するバッタもん。その一社が食中毒事件を起こしたために、萬平さんの会社まで被害を被ることになってしまいました。勝手に真似して、勝手に食中毒を起こして、萬平さんたちは踏んだり蹴ったりですね。

テレビコマーシャルで、まんぷくラーメンが本物である、と訴え、バッタもん各社に販売停止を求めても、そもそも始まりが人真似をして、大ヒット商品の恩恵にあやかろうとする人たちです。どれだけ素直に言うことを聞いてくれるのでしょう。

その中でも手ごわいのがテイコー食品。言うに事欠いて、本家には本家の意地と誇りがあると。本家のバッタもん、と言う意味でしょうか。嘘を言い続けるとそれも真実に思えてしまう。怖いですね~。

 

放送後の感想

あの自信はどこから来るんだ、本当にそうですね。怖~い顔をしていた萬平さんですが、悪態をつくようにはなったものの、やはり研究以外では饒舌にはなれないようです。言いたいことは山ほどあるのでしょうが、ぺらぺらと自信満々に話し続ける猿渡に、あの世良さんですらも圧倒されてしまいました。

田中哲司さん、なんでここまで胡散臭さを出せるのかなと思ってたのですが、あの眼鏡と高めの声をわざと出されているからでしょうか?人まねをしたからこそ、真似と言う言葉がポロリと出てしまったのでしょうが、真一さんと世良さんが指摘しても、言ってないと開き直る始末。ここまで図々しいと逆に尊敬してしまいます。

久しぶりの野呂さんと牧さんになんだかほっこりしました。いまだに仲いいんですね!理事の牧さん。野呂さんにいいお相手ご紹介してあげればいいのに!野呂さんでも、偽福子と偽まんぷくラーメンにすっかり騙されているんですね!あ、でも偽福子は、安藤サクラさんが一生懸命工夫されたとのこと。女優さんってすごいですね!私は安藤サクラさんと気づきませんでした。

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく127話 あらすじネタバレ 日本即席ラーメン工業協会発足。萬平は会長に

世良の橋渡しで、萬平は、元食糧庁長官の衆議院議員・土井垣と会うことになりました。安全でおいしい即席ラ

記事を読む

no image

まんぷく123話 あらすじネタバレ 避けては通れない戦。テイコー食品も特許を出願

東京の特許庁で、テイコー食品も即席ラーメンの特許を申請していることが判明。苛立つ萬平ですが、特許はま

記事を読む

no image

まんぷく125話 あらすじネタバレ まんぷくラーメンを作った萬平の責任

一人勝ちと大喜びする萬平は、更に事業を拡大。福子と子供たちは、萬平が変わってしまったことで戸惑い寂し

記事を読む

no image

まんぷく124話 あらすじネタバレ なおも先使用権を主張する猿渡社長

尚も続く偽物問題。特許を取得した萬平はテイコー食品を訪れますが、猿渡社長は、先使用権を主張します。特

記事を読む

no image

まんぷく第22週 あらすじネタバレ 粗悪品を防ぐため特許を開放。日本即席ラーメン工業協会の発足

第22週 NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。   122話

記事を読む

no image

まんぷく126話 あらすじネタバレ まんぷくラーメンの特許の開放を決意!

福子の言葉を聞いて、萬平はまんぷくラーメンの特許を開放し、世の中から粗悪品をなくすことを考えました。

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑