まんぷく100話 あらすじ感想 咲の桜の絵と真一の再婚相手・本城好美

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 第18週 98~103話

真一と本城好美の再婚は、福子と香田家の一同に無事祝福されることになりました。萬平さんは、鈴の言葉を考えて、鶏がらと胸肉を両方使うことにしました。そして、真一が好美を香田家に紹介した日、そのスープもお披露目されました。

おいしいと口々にいう皆。つわりのタカでも飲めます。福子も本当においしいと言いました。そして最後に残った鈴は、格別の笑顔でおいしい、と言いました。

スポンサードリンク

第18週 完成はもうすぐ!?

本城好美を気に入る福子

真一(大谷亮平)の再婚相手・好美(東風万智子)の仕事は洋裁でした。自分や子供たちの服も自分で作ります。真一の服も好美が作ったものです。

好美も萬平(長谷川博己)について知りたいことがありました。あの萬平印の立花萬平、池田信用組合の理事長だった萬平がなぜラーメンを作っているのを知りたがりました。

福子(安藤サクラ)は、萬平はもともと物づくりの人だと言いました。最初は幻灯機、次に根菜切断機、塩、ダネイホン。新しいラーメンを作ると聞いたときは福子も驚きましたが、やっぱり萬平さんだと福子は言いました。

新しいラーメンとは何かと問われ、福子は5か条を挙げました。おいしくて、簡単で、安くて、常温で保存できて、安心して食べられるラーメン。簡単に言えば、家でお湯をかけるだけで食べられるラーメン。どちらの説明も好美には想像できません。

真一も、萬平は世の中の誰も想像しないようなラーメンを作ろうとしているのだと付け加えました。

家でラーメン、お湯をかけるだけで、そんなラーメンがあったら大助かりだと好美は笑顔を見せました。「子供らは喜ぶし、私は楽できるし!」

福子もそれを聞いて笑顔になりました。

 

スープづくりに夢中の萬平

「頑張って!」

福子はいい人だったと萬平に報告しました。元気が良くてよくしゃべる、真一さんがああいう人を選ぶとは思わなかったと福子。しかし萬平はもうすでにスープに夢中。福子は静かに「頑張って!」と口だけで応援して出ていきました。

 

咲も真一の結婚を祝福

その日の夜、咲(内田有紀)が夢枕に立ちました。真一さんのお相手、いい人だったでしょう、と言う咲。好美さんのことは知らないけど、真一さんが選んだ人だから、真一さんが幸せになってくれればいいと言います。

いきなり福子、と萬平が後ろから声をかけてきました。前と後ろを見てうろたえる福子。咲は消えていました。

 

深夜にスープを作り出す萬平

目覚めると、萬平が福子をゆすり起こしていました。「やっぱり鶏がらを使ってみる。お義母さんが言ってただろう。最初の方がおいしかったって。」

鶏ガラには鶏ガラの旨さがある、胸肉と一緒に使ったら深みのあるスープになるかもしれない、今から作ろうとする萬平に、福子も手伝いを申し出ますが、萬平は一人でいいと出ていきました。雪の降る中、福子は、研究所の外から萬平の様子を見守っていました。

 

真一の再婚許可

咲は許してくれた

香田家

好美を皆に紹介する日です。真一は皆に祝ってもらって再婚したいのだと言いました。鈴(松坂慶子)はうろたえていますが、克子(松下奈緒)や忠彦(要 潤)、タカ(岸井ゆきの)、吉乃(深川麻衣)、そして神部(瀬戸康史)まで賛成でした。神部には、「咲のことを知らないでしょう。」と文句を言う鈴。

福子「気持ちよくお祝いしてあげよう。咲姉ちゃんは許してくれたよ。」

夕べ、夢枕に立って、真一さんが幸せになってくれればいい、と言っていたと言いました。それは福子の夢で、福子が言わせたこと、と鈴は反抗します。鈴の夢に出てくる咲が本物、と。

 

咲の桜の絵と好美

真一は、好美なら咲も許してくれると思ったのは、咲の絵を見せたからなのでした。咲の形見の、忠彦が描いた桜の絵です。好美は、この絵はずっと大事に飾ってくれるようにと頼んだのです。

好美「私は真一さん自身も、真一さんが愛した前の奥さまも、真一さんが大事にされてる皆さまも、全部好きになりたいんです。」

真一は、鈴に好美との結婚許可を求めました。咲のこと、そんなに大事に思ってくれるなら、鈴はそれだけで嬉しいと言いました。「分かりました。お二人の結婚を心から祝福します。」

喜んで礼を言う二人。好美は嬉しくて泣いています。皆もおめでとう、と言いあいました。

 

つわりのタカも飲めた!おいしいスープ

香田家の台所を借りて、スープを温めている萬平に、福子は、皆が二人を祝福したことを伝えました。じゃあ次は僕の番、と鍋を持って居間に行く萬平。

鶏ガラの旨味を強めるためにぶつ切りにして出汁を取り、臭みをとるショウガ、コクを出すためにニンニクとごま油。説明しながら皆にスープをよそいます。匂いがいいと真一。匂いだけはいつもいいと鈴。タカも飲めそうな気がする、と言いました。皆で飲んでみます。

おいしいと口々に感動する皆。タカでも飲めると言います。福子もほんまにおいしい。最後に鈴の顔をみる萬平。

「これは・・・・」

もう一口飲んで考え込む鈴。「おいしい。」と笑顔を見せました。ようやくできた、と笑顔を見せる萬平と福子。

ようやくスープが完成。次はいよいよ麺づくりです。

 

続きます。まんぷく101話 あらすじ感想 萬平の噂。胸糞悪い客を追い出すアキラとしのぶ

18週はこちらです。まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

 

振り返りはこちらから。まんぷく99話 あらすじ感想 世の中がひっくり返る味。真一の相手は大阪のおばちゃん。

最終週までのまとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

真一が選んだ再婚相手は、咲とは正反対の人。真一が好美さんを選んだ理由は、好美さんが咲の絵をずっと大事にするようにと言ってくれたからでした。夫を亡くしているからかもしれませんが、こういう言い方をしてくれる人はあまりいなさそうですね。福ちゃんも、咲さんとはあまりにも違ったキャラクターでびっくりしていましたが、萬平さんの作るラーメンを助かる!と屈託なく笑ってくれた時点で、かなりの好印象になったようです。

それを報告するのですが、スープづくりに夢中の萬平さんはそっけない。その萬平さんの邪魔にならないように、そっと口だけで応援して出ていく福ちゃんが素晴らしい奥さんですよね。本当に!

しかし咲さんと会えて喜んでいるのに、後ろからいきなり揺り起こしておいて、ひとりで作ってくる、はないのではないのでしょうか。福ちゃんだって、パーラー白薔薇で毎日働いて疲れているのに。それでも、雪のなか、萬平さんを見守る、考えられないくらい素晴らしい奥さんです・・・・

そして好美さんも無事香田家の皆に受け入れてもらい、スープのお披露目。最後の最後まで考え込んでいた鈴さんですが、最高の笑顔でおいしいと言ってくれました!萬平さんと福ちゃんのやった!という顔がみていて感動しましたね!

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく102話 あらすじ感想 男が受けて立たなあかん時。麺作りが難航。

萬平さんの麺づくりは難航します。中に入れるものを片栗粉、山芋、と工夫してみますが、思うような麺がなか

記事を読む

no image

まんぷく101話 あらすじ感想 萬平の噂。胸糞悪い客を追い出すアキラとしのぶ

皆に大絶賛されたスープが完成。次は麺づくりです。基本を習って、さっそくスープを練りこもうとしますが、

記事を読む

no image

まんぷく103話 あらすじネタバレ 「全部やめだ。根本から考え直す。」

スープを練りこんだ麺と格闘して1か月。ようやくきれいな麺が出来たかと思えば、麺を茹でた時点で、味が抜

記事を読む

no image

まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

第18週 「完成はもうすぐ!?」NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。  

記事を読む

no image

まんぷく99話 あらすじ感想 世の中がひっくり返る味。真一の相手は大阪のおばちゃん。

萬平のスープ作り。1回目の試食は、鈴にはまずいと言われました。材料を贅沢にした2回目の試食は、鈴は前

記事を読む

no image

まんぷく98話 あらすじ感想 リヤカーデート。恥ずかしい福子に真剣な萬平。

裏庭に研究所を作り、萬平はスープづくりに励みます。鍋や材料を買いにリヤカーを引っ張る萬平の姿は、商店

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑