まんぷく99話 あらすじ感想 世の中がひっくり返る味。真一の相手は大阪のおばちゃん。

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 第18週 98~103話

萬平のスープ作り。1回目の試食は、鈴にはまずいと言われました。材料を贅沢にした2回目の試食は、鈴は前の方がおいしかったと言います。そして、世の中をひっくり返すような味が2回でできるわけがない、という鈴の言葉を、萬平は重く受け止めました。

更なるスープづくりに励む萬平を真一が訪ねてきました。真一は再婚を考えていて、福子や、萬平、鈴や克子、みなに祝ってもらいたかったのです。真一の願いで、相手の本城好美に会った福子。咲とは正反対の良くしゃべる元気な女性に、福子は圧倒されました。

スポンサードリンク

第18週 完成はもうすぐ!?

1回目のスープの試食

「私はまずい!」

萬平(長谷川博己)が4日間煮込んだスープ。克子(松下奈緒)と忠彦(要 潤)には好評。タカ(岸井ゆきの)は悪阻のせいで受け付けない。鈴(松坂慶子)は、おいしいとは思わない、おいしくない、とはっきり言い切る鈴に、忠彦たちは「そこまで言い切らなくても。」と萬平の肩を持ちました。

福子も、おいしくないとは言わないけど、何度も飲みたくなるような味とは思いません。萬平のいう、世の中の人をびっくりさせるような味にはほど遠い、この程度の味で満足してはいけない、と。

それに力を得たのか、鈴は「私はまずい!」と言い直しました。肩を落として寸胴を持って外へ行く萬平さん。

 

福子の強がりが噂に

パーラー白薔薇で、スープが失敗だったことを報告する福子。敏子(松井玲奈)も、川上夫妻もお金のことを気にしてくれます。材料費に道具、製麺機やら必要になるのですが、福子はまだ大丈夫、と笑顔を見せました。しのぶ(牧瀬里穂)は、アキラ(加藤雅也)の小遣いを削って福ちゃんの時給を上げないと、と言いました。

それを聞いていたお客の女性3人。あれは強がり、ダネイホンを作ったのは昔の話、信用組合の理事長が客商売ができるわけがないと噂します。それを顔をしかめて聞いているアキラ。

スポンサードリンク

2回目で、世の中がひっくり返る味ができるわけがない

2度目のスープづくり

萬平は、肉屋で丸ごとの鶏を5羽、買い求めました。ラーメンのスープ用に胸肉やもも肉、さまざまな部位を試したかったのです。鶏がらとは違って値段が張りますが仕方ありません。

萬平さんはスープづくりに没頭していました。外は真冬の寒さ。でも研究所の中はむせ返るような熱さです。そして1週間後、新しいスープができました。今度は鳥の胸肉を使ったものです。

 

もっともっともっとおいしいスープを

今回の試食には、悪阻のタカは不参加です。いい匂いという一同ですが、匂いはいつもいいのよ、と鈴。話を遮って、萬平はスープを飲むように促しました。克子と忠彦は一口飲んで前よりずっとおいしくなっていると目を見開きます。福子も笑顔でおいしいです、と答えました。しかし、鈴は、最初の方がおいしかったと言うのです。克子は、鈴が意地悪をしていると思っていました。

鈴「まだ2回目ですよ。2回目で、世の中がひっくり返る味ができるわけないでしょう。」

その言葉に福子も強くうなずきました。おいしいとは思うけど、この程度の味だったら飽きられてしまう、もっともっともっとおいしいスープにしないと。鈴も同意しました。肩を落として出ていく萬平。

 

無理をしないと新しいものは作れない

岡と森元も試食に来てくれ、これのどこがいけないのかと驚きました。萬平のゴールは全員がおいしいと言ってくれること。萬平は鈴の言ったとおり、2回や3回で完成するはずがないのだと言いました。

無理をしないようにと言う福子ですが、萬平は無理をしないと新しいものは作れないと言います。岡と森元も手伝ってくれることになりました。

スポンサードリンク

真一の再婚

皆に祝ってもらいたい真一

そこへやってきた真一。相談があると言います。再婚を考えているのでした。友人の紹介してくれた人でこの人なら咲も許してくれる、と思った人です。咲が亡くなってもう17年も経っていました。

本条好美さんという35歳の女性で、3年前に夫を亡くし、二人の子がいます。6歳の女の子と4歳の男の子。再婚したら、真一さんはお父さんになります。子供たちも真一になついているので問題ないという萬平。

しかし、あるという真一。咲が亡くなった時から、真一は福子たちとは何のつながりもないのですが、変わらずに福子たちを親戚と思っています。だから、みなに祝ってもらえないなら再婚はしない、福子、克子、そして鈴。一度、福子に会ってもらいたいというのです。

 

真一の結婚相手・本城好美は普通の大阪のおばちゃん

その2日後、パーラー白薔薇で、お相手の女性・本城好美に会わせてもらいました。子供のことを聞くと悪さばっかりといって、冬眠するカエルを起こすと言って地面を掘りだしたらモグラが出てきた話をしてくれました。男の子かと思ったらそれは女の子の話。一方、男の子は内気で、家にばかりいると言います。真一から、今日は普段どおりの自分で、と言われていた好美は最初からべらべらと話しました。

その様子を見ていたアキラ「まあ、ようするに普通の大阪のおばちゃんや。」黙っとき、としのぶに叩かれました。

好美ちゃんは、咲姉ちゃんとは全然違う雰囲気の人でした。

 

続きます。まんぷく100話 あらすじ感想 咲の桜の絵と真一の再婚相手・本城好美

18週はこちらです。まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

 

振り返りはこちらから。まんぷく98話 あらすじ感想 リヤカーデート。恥ずかしい福子に真剣な萬平。

最終週までのまとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平さんが4日間煮込んだスープは、克子と忠彦にはおいしいと言ってもらえましたが、福子はおいしいと思うけど、そこまでおいしくは感じない。鈴に至ってはまずい、とはっきり言いました。

2回目は、もっと贅沢に胸肉を使ったもの。克子と忠彦は前よりもおいしく感じますが、鈴は前の方がおいしい。その後に言った鈴さんの言葉が重くて、かっこよかったですね。「まだ2回目ですよ。2回目で、世の中がひっくり返る味ができるわけないでしょう。」

いつもは無視されがちですが、ラーメンに関しては、命名もそうですが、鈴さんの意見は重く受け止められているようです。そして福子も、この程度の味だったらすぐに飽きられてしまうと言いました。ラーメンへの道はまだまだ遠そうです。

逐一、パーラー白薔薇で報告している福ちゃんですが、ここでも噂好きの奥さんたちがいるんですね。案外、新しい情報が欲しくて、福ちゃんの出勤時間を狙っているのかもしれませんね。

そして、咲さんが亡くなってから17年。ずっと独身だった真一さんに再婚話が。お相手は咲とは正反対。ものすごくよくしゃべる女性です。あまりの違いに戸惑っているようすの福ちゃんですが、逆に言うと、正反対だから結婚しようと思えたのではないのでしょうか?咲さんは咲さんとして、ずっと真一さんの中にいるような気もします。

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく102話 あらすじ感想 男が受けて立たなあかん時。麺作りが難航。

萬平さんの麺づくりは難航します。中に入れるものを片栗粉、山芋、と工夫してみますが、思うような麺がなか

記事を読む

no image

まんぷく103話 あらすじネタバレ 「全部やめだ。根本から考え直す。」

スープを練りこんだ麺と格闘して1か月。ようやくきれいな麺が出来たかと思えば、麺を茹でた時点で、味が抜

記事を読む

no image

まんぷく101話 あらすじ感想 萬平の噂。胸糞悪い客を追い出すアキラとしのぶ

皆に大絶賛されたスープが完成。次は麺づくりです。基本を習って、さっそくスープを練りこもうとしますが、

記事を読む

no image

まんぷく100話 あらすじ感想 咲の桜の絵と真一の再婚相手・本城好美

真一と本城好美の再婚は、福子と香田家の一同に無事祝福されることになりました。萬平さんは、鈴の言葉を考

記事を読む

no image

まんぷく98話 あらすじ感想 リヤカーデート。恥ずかしい福子に真剣な萬平。

裏庭に研究所を作り、萬平はスープづくりに励みます。鍋や材料を買いにリヤカーを引っ張る萬平の姿は、商店

記事を読む

no image

まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

第18週 「完成はもうすぐ!?」NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。  

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑