まんぷく98話 あらすじ感想 リヤカーデート。恥ずかしい福子に真剣な萬平。

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 第18週 98~103話

裏庭に研究所を作り、萬平はスープづくりに励みます。鍋や材料を買いにリヤカーを引っ張る萬平の姿は、商店街で話題になりました。パーラー白薔薇に出勤する福ちゃんも乗せると言うので、恥ずかしがる福子ですが、結局は乗せてもらうことになり、またまた注目の的に。

萬平の新たな研究所を気にする香田家の人々。鈴は萬平がラーメン屋の親父に、と嘆きます。研究所を訪れた香田家の人々と福子は、萬平が4日間煮込んだスープを試食することになりました。

スポンサードリンク

第18週 完成はもうすぐ!?

即席ラーメン研究所

岡と森元が手伝いに!

2週間後、福子(安藤サクラ)の家の裏庭には研究所用の小屋が出来上がりました。電気も通っています。岡と森元が手伝ってくれました。社長と仕事をするのは8年ぶりと喜ぶ岡達。

スープを作るためのコンロを置き、麺づくりは中央にある台で行います。

 

タカの悪阻

同僚の岡と森元まで、萬平(長谷川博己)を手伝っているのに、何もできない神部(瀬戸康史)は、アトリエで忠彦(要 潤)に愚痴をこぼしています。僕は一体誰と約束をしたのか、と神部がこぼすと、いきなりドアを開けて鈴(松坂慶子)が「私です。」と入ってきました。つわりで辛いタカ(岸井ゆきの)と萬平さんとどっちが大事なのと尋ねられてしまいました。忠彦に目で助けを求めると、小さく首を横に振られました。

「・・・タカです。」

悪阻がひどくて、タカは食事がとれません。大丈夫か、と神部が尋ねると、鈴は一目瞭然、見ればわかるでしょう、と冷たい態度。神部が萬平のところに行きたがってたこともばらしてしまいました。途端に目つきの険しくなるタカに克子(松下奈緒)。

「行かへんよ。」と神部は、タカの背中をさすりました。

 

商店街で注目を浴びる萬平

商店街の古道具屋で、寸胴鍋とコンロを買い求める萬平。ラーメンを作るのだと言う元理事長の萬平に、目を丸くする店主。商店街でリヤカーを引く萬平の姿は、多くの人の目に留まり、池田信用組合の理事長だった人がラーメンを作るのかと訝られ、落ちぶれたと笑われました。

スポンサードリンク

リヤカーデート。恥ずかしがりながらもしみじみ。

リヤカーで送られる福子

研究所の小屋づくり、ラーメン作りの道具をそろえたことで、萬平さんの退職金の半分は消えてしまいました。ため息をつき、頭をゴツンとちゃぶ台に打ち付ける福子。どうにかしないと、と考えます。

ガスを設置した萬平。まずはスープづくり。鶏がらを買いに行くという萬平に、バーラー白薔薇に出勤する時間だから一緒に行くと福子。萬平はリヤカーに乗せることを申し出ますが、嫌がる福子。周りの目は気にするな、という萬平。

気にします!と言いつつ、結局、リヤカーで引かれる福子。周りに笑われ、顔を隠しました。そこへしみじみと語りだす萬平。

「福子には苦労を掛けてるからな。もうすぐ50にもなろうという男が仕事もせずにラーメンを作ろうなんて。自分でもわがままだとわかってるんだ。」と萬平。

新しいラーメンを考えることは萬平さんの仕事、お金のことも、他のことは何にも考えなくていい、と福子は言いました。

 

手品みたいなラーメン。「できるんです。萬平さんなら。」

リヤカーで旦那さんに送ってもらったの、優しいこと、としのぶ(牧瀬里穂)。アキラさん(加藤雅也)もしのぶちゃんをリヤカーで、と言いますが、恥ずかしいと嫌がるしのぶ。本当にちょっと恥ずかしかったと福子ですが、嬉しい気持ちも無いわけではありませんでした。

ラーメン作りはまずはスープから。お料理の経験は無いという萬平を川上夫妻は心配します。初めから麺に味が染みこんでて、お湯をかけるだけでできるラーメン。そんな手品みたいなラーメンができたらおもろいな、という川上夫妻。福子は、真剣な顔で「できるんです。萬平さんなら。」と言いました。

スポンサードリンク

新しいラーメン作りに命を懸ける萬平

「ラーメン屋の親父に~!」

鈴が福子の家を訪ねてきました。大声で呼んでも誰も応答しません。裏庭へ廻ってみると、小屋ができていてびっくりしました。中をのぞくと、萬平が料理の最中。

鈴は声もかけずに帰ってきました。「そやかて寸胴に鶏がら放り込んでるのよ。掘っ立て小屋で。手ぬぐい頭に巻いて。あのパリッと背広を着て、信用組合の理事長をしていた萬平さんが。」

ラーメン屋の親父に~、と泣き出す鈴。

「それは切なかったってこと?」「切ないわよ!」

「やりきれなかったてこと?」「やりきれないわよ・・・」

「情けなかったってこと?」「情けない言うたら、もうあらへん!」

 

喜んで飛び出す神部

皆で応援しようと決めたと神部が言いますが、自分は納得していないと鈴。福子が萬平さんと一緒にラーメンの屋台を引くとこなんて見たくないと顔を覆います。

見ればわかる、見てられないから、と鈴。見てこようかな、と神部。ちょっとだけです、と神部は慌てて飛び出していきました。

吉乃はやっぱり茂さんは萬平さんが気になって仕方ないのね、と言いますが、忠彦も自分も興味があると言いました。

 

新しいラーメン作りに命を懸ける萬平

萬平の研究所にやってきて、外から見ている神部。声をかけようとして、何も言わずに突っ立っています。そこへ、福子が出てきました。

福子「あんな顔した萬平さん、久しぶりにみた。」

神部もうなずきます。

福子は、萬平さんは新しいラーメン作りに命を懸けているのだと言いました。その様子を真剣に見つめる二人。

 

小屋ではなく研究所!

翌日は、克子に忠彦、タカ、そして鈴もやってきました。中に入ると、いい匂いが立ち込めていました。スープを4日間煮込んでいるのです。克子や忠彦が、この小屋と言うたびに、研究所と直す福子。

できたスープの味見をしてもらうことになりました。鶏がらを出汁にして、ショウガで臭みを取り、醤油とみりんで味を調えたものです。まだ福子も味見させてもらっていません。香りはいい、と克子。

萬平「僕は自分が作ったラーメンを日本中の人に食べてもらいたいんです。遠慮はいりません。まずいならまずいとはっきり言ってください。もちろん、おいしいならおいしいと。」

萬平が真剣に目を凝らして見守る中、みながスープを口に含みました。

 

続きはこちらです。まんぷく99話 あらすじ感想 世の中がひっくり返る味。真一の相手は大阪のおばちゃん。

18週はこちらです。まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

 

振り返りはこちらから。まんぷく97話 あらすじ感想 世良に啖呵を切る福子。手間がかからない即席ラーメン。

最終週までのまとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

久しぶりに登場した岡さんと森元さん。萬平さんの研究所づくりを手伝ってくれました。二人が手伝うのに、神部は自分一人が手伝えないと忠彦さんにこぼします。やはり女性が多いと、愚痴をこぼしあうのは男性同志になってしまうんですね。鈴さんの指摘に、忠彦さんがものすごく小さく横に顔を振っていて、それにならう神部さん。やっぱり神部さんはまだまだ鈴さんたちには敵いません。

萬平さんの強みは人目を気にしないことですね。リヤカーを引いて奥さんを乗せるだなんて、合理的と言えば合理的、でも凡人には恥ずかしい以外の何物でもないです・・・・でも福ちゃんは偉いですね。顔を鍋の蓋で覆いつつも、乗せてもらいました。

そこでしみじみと語りだす萬平さん。顔を隠すことも忘れて聴き入る福ちゃん。やっぱりこの夫婦は素敵ですね。ただリヤカーで引かれるのはごめんですが・・・

それでもやっぱり恥ずかしかったと、パーラー白薔薇でこぼす福ちゃん。嬉しい気持ちも無いわけではないけど、これは表現に困りますね。気持ちだけ頂いとく、ってこういうことを言うのでしょうね。

福子の家の様子を見に行った鈴さん。萬平さんのあまりの変わりようにショックを受けて、家で泣き始めました。それを好機ととらえてさっさと出かけてしまう神部さん。タカちゃんも誘ってあげればいいのに。

萬平さんと声をかけて、中に入らず突っ立っていたのは、鈴さんみたいなショックではなく、別の意味でずっと見ていなかった顔を見たからなんですね。福ちゃんの、萬平さんは命を懸けている、と言う言葉がものすごく重かったです。

そして翌日、香田家一同が訪ねてきました。いちいち小屋と言われるたびに研究所と言い直す福ちゃんが素晴らしすぎます。そしてスープの味見は、果たしてどうだったのでしょうか?

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく101話 あらすじ感想 萬平の噂。胸糞悪い客を追い出すアキラとしのぶ

皆に大絶賛されたスープが完成。次は麺づくりです。基本を習って、さっそくスープを練りこもうとしますが、

記事を読む

no image

まんぷく100話 あらすじ感想 咲の桜の絵と真一の再婚相手・本城好美

真一と本城好美の再婚は、福子と香田家の一同に無事祝福されることになりました。萬平さんは、鈴の言葉を考

記事を読む

no image

まんぷく99話 あらすじ感想 世の中がひっくり返る味。真一の相手は大阪のおばちゃん。

萬平のスープ作り。1回目の試食は、鈴にはまずいと言われました。材料を贅沢にした2回目の試食は、鈴は前

記事を読む

no image

まんぷく102話 あらすじ感想 男が受けて立たなあかん時。麺作りが難航。

萬平さんの麺づくりは難航します。中に入れるものを片栗粉、山芋、と工夫してみますが、思うような麺がなか

記事を読む

no image

まんぷく103話 あらすじネタバレ 「全部やめだ。根本から考え直す。」

スープを練りこんだ麺と格闘して1か月。ようやくきれいな麺が出来たかと思えば、麺を茹でた時点で、味が抜

記事を読む

no image

まんぷく第18週 あらすじネタバレ スープの次は麺!失敗続きでやけ酒をあおる萬平。

第18週 「完成はもうすぐ!?」NHKドラマガイドを基にしたあらすじネタバレです。  

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑