まんぷく95話 あらすじ感想 萬平大好き神部はお父さんに。タカの妊娠。
公開日:
:
最終更新日:2019/02/01
第17週 92~97話
一夜漬けラーメンの発想を得たもの、他の人にはなかなか理解してもらえません。神部はその話を聞いて、話があるタカには耳も貸さず、家を飛び出してしまいました。萬平を手伝いたいその一心で頼み込む神部。手を握って「ほんまに大好きなんです!」と訴える神部に、萬平は照れながらも感謝します。
家に帰った神部は、タカの話したいことは妊娠だったことを知りました。これからは毎日家に早く帰ってくることを約束させられました。
そして源と幸、学校でいじめられていることが判明しました。
Contents
一夜漬けラーメンが理解できない!
重しを乗せて一晩でできるラーメン
パーラー白薔薇で、川上夫妻と敏子と話す福子(安藤サクラ)。一夜漬けラーメンを、理解できない敏子(松井玲奈)たち。重しを乗せて一晩たったらできているラーメンではない、という福子。敏子は、きゅうりの一夜漬けしか頭に浮かびません。
塩で揉んで一晩たったらできてるラーメン
克子の家でも同様でした。塩でもんで一晩たったらできるのか、キュウリやナスが入っているのか。全部否定する福子。絶対まずい、と鈴(松坂慶子)。タカ(岸井ゆきの)も気持ちが悪くなりました。
福子「もう一夜漬けは忘れて!家で簡単に作れるラーメンなんです。どうもすいませんでした!」
萬平さんのロマン
納得した敏子は、一夜漬けという言葉は、福子と萬平(長谷川博己)の間だけで使うようにと言いました。そんなラーメンができるのかと訝るしのぶ(牧瀬里穂)。男のロマンを持ち出すアキラ(加藤雅也)ですが、自分のロマンと思っている様子。しのぶは、萬平さんの、と訂正しました。
しかし、ラーメンができるまで萬平は無収入。そんなにお給料があげられないと心配するしのぶ。節約するから大丈夫と福子。敏子も福子を気遣います。アキラは何とか福子のお給料を上げたいようです。
その頃、萬平はあちらこちらの中華料理屋や屋台を歩き回って、いろいろなラーメンを食べ歩いていました。分析しながら食べる萬平。「やっぱりかつお出汁かな」
「萬平さんが大好きなんです!」
タカの話したいこと
タカから一夜漬けラーメンの話を聞いた神部(瀬戸康史)。タカは、一夜漬けラーメンのことを聞いて気持ち悪くなり、なかなか収まらないので病院に行ったことを話しますが、神部はさっさと萬平の元へと駆けだしてしまいました。
タカ「聞いて!」
必要な条件が見えてきた
神部に一夜漬けラーメンについて訊かれても、萬平にはまだ分かりません。でも必要な条件は見えてきたと言います。飽きのこないおいしい味であること、安いこと、そして簡単にできること。
戦後、コメ不足の日本への食糧支援で小麦粉が大量に入ってきたので、小麦は安く手に入るので、価格は安くできそうです。うどんやそばのように、安く流通させなくてはいけないと萬平は言いました。
簡単にできること
そして一番大切なのは3つめ。簡単にできることです。一夜漬けですね、と嬉しそうな神部。しかし誤解を生むので、福子はそれ忘れて!と叫びました。どうしたら家で簡単にラーメンができるのかは、まだ考え中です。
神部は、瓶詰にしたスープを鍋に空けて、煮込む案を提案しましたが、それではまだ手間暇がかかりすぎる。じゃあ缶詰はという神部ですが、麺が缶詰の中で伸びてしまいます。
必要なのは全く新しい発想でした。
神部の告白「ほんまに大好きなんです!」
手伝わせてくださいと熱心に頼む神部。しかし神部は会社勤めの身と言うと、終わってから来ると言う神部。タカのことを気遣う福子たちですが、「タカは僕が萬平さん大好きって知っているから。」と神部。
「大好きって。」と萬平は照れました。
神部は、萬平の手を握りました。「ほんまです。ほんまに大好きなんです!お願いします。手伝わせてください。」
真剣な神部の手を振り払った萬平。「じゃあ手伝ってくれ。」
神部は嬉しそうに笑顔満面になりました。萬平も嬉しそうです。
タカに赤ちゃんができた!
皆に大ひんしゅくの神部
笑顔で帰宅した神部。居間には皆が勢ぞろい。冷たい表情で神部を見つめていて、神部は驚きました。
萬平さんのところに行っていたのだろう、萬平さんのことを好きなのは知ってるけど、今日は行くべきやなかった、みな口々に言います。タカは隣の部屋で泣いていました。
鈴「タカがあなたに大事なことを言おうとしていたのに、飛び出していったって。」
神部に真っ先に伝えたかったのに、自分たちが先に聞いてしまったと克子。タカは妊娠していたのです。驚いてタカの元へ駆け寄る神部「ほんまか?」
夏には神部は父親です。喜んでタカを抱きしめる神部。
毎日まっすぐ帰ることを約束する神部
忠彦(要 潤)は、タカが母親かと感慨深げです。克子はおばあちゃん、鈴はひいおばあちゃんです。
忠彦「茂君、これから北浜食品の仕事、ますます頑張らなきゃな!」
鈴「毎日、家にまっすぐ帰ってくるのよ!」
顔の固まる神部に、克子も「当たり前でしょう!」
固い顔で頷く神部。
萬平さんは物づくりの人
神部が手伝ってくれることを、萬平も心強く思っています。
福子は、理事長の仕事は性に合わなかったのか尋ねてみました。
「織田島製作所の調理器に関わっていた萬平さんは生き生きしていた。やっぱり物づくりがしたかったんやなあって。」
性に合わなかったら8年もやらないと萬平。でも、万能調理器を初めて見た時、血が騒ぐというか、体がうずくというか、子供みたいにワクワクしたという萬平。やっぱり萬平さんは物づくりの人、そしたら今は幸せですね、と福子は嬉しそうに笑いました。
満足げな萬平に、福子は自分も幸せです、と笑顔で言いました。
いじめられる源と幸
しかし、その頃、布団に入っていた源と幸。幸は、お父さんとお母さんには内緒と言って、学校に行きたくないのだと言いました。幸は、萬平のことで学校でいじめられていたのです。源も同様なのですが、源は相手にしていませんでした。源は、いじめられたら自分が守ると、幸に学校に行くことを約束させました。福子たちには絶対内緒です。
『子供たちがそんなことを話していようとは、福ちゃんも萬平さんも夢には思っていませんでした。』
続きます。まんぷく96話 あらすじ感想 いじめられる源と幸を福子が一喝。「ラーメン作って何が悪いのよ!」
17週はこちらから。まんぷく第17週 あらすじ感想 即席ラーメンへの長い道のりの始まり
振り返りはこちらから。まんぷく94話 あらすじ感想 一夜漬けラーメンを目指して漕ぎ出した舟。男のロマン。
最終週までのまとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
感想
一夜漬けラーメンがどうしても理解されない。今から考えると嘘のような話ですが、まだ世にないものだとこうなるんですね。塩で揉んで漬け物石を乗せて、なんて考えるとタカちゃんじゃなくても気持ち悪くなります。
一夜漬けラーメンと聞いて、ワクワクが止まらない神部さん。タカちゃんの話をろくに聞きもせずに飛び出していってしまいました。タカちゃんと結婚するまでは、タカちゃんに夢中だったのに!タカちゃんから言わせると騙された!なのかもしれません。
慌てて駆け付けてきた神部さんですが、萬平さんの考えはまだ何も固まっていません。萬平さんがやることは毎日ラーメンを食べ歩くこと。無職無収入なので、収入は福ちゃんにかかっています。福ちゃんの家のことを心配するしのぶさんに敏ちゃんですが、アキラさんはなんだかお給料を上げてあげたい雰囲気でしたね。いつのまにか萬平さんのロマンが自分のロマンになって、一緒に夢を見ている気分にもなっているのでしょうか。
いつも優しい香田家の人々でしたが、今日、神部さんが萬平さんの元へ走ったのは大ヒンシュク。タカちゃんに子供ができていたのです。泣いているタカちゃんが可哀そうでした。そして釘を刺されてしまった神部さん。これから前ほどには自由がきかなさそうですね。萬平さんの家では神部さんの助けを頼りに思っているようですが、この後どうなるのでしょうか。
そして子供たち。いじめられているのは、萬平さんが没落したからなのか、それともラーメンを作ろうとしていることが知れ渡ってバカにされているからなのか、どっちなのでしょうか?何となくラーメンのような気がします。
関連記事
-
-
「まんぷく」93話 あらすじ感想 萬平の閃き、心の中にあった脈絡のない発明。
新学期が始まり、慌ただしい福子を気遣った萬平。一番大変なことは何かと尋ねると、毎日の食事を考えること
-
-
まんぷく97話 あらすじ感想 世良に啖呵を切る福子。手間がかからない即席ラーメン。
源と幸の涙をみて以来、より一層研究に打ち込む萬平。試行錯誤を繰り返しますが、ある日、福子が昆布にお湯
-
-
まんぷく96話 あらすじ感想 いじめられる源と幸を福子が一喝。「ラーメン作って何が悪いのよ!」
ようやく萬平の作るラーメンの条件が揃いました。しかし、まだまだどのようなものか具体案は出ません。
-
-
まんぷく94話 あらすじ感想 一夜漬けラーメンを目指して漕ぎ出した舟。男のロマン。
ラーメンを作ることに決めたもの、まだ具体案が浮かばない萬平さん。福子も皆に話して回りますが、賛成意見
-
-
まんぷく第17週 あらすじ感想 即席ラーメンへの長い道のりの始まり
昭和33(1958)年の元旦。福子たちの元へは友人や家族が続々訪ねてきてくれました。 新学期に
-
-
「まんぷく」92話 あらすじ感想 まだ思いつかない新しいこと。源と幸まで萬平を心配。
新しい家での最初のお正月。いつもとは様子が違い、源と幸は寂し気。やることの定まっていない萬平にも心配
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124