この恋はツミなのか!?3話 あらすじ感想 多恵に中毒の大河。将棋に人生をかける多恵。

公開日: : 最終更新日:2019/04/25 この恋はツミなのか!? , ,

多恵に夢中の大河。将棋レッスンをしてもらい夢見心地です。会いたくて多恵の職場に来てしまう大河。そこで多恵のストーカーに出会いました。早苗と二人、無防備な多恵のことを心配します。

将棋部の帰り道、多恵を送っていく大河。明日は大切な対局という多恵は、お守りのキーホルダーを失くしてしまいました。対局を心配する多恵のため、大河は一生懸命になってキーホルダーを見つけ、対局前の多恵に届けました。

しかし雨のなか何時間も捜しまわったため風邪をひいた大河。大河の気持ちに気づいている早苗は、大河の元を訪れて多恵が勝ったこと、そして多恵を頼むと言って帰っていきました。

スポンサードリンク

第一印象の大切さ

歯磨きをしながら将棋の本を読んでいる大河(伊藤健太郎)。

「歩兵は1マス前。桂馬はジャンプ。」大河は軽くジャンプします。

管理人さんに朝の挨拶をします。「おはようございます。」

「おはよう!・・・・ございます。」大河が去ったあとで付け加えました。

多恵(柏木由紀)と待ち合わせをしている大河。

『恋愛対象としてありかなしか、女性はほぼ第一印象で決まるらしい。だとすれば、』

 

バスの中で多恵の胸があたった大河。

多恵のスカートがめくれてパンツが丸見えだったこと。

 

『・・・だとすれば今の段階でかなり不利な状況であることは言うまでもない。』

 

多恵との将棋レッスンを想像してみます。

手を握ってくれる多恵。

多恵「小日向さん、将棋のセンスありますね!すごーい。」

大河「やめてください。駒田さん。」

スポンサードリンク

最初の一手の大切さ

個人レッスン

そこへ多恵がやってきました。「おはようございます。今日は一日みっちり将棋を叩きこみますから覚悟してくださいね。」

『か、かわいい!』

将棋カフェに入る二人。多恵は将棋セットを出しました。

多恵「じゃーん、これ駒が進む方向に矢印が書いてあるんです。これ小日向さんに教えるのにちょうどいいと思って、買っちゃいました。」

これもちゃんと読んでください、と入門書を渡してくれました。

わざわざ僕のためにと感激する大河。

 

最初の一手

最初のレッスン。多恵は持ち駒として歩を3枚だけ使うと言いました。すごいハンデなのに勝てる気がしない大河。あっという間に負けてしまいました。

多恵「王手。詰みですね。」

大河「まいりました。しかしなぜこんなことに。」

多恵「最初の一手です。」

多恵はもう一度さっきと同じ場所に駒を置いて、大河がどうするべきだったかを教えてくれます。

「この手合いで将棋の最初の一手がいかに大切か分かりますよね。」

 

『僕の一手はあなたの王将に届くんでしょうか。』

多恵をみてぼうっとなる大河。すると窓の外から誰かが写真を撮っていることにきづきました。大河がそちらを向くと、男はすぐに立ち去りました。

スポンサードリンク

多恵に中毒

機嫌のいい大河

大河を見ている田崎(矢本悠馬)「なんか機嫌よさげで超気持ち悪いんだけど、なんかいいことあった?」

別に、そう答える大河でしたが、考えるのは多恵のことばかり。昨日会ったばかりなのにもう会いたいのです。『やばい完全に駒田さんに中毒だ。』

そこへ茜(田中真琴)がまた急ぎの案件を持ってきました。でも田崎は残業をする勢いがないと困り顔です。すると大河が手を伸ばして、手があいているからとその案件を引き受けました。

いつになく気軽に引き受けてくれた大河に驚く茜と田崎。

 

将棋会館

多恵と早苗(真魚)が将棋会館で沖田(阿部周平)の棋譜を見ています。変態眼鏡(大河)のことを気にする早苗に、多恵はこの前、お礼に将棋を教えたことを伝えました。

そこへ通りかかる沖田。多恵を見て喜んで話しかけてきます。多恵が自分の棋譜をみていることに感激しますが、取材の人に追いかけられているようで逃げ出しました。

多恵「逃げた。」

早苗「あれでも天才棋士かね。」

 

多恵に会いたい大河

将棋会館の前をうろつく大河。多恵に会いたくてここまで来てしまったのですが、果たして職場まで来てよかったのか。何がアウトで何がオーケーなのか分からず混乱します。

将棋会館の外では坂田(カトウシンスケ)という多恵の熱烈ファンも座っていました。大河に気づいて文句を言ってきます。

「えー、また君?新顔が僕らの多恵ぽんになれなれしくしてほしくないんですよね。非っ常識ですよ。非っ常識!」

言いたいことだけ言って坂田は立ち去りました。後にカメラが残されていることに気づいて、引き留めようとしますが、坂田はもう行ってしまいました。

スポンサードリンク

多恵の危機

多恵のストーカー

大河が困ってカメラの中を見ると、多恵の写真ばかり。「え、まじかよ。」

そこへ早苗が出てきました。「よ!ストーカー!」

びっくりした大河。「なんだ、早苗さんか。」とがっかりします。

早苗「なんだじゃないよ。こんなとこで何してんの。いや、もしかして私のこと待ってたとか言わないでよね。」

冷静に切り返す大河。「いやそれはないです。」

多恵はとっくに帰ったと言われてがっかりする大河。大河の持っているカメラの画像をみて早苗は驚きます。

「え、お前、なにそれ。え、マジでやばい奴だったの。」

大河は拾ったと言うのですが、早苗は信じません。言い合いをしているときに、坂田が戻ってきてカメラを奪いました。しーーーーと言って、急いで立ち去る挙動不審な坂田。

 

ガードの緩い多恵

坂田の写真について話す大河と早苗。自宅っぽい写真もあって大河は心配します。人懐っこい多恵、勘違いするファンが多いのだと言うのです。この前も自宅に人が入ったと早苗。

「つか、お前も多恵ちゃんが出てくるの待ってたんじゃん。お前さ、大人なんだからそういうのやめとけよ。大人はちゃんと連絡してから会いに行くんだ。」

そこへ多恵から早苗にメッセージ。

『どうしよう。部屋の中にヤツがいる。』

慌てて走り出す早苗。それを追いかける大河。

 

紛らわしい多恵

多恵のマンションに着きました。呼び鈴を押しますが応答がありません。ドアが開いています。大河を先に行かせようとする早苗に、女性の部屋と躊躇する大河。しかし何かが割れる音がして二人は急いで中に入りました。

多恵は二人に謝りました。ゴキブリが出ただけだったのです。紛らわしいと怒る早苗。

「そういえばさ、変態眼鏡。」

先ほどの写真のことを大河は多恵に伝えました。早苗は例のいつもよく来る奴と知っている様子です。

「前も誰かに部屋入られたみたいって言ってたでしょ。あいつかもしんないよ。」

多恵を守りたい、その一心で衝動的にボディーガードに志願した大河ですが、お友達にそこまでしてもらうわけには、とやんわり断られました。

 

多恵の夢

タイトルまでもう少し

会社で髪をぐしゃぐしゃにして、落ち込む大河。

『やっぱ友達なんだよな。だめだ、もう帰ろう。』

帰りがけに『将棋部使用中』の張り紙を見かけました。中には結城主任(村上淳)と多恵がいました。

結城主任は多恵に、今が勝負時、タイトルまでもう少しと元気づけます。何かあったら自分がついている、夢をかなえるぞ、そういう結城に、礼を言う多恵。

がっかりした大河。『だよな、駒田さんには結城主任がいるんだよな。』

帰ろうとして、大きな物音をたてて見つかってしまいました。

 

将棋にすべてをかけている多恵

結城と将棋をする大河。前よりはまともに指せるようになったと結城は嬉しそうです。

「しごいた甲斐がありましたね。小日向さん、なかなか優秀な生徒なんですよ。」

大河が多恵に個人レッスンをしてもらっていること、家に忘れ物までしたことを聞いて真剣な顔をする結城。

「おい、小日向。お前、多恵がリーグ戦の最中だって知ってるよな。お前には理解できないだろうが、多江は将棋に人生のすべてをかけてるんだ。遊び半分で迷惑をかけないでくれ。」

迷惑には思っていないという多恵を遮る結城。「俺はお前のためを思って言ってるんだ。」

無理を言ってすまなかったと大河は謝りました。

 

多恵がお守りを失くす

多恵が目の前を歩いているのを見て、大河は送っていくと申し出ました。多恵は今週末大事な試合があります。タイトル戦に向けたリーグ戦、もう一戦もおとせないと言います。

ふと多恵は、駒の形のキーホルダーが無いことに気づきました。将棋の先生にもらった大切なものだと言います。お守り代わりだったという大切なもので明日の対局が不安になる多恵。探してくるという大河に、小さなものだから無理だと断りました。

 

多恵の部屋に誰かが入った

マンションの前で別れる二人。大河が歩き始めると多恵の叫び声が聞こえました。多江の部屋に行くとドアに鍵がかかっていません。中に入ると多恵が真っ青な顔をしていました。誰かが部屋に入ったと言うのです。将棋の駒が散らばっていました。

何も取られたものはないというので、警察には連絡しないと多恵は言います。大河は様子のおかしい多恵が気になりました。

通った道を逆に辿って、駒のキーホルダーを捜しまわる大河。雨が降ってきましたが、捜すのをやめません。そして大河はそのキーホルダーを見つけました。

 

死ぬほど将棋好き

お守りを多恵に渡す

翌日、将棋会館にやってきた大河。くしゃみがとまりません。出てきた多恵に無事キーホルダーを渡します。嬉しそうに受け取る多恵。

「もうこれで大丈夫です。今日の対局、絶対勝ってくださいね。」

大河は倒れてしまいました。

 

早苗が大河の見舞いに来る

アパートで寝ている大河。誰かが来て呼び鈴を何度もならします。うるさいなとドアを開けると早苗でした。

「ああ、変態眼鏡。風邪ひいて倒れてるっていうから見舞いにきてやったぞ。」

買い物袋をつきつけます。勝手に上がり込む早苗。

「多恵ちゃん、勝ったよ。」

「よかった!」

大河は、喜びました。

「あんたが見つけてあげたんだってね。多恵ちゃんのキーホルダー。すっごい喜んでたよ。あんな多恵ちゃんの顔みたことない。いやー私さ、ちょっと前まで多恵ちゃんのこと苦手だったんだよね。」

 

死ぬほど将棋好き

早苗が将棋カフェにいると、多江も入ってきました。早苗に気づいてその拍子に水を派手にこぼした多恵。本がぬれてしまうと気にすると、それは話し方の本でした。人前に出るのが苦手な多恵。取材のときに上手にしゃべれるようになりたいと思っていたのです。

そんな時間があったら将棋の勉強をした方がと思う早苗に、多恵は小さい頃のことを話してくれました。

人見知りで友達のいなかった多恵。たまたま行った将棋教室で、先生がこう言ってくれたのだと言います。

「これから多恵ちゃんはたくさん勝つ。でもその何倍も負ける。将棋でも人生でも。でもね、どんなに辛いことがあっても、将棋は多恵ちゃんのそばにずっといる。将棋はいつでも多恵ちゃんの友達だよ。」

その先生が駒のキーホルダーをくれたのです。

将棋に助けられた多恵。将棋に恩返ししたくて、将棋の面白さを人に伝えたい、と多恵は言いました。

その話を聞いて、早苗はこの人も自分と同じ、死ぬほど将棋が好きなんだと思ったのです。

 

多恵のことを頼む早苗

早苗は大河の両手を握りました。「多恵ちゃんのことよろしく頼むな。」

はい、お大事に、と言ってパンと腕を叩いて出ていきました。

「いったー!病人だっつうの!なんだよ。」

 

2話はこちらです。この恋はツミなのか2話 あらすじ感想「してほしいこと」大河は将棋を教えてもらう

1話はこちらです。この恋はツミなのか!? 1話 あらすじ感想 大河と多恵の出会いはYoutube100万回

 

伊藤健太郎君がお好きな方はこちらもお勧めです。

今日から俺は!! 最終回 あらすじ感想 黒髪の三橋がババンバン。ヤクザ退治

今日から俺は!! 9話 あらすじ感想 そんな三橋を信じる今井、相良のクーデター

今日から俺は!! 8話 あらすじ感想 理子がアタマ?トウガラシにコマネチ

今日から俺は!!7話 あらすじ感想 悪魔のような三橋の逆襲。気の毒すぎる今井。

今日から俺は!!6話 あらすじ感想 椋木のしもべ。ヤクザの用心棒はヤシの実で解決

今日から俺は!!5話感想 ドリフのカトちゃんと事故にあった犬を助けたお兄さん

今日から俺は!!4話感想 ワラ人形とバック転 三橋と理子はタカリで喫茶店へ。

 

感想

多恵さんに夢中になっていく大河君が見ていてかわいいですね。多恵さん以外には相変わらず素っ気ないんですけど、それでも同僚の突然の仕事の依頼にも気軽に答えてくれるようになりました。管理人さんへの挨拶もすこしずつ親密感を増しているようですね。

多恵から将棋レッスンを受ける大河。大河のために、多恵は矢印付きの初心者用のセットまで用意してくれました。そして熱心に指導してくれます。おかげで次の結城主任との対戦では上達が見られました。しかし、多恵はリーグ戦の真っ最中。多恵を心配する結城主任に、多恵は将棋にすべてをかけているのだから邪魔するなと言われてしまいました。

でも多恵にはストーカーがいます。送っていく大河は幸せなひと時を過ごしました。しかしそこで多恵の大切なキーホルダーが紛失。多恵をマンションまで送り届けた大河は一生懸命になってその小さなキーホルダーを捜しました。大切なキーホルダーが帰ってきて喜ぶ多恵。

多恵のそんな顔を初めて見たと早苗は教えてくれました。早苗さん、実はすごくいい人だったんですね。多恵が無防備なことを分かっていて、だれよりも心配しているのは早苗なのかもしれません。大河の気持ちにも気づいていて二人の仲を応援してくれそうですね。

斎藤工さんは、多恵の子供のころの先生の設定なんですね。思い出の中だけの登場なのでしょうか。和服に奇妙な帽子をかぶっているのが妙に気になりました。この先生も一瞬ではなくて、もっとじっくり見たかったです。

3話目、あと1話を残すのみです。全4話なのであっという間ですね。短すぎです・・・

スポンサードリンク



関連記事

no image

この恋はツミなのか2話 あらすじ感想「してほしいこと」大河は将棋を教えてもらう

合理的な大河の生まれて初めての恋の相手は将棋界のスターでした。駒田多恵との偶然の出会いを通して少しず

記事を読む

no image

この恋はツミなのか!?最終回(4話) あらすじ感想 ストーカーの正体。Youtube100万回再び。

多恵のストーカーの正体が判明。まさかの結城主任でした。多恵をこれ以上悲しませるな、という大河に、絶対

記事を読む

no image

この恋はツミなのか!? 1話 あらすじ感想 大河と多恵の出会いはYoutube100万回

人づきあいに興味のないプログラマー大河。1日に3度も思いもかけない形で出会った女性・多恵に恋をしてし

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑