生田家の朝4話 あらすじ感想 希望はバラバラ。小型犬、大型犬、カメ

公開日: : 生田家の朝

今日の生田家はペットについて。犬を飼いたいママと美奈。でも希望はサイズが正反対のマルチーズとゴールデンレトリバー。そして悟の希望はカメ。結局、決まらず保留になってしまいました。

 

スポンサードリンク

犬を飼いたいママと美奈

犬を飼いたいママ(尾野真千子)と美奈。パパ(ユースケ・サンタマリア)は大変だからやめた方がいいと言います。

パパは飼わないほうがいい理由を挙げます。

季節の変わり目に毛が抜ける → 掃除するから大丈夫。

旅行 → かおりがあずかってくれる。

かおりと旅行が重なったら → 実家に預かってもらう。

両親とかおりちゃんたちと旅行が重なったら → ならない。そんなこと言い出したらきりがない。

パパにとって今の4人はベストメンバー。二人が家族が増えることを熱望しているのならものたりないのかな、と思ってしまいます。犬が来たらさらに楽しくなるよ、とママ。美奈も賛成します。

スポンサードリンク

ママはマルチーズ、美奈はゴールデンレトリバー

どんな犬がいいのと一応、訊いてみるパパ。ママの希望はマルチーズ。美奈の希望はゴールデンレトリバー。ママと方向性が全然違うと慌てるパパ。

ママはゴールデンレトリバーは飼うのが大変といいますが、美奈は自分がしつけをすると約束します。ママも美奈も、パパを自分の味方につけようとします。でもパパは飼わない派です。

ママ「どっち派かって言ったら?」

パパ「それいったら飼わないといけなくなる。」

ママ「いいじゃん飼ったら。ね、美奈。」

美奈「うん、ゴールデンレトリバーってすっごく賢いんだよ。」

ママ「マルチーズも賢いです。」

可愛く頼む美奈「パパ、ゴールデンレトリバー飼って。」

ママ「マルチーズだよね。パパ、さっき写真みてかわいいねって言ってたもんね。」

二人で携帯をパパの顔に近づけます。

 

どっちの犬を飼うのか

混乱するパパは、飼う飼わないは置いといて、どっちの犬を飼うのかを統一してくれるように頼みました。

美奈「私はゴールデンレトリバーがいい。」

ママ「でもさ、パパの反応からして、マルチーズだったらいけそうな感じだよ。ゴールデンレトリバーはでかすぎだって。」

美奈「え?パパ、犬の大きさで差別する?」

パパ「いや、犬の大きさに関係なく今は飼わない派なんだって。」

そこで悟の意見を訊くことになりました。悟を起こしに行く美奈。

 

不正

パパを味方につけようとするママ

そのすきにパパを自分の方に引き入れようとするママ。

「ねえ、パパ。ここはひとつマルチーズを飼うって言ってもらえませんかね。そうしたらあの子も納得すると思うんで、お願いしますよ。」

「ずる!」

「いいじゃないですか、一番付き合い長いわけですし。」

「駄目だって。ちゃんと話し合って決めなよ。」

舌打ちするママ。

 

悟を味方につけた美奈

朝ごはんを食べる生田家。

「いただきまーす。」

パパ「悟、悟は犬好き?」

悟「あのね、ゴールデン・・・(上を見る。)レトリバー飼いたい。」

美奈「うん、だよね!」

悟「ゴールデン・・・・レトリバー飼いたい。」

ママ「美奈、やったな、お前。悟に吹き込んだでしょう。明らかに不自然だもん。ねえ、悟、お姉ちゃんにそう言えって言われたんだよね。」

言われた、と認める悟。これは不正発覚ということでマルチーズに、というママ。

パパ「いやいやいや、自分だって不正したじゃん。」

美奈「パパ、ママに何か言われたの?」

パパ「マルチーズなら飼っていいって言ってってお願いされた。」

ママを睨みつける美奈。ママは美奈に謝りました。

 

どっちでもいい悟くん

パパ「悟、ここからは正直な気持ちを聞かせてほしいんだけどさ。悟はさ、どっちの犬が飼いたい?」

ママと美奈は画像を見せます。

納豆をかき混ぜながら、ちらっと見る悟君。「どっちでもいい。」

ママ「でもどっちかって言ったら?」

悟「どっちでもいい。」

美奈「悟、こっちの犬の方が大きくて賢いから、飼ったら超楽しいよ。」

悟「そうなの?」

ママ「こっちはちっちゃくてぬいぐるみみたいだよ。」

悟「ふーん。」

パパ「で、悟はどっちがいいの?」

悟「どっちでもいい。」

納豆をまぜまぜする悟くん。

パパ「質問を変えようか。悟は犬を飼いたい、飼いたくない?」

悟「どっちでもいい。」

ママ「じゃあ買うのは嫌じゃないってことだよね?」

悟「っていうかどっちでもいい。」

 

悟くんはカメ派

意見がまとまらなかったので、今回は保留というパパ。そこで唐突にカメを飼いたいという悟くん。ちゃんと餌をやるというので、カメは水槽で飼うだけだし、とパパは言います。でもママも美奈も打って変わって冷たい態度。

ママ「カメ嫌だ。」

美奈「カメ無理。」

悟「ちっちゃいカメだよ。」

ママ「カメ苦手。」

美奈「マジで無理。」

悟「ええーいいじゃん。」

パパはあきらめようと言いました。

悟「本当にちっちゃいカメだからね。」

 

2話の感想はこちらです。生田家の朝2話 あらすじ感想 辛子の使い道、セミの抜け殻の使い道。

1話の感想はこちらです。生田家の朝1話 あらすじ感想 ことごとく死んでいるものと熱烈キス

 

感想

生田家は朝からさわやかですね。誰一人不機嫌だったり、目覚めの悪い人がいないので、健康的で見ていて気持ちがいいです。朝の忙しいであろう時間に、こんなに優雅に犬を飼うか飼わないかを論議できるのはすごいですよね。

おおらかなママは意外に強情です。あの手この手で何とか自分の希望を通そうとしますが、美奈ちゃんも負けていませんね。でもお父さんきっちり皆に公平に意見を訊くのでえらいなあ、と思います。こんなお父さんは理想ですね。

でも一番のお気に入りは悟くん。あまりにも可愛すぎます。美奈に買収されたのか言いくるめられたのか、一生懸命ゴールデンレトリバーを言おうとする悟くん。でも一気に不正がばれてしまいました。

悟君にとって犬を飼うか飼わないかはどうでもいい。熱心に自分の希望する犬を勧めるママと美奈でしたが、結局保留に。悟君の希望はカメ。熱心にカメを勧める悟くんですが、さっきとは打って変わって冷たいママと美奈の態度。

これは決まりませんね。いっそのこと全部飼うか、全部飼わないか、それとも中立派のパパが選ぶか、になってしまいそうです。ほのぼのしていて毎日心地よく見られるドラマですね!

スポンサードリンク



関連記事

no image

生田家の朝1話 あらすじ感想 ことごとく死んでいるものと熱烈キス

念願のマイホームを購入した生田家。ドラマのような生活にあこがれるパパにはあれこれ不満があるようですが

記事を読む

no image

生田家の朝2話 あらすじ感想 辛子の使い道、セミの抜け殻の使い道。

今日の生田家はストック問題。ママの辛子ストックに、悟君のセミの抜け殻ストック。悟君の思わぬ目的を聞い

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑