僕としっぽと神楽坂7話 あらすじ感想 病み上がりのトキワが太った理由

公開日: : 僕とシッポと神楽坂

トキワの病気を通して、少しずつ距離を縮めていった達也とトキワ。トキワの行方不明の夫・佑を気にする達也に、佑の写真に布をかけたトキワ。しかし達也にはアメリカの獣医大から新プロジェクトへの誘いが。そしてトキワにも佑が見つかったと外務省から連絡が来ました。

まめ福と名倉の愛犬・ラブが脳腫瘍を患っていることが判明。ナルタウンで田代と達也で執刀をし、手術は成功しました。

スポンサードリンク

トキワの病気で坂の上病院は大騒ぎ

坂の上病院

トキワ(広末涼子)が病気でしばらく来れなくなりました。この間のコウ先生(相葉雅紀)のお家訪問も、トキワの病気で無くなったようです。坂の上病院では大騒ぎ。綿棒がない、トイレットペーパーが無い、トキワがいないと分からないことだらけです。

堀川「トキワさんってトイレットペーパーみたいな人ですね。いてくれるのが当たり前でいないと困る。」

その言い方はあんまりだと達也は思いましたが、堀川(小瀧望)は気にかける様子がありません。

あちこちを探し回っている堀川。トイレットペーパーが見つからないのです。達也は買い出しから帰ってきてトイレットペーパーも買ってきました。

「やっぱコウ先生は恩人ですよ。僕ね、最近ここのトイレじゃなきゃダメなんですよ。あと水が出ておしりを洗ってくれるやつ、あれがついたら最高なんですけど。」

買ってきた物を片付けていて、トキワが薬品のリスト表を作ってくれているのに、二人は初めて気づきました。

 

スポンサードリンク

結婚したい人たち

結婚したいけど、金も相手も仕事もない名倉

今日は名倉(大倉孝二)のおごりと飲みに誘われましたが、本の出版の話が無くなり愚痴ばかりです。結婚したい、金がない、仕事がない、相手もいない。達也にも他の客にもからむ大倉。

「結婚できないまま、寂しく死んでいくんだよ、俺たち。」

「俺たち?」と達也。

「お前だって貯金ゼロで彼女いないだろ。俺たちは未来永劫、幸せにはなれない。夜中に一人でいるとさ、不安になるんだよ。消えてなくなっても誰も気づかない。」

何時にも増して暗い大倉。結婚したいとは思わないのか、と言われ、達也は、そんなことない、自分だって好きな人と一緒になりたいと、いつになくムキになります。トキワの顔が思い浮かびました。

名倉「でも相手がいないんだよな。わびしいよな。」

 

まめ福の結婚話

その日のまめ福(渚)は様子が違っていて、ご飯も食べずにぼうっとしていました。あれは話を聞いてほしいのだと気にする貴子(かとうかずこ)とすず芽(趣里)。様子を見て来い、と何度も送られましたが、そのたびに「うるさい」「ぶんなぐるぞ。」と達也は怒られました。役に立たないとため息をつく貴子。

夜更けに帰ってきた達也。縁側にいたまめ福に付き合えと言われました。お客の老舗ホテルの二代目に結婚を申し込まれて迷っているのです。達也に訊くなんて自分も落ちた、と失礼なまめ福。貴子は一人が気楽、すず芽は結婚に賛成。子供も欲しいというまめ福に、意外そうな顔をする達也。

「まめ福もそういうこと考えるんだ、普通の女の子だ。」一緒に笑う二人。でも達也はまめ福に何がおかしい、とまた怒られてしまいました。

 

トキワの家に食事を作りにいく達也

互いを意識する達也とトキワ

トキワが寝ているとにぎやかな声が聞こえました。大地がコウ先生にヘルプを求めて、二人で夕食を作っているのです。二人で作ったご飯をおいしいと食べる大地。トキワにはおかゆを作りました。

おかゆのおいしさに驚くトキワ。達也は子供のころから一人で家にいることが多かったので作り慣れているのです。いつでも作る、そういう達也に、女子は勘違いするとトキワは釘を刺しました。

返事をしない達也に「私はもう女子じゃないか。」と言うと、そうじゃなくて、と達也はトキワの夫の写真を見ました。笑ってごまかす二人。

 

達也を待つトキワ

4時。もうすぐ達也がくる時間です。トキワは髪の毛を気にして夫の写真に布をかけました。買い物袋を下げて、達也がダイキチとやってきました。出迎えるトキワ。「今日もありがとうございます。」

 

すず芽と堀川君

坂の上病院

すず芽は達也を探しますが、堀川一人です。病気のトキワの見舞いと大地の食事の支度にいった、そう聞いて、なぜ雑用係の堀川が行かないのだと怒るすず芽。

「知らないんですか。最近、コウ先生にいろいろ任されているんですよ。今日も堀川君には本当に助けられている、ありがとう、って言う目で見てきたんです。」

差し入れのお弁当を開けようとする堀川から、お弁当を取り上げてすず芽はトキワの家に行こうとします。すると、いきなり堀川は、すず芽さんの気持ちに気づいていました、と手を握ってきました。自分は薄い顔が好きで、ハンバーガーみたいなこってりは嫌というすず芽。

「僕がハンバーガー大好きだって知ってたんですね。ありがたきお言葉です。」と堀川は、逃げるすず芽を追い回します。お弁当から手を放しません。

 

スポンサードリンク

距離を縮める達也とトキワ

もっとトキワと話したい達也

達也の作った牛乳かんのようなものをおいしそうに食べるトキワ。

この7年間、夫の帰りを信じて待ってきたけど、コウ先生に、頑張らないでください、つらいときは頼って下さい、そう言われて本当にうれしかった、ほっとしたと打ち明け、涙を流しました。ハンカチを差し出して、もっと話しましょうという達也。

「僕はトキワさんの話が聞きたいです。トキワさんが何を考え何を感じているか、知りたいんです。」

 

達也の夢

ハンバーグのタネを、トキワ用、大地用と丸めながら、話をする達也。坂の上病院のスタッフの数を増やして働きやすい病院にしたい、シッポやオーナーの笑顔があふれる場所にしたい、イギリスのような捨てられたシッポを引き取れる場所を作って新しい家族を見つけてあげたい、達也は夢を語ります。

トキワも笑顔で「素敵な夢ですね。」と同意しました。

夫の写真に布をかぶせてあるのに気づいた達也。

「トキワさん、加瀬先生のお話聞かせてもらえませんか?」

 

加瀬祐の話

泥だらけになって帰って来た大地が、お風呂でヤシの実の口笛を吹いています。

ヤシの実の唄を教えてくれたのはトキワの夫でした。前の職場で知り合って、仕事や動物への接し方などたくさんのことを教えてくれたのです。子連れの男性との結婚を皆に反対されたのですが、佑のことが好きだったトキワに迷いはなかったのでした。

 

達也のことを見透かす母親

ヤシの実の口笛を吹いて帰ってきた達也。

貴子「達也、あんた、よそん家のにおい。私の目はごまかせない。最近チャックは開いてないし、寝ぐせはついてないし。さては人妻と何かあったな。」

達也「トキワさんね。」

貴子「白状しなさい。どこまで行ったの。」

達也「親にそんなこと言われるの、すごい嫌なんだけど。」

達也!とまだ言い募る貴子。怒り出す達也に、シャツが前後ろ逆と指摘しました。笑ってシャツの向きを変える達也。

 

病み上がりのトキワが太って戻ってきた

坂の上動物病院

トキワが戻ってきました。戻ってきて早々に、堀川君に病み上がりなのに太っていると指摘されました。

「何かおいしいものでも食べてました?教えてください。」

ムッとして余計なこと言ってないで仕事するようにと指示するトキワに、堀川は食い下がります。それを見て笑っている達也。

 

スポンサードリンク

ジャックラッセルテリアの脳腫瘍

名倉の愛犬・ラブ

名倉が、愛犬・ラブの様子がおかしいと坂の上病院に連れてきました。達也が見たところ、脳腫瘍の疑いがある、大きな病院で診るように勧め、一緒にナルタウンにやってきました。田代の診断では、脳腫瘍の可能性が高い、成功率50%の難しい手術になるが、費用も高額、総額100万にはなるといいます。

「一人じゃ決められない。」と名倉。

神社の今日の一言『疾風迅雷』

 

名倉とまめ福

まめ福が達也の病院にきました。意外な人の来院に驚く達也。名倉とまめ福は去年まで一緒に暮らしていたのでした。

ラブの様子がおかしいのに気づいていたものの、お金がなくてそのままにしていた名倉を、まめ福は責めます。手術を迷っている名倉に怒るまめ福。そこへ達也がラブを連れてきました。

「ラブがね、二人の声聞いてこっちに来たがっていた。ラブにとって二人はパパとママでしょ。親のケンカは子供をとっても傷つける。今は、ラブが悲しむことはやめよう、ね。」

まめ福は素直にうなずきました。ラブはしばらく坂の上病院で預かることになりました。

 

名倉とまめ福の出会い

まめ福は、名倉の書いているラブのブログをチェックしています。「初めて会った時からあんたは可愛かった。」

ペットショップ

まめ福「よく来てますね。今日はいつから?」

名倉「3時間前かな。この犬、好きでね。しょぼくれて冴えないところが俺みたい。金なくて買えないけど。」

『ジャックラッセルテリア。130,000円』

まめ福「うちも。この犬好き。不愛想で売れ残ってるのがうちみたいで。」

ゼロを二つ消して、このくらいだったら買えるのに、という名倉に、二人で笑いました。できれば130円にしたいのですが、まめ福に「それはやりすぎや。」と突っ込まれました。

 

ラブの手術

ラブ日記の出版

まめ福が達也に手術をお願いしています。名倉は企画をあちこちの出版社に持ち込んだのですが、全部ボツになって、まめ福に借金を申し込んだのでした。

「よく決心したね。」と達也が話していると、名倉が慌てて駆け込んできました。企画は酷評されたのですが、名倉のブログ、ラブ日記の出版が決まったのです。堀川と大興奮している名倉。俺の実力という名倉に、堀川はラブ君の実力と訂正しました。

名倉は愛犬の頭を撫でて、初めてすぐ横にいるまめ福に気づきました。達也は、ラブの前でケンカはだめだよと釘を刺しました。

 

ナルタウンでの手術

執刀はナルタウンで田代に頼みました。達也は助手につきます。

手術当日、遅れてきた名倉に、まめ福は苦い顔。名倉は落ち着かずに泣いています。まめ福はハンカチを差し出しました。

達也が、二人に会いに出てきました。

まめ福「先生、ラブを助けてください。よろしくお願いします。」

何も言えない名倉と、まめ福の手を取った達也。「二人の気持ちは受け取りました。がんばります。」

 

ラブの手術

田代「今回の脳腫瘍は髄膜種の可能性が高い。犬の髄膜種は正常な脳組織との境界自体が明確でなく、腫瘍自体ももろい。細心の注意を払ってオペに挑むことになる。難しい手術になる。」

田代と二人でオペに挑む達也。内視鏡を使いながらの手術です。

手術は成功しました。達也に抱き着く名倉。

「ラブはもう一度二人に会いたかったんだよ。だから頑張れたんだ。ラブのそばに行ってあげて。」

田代が達也に手を差し出しました。両手で田代の手を握って、頭を下げる達也。

 

それぞれの道

名倉のプロポーズ

一人でラブの世話はできない、ずっと二人でラブの世話をしよう、名倉のプロポーズに、まめ福は婚約したからと断りました。

驚いた名倉は「えーーーーーーーー!」と大声で叫びます。

 

いかだを自作、渓流を下る企画

大地が、自分たちで作ったいかだで渓流を下る企画を見つけてきて、達也たちにせがみました。いかだなんて自分たちで作れるのか、半信半疑のトキワ。達也の母親も仕事を休んで参加すると張り切っているのだそうです。

3人で行きましょう、と達也が誘うと、トキワは嬉しそうにうなずきました。

 

アメリカでの新プロジェクトへの誘い

達也に、ポール先生という知り合いから英語で電話がかかってきました。

『新しいプロジェクトを立ち上げたので、達也にぜひ参加してほしい。世界中から優秀な人材を集めている。』

 

トキワの夫・佑が発見された

トキワの仕事帰り、珍しくたい焼きを買ってもらってご機嫌の大地。トキワに電話がかかってきました。

「加瀬トキワさんの携帯でよろしいですか?」

「はい。」

「外務省です。加瀬祐さんのことでご報告が。行方不明だったご主人が見つかりました。」

 

6話はこちらです。僕とシッポと神楽坂6話 あらすじ感想 達也とトキワのキスの噂、お姫様抱っこ。

5話はこちらです。僕とシッポと神楽坂5話 あらすじ感想 幼い大地と父との約束とは?鳥が結んだ母娘の縁

4話はこちらです。僕としっぽと神楽坂4話 感想 1%の可能性に賭けて炎上。子供に芸者の作法を教えるすず芽ちゃん

3話はこちらです。僕としっぽと神楽坂3話あらすじ感想 虹の橋でお迎え。徳丸先生が戻ってきた。

2話はこちらです。僕とシッポと神楽坂 2話感想 虹の橋のたもとで飼い主を待つ犬

1話はこちらです。僕とシッポと神楽坂1話 ネタバレ感想 芸者の息子が優しい獣医になった

 

感想

以前、スマホの待ち受けにキスをしていたまめ福さん。名前がラブという犬でした。その後、名倉もラブという犬の名前を出していたので、もしかしたらと思っていたら、二人は以前一緒に住んでいたんですね。名倉は結婚したい、まめ福さんはプロポーズを受けていてどうしようか考え中。その二人の愛犬が思わぬ重病になってしまいました。お金のない名倉さんは出版社に企画を持ち込みますが、どれもボツ。結局は、まめ福さんに土下座して頼むことに。

最初からお金を出すつもりだったまめ福さんが、いつもバカにしている達也に手術を頼みに行くと、そこへ興奮した名倉が駆け込んできました。企画はボツだったけど、愛犬のことをつづったブログは出版したいと言われたのです。やっぱり男性としては女性にお金を出してもらうのは気が引けるんですね。名倉さんの喜びようがものすごかったです。愛犬の病気がとにかく心配なまめ福さんは冷静に見てましたけど。

設備の整った大病院の方がいいと、ナルタウンの田代に執刀をお願いする達也。田代は達也に助手を頼みました。脳の繊細な部分なので、内視鏡を使いながらの大手術。結果は成功。手を差し伸べる田代とその手を両手で握る達也。この二人はいいコンビなのかもしれません。

経済力に自信をもった名倉さんはまめ福さんにプロポーズ。しかしまめ福さんは以前に申し込まれていたお客さんとの結婚を決めてしまっていました。

病気のトキワの食事の世話をしたことから、徐々に距離を縮めていった達也。おいしい食事に大満足のトキワと大地。もう一歩というところで、達也へのアメリカ行きの話がでてしまいました。7年行方不明だったトキワの夫の消息も判明します。

いい雰囲気だったのに、来週はどうなってしまうんでしょうね。またトキワが佑にしたように、背中を押して、達也はアメリカに行くことになるのでしょうか。

すず芽ちゃんと堀川君も案外いいカップルになりそうだな、と思いました。田代先生とすず芽ちゃんもお似合いだと思ったんですけど。堀川君とすず芽ちゃんも見ていて楽しいです。

そして小瀧望くん、ここまでトイレのことを連呼させなくても・・・・ファンの人に怒られないでしょうか・・・???

スポンサードリンク



関連記事

no image

僕とシッポと神楽坂 2話感想 虹の橋のたもとで飼い主を待つ犬

断脚手術をしたもの、亡くなった犬。悲しみにくれる飼い主に、達也は虹の橋の話をします。 第2話の簡単

記事を読む

no image

僕としっぽと神楽坂3話あらすじ感想 虹の橋でお迎え。徳丸先生が戻ってきた。

お年寄りとペットのお話です。ペットを先に残して逝かねばならない場合はどうなるのか。達也は優しく、虹の

記事を読む

no image

僕としっぽと神楽坂4話 感想 1%の可能性に賭けて炎上。子供に芸者の作法を教えるすず芽ちゃん

心臓の肉腫。成功率の低い手術に、どこの病院でも断られた高齢犬を救いたい飼い主・井上。堀川が坂の上病院

記事を読む

no image

僕とシッポと神楽坂6話 あらすじ感想 達也とトキワのキスの噂、お姫様抱っこ。

高円寺家でのお泊りがすっかり気に入った堀川君。トキワと大地も誘って更なるお泊りを企画します。達也が初

記事を読む

no image

僕とシッポと神楽坂1話 ネタバレ感想 芸者の息子が優しい獣医になった

3人に一人がペットを飼っている日本。ペットは家族そのもの。その命を守る若き獣医師の物語。

記事を読む

no image

僕とシッポと神楽坂5話 あらすじ感想 幼い大地と父との約束とは?鳥が結んだ母娘の縁

二つの親子の物語。すず芽は絶縁状態の母・咲江が入院してインコの世話を任されました。坂の上病院で預かり

記事を読む

no image

僕とシッポと神楽坂 最終回 あらすじ感想 一緒に過ごした日々は宝物

トキワの行方不明の夫・佑が見つかったと連絡が入りました。しかも記憶喪失。思わぬ事態に戸惑うトキワと大

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑