「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 まんぷく豆知識

福子の女学校時代からの二人の親友。卒業後も仲良く3人でラーメンを食べたり映画を観たりします。そのうちの一人、鹿野敏子、敏ちゃんに焦点を当ててみました。

 

スポンサードリンク

鹿野敏子とは?

典型的なお嬢様

ピンクのフリルに縦ロール。典型的なお嬢様です。ふわーんとした感じのお嬢様ですね。ハナちゃんが、大人っぽいエレガントな服を好むのに対して、敏ちゃんはまるでフランス人形のような服でした。福子、ハナ、敏子の3人では一番はっきりものをいうタイプです。

福子の女学校時代の親友です。卒業後は薬科専門学校に通いました。屋台のラーメンが大好きで福子にラーメンを教えました。咲の結婚祝いになった幻灯機を教えたのも敏子でしたね。

 

福子を支える

萬平さんが憲兵に捕まって悩んでいたころ、ホテルに遊びに来たハナと共に、萬平と結婚を約束した仲と聞き、深刻な話もあっというまにガールズトークに変わってしまいました。

ハナともども、福子の憲兵分社への交渉に同行し、後ろでサポートをし、結婚を反対する鈴の説得にも向かいましたね。

萬平が釈放されてからは、福子の献身ぶりに、またしてもガールズトークがさく裂。重くなりそうな雰囲気を軽く明るくしてくれる人です。

 

スポンサードリンク

結婚後は

終戦後、闇市で再会

戦時中に呉服商に嫁ぎ、桑原姓になりました。街中でハンコを求めて、福子のハンコ屋へと。再会を果たしました。ハナが泉大津へとお嫁にいったことも敏ちゃんが教えてくれました。このあと、敏子は池田へと引っ越ししていきました。

 

池田にて薬局を営業

福子もまた泉大津の後で、池田へと引っ越しします。萬平が、池田信用組合の理事長職を引き受けたからです。理事長夫妻として池田に家を購入、池田の地に鈴と子供たちと住むことになりました。まるで親友の家の近所を選んでいるような引っ越しぶりですね!これがたまたま偶然というのがすごいです。

敏子は、池田で夫と薬局を営んでいました。そういえば敏子は薬科卒業でしたね。嫁ぎ先の呉服屋さんはどうしたのでしょうか?

 

不安でたまらない福子を支える

敏子がもたらした町工場への融資が、立花家を思わぬ方向へと転換させます。町工場に入れ込みすぎて、自宅まで担保に差し出してしまった萬平。不況と相まって、萬平たちは家・土地・家財全てを失ってしまいました。

笑顔を絶やさない福子でしたが、女学校時代からの親友・敏子には福子の胸の内がお見通し。

福子はつらいことあっても全然顔に出さないのです。女学校時代、いつも元気な福子が一人でわんわん泣いているのをみて、ハナも敏子も福子が悩んでいたことを初めて知ったのでした。福子を連れ出して、不安な胸の内を存分に吐き出させました。

そして、新しい家探しに敏子は付き合いました。お金持ちのお嬢さんからすると、満足のいかない町はずれの小さな家です。でも庭で野菜ができるからと福子は周りに自然の多いこの家を借りることにしました。

この後はまだ不明ですが、福ちゃんはまだ敏子と同じ町に住んでいますので、今後も萬平さんに振り回される福子の支えとなってくれそうですね!

 

松井玲奈さんは、実際には、安藤サクラさん、呉城久美さんよりも5歳ほど下のようですが、3人でキャーキャー騒いでいる様子は楽し気でしたね。この先、3人で会う様子が見られるかどうかは不明ですが、また3人で笑顔でラーメンを食べている姿を見たいものです。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

まとめ記事はこちらです。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

まんぷくに塩軍団なるものが誕生しました。神部が製塩のために大阪で集めてきた14人です。リーダーは神部

記事を読む

no image

「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平を助ける優秀な正義感あふれる東弁護士。管田将暉さんがマッシュルームカットで演じられます。

記事を読む

no image

まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

香田家の長女・タカ。疎開から戻ってきたら14歳。すっかり大人っぽくなっていました。そんな彼女の恋と結

記事を読む

no image

あさイチに「まんぷく」福ちゃん・安藤サクラさんが出演!「もうまんぷくです!」

3月22日、あさイチ プレミアムトークに、まんぷくに出演中の安藤サクラさんが出演されました。撮影中の

記事を読む

no image

「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

福子の大好きな咲姉の旦那さん・小野塚真一に焦点を当てました。勤務する大手証券会社が倒産した後、真一さ

記事を読む

no image

「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

萬平さんは、卓越した発明能力をもつだけではなく多くの人を魅了しました。その内の一人、神部茂に焦点を当

記事を読む

no image

「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

世良勝男。萬平の人生に一生関わってくると思われる人の一人です。最初の出会いは萬平の幻灯機を見た時から

記事を読む

no image

まんぷく 豆知識まとめ

まんぷくのドラマガイド1をもとに、登場人物の豆知識をあれこれまとめました。  

記事を読む

no image

あさイチ もう一度見たい「まんぷく」シーントップ10

3月22日、まんぷくの福ちゃん役、安藤サクラさんがあさイチのプレミアムトークに出演されました。視聴者

記事を読む

no image

「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

笑顔が絶えない福ちゃんには素敵な親友二人がいます。今回はそのうちの一人・ハナちゃんに焦点を当てました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ゴンチャロフバレンタイン2020バイト情報!時給や期間と応募方法や口コミも!

ゴンチャロフで「バイトでいいから一度働いてみたい!」と思いませんか?ゴ

スタババレンタイン2020タンブラーの発売日はいつ?グッズや歴代も紹介!

毎年バレンタインの時期に合わせ、限定グッズを多数展開するスターバックス

ゴディババレンタイン2020コンビニでも買える?人気商品やアウトレット、義理チョコ広告も紹介

バレンタインと言えばチョコ商戦が熱くなる季節です。とにかく魅力的なチョ

岩本照のピアスや私服のブランドは?シルバニアファミリーのお気に入りキャラも!

Snow Manメンバーの岩本照(いわもとひかる)さんに注目します。高

モロゾフバレンタイン2020ビートル限定!ジュエルやケーキ、ローズデローズも人気!

モロゾフといえばバレンタイン用に選ばれるチョコレートの人気ブランドです

→もっと見る

PAGE TOP ↑