「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 まんぷく豆知識

笑顔が絶えない福ちゃんには素敵な親友二人がいます。今回はそのうちの一人・ハナちゃんに焦点を当てました。ハナちゃんはどんな人で、今後福子の人生にどう関わっていくのでしょうか?

スポンサードリンク

池上ハナとは?

福子を支えるボディガード・ハナ

女学校時代からの親友・池上ハナ。3人の中で最も落ち着いているハナは、福子のボディガードという位置づけなのだそうです。

女学校時代、お金持ちのお嬢様ばかりのなか、貧しい昼食を気にしなかった福子と気の合うお嬢様の一人です。福ちゃんは貧乏やからなんてことも、平気て言ってしまうのですが、一切嫌味を感じさせません。無償の愛で福ちゃんを支えるまっすぐな女の子なのだそうです。

 

福子の恋愛を応援

女学校卒業後ハナちゃんはタイピスト学校に通っていました。敏子と3人でラーメンを一緒に食べたり、チャップリンの映画を観に行ったり、他愛のないおしゃべりに花を咲かせていました。

唯一、深刻になったのは、萬平さんが軍用品の横流しの罪で憲兵隊に逮捕されてしまった時。為すすべもなくおろおろとしていた福子のもとを、たまたま訪ねた親友二人。誰にも話せず悩んでいた福子の涙をみて、福子のサポートをすることを決意。

翌日、福子と憲兵分社へと抗議へと出かけます。怖気づいた敏子を力づけたのはハナだったと思います。福子が思い切って門番の憲兵に萬平を帰してくれるよう直談判する中、敏子と二人、後ろで福子のサポート役を務めました。

そして、その後は萬平との結婚を反対する鈴の説得へ。両方ともあっさりと失敗に終わりましたが、友人たちのサポートで、心細かった福子の心は随分勇気づけられたことでしょう。

福子は、無事釈放された萬平さんのことを友人たちに報告。少し前までは思いもかけなかった福子の恋愛を、素敵!とかお金は何とかなるとか、楽天的なお嬢様ぶりも見せました。

まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

スポンサードリンク

泉大津にて経済的に援助

ハナは、戦争中に泉大津の地主・水島家に嫁ぎました。

思いがけなく福子が泉大津に来ると知って、引っ越しの日に野菜やコメをいっぱい持ってきてくれました。泉大津は空襲がなかったので食べ物に困らない土地です。福子たちが着物を食べ物に交換してもらっていることを知ると、夫の賢作は鈴のとっておきの帯に300円という高値をつけてくれました。

「まんぷく」31話 あらすじネタバレ ラーメンと鉄板から得たアイデア

「まんぷく」32話 あらすじネタバレ 塩づくり、萬平流は鉄板を使う。

 

その後も夫婦ともども、着物を高値で買ってくれたり、福子の借金の無心にも応じてくれます。萬平の後先を考えない物づくりに、発明家には社長は務まらない、このままでは借金は終わりにはならない、福子が何とかしなくては、と賢作と共に親身になってアドバイスもくれました。

福子が、ハナたちに初めての借金を頼む回はこちら。「まんぷく」33話 あらすじネタバレ 塩を売るために必要なもの

心配する水島夫婦が福子にアドバイスをくれた回はこちら。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

 

福子の愚痴の聞き役にも

塩づくりが軌道に乗り、今度は栄養食品づくりに没頭する萬平。生まれたばかりの息子に見向きもしない父親に、福子は不満と寂しさを募らせます。訪ねてきたハナには、福子の心の内がお見通し。愚痴を聞いてくれました。

ハナが福子の愚痴を聞く回はこちらです。「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

 

呉城久美さんとは?

福子役・安藤サクラさんとは同年代の32歳です。温かい雰囲気をもつ呉城さんです。

ひよっこでは、故郷に帰ってしまった優子さんの義理のお姉さん役、べっぴんさんでは、キアリスの社員でのちに中西君の奥さんとなった佐藤久美子役と、朝ドラにはちょくちょく出演されています。京都など関西圏で舞台を中心に活躍されている女優さんのようですね。

なんと京大の法学部出身!演技に目覚めたのは大学生のときとか。劇団アクターズラボのクラスを受けて初舞台を経験。芝居に魅了され、24歳のときに、劇団悪い芝居に入団されたとのことです。

これからどんどん大変になっていく福子を支えていくハナ。呉城久美さんがどう演じてくださるか楽しみですね!

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

福子のもう一人の親友・敏子についての豆知識はこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

まとめ記事はこちらです。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

まんぷくに塩軍団なるものが誕生しました。神部が製塩のために大阪で集めてきた14人です。リーダーは神部

記事を読む

no image

「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

福子の女学校時代からの二人の親友。卒業後も仲良く3人でラーメンを食べたり映画を観たりします。そのうち

記事を読む

no image

「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平を助ける優秀な正義感あふれる東弁護士。管田将暉さんがマッシュルームカットで演じられます。

記事を読む

no image

あさイチ もう一度見たい「まんぷく」シーントップ10

3月22日、まんぷくの福ちゃん役、安藤サクラさんがあさイチのプレミアムトークに出演されました。視聴者

記事を読む

no image

まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

香田家の長女・タカ。疎開から戻ってきたら14歳。すっかり大人っぽくなっていました。そんな彼女の恋と結

記事を読む

no image

あさイチに「まんぷく」福ちゃん・安藤サクラさんが出演!「もうまんぷくです!」

3月22日、あさイチ プレミアムトークに、まんぷくに出演中の安藤サクラさんが出演されました。撮影中の

記事を読む

no image

「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

世良勝男。萬平の人生に一生関わってくると思われる人の一人です。最初の出会いは萬平の幻灯機を見た時から

記事を読む

no image

「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

福子の大好きな咲姉の旦那さん・小野塚真一に焦点を当てました。勤務する大手証券会社が倒産した後、真一さ

記事を読む

no image

まんぷく 豆知識まとめ

まんぷくのドラマガイド1をもとに、登場人物の豆知識をあれこれまとめました。  

記事を読む

no image

「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

萬平さんは、卓越した発明能力をもつだけではなく多くの人を魅了しました。その内の一人、神部茂に焦点を当

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑