下町ロケット4話あらすじ感想 裏切ってウィン⁴ 佃製作所の恩人が去る日

公開日: : 最終更新日:2018/11/10 下町ロケット2

「近しい人が情報漏洩をしている。」伊丹と島津に、神谷は動かぬ証拠をつきつけます。思わぬ裏切りに愕然とする伊丹にもたらされた新たな買収話。意外な人物の登場です。証拠固めに、ある論文探しに追われる佃たち。突破口になったのは娘の利菜の言葉でした。そして、父親の田んぼへの愛情を目の当たりにして、殿村はある決意をしました。

スポンサードリンク

第4話は、原作「下町ロケット ゴースト」では、7章~9章初めに当たります。

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ7

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ8

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ9

 

ゴーストのカンタンあらすじはこちらから。『下町ロケット2』続編ゴーストのネタバレ 第4作『ヤタガラス』も含まれるか?

原作「ゴースト」のネタバレはこちらから。『下町ロケット2』原作「ゴースト」あらすじネタバレ一覧

原作「ヤタガラス」のネタバレはこちらから。『下町ロケット2』原作「ヤタガラス」あらすじネタバレ一覧

 

情報漏洩をしたのは?

内通者の可能性

神谷弁護士(恵 俊影)は、伊丹(尾上菊之助)と島津(イモトアヤコ)に、近しい人物に内通者の可能性がいることを指摘しました。ケーマシナリーは、島津がT2の設計を完成した1週間後にクレーム補正をしています。クレーム補正とは、申請した特許が独占できる範囲を事後に修正することです。

例:湯飲みを円柱形の陶器として特許申請。後に、取っ手をつけて新しくコーヒーカップの特許申請の可能性があるため、取っ手をつけることもできると事後にクレーム補正。その後に、取っ手をつけたコーヒーカップを作ったら、特許侵害。

ケーマシナリーの特許に、新たに追加した数行のクレーム補正が、ギアゴーストの技術を特許侵害としているのでした。

島津は、この副変速機は以前から知られている技術の応用と考えていたので、特許申請をしなかったのでした。

 

戦友、家族を疑わない伊丹

伊丹にとって、30人の社員は戦友であり、家族。疑っても見ません。

その後もう一度神谷の事務所に呼び出された佃(阿部寛)・山崎(安田顕)と伊丹・島津。神谷は情報漏洩の証拠です、と封筒を差し出しました。怒って立ち去る伊丹でしたが、島津に「悪いようにはしないから。」と懇願するように、封筒を押し付ける神谷。

タクシーの中で、島津は伊丹を説得しました。「気持ちはわかるけど、問題は根本的に解決しない。たとえそうだとしてもそれを受け入れる覚悟は必要。」伊丹は意を決して、封筒を開けてみました。目を見張る二人。

 

情報漏洩をしたのは?

そのころ、神谷は伊丹に渡したコピーの原本を佃に見せていました。ロービジネスという法律の業界紙です。神谷が開いたページは、末永(中村梅雀)と中川(池畑慎之助)の対談記事でした。

神谷が、島津の忘れ物を届けに立ち寄ったギアゴーストで、みかけた定期購読しているというロービジネス。ある月が抜け落ちていたので、その号を調べたら、対談記事を見つけたのでした。今は廃刊となっていて、ウェブ上でもこの記事はみつかりません。

赤い部屋のレストラン。

中川、神田川(内場勝則)と末永が乾杯していました。中川と末永は同期なのです。

4年前、弁護士事務所の運営に苦労していた末永に、中川は儲け話を持ちかけました。情報を提供してくれれば、と指を3本たてます。300万だと思った末永に、単位は億です、と言う中川。顔色を変える末永。

スポンサードリンク

ギアゴーストを買収したいのは?

「払わない詐欺」

伊丹と島津は、末永には記事のことを黙っていることにしました。

最終交渉の場で、伊丹が、中川に時間の猶予をもらいたいと話すと、取りつくしまもありません。「払わない詐欺だな。」とまで言われます。末永もライセンス料の減額を頼みますが、一切譲歩しないと言われてしまいました。本日、訴訟手続きに入ります、と中川。その二人のやりとりを横目でじっと見つめている伊丹と島津。

 

末永の嘘

末永と話し合う伊丹と島津。伊丹は、中川と同じ知財の弁護士同士、親しいということはないのか、と尋ねますが、末永は白を切りました。「負けは負け。それを認めることから次が始まるんじゃないですか。」と足早に立ち去ってしまいました。

残された伊丹と島津。末永の嘘に少なからずショックを受けています。伊丹は、帝国重工時代、仕事とは言えいくつもの下請けを切った報いだ、と苦い顔をしました。

 

ダイダロスの社長・重田は、伊丹の昔の知り合い

伊丹は、中川弁護士の助手に、事務所に戻ってくるように言われました。ギアゴーストに興味を持ち、可能なら買収したい会社が現れたというのです。

その会社はダイダロス。社長は、伊丹が昔知っていた人物でした。重田工業の社長・重田(古舘伊知郎)。重田工業は、以前、佃に話をした、帝国重工の的場(神田正輝)が冷酷に取引を打ち切りにして倒産させた下請け会社で、その場に伊丹も居合わせました。

倒産後まもなく重田会長は失意の中で死亡。重田は、父親の隠し財産を引き継いで、小型エンジンを製造する会社を買収し、独自のやりかたで再起を図りました。次は、トランスミッションに進出したい重田は伊丹の会社に目を付けました。訴訟のことも知っています。

紛争・賠償の一切を負担する代わりに全株式の無償譲渡、社長の伊丹は続投。従業員の雇用は保証しない。

ギアゴーストの社員を守り抜きたい伊丹はこの話を断りました。帝国重工時代の下請け切りをずっと後悔していたのです。立ち去ろうとする伊丹を引き留める重田。重田は、佃製作所の買収話のことも知っていました。

 

ウィン・ウィン・ウィン・ウィン

赤い部屋のレストラン。中川、神田川、末永に重田の4人。

中川「いかがでしたか。」

重田「持ち帰って検討する、と。ただどうしても欲しい。ギアゴーストとあの伊丹と言う男。邪魔なのは佃製作所。」

結局、法廷に持ち込まれるが、15億入ってくるとホクホク顔の神田川と中川。

そういえば、と末永。「中川先生との関係を聞かれました。」

「まさか、何か気取られたのでは?」

「ご心配なく。最終的にはダイダロスさんを選ぶことになるでしょう。」

重田「これで全員が得をする、ウィンウィンならぬ、ウィンウィン・ウィンウィンですね。」

宝を探し当てた佃

ロケット研究に情熱を燃やしてきた技術者の努力の結晶

帝国重工が大型ロケットから撤退したら、と不安がる利菜(土屋太鳳)に佃は答えます。

『宇宙開発をしていなかったら、台風の進路を予測することすらできない。カーナビで目的地に行くこともできない。こんな豊かな生活はなかった。大型ロケットに採用されている技術は、ロケット研究に情熱を燃やしてきた技術者の努力の結晶。人類の、科学の歴史そのもの。目先の利益のために、そんな貴重な財産を捨てるなんて、そんな馬鹿な話があってたまるか。この国から、帝国重工から、ロケット開発は絶対になくならない。一技術者としてそう信じている。』

そんな佃に、利菜は「パパは立派な技術者だよ、尊敬する研究者だと思う。」

嬉しいこと言ってくれる、と、佃は涙目になりました。

 

「以前から知られている技術」の応用の元

神谷の事務所に、伊丹と島津が訴状を持ってきました。佃と殿村もいます。

「いよいよ裁判ですね。」「弊社の代理人を。」と頭を下げる二人。末永弁護士との顧問契約は打ち切るつもりでした。

「負ける裁判はしない。」と前置きした上で、島津が、以前から知られている技術の応用と考えていた理由を尋ねます。答えられない島津。

ある論文を差し出しました。「島津さんが開発された副変速機の元になる論文です。」

信じられない島津。

 

宝を探し当てた佃

対談記事だけでは情報漏洩の証拠としては弱い。佃は、神谷に言われて、島津が応用した技術の元の論文を捜していたのでした。あちこちから論文を取り寄せ、佃製作所をあげての論文探し。宝探しだ、と皆を鼓舞していたのでした。突破口となったのは、論文探しを手伝った利菜の言葉でした。大学時代にはたくさん読んだと。

そこで、佃製作所の一同は、島津の母校である東京技術大学の書庫を調べ、ついに該当する論文を見つけたのでした。この論文は、25年前、当時ここの大学院生が書いたものでした。

「この論文がなかったら、お断りしていた。」と神谷。

「これで引き受けていただけませんか?ギアゴーストさんの代理人。」

「もちろんです。共に、ケーマシナリーを、いや、中川京一を完膚なきまでに叩きのめしましょう。」

殿村(立川談春)はそれを満足げに見ています。殿村はある決意を秘めていました。

スポンサードリンク

殿村の退職決意

気持ちが変わり始めた殿村と妻・咲子

以前は嫌だと思っていた二人ですが、こういうのも悪くないかな、自然と関わる仕事もありかな、と思うようになっていました。

殿村の実家で、正弘(山本學)はあれこれ殿村に指図をします。明日やるというと、起き上がろうとする正弘。「コメは生きているんだ。」と。「どうせ今年でおわりだろう、雑草くらい。」と怒る殿村に、正弘は引き下がりますがその寂しそうな表情。

父親に無理はさせられない、結局、殿村は田んぼに戻ってきて雑草を引き抜くことになりました。正弘と咲子(工藤夕貴)は見守っています。

 

父・正弘も心変わり

正弘は、殿村や咲子に迷惑をかけていると思い、以前に断った田んぼを譲る話の詳細を知りたがります。「こんな半病人でできるほどコメ作りは甘くない。」

田んぼを放り出せばご先祖に言い訳が立たないが、他の人がやってくれたらそれでもいいのかもしれない、と。

「お前が言い出したこと。潮時だ。引き際が肝心。もう十分やった。」

 

米作りを知りたがる殿村

「米作りのこともう一度聞かせてくれ。」

サラリーマンの方が収入は安定しているが、心の安定は無かったという殿村。正弘も確かに銀行員時代は疲れ切った顔をしていたと同意しました。

「今の会社は違う。あんな遠いところから来てくれて社長自ら田植えを手伝ってくれた。」正弘は佃製作所にいるべきだと主張しました。

神社のように、田んぼに柏手を打ち、頭を下げる正弘。その様子を涙ぐみながら見ている殿村。

 

佃製作所を辞める決意をした殿村

酒を飲みながら「農家を継ごうかな」と殿村。佃製作所は辞めようと思うと。咲子に一緒にやらないかと誘いましたが、断られました。

「コメ作りって簡単じゃないでしょう。上手くいかなかったとき、自分が働いていれば何とかなるから。」

ずっと頑張って働いてくれた殿村の意見に反対はしないといいました。

スポンサードリンク

物づくりに対する情熱

殿村が『ロケット品質・佃プライド』に頭を下げています。

殿村は佃に話をしました。父親の田んぼに対する情熱を見て、佃製作所の昔を思い出したのです。当時は銀行にも裏切られ、特許侵害で訴えられ、救いようのない状態だった佃製作所。『会社を信じて頭を下げる営業、成功を信じる妥協をしない技術者、社員を信じ夢見ることを止めない社長』

そんな会社で過ごせたからこそ、父親の物づくりに対する情熱を理解できたのでした。

佃は、中島工業から訴えられて社長を退こうとした時、殿村にかけられた言葉を話しました。『あなたは夢に愛されている、だから逃げちゃいけない、佃製作所はいい会社です。だから何としても守りたい。』あの時、涙ながらに殿村は佃に訴えたのです。

「殿村がいなかったら、今の佃製作所は無かった。感謝しかない。佃製作所を救ってくれた恩人だ。だから今度は俺にお前の背中を押させてくれよ。」

裁判だけは見守る、と殿村。

出ていこうとする殿村に佃「トノ。よく決めた。よく決めたな。」

殿村の顔は涙でぐちゃぐちゃになります。慌てて出ていく殿村。

 

神谷の結論「今のままでは私たちの負けです。」

佃「神谷先生、証拠が不十分とはどういうことでしょうか。」

神谷「この論文だけでは証拠として使えない。他にもまだ証拠をそろえる必要があります。」

佃「本当に大丈夫ですか、先生?」

神谷「私は負ける裁判はやりません。ただし、今のままでは私たちの負けです。」

 

第4話は、原作「下町ロケット ゴースト」では、7章~9章初めに当たります。

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ7

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ8

『下町ロケット2』続編ゴーストの原作あらすじネタバレ9

 

ゴーストのカンタンあらすじはこちらから。『下町ロケット2』続編ゴーストのネタバレ 第4作『ヤタガラス』も含まれるか?

原作「ゴースト」のネタバレはこちらから。『下町ロケット2』原作「ゴースト」あらすじネタバレ一覧

原作「ヤタガラス」のネタバレはこちらから。『下町ロケット2』原作「ヤタガラス」あらすじネタバレ一覧

 

振り返りはこちらから。

「下町ロケット」3話はこちらです。 下町ロケット3話 あらすじと感想 田植えデートと結婚への障害

2話はこちら。下町ロケット2話 あらすじ感想 マングースの案でヘビ野郎に対抗

1話はこちら。ドラマ「下町ロケット2」ゴースト1話あらすじ感想 泥くささとハイスペック

 

感想

古舘伊知郎さん演じる重田社長がすご~く気持ち悪かったですね。古館さんって、ニュースキャスターなだけあって、明るいはきはきした喋り方をするひとなのですが、声を落としてねっとりと話す重田を演じられました。そばに寄ってきてほしくない人ですね。

そして伊丹と島津が信頼していた顧問弁護士のまさかの情報漏洩が判明。最後の最後まで信じたかった伊丹でしたが、中川と親しくはないのか、思い切って聞いた言葉にも末永はあっさりと否定しました。最終交渉での末永と中川のやりとり、伊丹と島津は横目でちらちらと二人を観察していましたね。茶番に見えていたのでしょうか。

雑誌の対談記事は見つかって中川と末永のつながりはわかった。けれどもこれだけでは証拠としては弱い。神谷に言われて、佃製作所は今度は論文探しです。大量の論文を取り寄せて、来る日も来る日も論文漁り。佃製作所、仕事は大丈夫なんでしょうか???

家でも論文を漁っている佃の突破口になったのは、利菜の言葉。論文なんて久しぶり、大学ではよく読んだ。そして島津の母校に向かった佃製作所の一行。見事に該当の論文を見つけました!

しかし、これでもなお証拠として弱いと神谷弁護士はいいます。負けない裁判はしない、今日は3、4回言っていませんでしたか?次は何が必要というのでしょうか?

父親の田んぼへの愛情を、まさか殿村が佃製作所の物づくりにかける情熱に照らし合わせてみていたとは。確かに銀行員としては何かものを作っている人を審査することはあっても、その物づくりの過程に実際に関わることはないのかもしれません。父親の田んぼへの愛情を知ることができたのは、佃たちのおかげ。殿村はそう言って、退職の意思を告げました。佃も殿村への感謝を告げます。最後の涙目の二人。顔がぐちゃぐちゃになってしまった殿村。男の友情に感動ですね。

来週はいよいよ裁判です。今週かと思ったら、まだでしたね。来週こそはヘビとマングースの対決です!

スポンサードリンク



関連記事

no image

下町ロケット 新春特別編(12話) あらすじ感想 ヤタガラスの導きで超近代的な収穫

販売不調なランドクロウ。沖田会長に叱責された的場は下請け叩きをして、ダーウィンの生産ラインを止めてし

記事を読む

no image

下町ロケット6話感想あらすじ ロケットで思い出した原点 ヤタガラスがもたらした夢

トランスミッションバルブの仕事がなくなってしまった佃製作所に、財前が無人農業トラクターの話を持ちかけ

記事を読む

no image

『下町ロケット2』続編ゴーストのネタバレ 第4作『ヤタガラス』も含まれるか?

10月14日放送開始、秋ドラマ『下町ロケット』の続編ゴーストの原作あらすじネタバレです。結末まで書い

記事を読む

no image

ドラマ「下町ロケット2」ゴースト1話あらすじ感想 泥くささとハイスペック

ドラマ「下町ロケット2」1話あらすじ感想です。 ヤタガラスの打ち上げ 打ち上げ成功 日本版GP

記事を読む

no image

下町ロケット2話 あらすじ感想 マングースの案でヘビ野郎に対抗

第2話のあらすじ感想です。 第1話の振り返り 計7機を打ち上げる、日本版GPSシステム・準天頂衛

記事を読む

no image

下町ロケット5話あらすじ感想 トノへの不満さく裂。スーツの稲刈りで宇宙を想う。

口頭弁論。神谷は、ケーマシナリーの特許の無効性、正当性を指摘し、見事に裁判に勝ちました。末永と中川は

記事を読む

no image

「下町ロケット2」新キャスト続々 ー 徳重聡、尾上菊之助、神田正輝

放送を10月に控え、イモトさんに加え、新キャストが続々と発表されています。『下町ロケット2』続編ゴー

記事を読む

no image

下町ロケット8話 あらすじ感想 オリジナルとコピー 藤間社長の続投

ダーウィンプロジェクトの登場で、帝国重工のプロジェクトに陰りが見え始めました。さらには的場が重田工業

記事を読む

no image

下町ロケット10話 あらすじ感想 混ざった水と油。無人トラクターが殿村家の圃場を走る。

財前から改めてアルファ1のエンジンとトランスミッションの供給を頼まれた佃たち。エンジンはともかくトラ

記事を読む

no image

下町ロケット7話 あらすじ感想 動き出した最悪に鈍足なカメと下町トラクター

エンジン・トランスミッションの内製化の方針。佃製作所は帝国重工のプロジェクトから外されてしまいました

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑