獣になれない私たち4話 感想 バカになれなかった二人。晶は朱里と対決。
公開日:
:
最終更新日:2018/11/10
獣になれない私たち
4話のあらすじ感想です。京谷の失くしたスマホを持っていた呉羽。悪びれずに京谷との一夜を晶に明かします。ショックを受ける晶は恒星と延々と飲み続けバカになることに。でもさすが恒星。途中で寝てしまいました。そして晶は朱里との対決を決意。京谷も、晶が恒星と一晩一緒だったと聞いて、恒星を殴ります。
Contents
京谷のスマホの行方
京谷のスマホを呉羽が持っていた
スマホを失くした京谷(田中圭)。晶(新垣結衣)と千晴(田中美佐子)からのメッセージが既読になりません。
千晴からの連絡で、京谷と連絡がとれていないことをきいた晶。
晶は、5tapで、呉羽(菊池凛子)が京谷のスマホを持っていることを知りました。昨日ケンカしたばかりで電話しづらい、マスターの斎藤(松尾貴史)が店で見つかったスマホを晶が家に持ち帰ったと、京谷に話してくれることになります。
今日は帰ります、ゴーヤを食べないと、と晶は帰ってしまいました。その日、得意先のサイトに提案するために大量のゴーヤ商品を取り寄せた上野(犬飼貴丈)に、自分はゴーヤが苦手と試食を押し付けられたのでした。
そんな晶を見て「ゴーヤ?あいつ見てるとイライラするなあ。ぶっ壊せばいいのにな。」と恒星。
「あれくらいの男ならその辺にごりょごりょいる。」
翌日、オープニングで忙しい呉羽の店に来た晶。
予約した人にサービスドリンク。してない、という晶にいいの、とドリンクを押し付ける呉羽。
京谷のスマホを受け取って「京谷がご迷惑を。」と晶が言うと、
呉羽は、悪びれずに「普通だったよ。やってみたけど。あれくらいの男ならその辺にごりょごりょいる。」
意味が分からない晶。
ん?ん?と聞き続ける二人。
実はあの日、京谷がかなり飲んでいて、呉羽が送っていったと聞いたことから、恒星は、こんな流れを疑っていたのでした。
経理部の人間を告発するメモ
今日も監査の手伝いをしている恒星。恒星がトイレに行っている間にドアの間にメモが挟まれていました。
『経理部の人間が何年も着服している。3千万以上。』
見なかったふりをしようかと恒星。普通はメールか、経理部の誰か名前を書くと。
考えられるのは、素直に通報しにくい、例えば経理のトップの犯行。もし経理部長だとしても、監査で何年も見逃されているなら1か月やそこらで証拠を見つけられない。
もう一つの可能性は狂言。気に入らない相手を陥れるため。
本気で告発するには雑すぎる。監査役に一応報告するという恒星の先輩。
なんで人間はばかなことをするかなあ、と他人事の恒星。
朱里
「私らしい働き方」を求める朱里
9時出社を、朝早いのはちょっと、と断る朱里。通勤に45分、8時には家を出るとして6時起きになると言うのです。
「朝がダメ、遠距離はダメ、電話はとりたくない、働く気あるんですか?」というスタッフに、朱里は、パンフレットを指して、「ここに、私らしい働き方って。」と言い返します。
5年働いていない、30過ぎ、贅沢言えない、と言われますが、「あるから来たんです、働く気。」
朱里は、ホテルの専門学校のブライダル科を出て、最初の就職もそちら方面。一般企業ではなく、その方面での仕事を探すように勧められました。
地味に気持ち悪い朱里の不幸の手紙
京谷が家に帰ってきました。朱里は何かを書いています。「そのまま、この部屋くれると思っていた。」と朱里。
履歴書かと思ったら、不幸の手紙でした。昔の同僚が、検索したら今幸せな結婚をしてきらきら幸せそうだからと。この同僚のせいで職場にいられなくなったと、朱里は根に持っていたのでした。
『保証期限内に、壊れた家電の保証書が見つからない呪い』『クリスマスの日に毎年しゃっくりが止まらない呪い』『ホッチキスを使おうとすると、見つからなくて、勝手に家じゅうがホッチキスだらけになる呪い』
「地味に気持ち悪いよ。探してるふりじゃなくて、仕事を探せ。」と京谷は言いました。
朱里が出て行かないせいで、自分までバカなことをという京谷に、朱里は「話を聞いてあげようか。」と言いますが、京谷はお前が言うな、と言い返します。
呉羽と京谷の仲を知った晶
恒星が呉羽に説教をする
ショックを受けた晶は、恒星に会いに行きました。「冗談。呉羽はそこまで野獣じゃない。あいつはそういうブラックなジョークを言う。」とごまかしましたが、晶は騙されていません。
恒星は呉羽に説教をしに来ました。「呉羽がやったというなら確実にやっている。お前はそういう女だ。」
誉め言葉だと思って、喜ぶ呉羽。
理由を聞くと、晶を本気にさせるため、その程度の男だってわかれば、などと言います。晶のためだったと言うのです。でも京谷がいい体をしているとも思っていたのでした。
結婚したんだろと言うと、「橘カイジ、知らない?」と。会社の上場を考えてるから、会計士をやってほしいと頼まれてしまいました。
晶にバレたことに気づいた京谷
晶の家に、スマホを取りに来た京谷。店にあってよかったという京谷に、呉羽が持っていたことを告げる晶。京谷の顔色が変わりました。
会話を続ける晶。ゴーヤを食べなきゃいけないからと、大量のゴーヤの中から何がいい、と聞きます。
話をしようとする京谷を、晶は「何も聞いてない、呉羽さんは何も言わなかった。」と遮りますが、「夕べはどうかしてた。晶に振られるかもと思ったらどうしたらいいかわからなくて。」
聞きたくなくて、晶は部屋から出ていきました。
5tapで飲み続ける晶と恒星
面倒くさい九十九
街をぼんやりと歩いていると、向こうから恒星が歩いてきました。お互いに気づいて立ち止まります。
晶はゴーヤ麺を手に持ったままでした。そのことを指摘されて気づきます。
5tapに行って飲み続ける二人。
「人に迷惑をかけない分にはお酒の飲み方は自由です。ビールくらい自由に飲ませろ。」と晶。
恒星が、晶の鳴り続ける電話を気にします。それは、九十九社長(山内圭哉)からの大量のメッセージでした。出張中なのですが、いつも思いついたことを思いついたそばから、メッセージを送ってくるのです。今回は晶が既読にすらしていないから、しびれを切らしてさらに送ってきているのでした。
「めんどうくさ!」「面倒くさいんです。」
金沢出張の社長と佐久間(近藤公園)。
晶が無視しているので苛立っている社長。休みの日くらい休ませてあげなよ、と佐久間。「あんな優秀な人辞めたらどうするの?」
「普通だ。」と返す社長。他があほだと。
「会社辞めるな。」と佐久間。
「ビールくらい自由に飲ませろ」
恒星は、九十九からのメッセージを「すごい来てるけど。」と言って既読にしてしまいました。信じられない晶。
「既読からのオフ。」
顔色が変わる晶。「後で大変なことに。」
「ビールくらい好きに飲むんだろ?」
うなずく晶。「tap4ください。」
「誘われたらする」男たち
「ふつうするもん?どうしていいのかわからなくなって、振られるかもって、する?」
恒星とマスターの男性陣は、「状況は関係なく、誘われたらする。」と言います。「二人とも最低。」
マスターは訂正します。「しないときもある。仕事相手とか、倫理的にまずいとき、未成年者とか既婚者とか。」
呉羽は既婚者でした。皆でバカだな、とうなずきあいます。
晶の分もお代わりを頼む恒星。
「バカになります?」
バーレーワインが出てきました。バーレーは大麦。大麦をふんだんに贅沢に使って、熟成を利かせたワイン風の高アルコールビール。イギリスがフランスのワインに対抗して作ったものです。おいしい、と二人。
「バカになれたら楽なのに。」「本当、そうですね。」
恒星を見つめる晶。「バカになります?」
なめられている二人
恒星の事務所に来ました。
キスしようとする恒星ですが、晶はキスをためらいます。恒星は礼儀と言いましたが、京谷と呉羽がキスしたのか考え出す二人。呉羽はキスが好き、京谷もと。
更にお酒を飲む二人。
「晶さんはなめられてんじゃない?何しても許してくれる人だって思われている。」
会社でもそうだから、と晶。
「でも京谷が白状したのは、許してもらえると思ったからじゃあないと思う。自分が堪え切れなかった。京谷は嘘をつかない、自分に嘘がつけなくて正しくて優しい。」
そんな人間が人妻を抱くのか、と毒説の恒星。
晶は言いました。「ぶち壊したくなったんじゃない?私に責められて、向こうでも責められて。自分の理想の頼れる男になり切れてない自分が不甲斐なくて、逃げ出したくなって。」
呉羽に自分もなめられているという恒星。呉羽の夫の上場を手伝うように言われたことを晶に告げました。
最中に寝る男
呉羽の夫の名をググろうとする晶を押し倒す恒星。
キスはしないことに。首筋にキスをする恒星。
晶「私たちって今誰のために寝てるんでしょう。」
恒星は途中で寝てしまいました。「最中に寝る男。」と笑いだす晶。恒星の腕をどかします。
翌日、岡持が恒星の部屋にやってきました。横に寝転んで、「恒星さーん、いつまで寝てるんですか?もうお昼過ぎですよ。今日、ご飯連れてってくれる約束じゃないですか。」
岡持がいることに驚く恒星。
晶からのメッセージとゴーヤ麺が残されていました。「眠れなかったので飲んじゃいました。代わりにゴーヤ麺でお許しください。」瓶は空っぽ。「底なしかよ。」
銭湯から出てきた晶。「さっぱりした。」
2つの対決
恒星と京谷
5tapに晶を捜して、京谷が来ました。恒星と岡持がいます。
京谷「夕べ、晶、ここに来ませんでした。?」
「来てませんよ。」とマスターの代わりに答える恒星。
京谷の声に聞き覚えがある岡持。一昨日、京谷がスマホのことで5tapに電話をかけてきたとき、店番をしていた岡持がでたのでした。
恒星「斎藤、これあげる、ゴーヤ麺。食べ方わからないから、持ってきた。」
京谷「やっぱり晶ここに来たんじゃないですか、これ家にあったやつ。」
恒星「来ましたよ。ここじゃなくて俺んちに。朝まで。」
京谷「どういう意味です。」
恒星「男と女ですからね。やることは決まってるでしょう。晶さんってああ見えて、結構声でかい。」
恒星を殴る京谷。
晶と朱里
ウサギと遊んでいる朱里。
インターホン。ドアを開けると晶がいました。「初めまして、深海晶と申します。ウサギのおやつを持ってきました。」
顔色を変えて、眼鏡をなおす朱里。
第5話の感想はこちらです。
獣になれない私たち第5話あらすじ感想 幸せなら手を叩こうからキス
第3話の感想はこちらです。
獣になれない私たち3話 感想 まさか呉羽と京谷?財務諸表で恋愛相談
第2話の感想はこちらです。
獣になれない私たち 2話 あらすじ 感想 鎧に身を包んだ晶の次の災難は
野木亜希子脚本、フェイクニュースはこちら。
後編はこちらです。フェイクニュース 後編 あらすじ感想 新聞ではなく樹が書く!ドバイのホテル王は本当だった
前編はこちらです。フェイクニュース 前話 樹がトルリチャギを決めた元官僚が黒幕
感想
晶と言う人は頭が回る上に強く言えない。おかげで人に言いように使われてしまいます。2話で反抗期を見せた晶でしたが、今回は、京谷と呉羽に起きたことを知ったことからの反抗期でしたね。面倒くさい九十九からの連絡を一切無視してビールを飲み続けます。しかし既読にする勇気はありません。それをさらに面倒くさい、と思った恒星が、既読にしてオフにしてしまいました。後が大変、という晶に、ビールくらい自由に飲むんでしょう、と背中を押す恒星。
あれだけ会社のために働かせている晶のことを普通と言い切った九十九。晶に対する感謝の念がこれっぽっちもないことに愕然としてしまいました。他の社員はあほやから、と。晶が聞いたら泣いても泣ききれませんね。他の社員はあほ扱いされても平気なのかな。
そして、晶に向かって、平然と京谷とのことを話してしまう呉羽にも愕然です。だから野獣なんでしょうね。恒星が理由を訊くと晶のためになると思った、自分も興味があったけど、と。恒星も一応説教しますが、あまり話は聞いておらず、それよりも旦那の上場に伴って会計士をやってほしい、と。悩んでいる京谷とは真逆な態度でしたね。さすが野獣。自分のことだけ。直感で生きています。
恒星との一夜(?)を過ごして銭湯ですっきりした晶が向かった先は、京谷のマンション。朱里のもとでした。晶と知って、眼鏡をなおす朱里。戦闘態勢でしょうか。目が怖かったですね。朱里の5年会っていない元同僚への不幸の手紙も、地味~に不気味でしたね。あんなことしか楽しみが無かったら朱里も不幸です。晶は朱里を追い出せるのでしょうか?
そして、もう一つの対決。一晩帰らなかった晶を捜して、5tapに来た京谷を恒星が挑発します。見事に乗っかって、恒星を殴ってしまった京谷。この後はどうなるのでしょうか?まあ、京谷と恒星です。大ごとにはならなさそうですね。
関連記事
-
-
獣になれない私たち 8話 あらすじ感想 どんぶらこっこで朱里採用。兄弟対決に決着。
晶の会社でなんと朱里が採用されました。しかし初日から大幅に遅刻してくるなど問題行動も起こす朱里。
-
-
獣になれない私たち6話 あらすじ感想 偽装結婚の真相。また酢を盗む朱里。
三郎が、呉羽の夫のパーティで耳にした、呉羽の偽装結婚の噂。朱里は年賀状をもとに晶のアパートへやってき
-
-
獣になれない私たち9話 あらすじ感想 傷ついた二人の一夜は「間違った!」
突然昇進させられた晶。朱里は社長秘書となってしまいました。休みでも平気でメールを送り付ける社長を無視
-
-
獣になれない私たち3話 感想 まさか呉羽と京谷?財務諸表で恋愛相談
3話のあらすじ感想です。最後になぜか呉羽が京谷に強引にキスという意外な展開。実は粉飾決算をしていた恒
-
-
獣になれない私たち第5話あらすじ感想 幸せなら手を叩こうからキス
つい恒星を殴ってしまった京谷。晶を幸せにしてくれるならと言いますが、恒星には晶とつきあう気はありませ
-
-
獣になれない私たち最終回あらすじ感想 ぶん投げた爆弾、鐘の音が聴こえる。
一夜を共にしたことを後悔する晶と恒星。二人で話しあう間に入る様々な邪魔。最後の邪魔は呉羽の謝罪会見で
-
-
獣になれない私たち7話 あらすじ感想 欠点は最高の武器、晶の人生を取り戻す
朱里は宅配を返しに来て晶のアパートの前で眠り込みます。仕方なく家に上げる晶。朱里はそのまま居座ってし
-
-
獣になれない私たち 2話 あらすじ 感想 鎧に身を包んだ晶の次の災難は
獣になれない私たちの2話のあらすじと感想です。 2話あらすじ 晶の反乱と焦げっ焦げの社長 致しま
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124