「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

公開日: : 最終更新日:2019/01/17 第16週 86~91話

第16週 あとは登るだけです

萬平の家の家財道具が差し押さえられ、家と土地も売却されることになりました。銀行は非情にもさらに組合員から融資金の回収を命じます。

スポンサードリンク

第89話

萬平の破滅

2日後、出勤した萬平(長谷川博己)を矢野は待ち構えていました。矢野は、これから担保の売却準備のために、萬平の家に向かうと言いました。

「担保にしていた物件を金に換えて、うちへの返済金に充てます。自宅の家財道具は池田信用組合に売却してもらいます。家屋と土地の売却も、裁判所が準備を進めています。」

今後の見通しが立たない以上、池田信用組合に先はない。家族への連絡を禁じて、矢野は出ていきました。

 

指揮を取るのは真一

売却準備の中心には、専務理事の真一(大谷亮平)が当てられました。矢野と3人の信用組合の職員と共に、真一は、萬平の自宅を訪れました。真一の声に、登校前の源と幸は喜んで出迎えましたが、真一は一人ではありません。

矢野が、福子(安藤サクラ)たちに挨拶をしました。「これより、担保に取った家財道具を確認して、売却の準備をさせていただきます。」

「申し訳ない、福ちゃん。」

真一と3人の職員たちは、箪笥や電化製品など家財道具に次々と『担保物確認票』を貼っていきました。福子は呆然と見ているだけです。

「真一さん、萬平さんはこのことを・・・」「もちろんわかってる。」

1時間ほどで作業は終わりました。報告の電話を萬平にかけた真一は、福子に代わってくれました。

「福子、申し訳ない・・・」謝る萬平に「萬平さんも知らなかったんでしょ。こうなることは覚悟してましたから。」

子供たちは学校に行かせた、二人ともわかっていない。鈴は寝込んでいます。「布団まで取られてたまるものですか!」

ため息をつく萬平に、今夜は早く帰ってこれるなら、一緒にご飯を食べましょう、福子は努めて明るく言いました。

スポンサードリンク

組合員から融資金を回収

真一と共に理事長室に戻ってきた矢野は、半ば放心している萬平に畳みかけました。「理事長の家財道具を現金化し、家屋と土地を競売しても貸付金に足りない場合、組合員からこれまでの融資金を回収してください。」

萬平「待ってください。池田には将来性のある企業がたくさんあるんです。いきなり融資金の回収なんて。」

みんな、潰れてしまう、と真一も叫びます。

矢野は冷淡でした。「感情的になられても困ります。今日確認した家財は、一週間後に売却します。」

 

福子はいつも通り

福子はいつも通り、パーラー白薔薇に来ていました。川上夫妻は福子のことを心配しますが、福子はいつも通り働きたがったのです。差し押さえのことを聞いて、敏子(松井玲奈)が駆け込んできました。

福子は笑顔を見せました。「大丈夫。落ち込んだってしょうがないでしょう?」

スポンサードリンク

真一は悪の手先

克子(松下奈緒)と忠彦(要 潤)が、寝込んでいる鈴の見舞いに来てくれました。周りのすべての家財道具には紙が貼られています。

「真一さんが貼ったのよ。悪の手先みたいになって。」

泣き続ける鈴。

 

克子の家族と暮らすことにした鈴

夕方、帰宅した萬平は、ほぼすべての家具に見慣れない紙が貼られているのを目にしました。

「真一さん、つらそうでした。私のほうが申し訳なくて。」

二階から克子と忠彦に支えられて、鈴が下りてきました。「萬平さん、私たちはどうなるの?!」

「買い手がつくまではここに住めます。」

「そのあとは?追い出されるの?」

克子と忠彦は家にくるように、と言ってくれました。

萬平は迷惑をかけると、小さな家を借りるつもりだと話しました。

福子は言います。「お母さんは、克子姉さんのところへ行って。へそくりもあるし。」

「大した額じゃないでしょう。」「遠慮なんかせんといてくれ。」姉夫婦は口々に誘ってくれました。

「ありがとうございます。でも、私たち家族、みんなで力を合わせて頑張ります。」

子供たちも口々に、頑張ると言いました。申し訳なさに目を伏せる萬平。

 

敏子にもらした福子の本音

敏子が来てくれました。近所の公園で話す二人。

「ずっと気になってたの。いまの福ちゃんが平気でいられるはずがないって。」

中学校の時に、辛いことがあっても全然顔に出さなかった福子。一人で福子が泣いているのをみて、敏子は初めて福子が悩んでいることを知ったのでした。

「敏ちゃん、ほんまは怖いの。どこまで萬平さんを支えていけるか、子供たちを守っていけるのか、不安でたまらない。」

敏子にしがみついて、福子は泣きました。

「萬平さんには言わんといて。誰にも言わんといてね。」

敏子にしがみついて思う存分泣きました。

「ありがとう、敏ちゃん。私には敏ちゃんやハナちゃんがいるんやから。」

家族もいるから大丈夫。福子は、敏子の手をしっかりと握りました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

続きます。「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

とうとう萬平の家財道具、家と土地が取り上げられてしまいました。『担保物確認票』を各家財道具に貼る役目は真一です。義理の妹の家庭でこんなことをしなくてはいけない、いたたまれない思いだったことでしょう。萬平の無理な融資をとめておけば、と後悔する気持ちもあったと思います。でも萬平さんは言い出したら頑固。止められる人はいなかったと思います。

謝る萬平に福ちゃんがかけたことばは「一緒にご飯を食べましょう」。食べていれば大丈夫、何とかなる、自分にも言い聞かせながら、萬平にかけたかけた言葉だと思います。

銀行は容赦ありません。萬平の財産だけで足りなければ、組合員からの融資回収。みんな潰れてしまう、必死に訴える萬平と真一の言葉は矢野には届きませんでした。

福ちゃんの周りは、いつも温かい人でいっぱいです。いつも笑顔の福ちゃん、決して不平不満をもらしません。でも親友敏子には福子の胸の内がお見通しでした。今の福ちゃんが平気でいられるはずがない。そう言われて敏子にすがりついて福子は涙を流しました。

 

続きます。「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平さんは自業自得なのですが、これは真一さんが気の毒です。かわいがっている甥っ子、姪っ子、そして福子と鈴の目の前で、売却のための確認票を貼らされました。福ちゃんも言っていたけど本当に気の毒でした。

そして、萬平に報告をするや、矢野に、まだ終わっていないと言われてしまいます。萬平の担保で足りなければ、池田信用組合の組員たちからも資金回収。すさまじいですね。

鈴さんは寝込みましたが、福ちゃんはいつも通り仕事に行きました。いつも通りの笑顔を浮かべますが、川上夫妻はどう接していいのか分かりません。

家に帰ってきた子供たち。源は差し押さえの意味を学校の先生から教えてもらっていました。萬平の帰宅したのは、すっかり家の様子が変わってしまった、かつての自分の家。家族に対して、どれほど申し訳ない思いで一杯になったことか。もう少し情熱を加減することを覚えてくれるといいのですが・・・でもそうしたら、萬平さんはただの普通の人になってしまうんですね。

克子さんと忠彦さんがいるのがせめてもの救いです。福ちゃんは、家族皆で頑張っていくといいますが、その福ちゃんの心境を誰よりも分かっている人が一人いました。敏ちゃんです。ずっと笑顔を浮かべていた福ちゃんですが、敏ちゃんの言葉を聞いた途端、泣き崩れました。さすが親友です。福ちゃんの心の中はお見通しでしたね。

 

続きます。「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

第16週 あとは登るだけです 萬平の家は差し押さえられ、鈴は寝込んでしまいました。鈴は今後は克

記事を読む

no image

「まんぷく」91話 あらすじネタバレ 矢面に立って辞任。新たな思い出作り。

第16週 あとは登るだけです 萬平は自分が理事長を辞任するのと引き換えに、池田の街を救いました

記事を読む

no image

まんぷく第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

第16週 「あとは登るだけです。」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

第16週 あとは登るだけです 不況のため、梅田銀行からの資金援助は終了、貸付金も回収と宣告され

記事を読む

no image

「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

第16週 あとは登るだけです 忠彦と克子の間に波風が立ちました。克子は平気を装いますが、タカは

記事を読む

no image

「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

第16週 あとは登るだけです 香田家で起きた騒動。忠彦は職業画家として描いていただけと言います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



CDTV年越しライブ2019-2020観覧募集はいつまで?当落と倍率についても

CDTV年越しライブ2019-2020観覧募集はまだ間に合うのかを気に

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお

年末ジャンボ宝くじ2019CM女優は誰?いつまで買えるかと発表時間や当選金の受け取りも!

年末ジャンボ宝くじと言えば毎年変わるCMもひとつの楽しみですよね。その

年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見た

浅草寺の安い駐車場や無料は?最寄り駅の出口と電車やバスでのアクセスも!

浅草寺へ初詣に訪れる人の多さは全国屈指のレベル!三が日にここでの参拝を

→もっと見る

PAGE TOP ↑