「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

公開日: : 最終更新日:2019/01/16 第16週 86~91話

第16週 あとは登るだけです

不況のため、梅田銀行からの資金援助は終了、貸付金も回収と宣告されてしまいました。織田島製作所に走る萬平。打開策を何とか見つける、と約束します。福子にも差し押さえを覚悟しておくようにと伝えました。忠彦の絵のモデルは終了。ようやく香田家に平和が戻りそうです。

スポンサードリンク

第88話

貸付金の回収

数日後、矢野は事務的に請求書を萬平(長谷川博己)に渡しました。

「2億円・・・・?」

「減額はできません。全額返金してもらいたい。」

全部返したら、組合員を助ける金がなくなる、真一(大谷亮平)の声は裏返りました。

萬平は期限の延長を願い出ましたが、矢野は首を横に振りました。上の判断です、と。

 

打開策を考える萬平

萬平はすぐに織田島製作所に向かいました。顔を引きつらせる織田島親子。

「もう製造機械も組みあがってまんねん。」

「梅田銀行が態度を変えない限り、あれは商品化できないんですか?」

頭を下げ続ける織田島親子たち。萬平は、池田信用組合に金がないわけではないが、組合員は織田島製作所だけではない。個人的には早く万能調理器を商品化したい、でも理事長としてはここだけに融資金をつぎ込めないのだと説明しました。打開策を考えます、そう言って萬平は織田島製作所を後にしました。

スポンサードリンク

覚悟を決める萬平と福子

萬平は福子(安藤サクラ)に状況を報告しました。

「梅田銀行からの資金援助の取りやめ、今までの貸付金を全額返せと言ってきた。不況のせいだ。」

「この家はどうなるんですか?」

すぐに差し押さえられることはない、でも覚悟だけはしておいてほしい、萬平はそう言いました。福子は鈴(松坂慶子)には言わないことにしました。

 

萬平は大器晩成

この間、鈴(松坂慶子)が占い師から聞いたという話をしました。占い師に萬平は大器晩成やと、また言われた、大器晩成ということは、信用組合の理事長でもまだ成功してないってことやないって。

「まだまだです。萬平さん。どんなことが起こったかて、最後は上手くいくんです。萬平さんは大器晩成。私は信じていますから。」

うなずく萬平。「ありがとう。」

せっかく早く帰ってきたのだから、二人で子供たちを迎えに行きましょう、きっと大喜びする、福子はそう提案しました。

スポンサードリンク

モデルの奈保美

鈴は香田家にいました。またタカ(岸井ゆきの)が克子(松下奈緒)がおかしいと知らせてきたのです。旦那様を信じること、鈴は言い聞かせますが、克子は虚ろな表情でため息をつきます。魂が抜けたみたいと、タカ。

「全くもう、また忠彦(要 潤)さんに叱られるわよ。」

アトリエのカーテンは今日もぴったり閉められています。

恨めし気にアトリエをにらむ女たち。その時、カーテンがさっと引かれました。笑顔で出てくる二人。

「終わったぞ、克子。あとは背景を描くだけ。彼女は今日でお役御免や。」

皆をみて、くすりと笑う奈保美。

「今回のお仕事はつらかったです。先生は描いてらっしゃる間はいいのですが、休憩に入るとご家族の話ばかり。正直奥様へののろけ話には閉口しました。」

忠彦は、売れないときも自分を支えてくれた克子、タカが大阪大学を出ていい夫をもらったこと、吉野はきれいだから悪い虫がつかないか心配しているなど、家族のことばかり、奈保美に話していたのでした。

 

ため息をつく神部

その日、萬平と会った神部(瀬戸康史)。万能調理器の商品化が難しいことを教えてもらいました。織田島製作所に肩入れするのはわかる、でも今はあそこだけじゃない、池田の産業自体が危機的状況。

しばらく織田島製作所には顔を出さないようにと言われたのです。

 

「人間どんな時も食べることが一番大事」

夕食の席で、奈保美の話をする鈴。「奈保美さんがあんないい娘さんやったとは、びっくり。」

奈保美がモデルと知り、モデルってなに、と興味を示す源と幸。上の空の萬平を福子は何度も呼びました。萬平は100円札の板垣退助がモデルと言いましたが、子供たちには伝わりません。福子は、ダネイホンの看板を持ってきました。

「あの看板のモデルはお父さん。ああいうのをモデルっていうの。」

僕の百円札と変わらないと萬平は不満げです。福子は「たくさん食べてくださいね。」と笑いかけました。

「よく言うてたやないですか。人間どんな時も食べることが一番大事やって。」

そうだな、萬平は少し笑って、箸を動かし始めました。

萬平は、子供たちのために、萬平印のダネイホンのポーズをとりました。子供たちも福子も笑いました。

 

取り付け騒ぎ

池田信用組合の窓口に来た中年男性が、預金を全額下ろしたいと告げました。窓口の女性はすぐに専務理事の真一に報告しました。「うちが梅田銀行から、貸付金の返金を求められてるんだろうって。」

話を聞いた萬平が出納フロアに駆け付けると、窓口には、預金を全額引き出そうとする客でいっぱいでした。萬平はなすすべもなく、ただ茫然と見つめていました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

不況のため、池田信用組合への資金援助は取りやめ、貸付金の回収は2億円。銀行から新たな担当となった矢野から事務的な連絡を受けました。急いで、小田島製作所に走る萬平。萬平の小田島製作所への入れ込み方は一方ならないものですね。福ちゃんでもなく、他の企業でもなく、まず小田島製作所です。

小田島製作所も目の前が真っ暗でしょうが、萬平ほどではないのではないでしょうか。自分が肩代わりをして自宅を担保として差し出してしまった萬平。絶対大丈夫だから、そういって家族を説得したのです。

自宅が差し押さえられるかもしれない、福ちゃんも目の前が真っ暗になったことでしょう。でもどんな時でも萬平を支えると決心した福ちゃん。夫の言葉を引用してとにかく萬平に食べさせます。

そして、忠彦と奈保美を疑っていた克子一家。結局は忠彦は職業画家として純粋に仕事をしていただけ。一番に大切にしていたのは家族、というオチでした。これで奈保美もお役御免となり、克子の平和も戻ってきますね。

 

続きます。「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

貸付金の回収は二億円。減額も機嫌の延長も無し。真っ青になった萬平は織田島製作所に知らせに走ります。何とか、と頭を下げ続ける織田島親子たち。でもここで萬平さんは理事長として話をしてくれました。組合員は織田島製作所だけではない、と。

打開策を考えるという萬平さんですが、家も取られる可能性が濃厚。危機的な状況ですね。その日、話をした神部君。織田島製作所の万能調理器の商品化が遅れそうと言うことを聞いて、落ち込みます。大阪帝大卒の神部君、もう少しものごとを違う立場から見られたらいいのですが・・・関係するのは織田島製作所だけではなくて、池田の町全体です・・・

モデル問題は解決。克子さんは魂が抜けたようになってしまっていましたが、実は、モデルの奈保美さんも辛い思いをしていたのです。忠彦さんの家族の話、特に克子さんへののろけがすごかったのだと。家族の妙な顔をみて、誤解を解いてくれたんですね。とてもいいお嬢さんでした。

萬平さんから、家が差し押さえられることを覚悟するように、そう言われて、福ちゃんが、萬平さんは大器晩成だから、と力づけたのは、すごかったですね。本当は自分こそが叫びたい状況でも、萬平さんを支えようとする、こういう時福ちゃんは本当にすごいです。

一件落着した克子さんのお家。帰宅した鈴さんが喜んで報告します。モデルとは何かと尋ねる子供たち。萬平さんの話が分かりづらいと、福ちゃんが持ち出したのは、ダネイホンの看板。萬平印のポーズを萬平さんがやってくれましたが、あれはアドリブでしょうか?ものすごい笑顔でしたね!

しかしまだまだ状況は悪化します。梅田銀行から貸付金の返済を求められていることを聞いて、組合員たちが一斉に預金を下ろしに来てしまいました。

 

続きます。「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

第16週 あとは登るだけです 香田家で起きた騒動。忠彦は職業画家として描いていただけと言います

記事を読む

no image

「まんぷく」91話 あらすじネタバレ 矢面に立って辞任。新たな思い出作り。

第16週 あとは登るだけです 萬平は自分が理事長を辞任するのと引き換えに、池田の街を救いました

記事を読む

no image

「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

第16週 あとは登るだけです 忠彦と克子の間に波風が立ちました。克子は平気を装いますが、タカは

記事を読む

no image

「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

第16週 あとは登るだけです 萬平の家は差し押さえられ、鈴は寝込んでしまいました。鈴は今後は克

記事を読む

no image

「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

第16週 あとは登るだけです 萬平の家の家財道具が差し押さえられ、家と土地も売却されることにな

記事を読む

no image

まんぷく第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

第16週 「あとは登るだけです。」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑