「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

公開日: : 最終更新日:2019/01/15 第16週 86~91話

第16週 あとは登るだけです

香田家で起きた騒動。忠彦は職業画家として描いていただけと言いますが、克子たちは気が気ではありません。そして、梅田銀行から池田信用組合への資金援助が終了とされてしまいました。

スポンサードリンク

第87話

織田島製作所の資金援助

万能調理器に感動した喜多嶋。萬平(長谷川博己)と喜多嶋は祝杯を挙げて、織田島製作所の素晴らしさを讃えます。

喜多嶋「戦後の日本はそうやって復活してきたんです!」

梅田銀行からの資金援助を受けて、池田信用組合は織田島製作所に300万円の追加融資しました。その資金で織田島親子は、万能調理器を生産する工場を借り、製造機械も発注済みでした。

 

香田家のもめ事

香田家のもめ事は続いています。今日も、あのモデルが来ているのでした。カーテンを閉め切ったアトリエに二人きり。挙動不審の克子(松下奈緒)を心配したタカ(岸井ゆきの)。次女の吉乃がお茶を持って行ったところ、奈保美(さとうなほみ)は服を脱いでいたと言うのです。

「お願い、来て。福子おばちゃん。」

仕事を終えてアトリエから出てきた忠彦(要 潤)は、5人の女の姿を見て仰天しました。

「お義母さん、福ちゃん。なんで吉乃がいるんや、仕事は?」

吉乃は今日は仕事を休んでいたのでした。

スポンサードリンク

後ろ姿か裸か

福子(安藤サクラ)に皆の目が注がれました。克子が「福子、言うてやってちょうだい。」

なんで私が、そう思いながらも福子は口を開きました。「忠彦さんは、あのモデルさんの、は、裸の絵を描いてたんですって?」

「後姿を描いてたんや。」

「そしたらなんでカーテンを閉めてたんですか?」

「彼女が恥ずかしいだろうと思たからや。」

後ろめたかったんやわ、鈴(松坂慶子)がそう言うと、忠彦は否定しました。

克子「娘もいるのにそんなことするなんて!」

娘二人は声を合わせて「そうよ。」と言いました。

 

心の準備

忠彦はため息をつきました。「分かった。裸でいい。彼女は確かに裸やった。せやけど僕は職業画家やぞ。女性の裸を描いて何が悪い。」

克子も言い返しました。「こっちも心の準備が必要です。は、は、裸を描くのなら、先に言って下さい。」

忠彦「後姿だけでも?」

そう、と強く言い切るタカ。うなずく克子。

忠彦「分かった、分かったよ。これからは事前に言う。明日も描く。これでいいんやろ?」

スポンサードリンク

モデルを志願する女性たち

無言の女性たち。

克子「私がいるのに?」

忠彦「え?」

タカ「私かて。」吉乃「私もいます。」鈴「私もいるわ。」

忠彦「何の話ですか?」

克子が、女の人を描きたいのなら、自分をモデルにすればいい、と言い出しました。タカも、吉乃も、鈴も、モデルに志願しました。

克子は、女の背中が描きたいんやったら自分が脱ぐとまで言いますが、娘たちはさすがに嫌がります。

忠彦「あたりまえや。娘を裸にさせられるか。」

鈴「そしたら私が!」

福子「お母さん。年考えて!」

忠彦はモデルの大変さを説明しました。何時間も同じポーズをとらなくてはいけない、職業にしている人でないと無理だと。

「僕は真面目に描いてるんや。これ以上つまらん憶測して騒ぎ立てると、お義母さんかて、福ちゃんかて許しませんよ。」

 

梅田銀行からの資金援助の終了

理事長室で、萬平と真一(大谷亮平)は、織田島製作所の工場図面を広げていました。

「この間までの心配が嘘のようだ。」穏やかに笑いあう二人。

今の不況がいつまでも続くわけではない、池田の産業を冷え込ませないことが自分たちの使命、と萬平は言いました。

ノックの音がして、秘書が梅田銀行の喜多村の来訪を告げました。訪問の予定は入っておらず、顔を見合わせる萬平と真一。喜多村は、一人ではありませんでした。

「初めまして。梅田銀行融資課の矢野と申します。」

梅田銀行の方針が変わり、喜多村が池田信用組合の担当を外れ、今後は矢野が引き継ぐというのです。

「梅田銀行は、池田信用組合に対しての資金援助を終了することにしました。これより、これまでそちらに貸し出した金の回収に入ります。」

申し訳なさそうにむせび泣く喜多村を完全に無視して、矢野は事務的に請求書を萬平に渡しました。

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

続きます。「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

克子と忠彦のまさかの不和と思ったら、克子たちの勘違いでしたね。モデルは大変な仕事だから本職に頼んだ。忠彦さんは職業画家として仕事をしていただけなのでした。あの穏やかな忠彦さんが、福子と鈴に声を荒げるほどの怒りようです。福ちゃんは、嫌な役目を皆に押し付けられたのに、怒られてしまって気の毒でしたね。忠彦に怒られはしたけれど、克子たちはまだまだ気が気ではありません。

そして小田島製作所に追加融資され、全てが順調に見えていたのに、あっという間に事態が代わってしまいました。資金援助してくれた梅田銀行の担当・喜多村が外され、代わりに新たな担当者が。そしてまさかの資金援助の終了です。

 

続きます。「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

香田家の問題は今日で終了みたいですね。居間から丸見えのアトリエ。カーテンを閉め切った途端にそわそわしだす克子たち。吉乃が偵察にいくと、奈保美さんが服を脱いでいました。

とたんに大騒ぎする克子たち。福子と鈴さんまで呼んで、5人で忠彦さんを待ち構えます。忠彦さん曰く、裸ではない、後姿だけ。でも、納得しきれず、克子さんはモデルに志願します。次々に志願する女性たち。鈴さんまで入っていて楽しかったですね。さすがに裸は、と遠慮する娘たちに、当たり前や、娘を裸にできるかと忠彦さん。やっぱり裸だと認識していたんですね。驚いたのが鈴さんはここでも志願。ものすごいお母さんです。

結局は、忠彦さんは仕事をしているだけ、モデルは大変な仕事、これ以上つまらん憶測をすると許しませんよと、今日の忠彦さんはかっこよかったですね!

でもすごいなあ、克子さん。多分結婚して四半世紀は経っていますよね。ここまで夫を想えるなんて素敵です。

さて、喜多嶋さんと祝杯を挙げて、すべてが順調に思えていた萬平さんたち。でも真一さんは元証券会社勤務。景気の冷え込みにはもっと敏感なはずではと思うのですが・・・二人で楽観的になっていた時に、思わぬ冷水をぶっかけられてしまいました。

喜多嶋さんは異動。池田信用組合に対しての資金援助終了です。むせび泣く喜多嶋さんが気の毒でした。萬平さんに関わったばかりに・・・

 

続きます。「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

第16週 あとは登るだけです 不況のため、梅田銀行からの資金援助は終了、貸付金も回収と宣告され

記事を読む

no image

まんぷく第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

第16週 「あとは登るだけです。」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

第16週 あとは登るだけです 萬平の家の家財道具が差し押さえられ、家と土地も売却されることにな

記事を読む

no image

「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

第16週 あとは登るだけです 萬平の家は差し押さえられ、鈴は寝込んでしまいました。鈴は今後は克

記事を読む

no image

「まんぷく」91話 あらすじネタバレ 矢面に立って辞任。新たな思い出作り。

第16週 あとは登るだけです 萬平は自分が理事長を辞任するのと引き換えに、池田の街を救いました

記事を読む

no image

「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

第16週 あとは登るだけです 忠彦と克子の間に波風が立ちました。克子は平気を装いますが、タカは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



CDTV年越しライブ2019-2020観覧募集はいつまで?当落と倍率についても

CDTV年越しライブ2019-2020観覧募集はまだ間に合うのかを気に

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお

年末ジャンボ宝くじ2019CM女優は誰?いつまで買えるかと発表時間や当選金の受け取りも!

年末ジャンボ宝くじと言えば毎年変わるCMもひとつの楽しみですよね。その

年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見た

浅草寺の安い駐車場や無料は?最寄り駅の出口と電車やバスでのアクセスも!

浅草寺へ初詣に訪れる人の多さは全国屈指のレベル!三が日にここでの参拝を

→もっと見る

PAGE TOP ↑