「まんぷく」86話 あらすじネタバレ 和服に洋服にノースリーブ

公開日: : 最終更新日:2019/01/14 第16週 86~91話

第16週 あとは登るだけです

忠彦と克子の間に波風が立ちました。克子は平気を装いますが、タカは見ていられません。鈴も、萬平の担保の話をしたいのですが、福子に阻まれてしまいました。そして、梅田銀行の喜多村が、萬平が自宅を担保として差し出したことで萬平に会いに来ました。万能調理器を見て、喜多村は感動しました。

スポンサードリンク

第86話

自宅を担保に入れた萬平

真一(大谷亮平)「自宅を担保に?」

萬平(長谷川博己)は、池田信用組合のために、萬平の自宅を担保に入れれば安心材料になる、梅田銀行に資金援助を願い出ましょうと、言いました。

萬平は、福子(安藤サクラ)も鈴(松坂慶子)も納得していると言いました。しかし真一は心配げです。

 

道頓堀の母・再び

鈴「納得なんかしてませんよ。私は。」

福子が萬平を信じてくれと言うから、万能調理器は売れるから、と言うから渋々納得した鈴。道頓堀の母の元へ行ったところ、「雨降って地固まる」と言われたので、最初に雨が降る、悪いことが起きると、鈴は悲観的です。

鈴「家を担保に入れるのは悪いことなんよ。」っ

福子「せやけど地固まる、ゆくゆくはいい方に。」

そして、また萬平は大器晩成と言われました。信用組合の理事長はまだ成功ではないことなのよ、と鈴。

鈴「はらはらさせられるのは、嫌~!」

スポンサードリンク

 

モデルの奈保美を気に入る忠彦

克子(松下奈緒)とタカ(岸井ゆきの)がやってきました。梅田で買い物をしていたら、福引でおもちゃが当たったので、子供たちに持ってきてくれたのです。

忠彦(要 潤)が、ここしばらく奈保美(ほないこか)という若い女性をモデルに肖像画を描いていることを、福子は初めて聞きました。そんな美人でもないし、と克子は言いますが、タカは、お父さんはあの人のこと、気に入っていると言いました。にらみつける克子。

着物、洋服。今は3枚目です。ノースリーブで、腕を上げている奈保美を描いていました。

タカ「もう10月なのにあんな薄着にさせて。だんだん絵の雰囲気がみだらになってきてる。」

気にしすぎという克子ですが、タカはお母さんも気にしていると引きません。克子はずっと上の空で、砂糖と塩を間違えたり、街でも人に何度もぶつかっているのと言うのでした。

 

心ここにあらずの克子

鈴がそんなことより、と割り込みました。「萬平さんがね。」担保のことを話そうとしたのですが、克子は心ここにあらず。

克子「タカは娘やから、お父さんがああいう絵を描くのは嫌かもしれないけど、私は画家の妻も27年もやってるの。」

鈴「私たちはここに住めなくなるかも・・・」

鈴の言葉を聞かずに、立ち上がって帰ろうとする克子。

「こっちの話も聞きなさい!」鈴は怒りますが、福子は、「聞かなくていい。」と姉と姪の背中を押しました。

タカ「福子おばちゃんは、お母さんが楽天家やと思ってるかもしれないけど、絶対違うから。」

二人はさっさと帰ってしまい、鈴も部屋にこもってしまいました。ため息をつく福子。

スポンサードリンク

 

ずさんな融資計画を指摘される萬平

梅田銀行の喜多村が萬平を訪ねてきました。池田信用組合の経営状況、融資計画を確認したいというのです。「今回池田信用組合さんが担保として手に入れた物件と言うのは、立花理事長のご自宅でしょうか?」

隠しても仕方がないと、萬平は認めました。「私の所有する家と土地、家財です。」

喜多村の表情は険しいものでした。良い考えとは言えない、資金援助をしたとしても、その金を融資した会社が結果を出せなかったら、理事長の自宅が取り上げられてしまうのだ、と。

「池田信用組合さんの経営状況は厳しく、融資計画がずさんだと判断されても仕方がありません。」

 

万能調理器に感動する喜多村

萬平は喜多村を織田島製作所に連れていきました。万能調理器を見せます。神部(瀬戸康史)もそこにはいました。

ジュース、ミキサー、野菜のみじん切り、1台3役の万能調理器。小型軽量化され、デザインも洗練されたものになっています。この画期的な調理器具がこの小さな工場で作られた、喜多村は信じられない思いでした。

「うちが刃物メーカーだからできた、まだどこにもない商品です。」「いつでも商品化できまっせ。」親子は口々に言いました。

喜多村はジュースを飲んで、笑みを浮かべました。

 

祝杯をあげる萬平と喜多村

萬平は福子に、梅田銀行から資金援助を受けられることを公衆電話から報告しました。その夜、萬平と喜多村は祝杯をあげて、織田島製作所の素晴らしさについて上機嫌で語り合いました。

福子も、萬平の報告を聞いて上機嫌でした。子供たちは何かいいことがあったのか、尋ねました。

「せやかてお父さんの夢がかなうんやもん。」

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

続きます。「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

まさかの克子の家で騒動が起きています。画家の忠彦が同じ女性をモデルに3枚も絵を描いている、それがおかしいというのです。克子は一言も文句を言いませんが上の空です。見かねてタカが克子を福子の元へと引っ張ってきたのでした。しかし、克子は画家の妻だから大丈夫、と家に急いで帰ってしまいました。

鈴も、萬平が自宅を担保に入れてしまった話をしたいのですが、福子は姉には聞かせたくありません。とりあえず今のところ大丈夫なのですから。

しかし、梅田銀行に、萬平が自宅を担保に差し出したことがばれてしまいました。このままでは資金援助も受けられません。

萬平は、喜多村に万能調理器を見せることを決意。喜多村は、このような小さな工場でこんな画期的な調理器具が作られたことに感動しました。

 

続きます。「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平が自宅を担保に入れることを知った真一さん。福ちゃんと鈴のことを心配しますが、二人とも納得をしていると、萬平は言います。でも鈴さんは納得していませんでした。道頓堀の母をまた訪ねた鈴さん。雨降って地固まる、大器晩成、そう言われて一気に心配になってしまったのです。

こういう時、とりあえずどーんと構えている福ちゃんはすごいですね。内心は心配で仕方ないのかもしれないですけど。

そこへ持ち込まれた香田家のモデル問題。大騒ぎするタカ。だんだん絵がみだらになってきている。克子は一生懸命、平常心を装います。結局これ以上大騒ぎされたくなくて、家にさっさと帰ってしまった克子さん。福ちゃんも、鈴さんが、萬平が家を担保に入れたことを知らせたい素振りをみて、無理には引き留めませんでした。福ちゃんと克子さん、夫の夢を支えるこの二人、やはり似ているところがあるみたいです。

梅田銀行の喜多村さんがやってきて、萬平が自宅を担保に入れたことに苦い顔です。萬平さんは、万能調理器を喜多村さんに見せました。喜多村さんは、心から感動しています。なぜか神部君までやってきて、万能調理器の素晴らしさを説きます。あまり神部さんに、萬平さんのそばにいてほしくないのですが・・・・二人そろうとあまりいいことが起こる気がしません。

喜多村さんの説得には成功。二人で祝杯を挙げ、福ちゃんも知らせを受けて笑顔満面です。お父さんの夢がかなうから、と。家を担保に入れられたのに、なんていい奥さんなんでしょう・・・

 

続きます。「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第16週はこちら。第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」90話 あらすじネタバレ 萬平の決死の覚悟と、友情の証

第16週 あとは登るだけです 萬平の家は差し押さえられ、鈴は寝込んでしまいました。鈴は今後は克

記事を読む

no image

「まんぷく」91話 あらすじネタバレ 矢面に立って辞任。新たな思い出作り。

第16週 あとは登るだけです 萬平は自分が理事長を辞任するのと引き換えに、池田の街を救いました

記事を読む

no image

まんぷく第16週 あらすじネタバレ 金融業界への別れ、発明家に戻るとき

第16週 「あとは登るだけです。」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」87話 あらすじネタバレ 画家の浮気を疑う家族たち

第16週 あとは登るだけです 香田家で起きた騒動。忠彦は職業画家として描いていただけと言います

記事を読む

no image

「まんぷく」89話 あらすじネタバレ 萬平の破滅。指揮を取るのは真一。

第16週 あとは登るだけです 萬平の家の家財道具が差し押さえられ、家と土地も売却されることにな

記事を読む

no image

「まんぷく」88話 あらすじネタバレ 容赦なし!梅田銀行からの非情な通達

第16週 あとは登るだけです 不況のため、梅田銀行からの資金援助は終了、貸付金も回収と宣告され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑