「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

公開日: : 最終更新日:2019/01/11 第15週 80~85話

第15週 後悔してるんですか?

景気が冷え込み、新規、追加ともに融資は打ち切りとなりました。萬平が入れ込んでいる織田島製作所も含まれます。公私ともに入れ込みすぎている萬平。真一は、福子にも萬平にほどほどにするように話してほしい、そう頼みました。

しかし、その日帰ってきた萬平は、万能調理器の改善点が分かった、間もなく完成する、そう告げます。それを、福子は複雑な表情で聞いていました。

スポンサードリンク

第84話

万能調理器の失敗

万能調理器、ようやくできたと思ったら失敗でした。落ち込む萬平(長谷川博己)。

夜遅く真っ暗な顔で帰ってきて、食欲がないからと食事はとりませんでした。うまく行かなかったのか、と気にする福子(安藤サクラ)に、何も言わずに手を洗いにいきました。

神部(瀬戸康史)もまた、床の中で、なんでジューサーだけうまく行かないのか気を病んでいました。

タカ(岸井ゆきの)「茂さん。そんな萬平おじちゃんのことが好きなん?」

タカにまで黙って萬平を手伝っていた神部。吉乃に、そろそろ甥っ子か姪っ子をと言われたと言ってみると、疲れ切った神部はとっくに寝ていました。

スポンサードリンク

朝から腹一杯、叱られる萬平

萬平の朝食は一人豪華でした。夕べは食べなかったからです。朝からこんなに食べられないと言い出す萬平に、福子は強く「召し上がってください。」と言いました。

鈴(松坂慶子)も福子の肩を持ちます。自分は反対しているのだが、福子は萬平の好きなようにやらせている、福子は萬平の健康を心配しているのだと言いました。夕飯を抜いてまでやるのは、福子は反対なのでした。

お父さんが叱られたと笑っている源と幸。

神部を巻き込んでいることにも福子は反対でした。タカと過ごす時間も短くなる、克子(松下奈緒)も早く孫の顔がみたいでしょう、と笑顔を見せる鈴。

萬平「二人に子供ができたら、お義母さんはひいおばあちゃん。いいんですか?」

ひいおばあちゃん、という響きに一瞬うろたえるもの、鈴は早くひ孫の顔が見たいと言いました。

神部はせめて週に1、2回とお願いしますが、そう言ってもあいつは来る、と肩を落とす萬平。

源と幸は「また叱られた」と笑っています。

スポンサードリンク

悪い知らせ。なべ底不況

国際収支が悪化、それを改善するために政府と日本銀行は強力な金融引き締め策を取りました。景気は恐るべき速さで冷え込みました。

朝から疲れている萬平を秘書は気にしました。朝から腹一杯食わされて、そのうえ、福子と鈴から小言を言われたのだと萬平。悪いことがあればいいこともある、と秘書は言ってくれました。信じようと笑顔をみせる萬平。

その時、真一(大谷亮平)が部屋に入ってきました。「悪い知らせがあります。梅田銀行から電話があって、新規の融資には金は出せない、と言われました。織田島製作所も含まれます。」

「何!」

実は梅田銀行は先を見越して、織田島製作所への追加融資はやめるべきだと前にも提言されていたのでした。ここで融資を打ち切ると損をすると、真一は切り返してくれていたのでした。

萬平は梅田銀行の喜多村に、考え直してもらえるよう訴えました。しかし、今はなべ底不況、中華鍋の底を這うような形で長期化する不況です。銀行としては守りに入らざるを得ないのでした。

金庫に入っている金の額を尋ねる萬平。織田島製作所だけは融資を続けたいと言いました。

 

パーラー白薔薇に克子と鈴が来た

パーラー白薔薇を訪ねてきた克子と鈴。克子はプリンを食べて目を見張りました。「おいしい!」鈴は、フルーツポンチ。

すっかりここの店員さんが板についたわね、と皮肉を言う鈴。

一口食べて鈴もおいしい、と感激します。福子の様子を見て、克子も働こうかな、と言い出しました。

福子は自分が働いているから、町工場を手伝っている萬平に何も言えないのだと鈴は言いました。

 

ロマンのない男の人に魅力はない

克子は、信用組合の仕事もきちんとやっているのだから、萬平が楽しそうならいいのではないかと言います。

「ロマンのない男の人には魅力はないもの。」

この間みたお芝居と鈴はいいます。克子は続けます。「男は船、女は海。広い心で見守ってあげるの。」

川上夫妻もそのセリフに聞き覚えがありますが、名前がどうしても出てきません。

「私は忠彦さんが何してても平気よ。小さなことでお母さんもぐじぐじ言わないの。」

武士の娘でしょ、と言われてしまいました。

お互いのプリントフルーツポンチも少し食べてみて、笑顔を見せる二人。

 

忠彦は美人画を描く

克子が家に戻ると、玄関に見覚えのない赤い草履がありました。着物姿の女性がモデルになっています。花村奈保美さん(ほないこか)。

「これからは美人画を描こうと思う。」

「美人画。」

「お前が好きなようにしてもいいと言ってくれたおかげで、決心がついた。」

キャンバスに真剣な表情で向かう忠彦。色弱なのに、と克子は驚いて尋ねます。

忠彦「僕は戦争で目をやられてね、緑と赤の区別がつかないんや。せやけど、その欠点を生かして誰にもまねのできない画風を見つけたんや。それを美人画にも生かしてやる。」

まさかの展開に、克子は目が真ん丸です。

 

真一の助言

真一が福子をパーラー白薔薇に訪ねてきました。真一は、萬平の気持ちに理解を示すもの、織田島製作所に入れ込みすぎだと言いに来たのでした。万能調理器を完成させることで萬平の頭はいっぱいでした。ほどほどにするように、福子から萬平に話してほしい、真一はそう頼みに来たのです。

織田島製作所で、頭を悩ませている萬平たち。モーターを大きくすると、土台が大きくなるうえ、金もかかります。それは気にするな、と言う萬平。

子供たちを寝かしつけた後で、萬平が戻ってきました。真一の言葉を思い出す福子。萬平に話そうとしましたが、萬平はやっと改良すべき点が分かった、完成は目の前だ、もうすぐ終わる、萬平は力強く言いました。

それを聞いて、よかった、と言ってみる福子。でも目には不安がいっぱいです。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

続きます。「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

ついこの間までの好景気が嘘のような不況です。融資に関しては気を付けるように、銀行も真一も前々からそう言っていました。しかし小田島製作所に公私にわたって入れ込んでしまった萬平は無理な融資を続けてきました。

そして、とうとう小田島製作所の融資の打ち切りを考えなくてはならなくなってしまったのです。

 

続きます。「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

織田島製作所で夜な夜な作業に励む萬平さんと神部さん。神部さん、タカちゃんに言わずに手伝い始めたんですね。この二人は全く・・・・

完成したと思ったらどうしてもジューサーだけが上手くいかない。落ち込んだ萬平さんは食事もとりません。萬平さんのやることに文句は言わないもの、体を心配する福子は、翌日大量の朝食を萬平に与えました。

朝から大量の食事と、小言を与えられる萬平さん。鈴さんが、ひいおばあちゃんと言われて一瞬固まっていましたが、それでもさすが鈴さん、ひ孫の顔が見たいと笑顔で言い返しました。

朝から気が重い萬平さん。せっかく秘書が悪いことのあとにはいいことが来る、と言ってくれたのに、その後に来たのは悪い知らせ。不況のため、梅田銀行が新規の融資には金をだせないと言ってきた。織田島製作所も含まれます。織田島製作所で、金の心配をしていましたが、大丈夫と言い切る萬平さんが怖かったです。何がどう大丈夫なのか・・・・

真一さんも福ちゃんに、萬平さんを何とかするよう頼みに来ました。しかし、返ってくるない、もうすぐ完成だという萬平さん。福ちゃんは一言も言えませんでしたね。もうすぐ完成というもの、福ちゃんの顔は全く晴れません。萬平さんの顔が輝けば輝くほど、福ちゃんの笑顔がなくなる。辛い展開ですね。

そしてもう一人、忠彦さん。まさか美人画を描き始めました。真剣にキャンバスに向かう忠彦さんをみて、さすがの克子さんもうろたえが見られます。

ところでロマンのない男の人が出てくるのはどんなお芝居なんでしょう。川上夫妻も反応してたので、当時人気だったお芝居だと思うのですが、検索してみても出てきませんでした・・・

 

続きます。「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

第15週 後悔してるんですか? 萬平が、池田信用組合の理事長に就任して8年。世の中は好景気。萬

記事を読む

no image

「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第15週 後悔してるんですか? 萬平は小田島製作所に入れ込み、銀行に手当たり次第に電話をします

記事を読む

no image

「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

第15週 後悔してるんですか? 萬平は8年間自分を押し殺して無理していたのではないか、世良に相

記事を読む

no image

「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

第15週 後悔してるんですか? 残業と言って毎日遅くに帰宅していた萬平。訪ねてきた世良の言葉か

記事を読む

no image

「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

第15週 後悔してるんですか? 今までに世の中にないものを作ろうとしている織田島製作所に、融資

記事を読む

no image

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

第15週 「後悔してるんですか?」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑