「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

公開日: : 最終更新日:2019/01/10 第15週 80~85話

第15週 後悔してるんですか?

萬平は8年間自分を押し殺して無理していたのではないか、世良に相談した福子は、町工場の手伝いは趣味だと言われました。ほっとしていた福子ですが、その数日後、真剣に手伝いをする萬平の姿を見てしまいます。そこには神部も加わっていました。

スポンサードリンク

第83話

池田信用組合

萬平(長谷川博己)は、真一(大谷亮平)にも織田島製作所を手伝っていることを告げました。福子(安藤サクラ)の意見を気にする真一ですが、福子は、織田島製作所を手伝っていることは構わないと言った、浮気じゃなくてほっとしていたと、萬平は言いました。

設計図を広げて、楽しそうに万能調理器の説明をする萬平。真一は困った顔で見つめました。

 

町工場の手伝いは単なる趣味

昼食をごちそうすると言って、福子は世良(桐谷健太)にパーラー白薔薇まで来てもらいました。萬平のことを相談します。

萬平はこの8年間家族のためにずっと我慢してきたのではないか、本当は物づくりがしたいのではないのか。さすがやな、と自分の洞察力を絶賛する世良。「一を聞いて十を知るとはこのことや。」

世良は、マスターにカレーの味をほめました。アメリカ人にも真似できないと。

世良が、仕事でよくアメリカにいくと聞いて、しのぶ(牧瀬里穂)はさすが理事長のお友達だといいますが、福子は昔からの腐れ縁だと言いました。

世良は、萬平はもう47歳、信用組合の理事長職を全うする気でいるに違いない、と言いました。町工場の手伝いは単なる趣味だと。物を作るという趣味。福子は、趣味かあ、と考え込みました。

スポンサードリンク

一つの枠に納まらない人・萬平と忠彦

鈴も、克子(松下奈緒)に家に来て、萬平のことを相談していました。「趣味で片づけられるもんやない。」

萬平は信用組合の理事長。手を油で真っ黒にして、町工場を手伝うなんて、理解できないと言います。そういう庶民的なところが好かれるのではないか、というタカ(岸井ゆきの)。しかし鈴は、萬平にはむしろ威厳が足りない、武士の娘の娘婿でもあるのだからと。そういう責任を忘れる時間も必要、と克子もタカも萬平をかばいます。

忠彦も周りからは売れて成功していると思われているのですが、もっと違う絵を描きたいと悩んでいるのです。鈴にはその考えが分かりません。

克子「萬平さんも忠彦さんも、一つの枠に納まる人じゃないのよ。もともと自由に生きたい人なんだから。」

克子は、忠彦に「どうぞお好きなように。自分の好きな絵を描いてください」と言いました。

克子は、売れなくても構わない、そう言ったのでした。

鈴「私にはわからない!」

 

織田島製作所の追加融資を断る

梅田銀行の喜多嶋から、織田島製作所の追加融資を止めるようにと、連絡がきました。困った真一が萬平の部屋に行くと、萬平はもういません。秘書も、理事長は織田島製作所に入れ込みすぎではないか、と重い口を開きました。

将来性のある会社を助けるのが、信用組合の役目と言いましたが、真一も秘書に同感でした。

スポンサードリンク

ミカンの房の数

ご近所からみかんをいただいた福子たち。皆で喜んで食べました。鈴が、このミカンの中にいくつ房があるか、おばあちゃんは開けずにわかると言い出しました。みかんのヘタをとると、中に点々がある、房の数はその点の数と同じと言いました。

本当に、と福子は信用していません。しかし鈴の言った通りでした。

「知らんかった。なんで今まで教えてくれなかったんよ?」と福子。

源たちは、萬平にも教えると言いますが、萬平の帰りは毎日遅かったのです。鈴は、福子に、これでいいのかと、尋ねました。

 

神部も織田島製作所のことを知る

萬平が仕事が終わった後に、町工場を手伝っている、そうタカ達から教えてもらって興奮する神部(瀬戸康史)。慌てて、克子に尋ねに行きました。

吉乃は、神部は本当に萬平が好き、タカよりも好きかもと言いました。タカは、早く子供を作らないと、萬平に取られてしまうと言われてしまいました。

 

織田島製作所を訪れる福子

織田島製作所の様子を外からうかがっている福子。正の妻の久美に、みかんを差し入れと渡しました。

「いつもお世話になっています。どうぞお入りください。」

福子に気づいて萬平も驚きました。

「萬平さん、源と幸が今日は早く帰ってきてほしいって。」

その時、奥から出てきた男を見て、福子は驚きました。神部だったのです。

「なんで神部さんが?」

「萬平さんがここを手伝っているって聞いて、いても立ってもいられなくなってしまって。」

萬平は、織田島親子と熱心に作業を続行します。

「今日は早く帰るのは無理だ。源と幸に早く寝ろって言っとけ。」

福子の居場所はここにはありませんでした。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

続きます。「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平を家族のために我慢させているのではないか、福子は世良に相談します。世良の返事は、単純明快でした。町工場の手伝いは趣味、萬平は信用組合の理事長を全うするに決まっている。それを聞いて安心した福ちゃん。胸のつかえが取れた気になっていたことでしょう。

しかし、その後間もなく、毎日遅くに帰ってくる父親に、源と幸が寂しさを訴えるようになります。そして訪れた小田島製作所。そこには萬平だけではなく神部までもいました。

子供の寂しさを聞いても、今日は無理、と素っ気ない態度の萬平。せっかく取れた胸のつかえが戻ってきてしまったことでしょう。以前よりも増してしまったのかもしれません。

 

続きます。「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平の織田島製作所への入れ込み方は、福子だけではなく、鈴も、真一も秘書まで心配するほどです。設計図を嬉しそうに広げて、まるで自分の仕事のように嬉しそうに話す萬平。萬平さんのこの入れ込み方は危険ですね。

そして神部さんもいてもたってもいられずに、織田島製作所に通うようになりました。この二人がこんな入れ込み方をしたのは、製塩の時。神部が14人も連れ帰ってきたときに、ちょうどこんな感じでした。後先を考えずに物事に熱中する。危険な兆候ですね。その時、反対意見を述べたのは鈴だけ。福ちゃんは萬平さんを絶対的に支持しました。

今度は、福ちゃんも子供がいるためか、慎重派です。作業に夢中になる萬平さんを見てワクワクする福ちゃんは不在でしたね。萬平さんがワクワクするほど不安になる福ちゃん。萬平は自分たち家族の犠牲になってしまったのではないのか。

忠彦さんもまた、新たな創造に悩んでいるのですが、克子さんはお金のことは心配せず、やりたいことをやるようにと言いました。この肝の据わり具合が、まだ福ちゃんには欠けている気がします。やっぱり克子さんはすごいな、と思います。

ところで、ミカンの房の数。私も知っていました。福子は、鈴の言うことはいつも疑わしいと思っていたようですが、正しいと分かってびっくりしていましたね。でもなんで福子には教えてあげなかったんでしょうか?

 

続きます。「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第15週 後悔してるんですか? 萬平は小田島製作所に入れ込み、銀行に手当たり次第に電話をします

記事を読む

no image

「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

第15週 後悔してるんですか? 残業と言って毎日遅くに帰宅していた萬平。訪ねてきた世良の言葉か

記事を読む

no image

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

第15週 「後悔してるんですか?」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

第15週 後悔してるんですか? 景気が冷え込み、新規、追加ともに融資は打ち切りとなりました。萬

記事を読む

no image

「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

第15週 後悔してるんですか? 萬平が、池田信用組合の理事長に就任して8年。世の中は好景気。萬

記事を読む

no image

「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

第15週 後悔してるんですか? 今までに世の中にないものを作ろうとしている織田島製作所に、融資

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見た

FNS歌謡祭2019第2夜のタイムテーブルの発表はいつで調べ方は?キンプリやジャニーズwestとキスマイの出演時間も予想!

2019年のFNS歌謡祭はもう間もなく!FNS歌謡祭には第1夜と第2夜

FNS歌謡祭2019第1夜のタイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐や関ジャニ∞とHeySayJUMPの出演時間も予想!

今年で冬のFNS歌謡祭は45周年を迎えます。司会は嵐の相葉雅紀さん!相

森本慎太郎の入所日はいつ?昔の画像や妹が可愛い噂と平野紫耀とのエピソードも

11/27ベストアーティストでSixTONES(ストーンズ)がデビュー

羽生結弦のプーさんのその後といつから好き?数や理由も調べてみた

羽生結弦さんと言えばプーさん好きで有名ですよね。では羽生結弦さんはいつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑