「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

公開日: : 最終更新日:2019/01/09 第15週 80~85話

第15週 後悔してるんですか?

残業と言って毎日遅くに帰宅していた萬平。訪ねてきた世良の言葉から嘘と判明してしまいました。萬平は小田島製作所の万能調理器の開発を手伝っていたのです。福子は萬平の楽しげな様子を陰からのぞいてしまいました。

スポンサードリンク

第82話

敏子が融資の礼を言う

パーラー白薔薇に、敏子(松井玲奈)が訪ねてきて、織田島製作所の融資の礼を言いました。織田島製作所の奥さんもすごく喜んでいたといいます。福子(安藤サクラ)も、あの万能調理器は絶対売れる、と萬平(長谷川博己)が言っていたことを告げました。自分も紹介した甲斐があったと敏子も喜びます。

しかし、昨夜の萬平が物づくりを懐かしんでいる様子、福子は不安になりました。

 

萬平が定時退社

真一(大谷亮平)が理事長室に来ると、秘書の望月綾しかいません。萬平は定時で帰宅。もう帰ったのかと真一は驚きました。最近、萬平が定時になるとすぐに退社してしまいます。

子供の顔が見たいのだろうという綾に、真一は、源と幸が黒豆でムカデを作り、福子から萬平さんの子供ね、と言われ、萬平が喜んだ話をしました。それで早く子供の顔が見たいのだと、二人は納得しました。

スポンサードリンク

世良はアメリカに一対一なら勝てる

立花家に世良(桐谷健太)がやってきました。源と幸は、声で世良と分かり喜んで飛び出しました。アメリカから今日帰ってきたばかりという世良は、お土産をもってきてくれたのです。クッキーをもらって喜ぶ源と幸。

「ツナ缶、コンビーフ、オイルサージン。塩きいてて旨いで。」

「缶詰ばっかり。」

「当たり前や。アメリカは缶詰の本場やんけ。」

世良は半年に一度は渡米しています。鈴(松坂慶子)は大したものだと感心しました。

英語は上達していないが、身振り手振りでどうにかなるのだそうです。英語の得意な社員もいるので、問題はないのだとか。

「日本はアメリカに負けたが、一対一なら十分勝てるで。」

 

『7年目の浮気』

源はアメリカの話を聞きたがりました。

世良はマリリン・モンローの映画の話を始めました。「題名は確か、ザ・セブンイヤーイッチ。地面の下から風がブワァー吹いて、スカートがめくれるシーンがたまらんかった。ワオ!言うてな。」

「それは『七年目の浮気』です。お母さんと二人で二年前に見ました。」

2年前と聞いて驚く世良。スカートがめくれるなんて、そんな話を子供に聞かせるもんじゃない、と鈴は、源と幸に外で遊んでくるように言いました。素直に外に行く二人。

知らないであちこちで言いふらすところだったと言う世良。奥さんにはしないほうがいいという福子ですが、もう世良は話してしまっていました。今朝、機嫌が悪かった理由を納得します。

スポンサードリンク

16年目の浮気

萬平がいないことを不思議がるので、最近萬平は残業続きで帰りは9時、10時だと福子が言うと、首をかしげました。

「さっき会社に電話したら、理事長は定時で退社した、言われたぞ。」

福子と鈴は顔を見合わせました。

「女でもできたんちゃうか。」と嬉しそうな世良。

結婚して何年目やと訊くので、16年目と答えると、「ほなザ・シックスティーンイヤー・イッチやな。16年目の浮気や。」と嬉しそうに言いました。

「萬平さんは浮気なんてしません!」

ああいう真面目なやつほどわからないと、福子の不安をあおる世良。

 

町工場とパーラーで働く理事長夫妻

その日も遅くに帰った萬平を、玄関で座って待っていた福子。萬平は驚き、いつもとは様子の違う福子につばを飲み込みました。

鈴も居間で萬平を待っていました。どうして遅くなったのか、と訊く鈴に、残業と答える萬平。世良から、理事長は毎日定時に帰っているということを聞いている、世良さんは萬平さんには女がいる、と言ったというと、萬平は即座に否定しました。

その時、福子は夫の指先が黒く汚れているのに気づきました。「萬平さん、その手。まさか・・・」

萬平は観念して答えました。「織田島製作所を手伝っているんだ。」

鈴に、織田島製作所のことを説明する萬平。

「町工場で働いているの?」

「まあ、そうです。」

「理事長夫人はパーラーで働いて、理事長は町工場。全くあなたたちは!」

 

萬平の輝く目

翌日、福子は敏子から住所を聞いて、夕刻に織田島製作所に行ってみました。外から様子をうかがっていると、赤ちゃんを抱っこした女性が話しかけてきました。萬平の妻と知って挨拶をし、ガラス戸を開けてくれました。奥で、織田島親子と設計について話している作業着姿の萬平。饒舌で楽し気で、目がきらきらと輝いていました。

その萬平を真剣な顔で見つめる福子。中に入るのは遠慮して、慌てて立ち去りました。あんな生き生きした萬平さんを見たのは何年ぶりだろう、福子の心境は複雑でした。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

続きます。「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

世良の話からばれてしまった萬平の小田島製作所での手伝い。なぜ福子にまで内緒にしていたのか不思議なのですが、今の福ちゃんは、萬平さんの物づくりはもう終わったことだと考えてしまっているのかもしれません。

理事長として安定した生活を手に入れてしまい、子供もいる。そのような中、萬平さんの小田島製作所の手伝いには、福ちゃんはあまりいい顔をしないのかもしれません。

でも福ちゃんは見てしまいました。再び物づくりの現場に戻って楽しそうな萬平さん。夢中になって、目をキラキラさせている萬平さん。昔福ちゃんが嬉しそうに見ていた顔です。最後にそのような顔を見たのは、萬平さんが進駐軍に二度目に捕まる前だったのかもしれません。

 

続きます。「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

世良さんが登場しました。すっかり源と幸になつかれている様子。世良自身も結婚して、子供は5歳になるそうです。頻繁にアメリカには行くものの、英語ができなくても強気なのは頼もしいですね。

しかしアメリカの話をと言われて世良がしたのは、すでに福子たちが2年も前に日本で見ていた映画でした。福子にも鈴にもバカにされてしまう世良。

そして、世良から聞いた萬平の定時退社。さきほどの仕返しでしょうか、福子の不安をあおるかのように、世良は16年目の浮気と実に嬉しそうに言います。

その日、遅くに帰ってきた萬平を玄関で出迎える福子。福子のただ事でない様子に生唾を飲み込む萬平さん。福子は何も言いませんでしたが、その代わりに鈴が待っていました。浮気は否定する萬平ですが、何をしていたかは言いません。しかし福子は萬平の油で汚れた手に気づいてしまいました。

織田島製作所を手伝っている萬平。もとは発明家だった萬平さん、織田島製作所を手伝っていても不思議はないのですが、むかしは萬平のワクワクした顔を何よりも楽しみにしていた福ちゃんの顔は晴れません。不安で不安で仕方のない様子です。

萬平さんの顔が輝けば輝くほど、福ちゃんの不安が倍増しそうな週になりそうですね。でも、萬平さん本当にいい顔していました!

 

続きます。「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

第15週 後悔してるんですか? 萬平が、池田信用組合の理事長に就任して8年。世の中は好景気。萬

記事を読む

no image

「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

第15週 後悔してるんですか? 景気が冷え込み、新規、追加ともに融資は打ち切りとなりました。萬

記事を読む

no image

「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第15週 後悔してるんですか? 萬平は小田島製作所に入れ込み、銀行に手当たり次第に電話をします

記事を読む

no image

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

第15週 「後悔してるんですか?」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

第15週 後悔してるんですか? 今までに世の中にないものを作ろうとしている織田島製作所に、融資

記事を読む

no image

「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

第15週 後悔してるんですか? 萬平は8年間自分を押し殺して無理していたのではないか、世良に相

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

大西流星の高校・学歴と入所日☆姉・兄弟や彼女画像も!肌荒れしてる?

関西ジャニーズジュニアの看板グループ「なにわ男子」のメンバーの一員であ

中島裕翔の好きなタイプ☆吉田羊とその後どうなった?歴代彼女も

高身長にスラリとした、まるでモデルのようなスタイルの中島裕翔さん。幼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑