「まんぷく」81話 あらすじネタバレ 物づくりの血が騒ぎ、融資を押し通す。

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 第15週 80~85話

第15週 後悔してるんですか?

今までに世の中にないものを作ろうとしている織田島製作所に、融資を即決した萬平。物づくりに夢中になっていた過去を思い出します。

スポンサードリンク

第81話

織田島製作所の万能調理器

翌日、萬平(長谷川博己)は真一(大谷亮平)と共に『織田島製作所』を訪ねました。父親の健三と息子の正。赤ちゃんを背負った、正の妻の久美子が事務を担当しています。

元は刃物を扱っていたのですが、家電会社に勤めていた息子の正が、新しいものを作ろうと提案したのです。まだ設計段階ですが、とその考案中の万能調理器を見せてくれました。上の容器を取り替えるとジューサーやミキサーになり、野菜のみじん切りもできるといいます。

まだ細かく切る部分は改良が必要であり、今のサイズでは大きすぎて、台所にはおけません。興奮する萬平。

その場で萬平は、池田信用組合から織田島製作所に対する百万円の融資を決断しました。心配そうな真一が萬平に百万円は多すぎるのではないか、と言いました。梅田銀行に、景気が悪くなってきたから融資には気をつけるようにと言われているのです。

萬平は、こういう会社こそ助けなきゃいけない会社です、と一歩もひきませんでした。

「この会社は絶対に伸びます。絶対に。」

スポンサードリンク

鈴にいたずら

今日は喫茶店が忙しかったので、福子(安藤サクラ)は帰りが遅れました。源と幸はもう帰宅しているのにと、鈴(松坂慶子)は文句を言いました。

顔を見合わせた源と幸は、外をみて雨が降りそう、早く洗濯物を取り込んだほうがいいと言いました。そんなことないけど、といいながら外に行く鈴。足元を見るように言われてそこにあったのはムカデ。鈴は、大声で叫んで大騒ぎしました。笑い転げる源と幸を睨みつける福子。

鈴は、寝込んでしまいました。いたずらの罰に、源と幸は、鈴の肩や腰を延々と揉まされます。満足げな鈴。「極楽、極楽。」

 

源が作ったムカデ

帰宅した萬平は、源が作ったというムカデを見せてもらいました。黒豆を糸でつないで、何本もの刺した楊枝が足です。「よくできている。」

萬平は福子に織田島製作所への融資を決めたことを教えました。

「あの万能調理器は画期的だ。」と、紙に描いて説明してくれます。

「みじん切り?昔、萬平さんが作った、根菜裁断機みたいですね。」

それにジューサーやミキサーの機能がついているから、相当な技術力だ、と感心しています。絶対売れると萬平は確信していました。

「そやからすぐに融資を決めたんですね。」

スポンサードリンク

新しい絵が描きたい忠彦

イルカの絵にTadahikoとサインをした忠彦(要 潤)。その完成したイルカの絵をじっと見つめます。

絵が完成したから、と祝ってくれる家族たち。しかし絵が一枚できたくらいで、という忠彦。描きたい絵が売れることは幸せなことなのですが、もっと違う絵を描いてみたいと言い出しました。克子たち(松下奈緒)も、好きな絵を描くようにと言ってくれました。

違う絵を描きたい忠彦。でも実は、何が描きたいのか分からないのでした。途端に別のことを話し出す家族たち。忠彦は不満げに、みんなも考えてくれよ、と言いました。

 

物づくりを懐かしむ萬平

8年も理事長をやってこれたことを、しみじみ振り返る萬平。ため息をつく様子を、福子はいぶかります。

「織田島製作所は家族3人でやっているんだ。懐かしかった。昔は、僕もああやって物づくりをしていたんだな。時々思うんだ。こんなことしていていいのか、って。」

子供たちは自分を信用組合の偉い人だと思っている。泉大津で塩を作りダネイホンを作った僕を知らない、大変だったけど楽しかった、としみじみ言う萬平。

「この子たちに見せたかった。」萬平はそう言います。

「萬平さん、後悔してるんですか?萬平さんは世の中の役に立つ仕事をしてるんですよ。人を笑顔にしてるんです。」

「もう寝よう。お休み。」

萬平は三人に背中を向けてしまいました。その、夜、福子は寝苦しさに何度も寝返りを打ちました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

福子の親友・敏子についてはこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

 

82話に続きます。「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平さんの即決した融資を危惧する真一さん。いざと言うときに金融の知識がある信頼できる人をということで、真一さんを補佐に選んだ萬平さんですが、その真一さんの意見を無視して融資を押し通してしまいました。

信用組合の理事長となって8年。昔を思い出させる織田島製作所との出会いによって、しばらく眠っていた、萬平さんの発明家としての血が騒ぎだしました。しかも作っているのは万能調理器。萬平さんの根菜切断機を嫌でも思い出させます。物づくりに熱中していたころを思い出してしまった萬平さん。子供に物づくりをしている姿を見せたかった、昔を懐かしむ萬平さんです。

萬平さんのやりたいことは世のなかの役に立ちたいこと、皆を笑顔にすること。一つ、福ちゃんが忘れていることがあります。萬平さんは物づくりが大好きだということです。福ちゃんも昔は、萬平さんがこれから世に出す今までなかったものの誕生を楽しみにして、理事長職を引き受けることに反対したのですが、そのことを忘れてしまったのでしょうか?

 

82話に続きます。「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

織田島製作所を訪れて、目が輝いた萬平さん。冷静な真一さんの意見も聞き入れずに、さっさと100万の融資を即決します。絶対にうまくいく自信に満ち溢れている萬平さん。梅田銀行からも気を付けるようにと言われているのですが、萬平さんがこうなると誰の意見も耳には届きません。

理事長夫人のお母様、鈴さんは、帰宅の遅れた福ちゃんに文句をいいます。その鈴さんを雨が降りそうだからと洗濯物を取り込むように言う子供たち。福ちゃんをかばおうとしたのかと思ったら、いたずらのためだったんですね。わざわざお母さんが帰ってくるのを待っていたのでしょうか?

見事に驚いてくれた鈴さん。ここまで驚いてくれると、いたずらのしがいがありますね。黒豆のムカデも可愛かったです。

それを見て、そして織田島製作所に行って、物づくりをしみじみ懐かしがる萬平さん。福ちゃんに喜んで説明する様子に熱が入っていましたね。あの頃は楽しかった、子供たちにも物づくりを見せたかった、そう言って、床で、ごろりと向こうを向いてしまった萬平さん。

不安げな福ちゃんが電気を消すと真っ暗に。なんだかいや~な感じの終わり方でした。

忠彦さんのお家では売れる絵を歓迎している様子。新たな絵を描きたい、でも何がいいかわからない、そんな忠彦さんに、誰一人付き合わない様子が、なんだかすごくドライでしたね。克子さんもさっさと話題を変えてしまいました・・・・不満げな忠彦さんが楽しかったです。

 

82話に続きます。「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

15週はこちら。まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」85話 あらすじネタバレ 誰も耳を貸さない鈴の反対意見。

第15週 後悔してるんですか? 萬平は小田島製作所に入れ込み、銀行に手当たり次第に電話をします

記事を読む

no image

「まんぷく」82話 あらすじネタバレ 16年目の浮気。相手は?

第15週 後悔してるんですか? 残業と言って毎日遅くに帰宅していた萬平。訪ねてきた世良の言葉か

記事を読む

no image

「まんぷく」83話 あらすじネタバレ 趣味は町工場の手伝い

第15週 後悔してるんですか? 萬平は8年間自分を押し殺して無理していたのではないか、世良に相

記事を読む

no image

「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり

第15週 後悔してるんですか? 萬平が、池田信用組合の理事長に就任して8年。世の中は好景気。萬

記事を読む

no image

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

第15週 「後悔してるんですか?」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」84話 あらすじネタバレ 嵐の予感。不況の中、万能調理器が完成。

第15週 後悔してるんですか? 景気が冷え込み、新規、追加ともに融資は打ち切りとなりました。萬

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑